Jama気ままな日記

ブログ引越します!

いよいよ5月2日に中国に引っ越します。
アクセス制限の関係で、こちらのエキサイトブログ、アメブロが使えないので引っ越します。
制限に引っ掛からないことを祈ります!

■引越し先■
http://blog.goo.ne.jp/jamajama30

[PR]



# by jamajama30 | 2011-04-28 22:08 | 気になること

初めての体調不良

土曜日から5カ月になったばかりの子どもが下痢気味。
ちょうど、水曜の4か月健診でもらった「小児救急のかかり方」
ハンドブックを見ながら症状チェック。

熱:なし
嘔吐:なし
便に血が混じる:なし
ひどい腹痛がある:機嫌はいいのでないと思う

ということで、少し様子を見ることに。
脱水症にならないように水分補給には気をつけていました。

しかし、症状は良くならないので、今朝、病院に行き、1日3回飲ませる整腸剤と、母乳の前に飲ませる薬(乳糖を分解する酵素)をもらいました。
薬は粉薬。
飲ませ方は水を加え、ねっとり状態にしてほっぺたの内側または上あごにすりつけて、おさ湯を飲ませるようにとのこと。
苦くて、吐き出すと思うけどそれでも良いそう。
あと、ミルクも無乳糖のものに変更。

先生曰く
「大人も牛乳飲んだあと、お腹下すことあるでしょ。子どもも同様なので、回復するまでは身体への負担を軽減するために乳糖を減らしてあげると回復が早くなるのです」

薬は飲ませたことがなかったので、ハードル高いなぁと思っていたら、苦い薬も嫌がらずにぺろり。
最初はほっぺの内側につけておさ湯飲ませたけど、2回目は指に薬つけてなめさせて、その後おっぱいorミルク。
かなりの味オンチだということが判明(-.-)

今日の夜あたりから、下痢の回数も減ってきました。
相変わらず機嫌も良いし。

ところが、1時間に数回もおむつを替えて、おしりがお猿さんのように真っ赤になってくるので、座浴してあげて、、、とやってたら、ワタシが睡眠不足に(涙)
日に日に眼の下のクマがひどくなっています(>_<)
「ちょっとした下痢だしぃ」なんて気楽に構えてたら想像以上に大変でした。
子どもためにも、ワタシのためにも、もっと土日だったとはいえ、早く病院に行けばよかったと反省。。。
子どもも機嫌がいいとはいえ、体力は消耗しているはずだし、おしりも可哀そう。
おしり、痛くないかなぁ。
そして、明日に予定していたBCGは接種できないことに。。。

次回からはもっと慎重に行動しようと反省中です。
[PR]



# by jamajama30 | 2011-04-25 23:49 | 子育て

横浜生活再び つづき

横浜に戻ってからの1日は早いーーー!!
間もなく5カ月の潤くんは、こちらに戻ってワタシと二人の生活はつまんないだろうなぁと思っていたけど、一人遊びがとっても上手になり、床にごろんとさせておくと、とっても自由に遊んでいます。
素晴らしい順応だわ。

さて、こちらに戻ってからの毎日はというと、、、

横浜に戻った翌日の日曜日、車をお友達に車屋さんに売却。
かなりいい値段で買い取って頂けました。
ダンナさんも喜んでました♪

月曜日、潤くんの予防接種。
今回は、三種混合③、ヒブ②、肺炎球菌②と一気に3本同時接種。
ヒブを肺炎球菌は3月に死亡例が相次いで一時見合わせになっていたけど、4月から復活。
今回は時間がなく、接種しないリスクもあるので、仕方なく3本同時接種に。(出来れば2本にしたかった)
朝から何度も熱を測り、ちょっとでも様子がおかしかったら止めようと思ったけど、大丈夫そうだったので、決行。
3日間はちょっとした体調の変化も見逃さないように注意していたのですが、無事に3日が過ぎました。
死亡例は翌日、2日後だったので、ホッと一安心。
3月の見合わせのせいで予防接種のスケジュールが狂ったよーー!!
ヒブ③と肺炎球菌③、ポリオは中国で。
ポリオは不活化を接種したかったので、最初から中国で接種することにしていました。
うちのエリアは今月は毎週ポリオをしているので、どこまで気をつけたらいいかわからないけど、ポリオの2次感染に注意しなくては。

その後、ご近所のママ友さんちでお茶を。
1か月分の色々話したかったことを話し倒して楽しかったし、すっきりした~001.gif
最後には「子どもを持つと、喜びも多いけど心配も尽きないよね」と。
これがきっと何十年も続くのでしょう。
やっと親の気持ちが少しわかったような気がします。

火曜日、山下公園でワタシの予防接種。
A型肝炎②、B型肝炎②。これでワタシは終わり。

水曜日、潤くんの4か月健診。
ちびっこだった潤くんも、徐々に標準の真ん中あたりに近づいてきました。
元気いっぱいで、先生にも◎頂きました。
こちらも、ホッ。
子どもが寝る前には毎日、「今日も元気でいてくれて、ありがと。」と。

今日、木曜日。
今日は潤くんと同じ日に産まれた、同僚ママさんと二子玉川でランチ。
やっとお互いの子どもを対面させられました♪
かずくんはもう8キロ。うちの子は6キロ。
この時期の2キロの差は大きい。
洋服のサイズ、全然違うし。
でも、ぐずり方やしぐさ、あやすとニッコリしてくれる様はやっぱり同じ。
とってもとっても可愛かった016.gif
今日は玉川高島屋SCのフレンチココットレストラン「レ・ジャルダン」へ。
子ども連れ専用エリアもあり、テーブル6つくらいがありました。
周りは同じくらいの月齢の赤ちゃんも多く、多少ぐずっても周りを気にしなくてもよいので、とっても快適に過ごせました。
そしてちょーー久しぶりのフレンチ☆
おいしかったぁ。
子どもを連れてフレンチが食べれるなんて感動!!

前菜
f0045956_2246974.jpg

メインの牛ほほ肉の煮込み
f0045956_22462292.jpg


明日はマンションのママ友さんとお茶会です。
そうそう、今日、同僚ママさんと話してたんだけど、今回始まったドラマ、「名前をなくした女神」って一度見たけど、怖くてもう見れないよねぇと。
ワタシたち新米ママにとって、この手の話はどこまでリアルなのか分からないけど、みんなかなりビビってます008.gif
[PR]



# by jamajama30 | 2011-04-21 22:46 | 気になること

横浜生活再び 

約1カ月ほど愛媛で過ごし、先週土曜日に横浜に戻りました。
これで子どもの飛行機搭乗は3回目。
ワタシも子どもも飛行機にはずいぶん慣れました。
これで上海からでも二人でいつでも帰ってこれそうです。

さて、地震のあと、愛媛に戻りましたが、西と東の地震に対する温度差を感じました。
地震直後の都心の様子を愛媛の人たちに話しても、なかなか伝わらない。
地震、停電、物資不足のことなどなど。
やっぱり自分が実際に経験しているかしてないかでは、ずいぶん感覚がちがうんだなぁと思いました。
そして、これは仕方のないことなんだなぁと。

実は地震直後、夫婦関係の危機的状況が!!
ほんと、ここで婚姻関係が終わるのではないかとワタシは思ったのです。
今では笑い話ですが、その時ワタシにとってはとても深刻でした。
これも「伝わらない」ことが原因。
でも愛媛に行って、「経験してないから仕方ない」って思えるようになりました。

そして、きっと、ワタシが逆の立場になってることもあるのだろうと。。。
それでも想像力をフルに働かせるよう努めたいと思います。

土曜日に横浜に戻ってからは、しなきゃいけないこと、したいことが盛りだくさんで時間がいくらあっても足りなくくらい。

あ、今日は足指ちゅぱちゅぱが始まりましたー058.gif
f0045956_2229291.jpg


つづく
[PR]



# by jamajama30 | 2011-04-20 22:29 | 気になること

巷で話題のスイマーバ

昨日届きました!!
しかし、昨日は潤くんは予防接種を3本も打ったので今日に延期。

まだ着る予定はないけど購入した水着とともに056.gif

f0045956_2049175.jpg


ぷかぷか浮かんでとっても気持ちよさそう。
優雅に方向転換する姿には感動
教えたわけじゃないけど、足をとっても上手に使います。
水着もぴったりだわ~~♪♪
我が子の姿にいやされます003.gif

今まで母子二人のお風呂は、
お風呂のフタを半分閉めて、タオルをひいたフタの上で子どもは待機。
その間にワタシは身体を洗い、シャンプー。
その後、待機してた子どもの服を脱がし、一緒にお風呂。

それが、この1カ月にずいぶん成長し、お風呂のフタからはみ出るし、寝がえりしそうなのでここでの上待機はNG。
そこで、以前から気になってたスイマーバで待機してもらうことに。
(水温は36度くらいで15分くらい待機)
この姿、とっても可愛いし、子どもも楽しそうだし、気持ちよさそうだし、何よりこの水泳で疲れてソッコウ寝てくれました072.gif
[PR]



# by jamajama30 | 2011-04-19 20:49 | 子育て

最近の様子

地震から1カ月。ワタシが愛媛に帰って3週間。
そして、中国行きまであと3週間。
そしてそして、今週末には横浜に戻ります。

去年からいろなんな場所を行ったり来たりで落ち着かない(>_<)
また横浜でコドモと二人だけの生活がまた始まると思うとやっぱり不安。
地震以降、横浜でドキドキしながらてんぱってたワタシをご存じの方もいらっしゃいますが、トラウマになってるのかも。
でも、この2週間で、ビザを受け取り、ワタシの予防接種を2本、コドモの予防接種を4本打ち、最後の買いだし&荷造り&家の掃除が待っている!!

「中国での生活は不安じゃない?」って聞かれるけど、不安度数は「家族ばらばらで生活する不安」の方が高いかなぁ。
なので、場所はどこでもいいから、早く家族3人で生活したい。

子連れの中国生活がどうなるかあまり考えていないのですが、先週土曜日にダンナさまが家族で住むマンションに引越し完了~
蘇州に住むのですが、思っていた以上に子連れの日本人が多いみたい。
同じマンションでも、うちの子と同じくらいの月齢の日本人家族を見かけたそう。
中国でも早々に肺炎球菌、ヒブ、ポリオの予防接種をしなきゃいけないので、小児科で情報収集できればいいなぁ。

さて、潤くんは今日で生後138日。
物を上手につかむようになりました。
でも、足で物をつかむのは手よりも上手(*^_^*)
あやすと時々声をだして笑うように。
特に、高い高いされると超ご機嫌です。
ベビーカーでお散歩に行くと、ソッコウ泣きます。抱っこしたらご機嫌に。
泣いたら抱っこしてくれると分かっているかのよう。
最近、お散歩にいくのが億劫に。。。

何より嬉しいのは、以前の激しい人見知りがなくなったこと。
ワタシ以外の抱っこでもあまり泣かなくなったので、ずいぶん楽になりました。
首がすわっていない状態で、激しい人見知りだった(ワタシ以外の抱っこは号泣)1カ月前は、今考えると大変でした。

コドモの成長って本当に早い。
この早さにワタシが置いて行かれないようにしなければ!!
[PR]



# by jamajama30 | 2011-04-11 12:54 | 子育て

満開

いつものお散歩コース、加茂川沿いの桜も満開です♪
地元の桜を見るのは20年ぶりくらいかも。
とっても長閑です。
f0045956_17282887.jpg

[PR]



# by jamajama30 | 2011-04-10 17:28 | 子育て

中国への引っ越し

昨日、中国に船便で送る荷物を横浜から出しました。
段ボールで27箱前後。
そのうち、紙おむつは3箱。
家具、家電付とはいえ、荷物少ないような。。。
今思うと、あれも送っておけばよかった。これも送っておけばよかったと思うんだけど、もう遅い。
まぁ、なんとかなるでしょう。
[PR]



# by jamajama30 | 2011-04-05 18:52 | 気になること

初節句


パパが一時帰国したので、早いけど初節句のお祝いをしました。

健やかに育ってね。
f0045956_21402317.jpg

[PR]



# by jamajama30 | 2011-04-03 21:33

お昼寝

うちの子、現在4か月。
お昼寝の時は『おしゃぶり』と『くまさんのアップリケがついた防寒用のブルーのカバーオール』の2点セットがないとお昼寝できません。。。

そんな訳で、先週飛行機に乗った際も2点セットは大活躍。

■使用前
f0045956_17575011.jpg


■使用後
f0045956_1758250.jpg


他のカバーオールじゃダメなの。
あったかくなったので、カバーオールを着ないで寝る練習しないと!
と、今日もチャレンジしたけど、20分経っても寝ず。。。
仕方なくカバーオールを着させたら1分でスヤスヤ。
夏になったらどうなるんだ!?!?
[PR]



# by jamajama30 | 2011-03-29 17:58 | 子育て
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧