Jama気ままな日記

最近の様子

地震から1カ月。ワタシが愛媛に帰って3週間。
そして、中国行きまであと3週間。
そしてそして、今週末には横浜に戻ります。

去年からいろなんな場所を行ったり来たりで落ち着かない(>_<)
また横浜でコドモと二人だけの生活がまた始まると思うとやっぱり不安。
地震以降、横浜でドキドキしながらてんぱってたワタシをご存じの方もいらっしゃいますが、トラウマになってるのかも。
でも、この2週間で、ビザを受け取り、ワタシの予防接種を2本、コドモの予防接種を4本打ち、最後の買いだし&荷造り&家の掃除が待っている!!

「中国での生活は不安じゃない?」って聞かれるけど、不安度数は「家族ばらばらで生活する不安」の方が高いかなぁ。
なので、場所はどこでもいいから、早く家族3人で生活したい。

子連れの中国生活がどうなるかあまり考えていないのですが、先週土曜日にダンナさまが家族で住むマンションに引越し完了~
蘇州に住むのですが、思っていた以上に子連れの日本人が多いみたい。
同じマンションでも、うちの子と同じくらいの月齢の日本人家族を見かけたそう。
中国でも早々に肺炎球菌、ヒブ、ポリオの予防接種をしなきゃいけないので、小児科で情報収集できればいいなぁ。

さて、潤くんは今日で生後138日。
物を上手につかむようになりました。
でも、足で物をつかむのは手よりも上手(*^_^*)
あやすと時々声をだして笑うように。
特に、高い高いされると超ご機嫌です。
ベビーカーでお散歩に行くと、ソッコウ泣きます。抱っこしたらご機嫌に。
泣いたら抱っこしてくれると分かっているかのよう。
最近、お散歩にいくのが億劫に。。。

何より嬉しいのは、以前の激しい人見知りがなくなったこと。
ワタシ以外の抱っこでもあまり泣かなくなったので、ずいぶん楽になりました。
首がすわっていない状態で、激しい人見知りだった(ワタシ以外の抱っこは号泣)1カ月前は、今考えると大変でした。

コドモの成長って本当に早い。
この早さにワタシが置いて行かれないようにしなければ!!
[PR]



by jamajama30 | 2011-04-11 12:54 | 子育て
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧