Jama気ままな日記

カテゴリ:YOGA( 6 )




オトナのリゾート ~ブセナテラス~

先週の沖縄が遠い昔のよう。
やはり、東京は時間の流れ方が早すぎる。
実家の愛媛に戻っても、こんなに早く時間は流れない。
”そんなに急いでどこに行く??”と思うが、それが東京なんだろうなぁ。

さて、先週の沖縄、以前からとっても泊まってみたかったブセナテラス
泊まった。
沖縄サミットが開催された会場でもある。

ブセナ滞在経験者のmomonoさまからも、ブセナはものすごく
オススメされていた。
部屋は何がなんでもオーシャンビューにすべきとのアドバイスも。

今回の沖縄旅行はスケジュールがタイトだったため、残念ながら
1泊だけの滞在だったが、オトナが快適に過ごせる最高のリゾートホテルだった。

チェックインは沖縄のブルーな海が一望出来るオープンテラスのラウンジ。

↓こちらは夜の風景。この先が海なのです。
f0045956_1194322.jpg


部屋は白で統一され、こちらも完璧な海が一望できる。

旅の前から悩んでいたのが、どのレスランでディナーするか。
momonoさま情報&ネットクチコミで探すも、悩ましい。

レストランは、フレンチ、イタリアン、中華、鉄板焼、ビュッフェ。
どこのレストランも雰囲気は最高、お値段は都内並、お味ままずまずらしい。

お味が◎のお料理は都内でも頂ける。
結局、景色が最高によい、部瀬名岬の突端にあるフィッシュマーケット”ランブルフィッシュ


まずはお買い物かごを持って、食材を選ぶ。
野菜、島豆腐、カラフルなお魚、伊勢海老、オマール海老などなど。
ここのレストランの味付けは基本タイ料理。ちょうどワタシたちが行った時期は
ベトナムフェアも開催していた。

こんな感じに並んだ食材。

f0045956_1244488.jpg

f0045956_123567.jpg


その食材で、自分たちで味付けを選択し、まずはお会計。
グリーンカレー風味、ピリ辛ソース、シンプルな塩ゆで、ガーリックとヌクマムなどなど。
なんちゃってアジアンテイストだけど、結構イケル。
自分で食材を選んで、その食材に合った調理方、味付けも自分で選ぶ。
今までの食べ物への浪費が日の目を見る瞬間だ(笑)

かなり成功した☆
自分のデキル子評価もでき、なかなか楽しめるレストランである。

そらからクースバー”抱瓶”へ。
ここはかなり大人なバーである。
お酒の作り方も見てて惚れ惚れ。
そして、氷が溶けても最後まで古酒泡盛の風味が変わらない。
ホント不思議~~

f0045956_1212774.jpg


これぞ、プロのバーテンダーの技なのだ!!と感心。
ここちよく酔いは回るが、絶対に悪酔いしない。
そして、最後まで背筋を伸ばせていられるステキなバーだった。

ホテルのプライベートビーチも、プールもステキ。
海外のリゾートホテルでの滞在は豊富な方のワタシとお連れ様。
まず驚いたのが、ビーチやプールサイドで本を読みながらお酒をたしなむ
人たちが少ないこと。
こんな状況はかなりワタシたちにはありがたい。

ビーチでのんびりしよう!と向かっても人がいない。貸切ビーチだ。
しかも、海の透明度は最高。
のんびりしようと向かったビーチだけど、マジ泳ぎしてました。
だって気持ちいんだもーーん!

その後は水着のまま、スパへ。
スパといっても、大浴場といった感じだけど、部屋にもどっての
シャワーだと、一人シャワーしてる間、一人は待ってるし、
シャワールームが砂だらけになったり。
こういう場合、スパはかなりありがたい。

最高の景色、最高のおもてなし、最高のお酒、快適な施設。
痒いところに手が行きと届いたすばらしホテルなのは間違えない。
完璧にオトナがリゾートできる条件が揃っている。

で、結論。
最高の自然に勝る贅沢はない!!ってこと。
都内でも、最高のおもてなし、お酒、お料理、それを提供してくる施設は
沢山ある。

でも、それに”最高の自然”が入ることで完璧なオトナなリゾートが成立
するのではないかと。
[PR]



by jamajama30 | 2008-06-22 01:25 | YOGA

有効利用

この季節、部屋を閉め切って、YOGAをしたら自宅で簡単ホットヨガ。
室温38~39℃、湿度60~65%。
夏はこの条件バッチリじゃーん!!

蒸し暑い夏の自宅の有効利用でした。
ただし、若干、部屋が汗臭くなるけど。。。
[PR]



by jamajama30 | 2006-08-03 00:49 | YOGA

過剰なブーム

空前のYOGAブーム。
それが最近、過剰じゃないかって思うのです。
週に2回はYOGAに行っているけど、ワタシはスポーツクラブのYOGAレッスンに出てるのです。

最近、どこにでもYOGAスタジオが出来てるけど、どうなの??って思っていたので、すでに2年以上は教えてもらっているお気に入りのインストラクターAさんに最近のYOGA事情を聞いてみた。

色々聞いたワタシが思ったのが、このYOGAブームに乗って、宗教めいた洗脳をする所が確実に増えるなぁ。
親の世代だと、「YOGA=宗教」ってイメージが強い。確かにYOGAをメインに宗教活動をしている団体も多いし、YOGAは元来宗教色の強いものだ。
そのYOGAが西洋に渡り、ハリウッドなどで体力強化の目的でアレンジされたのが「ハリウッドYOGA」「パワーYOGA」など。

YOGAスタジオって、広いスペースがあれば、鏡がなくてもいいので、マンションの一室で簡単に開けるし、設備投資なんてほとんどゼロで出来る。これって、ブームの岩盤浴や、ゲルマニウム温浴も同じだと思う。「汗はサラサラ、シャワー不要」っていうけど、それでシャワールームをつけてないところも結構ある。水周りの整備は最小限でいいので、開業しやすく、利益も出しやすいみたい。

話は戻って、気になる他のYOGAスタジオの話。
・スタジオA:ずっとマントラ(呪文のようなもの)を唱えながらYOGAをしなくてはいけない。
・スタジオBでの出来事:「YOGAをして変わったことを先生に聞かれた」生徒は「仕事が嫌になりまいした。」と。
 すかさず、先生は「仕事辞めなさぁい。嫌いなことは身体にも精神にも良くないのでしなくていいです。」

え”~~~~~!!
肉、魚の摂取禁止のところもあるらしい。
mixiのYOGAコミュニティでも「断食トピ」が大盛り上がりしてるし。(断食してる人が世の中こんなにもいるのかぁってビックリ!)
ワタシには絶対にむりーーーーー!!!!!おいしく食事したいから運動してるようなもんなのにぃ

ワタシも一度、マントラみたいなものを唱えないといけないレッスンに出たことがあるけど、本当に吐きそうになった。
しかも、その後、いきなり逆立ちをさせられそうになったけど、やらなかった。
本当に数え切れないくらいのスタイルがあります!!

ワタシはYOGAを続けていて、身体も気分も気持ちよくなるし、体力強化にもなるし、集中力も増すし、自分の身体を意識してある程度コントロールできるようになった。(感情のコントロールは全くできませんが。。。(汗))
これからもずっと続けていくつもりだし、周りにもオススメしたい。

ところで、周りの人にオススメのYOGAスタジオを聞かれることも多いのだけど、ワタシは絶対に「スポーツクラブ」をオススメします。

オススメする理由は
・YOGAにもある程度基礎体力が必要。体力&筋力がないと絶対に身体を痛める(特に、パワーYOGA)。ジムなら他のことも出来るので無理なく基礎体力がつけられる。

・スポーツクラブでも、一日に何本ものYOGAレッスンがあるし、種類も4、5種類はある。予約も不要。

・インストラクターの質はこの1年で相当レベルが上がった。インストラクターも沢山いるので、相性が合うイントラのレッスンで出ればいい。
ここ3年で15人以上のイントラのレッスンを受けているけど、今までに相性があう!って思ったイントラはたったの3人。

・宗教色(適切な表現かな?)を出すような事はクラブから禁止されているので、「えっ??」と思うようなことをさせられることはまずない。

さてさて、今日もジムに行くとしま~~す。
昨日、体重&体脂肪測定大会したら、エライ事になってました。。。。。
数値を見て、久しぶりにシャキっとしましたよ(苦笑)
[PR]



by jamajama30 | 2006-06-17 14:38 | YOGA

ピラティス

腹式呼吸と、胸呼吸、みんなちゃんと出来るのかなぁ?
腹式呼吸って、吸った空気をお腹に入れて、お腹を膨らませて吐くのですが、胸呼吸となると、吸った空気を胸までしかいれず、肋骨の背中を膨らませて吐くのです。お腹に空気を入れるのはNG。

ヨガは、鼻で空気を吸ったり吐いたりする鼻呼吸。口で呼吸はしない。それでもって腹式。(流派にもよると思うけど)
ピラティスは、鼻から吸って、口から吐く胸呼吸。

最近、ヨガのレッスンが減ったので、その代わりにピラティスをやり始めたのですが、これが、難しい!!
特に、胸呼吸。
動きはいたって簡単。ピラティスもヨガと同様、ゆっくりとした動きでインナーマッスルを鍛えるもの。
ピラティスもヨガ同様、背骨や骨盤などのゆがみを改善してくれるそう。

寝て片足を上げ、骨盤を絶対に動かさないまま、上げた足で天井に円を描く。とかそんな動きなんだけど、「骨盤を動かさない」って事が本当に難しい。
そして、「肋骨を広げないまま背伸び」とか、とにかく、自分の体の内部を細かく意識して動かしたり、動かさなかったりしないといけないのです。
ヨガよりも、さらに繊細というか、細かい。とにかく、自分の体の内部を意識してコントロールしないといけないのです。
自分の体をコントロールしながら動かすことが、こんなにも難しいとは。。。
そして、人間の体って不思議なことが多いなぁって思ってみたりして。

ピラティスは「やった感」があまりないんだけど、もう少し続けて様子を見るとします。

今日は真夏気候で気持ちよかった~~夕方の土砂降りの雨もなかなか夏っぽくって好きだったなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2006-05-20 23:35 | YOGA

新たなステージに

YOGAを始めて3年。瞑想YOGAは苦手なのでやってない。
パワーYOGAとハリウッドYOGA。

今まで、YOGAをやってても、カラダが気持ちいい~~って感じるのが主で、美容にもカラダを作るのにも効果的!!
って、感じだったのですが、ここ3週間まえから、『ココロとカラダが欲する』感じになってきたのです。
なんて言えばいいのかなぁ。リラックスできるというか、精神が落ちつくというか、
ココロとカラダが一つになるっていうか。
表現するのが難しいです。。。

疲れれば疲れるほど、YOGAしたい~~~って気持ちになるのです。
そして、スタジオの中じゃなくて、高原みたいなところでYOGAしたら気持ちいいだろうなぁ。なんて考えちゃいます。
海ではなくて、見えるものは、木々の緑と空だけの場所で。

これって、YOGAにおいて新たなステージに突入??
それとも、ただ単にワタシって激しく病んでるだけ??

本日も仕事帰りに、かなりハードで難しいエアロビ60分+パワーYOGA45分+ストレッチをして帰って参りました。
よく眠れそうです☆
[PR]



by jamajama30 | 2006-03-24 00:30 | YOGA

POWER YOGA

ヨガを始めて約3年。未だ飽きずに続けています。
私が行っているヨガは主にパワーヨガとハリウッドヨガ。

パワーヨガとは一般的なヨガに、筋肉トレーニングと瞑想的な要素を強化して改良したもの。
ハリウッドヨガとは、主に胴体部分の筋肉を鍛えることによって、体の歪みを改善するもの。

今は日本でも空前のヨガブーム。ヨガスタジオは至ることでき、人気の教室は予約をとるのも大変な状態。
ヨガの種類も多数ありますが、インドでは4000年前は「ヨガ」というと「瞑想」のことだったそうです。
流派も無数!!同じパワーヨガでも流派によっては「自分に合う・合わない」があります。
こんな状態で自分に合った流派を探すにも大変ですよね。
私は幸運にも自分にすごく合うインストラクターに出会い、3年近く続けられているということです。
本来のヨガってもっと精神性な部分が強いのですが、私がそれが苦手で...
とにかく、やってて『気持ちいい~』と感じられればそれが一番だと思う。

効果はというと、体はすごく変わりますよ★
インナーマッスル、体の内部の筋肉を鍛えるので見た目はそれほど筋肉がついていなくても確実に代謝が上がっています。太りにくい体になったかなぁ。
あとは体のバランス、骨盤の位置を修正してくれるので、左右のバランスがよくなった気がします。
精神的な部分は?というと、自分の体に集中するので、余計なイライラはしなくなるような気が。
ヨガ未体験の方はとりあえず一度試してみてください♪

★おすすめYOGA DVD★
TIPNESS presents Work Out series HOLLYWOOD YOGA





TIPNESS presents Work Out series POWER YOGA
[PR]



by jamajama30 | 2006-01-19 20:27 | YOGA
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧