Jama気ままな日記

カテゴリ:Food( 36 )




マロンちゃん

ケーキで何が好き?って聞かれたら迷わずモンブラン~♪
相当な栗好きです。

愛媛って実は栗も有名で、朝市などに行くと立派な栗が
ずらーーっと並んでいます。
しかも、もちろん都内では見たことないくらいの
立派な栗が手ごろなお値段で。
そこで、生の栗を調理したことのないワタシがこれらの
立派な栗の誘惑に負け、栗料理にチャレンジしてみました。

今までも、栗ご飯などに挑戦しようと思ったけど、
栗の皮むきの敷居が高すぎて、手を出せずにいました。
でも、楽に皮むき出来る方法を教えてもらい、トライ!!

↓このサイト、動画付きで説明がありました~。
興味がある方はどうぞ。
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kurimukikata.html

■かなりビッグサイズの栗です☆
f0045956_23164054.jpg


■鬼皮むき終了~
 コツをつかめば、サクサクむけます。
f0045956_2318311.jpg


■栗とキノコのおこわ完成!
 これは水につけて灰汁抜きした栗を入れて炊飯器で炊くのみ。
 白米ともち米は半分半分にして炊きました。
 栗はホクホクでしたよ~
f0045956_23201756.jpg


■煮るのに時間はかかったけど、ブランデーを入れて渋皮煮に挑戦。
 最高に幸せな味でした~~
 あまり日持ちしないので、1個ずつアルミホイルに包んで冷凍保存。
 大切に食べます♪
f0045956_23221060.jpg

[PR]



by jamajama30 | 2010-11-04 23:22 | Food

回 季

今日は通院&母親学級のため、有給でした。
予定よりもいろんなことが早く終わったので、日本茶カフェ「回季」へ。

想像以上に素敵な落ち着くお店でした♪

茶釜ととってもステキな益子焼きの急須たち。
f0045956_094521.jpg


せっかくなので、沢山食べました~
左下は冷たい白いおしるこ。すりごまの風味が良い感じ☆
お茶もこんなにおいしく飲めるんだぁと感動。
f0045956_010226.jpg


お店で出しているお茶が買えます。
f0045956_0105433.jpg


近所だったらいいのになぁ。
ぶちょー、がんばってね~~
また行きますね。
[PR]



by jamajama30 | 2010-07-29 00:11 | Food

崎陽軒

横浜に引っ越して約一年。
うちの近所のあちこちの駅構内やホームに、当たり前のようにシュウマイの崎陽軒がある。

ワタシも最近は帰り道に、駅売店でガムを買うかのように崎陽軒でシュウマイを買って帰ります♪
これでハマッこの仲間入りかしら?(笑)

f0045956_2391571.jpg

今日は一人用6個入り270円也。
このサイズは有り難い。
ノンアルコールビールにもぴったりです☆
(本物飲みたーーーい!が、ガマンガマン。)
[PR]



by jamajama30 | 2010-06-14 23:09 | Food

バーニャカウダポット

念願のバーニャカウダポットを手に入れました☆

ネットだと売っているけど2000円前後のものに送料600円はちょっと。。。
と、600円を出すのに躊躇し続けて1年(笑)。

この前ふらーーっと玉川高島屋のクロワッサン クロワッサンへ。


ありました!!!しかも840円。

f0045956_164995.jpg


茶色にするか緑にするか悩むこと20分。
結局茶色を購入。

ちなみに、今まで食べたバーニャカウダソースで一番ワタシ好みだったのが
六本木のイルムリーノ。
2番は、自家製のもの。
すっごーい簡単に作れて、おいしいし、使い道いろいろ。

1.にんにくを牛乳で煮て匂いをとる。ワタシはにんにく1個に対し、
 たまねぎ1/4を入れます。

2.にんにく、たまねぎ、アンチョビ、オリーブオイルをミキサーに入れて混ぜる。

それだけ。

すでにバーニャカウダポットは大活躍中です☆
[PR]



by jamajama30 | 2009-02-23 01:08 | Food

和菓子会

先々週、念願の和菓子会が開催された。
和菓子を自分で作って食べる会。
講師は和菓子職人の”もりもり先生”。

餡から作りたいという要望にも答えていただきましたが、
これが結構大変でした。
もりもり先生のように、うまく混ぜられない。

f0045956_2115047.jpg


次に、煉り切りの生地に色をつけ、↓こんな感じに。

f0045956_2122056.jpg


↓完成!!
先生の作品と比べたら見るも無残。。。
こちら「菊1」です。

f0045956_2124798.jpg


次に、「菊2」を作る。

f0045956_213435.jpg


こちらは自分なりに納得~~~~
自分でこんなの作れるんだぁと感動しました。

最終的にこちらの3種類を作成。
真ん中のは、栗100%の茶巾絞り。
↓こちらは簡単に作れるので、栗が売られてる間に自分で作ってみようと思います。

f0045956_2134353.jpg


お味は???
おいしーーーーーーーーーー♪♪♪
でも、食べるのもったいなくって。

みんなでワイワイガヤガヤ。
かなり楽しくって、達成感のある和菓子会となりました。

もりもり先生、ありがとーー☆
[PR]



by jamajama30 | 2008-11-08 02:14 | Food

産地直送野菜

今朝、実家が農家のお友達から野菜が届きました~!!

f0045956_239979.jpg

たまねぎ、ジャガイモ、ピーマン、茄子、唐辛子、おくら、さといも、かぼちゃ。

さっそく今日のランチは野菜三昧。

f0045956_2394499.jpg

ちいさな玉ねぎをそのままコンソメでコトコト煮込んだスープ。


f0045956_23101666.jpg

茄子とベーコンのトマトソースパスタ。


f0045956_23103528.jpg

いろな野菜をオーブンで素焼きしたものと、タラのソテー。
野菜の甘みが凝縮されていました。

スーパーで買う野菜とは、野菜の肉厚さ、味の濃度、鮮度が違う!!
野菜不足だったこの1週間、おいしい野菜をたっぷり頂きました☆

そして、久し振りに、きちんとした料理を作ったのですが、気分転換&ストレス発散になりました♪
[PR]



by jamajama30 | 2008-10-19 23:23 | Food

秋の味覚

昨日、実家の愛媛から渡り蟹が届いた。
東京近郊が実家の友達たちは、渡り蟹というと、半分に切った蟹がお味噌汁のお椀から足が出てるイメージらしい。

あんなちっちゃいものじゃないですよ~
確かに、ワタシもこちらでは、ちっちゃい渡り蟹しかみたことないかも。

この時期、瀬戸内海の渡り蟹はとってもおいしい!!
甲羅の大きさだけで20cmは超えている。足もいれると30㎝超えの大きさです。

f0045956_2239361.jpg


身はぎっしり詰まっていて、ぷりぷり♪
久しぶりの渡り蟹、最高です!!
この日は豪華に、高級シャンパンと共に。

渡り蟹は調理済みで送られてきたので、生まれて初めてケーキを作ってみました(笑)
お菓子作りは苦手。。。
分量がきっちり決められているものを作るのは苦手なのです。
ぶつぶつ言いながら、スケールのメモリと、本と格闘。
イチゴケーキにしたかったのに、買い物に行ったスーパーにはこの時期イチゴがない!
しかたなく、マンゴーとキウイで。
なんとか形になりました。

f0045956_2240722.jpg


お菓子作りもなかなかいいかも~
次はメープルシフォンケーキに挑戦!?!?!?
(今、メープルシフォンケーキが食べたいだけです)

夏も終わり、気温も20度を切るようになったこの時期、秋の味覚を楽しむとします。
[PR]



by jamajama30 | 2008-09-28 22:42 | Food

世界一の朝食

今年3月に七里ガ浜にオープンし、”世界一の朝食”と賞される朝食を
提供してくれる『Bills』。


以前から気になっていたのですが、週末は場所的にもひどい渋滞&
お店は長蛇の列だろうと、なかなか行けなかった。

金曜日は有給をとって箱根の旅。
どうせなら湘南経由で箱根に向かおう!と。
ならばBillsへいってみよう☆

お店には12時前に到着。店員さんから13時までいっぱいです。と。。。
Billsが入っている建物は、有名なデザイナーが設計。
ステキな建物を見たり、この建物に入っているサーフショップ、セレクトショップを
みていたらあっという間に13時。

でも平日でこの混み様、週末はすごいことになってるんだろうなぁ。

今回はスクランブルエッグに次いで有名な”リコッタパンケーキ(1400円)”を
オーダー。
海が綺麗に眺められるお店だけど、海よりお料理が気になり、
パンケーキが運ばれるまで落ち着かない(笑)

f0045956_17285662.jpg


噂通りフワフワ♪
リコッタチーズがふんだんに入ったパンケーキに、ハニーコームバター
(ハチミツ入りのバター)、それにバナナが添えられている。
パンケーキ自体は甘くない。
メイプルシロップでお好みの甘さに。
こんなパンケーキ初めて♪
クセになります。
さすが、世界のセレブに愛されるパンケーキだけありますわ。
このパンケーキは朝~夜までオーダーできるようです。
[PR]



by jamajama30 | 2008-07-12 17:29 | Food

3000円のラーメン ~藤巻激城~

先日、かなり前のワタシのブログに、”藤巻激城”復活とのコメントを
書いてくれた方がいらっしゃる。

さっそく、その情報を頂いた週末に、藤巻ファンと中目黒で復活した
トムヤムラーメンを頂きに行ってきた。

高級感あるれる店内。
さすが、「藤巻激場」から「藤巻激城」に変わっただけある。
まさに城です。
スープもグレードアップ。
お値段もアップでなんと3000円也。

これを高いと感じるか、妥当と感じるか。
ワタシの感想としては、高いけど妥当かなぁと。

藤巻のHPできました。
詳細ははこちら


若から今回のお店のこだわり、まだ活用検討中の地下や、その奥の奥、
キッチンの裏側まで見せてもらい、「すっごーーいこだわり~~」と感心
しつつ、若の価値観に歓心したのでした。

是非、復活した藤巻へ足を運んでみてください。
[PR]



by jamajama30 | 2008-07-04 01:49 | Food

最近はまったお店

おすし屋さんに行ったらまずは穴子からはじめ、穴子に終わる穴子好き。
お昼に穴子づくしのランチを出してくれるお店があった!
六本木なんだけど、こんな場所があったんだ!という場所。

『駄菓子屋 穴子拉麺』
f0045956_18541215.jpg


穴子の骨、鶏ガラを合わせたあっさり塩味のラーメンと穴子丼か穴子天丼を選べて800円。
海老焼餃子、下足焼売もついています。
会社の隣の席の女子は週に3回くらい通っています(笑)
夜は穴子づくしで居酒屋風みたい。夜も行ってみたいラーメン屋さんです。


それから次はタイ料理。
藤巻激場のトムヤムラーメンが食べれなくなり、どうしよーーって思っていたのですが、突然タイ料理が食べたくなり、以前から行ってみようと思っていたこちらも六本木のタイ料理レストラン『ジャスミン タイ』へふらっと行ってみた。
ここのトムヤムクン、通常タイ料理レストランで食べるものと違って、かなりコクがあり、エビの味噌もたっぷり。
このエビ、タイから空輸しているみたい。
藤巻のスープに似ているかなぁ。

f0045956_18544277.jpg


トムヤムクンのほかの料理もどれもかなり美味しい!ソフトシェルクラブのカレーソース炒めの絶品でした。
料理もおいしいのですが、お店の店員さんの感じがとってもいいし、出てくる器もタイらしく、ステキ~~な個人的に欲しい器も。
とっても気に入ったので、来週も行く予定。
[PR]



by jamajama30 | 2007-12-08 18:56 | Food
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧