Jama気ままな日記

カテゴリ:海&Surfin( 10 )




1年ぶりの海の中

去年の9月、FIJIで9年ぶりのダイビングをして早1年ちょっと。
1年に1回くらいはダイビングしてもいいなぁと思い、今回の与那国旅行では
ダイビングしてきました。

久し振りの海の中。とっても気持ちよかったです。
自然ってやっぱり美しいし、逆らえないって思ったのでした。

今回は初めての海の中での写真撮影。

■与那国の海の中にある海底遺跡。スケールでっかかったです。
 海の中になぜこんな大きな遺跡があるのか本当に不思議です。
f0045956_23575493.jpg


■お食事中だった海亀くん
f0045956_235994.jpg


■与那国の海は、石垣とは全然違う海の青さ。
 海亀くん、食事のじゃましてすみません。。。
 それにしても美しすぎます。
f0045956_23592255.jpg


■バラクーダに出会いました。
f0045956_23593729.jpg

[PR]



by jamajama30 | 2008-11-26 23:59 | 海&Surfin

葉山

土曜日は目覚時計不要な日。
起きたらお昼。
外を見たら雲ひとつない快晴!

出かけないのはもったいない!
掃除洗濯の日の予定だったけど、素早く身支度をして、外に。

さて、どこに行く?
久し振りに海が見たい。
のんびりお茶もしたい。

行先は葉山へ決定。

のんびりお茶できる場所も確保。
ちょうど夕日が沈む瞬間だった。

f0045956_21322575.jpg


やっぱり海はいい。

お茶ですが、葉山の”音羽の森ホテル”のカフェへ。
こちら、ふらっと初めて行ったのですが、テラス席が空いていたので
そちらへ。

f0045956_21331457.jpg


景色はすばらしく、ゆっくりした時間が流れていました。

葉山に行く機会がある方はぜひ寄ってみてください。
[PR]



by jamajama30 | 2008-11-02 21:33 | 海&Surfin

やっとダイバー

ダイビングのライセンスを取って9月の頭に9年ぶりに伊豆でもぐった。
それから、Fijiで晴れて本格的にダイビングデビュー☆

海の中の別世界、本当に感動しました!
何十メートル先も見える綺麗な海、なんともいえない美しいブルーの幻想的な世界、普段見ることのない海の中の生態。
うっわーーー、何コレ!?!?!と言葉では表現できない感動でした。

まともにもぐっていないワタシがFijiでダイビング。それもいきなりシャークダイブ。
目の前で沢山のサメを見るってやつ。
何気に度胸が必要でした(笑)

ボートでベンガラグーンのシャークポイントに到着。血まみれの魚のアラを海に放り投げるスタッフ。
そしたら、10匹以上のサメが水面に出てきて、すっごい勢いでバシャバシャと魚を食べる。
「ま、まじですか。。。この海に入るんでしょうか(震)」
ドキドキドキドキ。呼吸上がって、エアーの消費早そう。。。

一応、ワタシがビギナーってことはスタッフに告げてある。が、いきなりビギナーのワタシから海に入れと。
ボートダイブだって初めてなんですけどぉ。
(うぅぅ、入り方もよくわかなんないけど、てきとーに飛び込んじゃえーーー!バッシャーン)
すっごーい!海面まで何十メートルもあるけど底まで見える~ついでに、下で泳いでるサメまで見えるーー!覚悟決めますか!

でもいざ海に入ると意外に冷静。
海底までスタッフがちゃんと付きっ切りで降ろしてくれた。
ダイバーたちは所定の位置に座らされ、サメの餌付け開始~~
海底付近には2メートル近い鯉みたいな魚がいる。すっげー
おっ、サメ登場。
魚の種類には詳しくないけど、何種類かいる。どうやらブルシャーク、グレーリーフシャーク、レモンシャーク、ホワイトチップ&ブラックチップシャークがいたらしい。
タイガーシャークには残念ながらお目にかかれず。

ちなみに本当にこんな↓感じ。
今回お世話になったダイビングショップのHPからの画像です。

f0045956_1305214.jpg


それが、海の中でこの状況を見てるとまるで「絵」か「映画」を見てる感覚。
恐怖も何もない。
スタッフも沢山いたし、「守ってくれる」って安心感もあったのかもしれません。

翌日はコーラルコーストにあるホテルの前でボートダイブ。
ホテルから15分くらいで到着。
前日のシャークダイブとはぜーーんぜん違って癒し系ダイビング。
幻想的。
のーんびりリーフを進む。
おっ、カメが泳いでる~。次、グレイリーフシャークに遭遇~。頭上にはマダラトビエイ。
岩壁はソフトコーラルがいっぱい~
「美しい巨大な絵」が一面に広がっている。
このコーラルがここまで育つのに何十年もかかるのかぁ。
手を触れるのは躊躇する。ものすごく高価で貴重なもを触れられないのと同じ感覚。
こちらもお世話になったショップからの画像。

f0045956_1313581.jpg


水の中の生態もおもしろい。
3m前ではバカでかいサメが血まみれの魚肉を食べてるけど、ワタシの目の前20cmのところでは1cmくらいの魚が石の陰で、ぴょんぴょん跳ねてる。この対比が新鮮で。
でも、地上だと、象とアリを同時に見てるのと同じ。でも、未知の世界である水中だとこれが新鮮なの。

珊瑚をみると「ここまで成長するのに、何十年もかかるのかぁ」と手も触れられないのに、地上だと成長するのに何十年もかかる「木」を見てもそれほど感動がない。
しかも、その木を切ってできた割り箸やら紙やらを普段無駄に使っている。
水中も陸上でも貴重度や成長する年月、生態系もそれほど違いがないはずなのに、普段見慣れてる陸上のものって「軽く」扱いがち。
これって間違ってるよなぁと。
水中でも陸上でも貴重なものは貴重なのだ。

と、ダイビングしてみて、美しいものを見て感動しただけではなく、自然環境や自分の感覚の矛盾などなど色々なことを考えさせられたのでした。
かなり良い経験になりました。これからも潜ってみたいって気に本気でなりました♪


------------------------------------------------------
さて、Fijiに興味がある方が結構いる方が判明。しかも、ワタシのブログ読者は実は半分近くがダイバーさま。
今回、お世話になったショップも一応紹介しておきます。

◆シャークリーフダイブ 
Beqa Adventure Divers
http://www.fiji-sharks.com/
<料金>
・2ボートダイブ F$(フィジードル)185
・機材レンタル(一式)F$25
・えさ代 F$20
 ※ネットで予約するよりもホテルのツアーデスクで申し込んだほうが安かったです。
 ※1フィジードル=約80円

◆コーラルコーストダイブ
South Pacific Adventure Divers Fiji
http://spadfiji.com/jpn/about.html
<料金>
・2ボートダイブ F$155
・機材レンタル(一式)F$25
 ※ワーウィックホテルの中のショップ。なんと日本人がマネージャーでした。(ホテルは日本人宿泊客ほとんどないのに)
現地よりも日本で予約して料金振り込んだほうがお得です。
朝、9時から始めて、2ボートダイブでも13時にはホテルに戻ってこれるって気軽さがかなりよかったです。
------------------------------------------------------
[PR]



by jamajama30 | 2007-09-26 01:37 | 海&Surfin

9年ぶり

おととい、スキューバーライセンスを取った日付をみたら、なんと!1998年10月!!
うっわ~~9年前にライセンス取ったきり、その後一回も潜ってないーー
そんなに経ってたっけ!?!?
かたや、同じ時期にライセンス取った方は相当潜ってる。

ダイビングしている方々から、「いつになったら潜るの???」と言われ続けて数年。
数年前は潜る気満々で行ってみたけど、他の人の準備だなんだを見てるだけで面倒くさーーーい!
「今日もやめとく~」と、ビール片手にお昼寝。
そもそも、ダイビングの楽しみが分からない。
波乗りやゴルフの方が数倍楽しい。

が、しかし、あと10日ちょっとで綺麗な海の南の島へ遅い夏休み。
せっかく行くなら1日くらいダイブしたい。
とにかく、セッティングの方法くらいはちゃんと覚えておきたいし。

つーことこで、日曜日に9年ぶりに潜ってきました~
場所は西伊豆の大瀬ってところ。
相当海のコンディションはよかったらしい。透明度もいつになくいいらしい。

ライセンス取ったときは、台風前でコンディションも悪く、寒いし流されるし、とにかく大変だった。
海中の楽しみなんてぜーーんぜん味わってない。
ワタシとしてはゴルフのスコア、飛距離の数値目標設定、波乗りしてるときはあの海面をふわーーーと移動している感覚をもう一度味わいたい!って方が楽しい。

でも、今回は「あっ、これがダイビングなんだ~~」って楽しめました。
ダイビングの楽しみ方って人それぞれみたいです。
魚を見る、地形を見る、などなど。
まだまだはまるほどにはなっていないダイビングですが、南の島フィジーで潜るのはすっごーーーーい楽しみ♪
(あ、行き先はフィジーです)

ダイビングの楽しさってものを見つけられたら、また楽しみが一つ増えるかも~
ワタシにとっては未知の世界ですなぁ。

今回のダイビングでお世話になった方々、本当にありがとうございました!!
ちょっと道が開けました。

それにしても、家に一度着いてからなんだかんだしてて、部屋に戻ったのが夜中の1時半なんですけど。。。
ダイビングも体力勝負です。。。
[PR]



by jamajama30 | 2007-09-03 02:13 | 海&Surfin

まだまだ終わらせない

9月に入って急に秋らしくなりましたね。
でも、まだまだワタシの夏は終わりません!と、いうか終わらせない!!
だって、秋って素敵な季節なんだけど、物思いにふけってしまい、ちょっと落ち込むのよね。。。

今日の御宿です。
台風の影響で千葉の波は激しかったです。一宮の波を見た瞬間、「死ぬ!!!」って思っちゃいました。
あんなの見たことないよーー!
御宿は比較的落ちついていましたが、それでもスゴイ。
(画像ではそんなに波があるように見えないですが。)
上手な人が波に乗っているのを見ているだけでも楽しかったです。
ワタシはもちろん手前でひたすらテイクオフの練習です。

f0045956_1829111.jpg

f0045956_18291579.jpg

[PR]



by jamajama30 | 2006-09-03 18:33 | 海&Surfin

道のりは長くて厳しい。。。

日曜日、念願のサーフィンスクールへ。
ボードを買ったサーフショップでのスクール。
総勢14名で千葉のサンライズへ。
ちょっとした修学旅行みたい(笑)

スクールはワタシ1名のみ。他の皆さんは、最近始めた人から、何年かやってる人まで様々。
ロングボードのスクールは2回ほどやってみたけど、大体、最初にちょっとした乗り方の説明があって、あとは、インストラクターが海の中でボードを押してくれて、スピードをつけ、ボードを安定させてから、立つ。というパターン。
楽しいけど、結局、実践力は何も身に付かない。

さてさて、今回は、まずはパドリングから。(パドリングって、ボードを進ませるために手を使って漕ぐこと。)
基本のスタイルを砂浜で教えてもらい、海へ。インストラクターというか、ショップの店長さんがずっと横について、沖というか、波がないところまで出る。その間に、どこが悪いとかここをこうしたほうがいいとか、アドバイスしてくれる。
それが出来たら、波待ちの練習。ボードに座って、波を待つ形を練習。これがバランス取るのに一苦労。
これが出来たら、自力でパドリングし、横になったまま波に乗る練習をする。

ここまでで、ちょくちょく休憩しながら、4時間。もう腕が上がりません。。。
体力のなさに愕然!!そして、ここで終了~
ボードに立つことを焦ってやっても、ダメらしい。気長に、一つ一つ基本的なことを見つけていかないと。
確かに、パドリングも波待ちでできないようじゃ、結局は波があることろにたどり着けないし、乗れないし。

今回、海に行ったメンバーでなんと6名が同い年。しかし、みんな驚くほどにガッツがある!!
そして、とにかくサーフィンに夢中。色々な刺激を沢山受けた。

今回のメンバーの人に話を聞くと、そこそこ乗れるようになるのが、早くて3ヶ月。目標は3年でボトムターンとのこと。
え、ええ~~~ボトムターンをするのに、3年もかかるの??その人はほとんど同い年のとってもガッツのある女性。毎週海に来ているらしいし、寒い時期でも海に入っていたらしい。
サーフィンをちょっとナメてました。。。

これは、相当長くて厳しい道のりになりそうです。
しかも、冬を越してこそ、上手くなる!!とのこと。冬を越すには更に覚悟が必要なようです。
[PR]



by jamajama30 | 2006-08-29 01:50 | 海&Surfin

傷だらけ

土曜、日曜は7月に続き、泊まりで千葉の海へ。
さすがに千葉。波が半端ない!!

陸で見てる分には、それほど大きい波には見えないけど、海に入るとバカデカイ。
しかも、短い間隔で波がやってくる。
沖ではたまに、オーバーヘッド。こんな波が来たら、どーしよーー!!状態になり、動けなくなり、結局波に巻かれてしまったり。
完全に人間洗濯機状態でした。。。

家に帰ると、擦り傷&打撲だらけ。痛い。。。腰なんて腫れてるし(涙)
早く上達しなくては!!

今回の千葉は波は大きいものの、残念ながら2日間とも波の形が悪かった。
そんな状態でも、やっぱり海にいると気持ちいい。
しかも、千葉は環境がいい。朝、海に入り、その後ペンションに戻り、水着のままペンションの庭のベンチでお昼寝。
空は真っ青だし、風は気持ち良い。
目が覚めたらまた海に入る。
海外にいるような気分と生活♪

週末早起きしているおかげで、今日も早起きしちゃいました。
でも、今日はお休み~~~♪
ちょっとカラダを労わらないと。もう若くないしぃ

今週末は日帰りでまた千葉へ。
でも、今週末が8月最後の週末かぁ。なんだか切ない気分になるのはワタシだけかなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2006-08-21 06:28 | 海&Surfin

念願のボード

土曜日に念願のサーフボードを買うことが出来ました!!
安い買い物でもないし、初めて買うもの。
今までの買い物失敗経験を無駄にしないよう、慎重になっていたので、買うまでの道のりは結構長かったです。

今までムラサキスポーツなど大型店でチェックはしてたけど、いまひとつピンと来ない。
そこで、勇気をもってサーフショップに行ってみた。
前から気になっていたショップなんだけど、うちから車で10分ちょっとのCHP横浜

お店に向かう直前に、このお店の近所が地元のボディボードをやっている友達から電話があったので、ショップのことを話すと、「かなり評判がいいお店」とのこと。

ショップに到着。ショップに入り、店員さんにどんなボードがいいのか相談したんだけど、海や、サーフィンへの情熱や、ボードに対する愛情がすごーーく伝わってくる人だった。この人が店長だったんだけど。
私の身長、体重、経験などなどをきちんとメモをとって、それで私に合った板は2枚あった。
そのうち、色がきれいだったこちらを購入。
f0045956_12474881.jpg

CHPのボードは通常15万円前後。ワタシの買ったボードは9万程度。
CHPのロゴは入っていないんだけど、このボードは工場も職人さんもCHP。冬の比較的ヒマな時期に初心者向けに作っているボードらしく、お値段も控えめ。

ボードの扱い方も丁寧に細かく教えてくれる。ボードへの愛が伝わってきました(笑)

このボードでのサーフィンデビューは8/27(日)。
まだまだあと1ヶ月もある。この日が待ち遠しい今日この頃です☆
[PR]



by jamajama30 | 2006-07-31 12:49 | 海&Surfin

海開き

週末、最高の海開きをしてきました。
行った先は、千葉の一宮。
宿は海から100メートルくらいの場所。

ペンションから海に続く小道。この道をぬけたら、いきなり海が現れます。
ここは日本??っていうくらい素晴しい景色と環境でした♪
f0045956_857042.jpg


土曜日はお昼前に到着。早速着替えて海へ。
おーーーいい波だ!!!波の大きさは「胸・肩」。大きいし、とっても綺麗な波。
しかも、人も少ない。完全にプレイベートビーチになっていました。
ただ、モヤがすごくって視界30~50m。幻想的な世界。
それでも全く問題なし。
11時から夕方5時までボディボードをして、その後、食事。
食事後は9時過ぎくらいから疲れきって寝てました。
花火をする体力は残っていませんでした。。。

翌日、朝5時に起きたものの、またまたモヤがひどく、視界5m。
だけど6時にはすっきりしたので、早速海へ。
他の3人は全く起きないので、一人で1時間ちょっと海に入っていました。
そして、朝食後、みんなでまた海へ。3時間くらい入って帰宅~
土曜日の方が波はよかったです。

本当に海って大好き!!
海に入っていると、みんなに「イキイキしてるね~~」って言われてました。
海でちょっとYOGAっぽいことやってみたりもしてました(笑)

今回の宿(ペンション)はオーナーさんが体育会系。朝から海に入らなかったメンバーは「あなたたち、何しにきたの!」って怒られたそう。
このオーナーさんの前だと、みんな子供のようになってしまう。
部屋も、他の施設も綺麗で清潔。チェックアウト後も車も置けるし、シャワールームも更衣室も使わせてくれる。
ボード置き場も、ウェット干し場もちゃーんとあるのです。
今回は食事つきのプラン(8000円)にしたけど、素泊まりだと、なんと1泊3000円!!
オーナーさんからも「次回は素泊まりにしなさい。そして、回数来て海に入りなさい。海に入らないと上手くならないわよ」って。
商売っ気のない体育会系でしょ。スタイル抜群のとってもステキなオーナーさんでした。

宿の前は「サーファーズテーブル」っていうかなりハワイアンなお店。
食べるものもおいしいし、何よりもボリュームたっぷり♪
8月も行くことにしました。
9月になったら伊豆白浜合宿です!!

最高の海開きでした☆
やっぱり千葉はいいです。(遠いけど。。。)
こんな海開きしちゃったら、湘南方面に行っても満足しそうにないです。
8月の千葉合宿までにはサーフボードを買います!!やっぱりショートを買うことにしまーす!
[PR]



by jamajama30 | 2006-07-17 09:00 | 海&Surfin

夏の準備♪

明日は念願の海開き!!
雨だろうが嵐だろうが海開きします!
1泊2日で千葉にボディボード合宿(?)に行ってきます。
楽しみ楽しみ♪
小学生の遠足の前日並にワクワクです☆

ボディボード用のフィンがそろそろ買い替え時だったので、先週ばっちり購入済み。
f0045956_23155953.jpg

今回は足にぴったり合うように慎重に選んだので、かなり快適。
今までのフィンは何だったの?と思うくらい、足と一体化している。完璧にサイズが合うのはないので、多少は調整した。

ウェットも2月にハワイで買ったもの持参。
車も今日点検してもらい、オイル交換もちゃんとしました。
そして、ホームセンターに行って、アウトドアグッズで足りないものを買いました。

今回泊まる宿は海の前、よってこれは絶対に必要!!
花火~~~☆
f0045956_23161682.jpg

準備万端、明日はちゃんと6時に起きれるかどうかだけ...
ゴルフのコースデビューの時もそうだったけど、あまりにも楽しいことが待ってると思うと、興奮状態で眠れなくなるのです。
開き直って、朝まで起きてよう!って事は避けたいなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2006-07-14 23:17 | 海&Surfin
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧