Jama気ままな日記

カテゴリ:気になること( 174 )




ブログ引越します!

いよいよ5月2日に中国に引っ越します。
アクセス制限の関係で、こちらのエキサイトブログ、アメブロが使えないので引っ越します。
制限に引っ掛からないことを祈ります!

■引越し先■
http://blog.goo.ne.jp/jamajama30

[PR]



by jamajama30 | 2011-04-28 22:08 | 気になること

横浜生活再び つづき

横浜に戻ってからの1日は早いーーー!!
間もなく5カ月の潤くんは、こちらに戻ってワタシと二人の生活はつまんないだろうなぁと思っていたけど、一人遊びがとっても上手になり、床にごろんとさせておくと、とっても自由に遊んでいます。
素晴らしい順応だわ。

さて、こちらに戻ってからの毎日はというと、、、

横浜に戻った翌日の日曜日、車をお友達に車屋さんに売却。
かなりいい値段で買い取って頂けました。
ダンナさんも喜んでました♪

月曜日、潤くんの予防接種。
今回は、三種混合③、ヒブ②、肺炎球菌②と一気に3本同時接種。
ヒブを肺炎球菌は3月に死亡例が相次いで一時見合わせになっていたけど、4月から復活。
今回は時間がなく、接種しないリスクもあるので、仕方なく3本同時接種に。(出来れば2本にしたかった)
朝から何度も熱を測り、ちょっとでも様子がおかしかったら止めようと思ったけど、大丈夫そうだったので、決行。
3日間はちょっとした体調の変化も見逃さないように注意していたのですが、無事に3日が過ぎました。
死亡例は翌日、2日後だったので、ホッと一安心。
3月の見合わせのせいで予防接種のスケジュールが狂ったよーー!!
ヒブ③と肺炎球菌③、ポリオは中国で。
ポリオは不活化を接種したかったので、最初から中国で接種することにしていました。
うちのエリアは今月は毎週ポリオをしているので、どこまで気をつけたらいいかわからないけど、ポリオの2次感染に注意しなくては。

その後、ご近所のママ友さんちでお茶を。
1か月分の色々話したかったことを話し倒して楽しかったし、すっきりした~001.gif
最後には「子どもを持つと、喜びも多いけど心配も尽きないよね」と。
これがきっと何十年も続くのでしょう。
やっと親の気持ちが少しわかったような気がします。

火曜日、山下公園でワタシの予防接種。
A型肝炎②、B型肝炎②。これでワタシは終わり。

水曜日、潤くんの4か月健診。
ちびっこだった潤くんも、徐々に標準の真ん中あたりに近づいてきました。
元気いっぱいで、先生にも◎頂きました。
こちらも、ホッ。
子どもが寝る前には毎日、「今日も元気でいてくれて、ありがと。」と。

今日、木曜日。
今日は潤くんと同じ日に産まれた、同僚ママさんと二子玉川でランチ。
やっとお互いの子どもを対面させられました♪
かずくんはもう8キロ。うちの子は6キロ。
この時期の2キロの差は大きい。
洋服のサイズ、全然違うし。
でも、ぐずり方やしぐさ、あやすとニッコリしてくれる様はやっぱり同じ。
とってもとっても可愛かった016.gif
今日は玉川高島屋SCのフレンチココットレストラン「レ・ジャルダン」へ。
子ども連れ専用エリアもあり、テーブル6つくらいがありました。
周りは同じくらいの月齢の赤ちゃんも多く、多少ぐずっても周りを気にしなくてもよいので、とっても快適に過ごせました。
そしてちょーー久しぶりのフレンチ☆
おいしかったぁ。
子どもを連れてフレンチが食べれるなんて感動!!

前菜
f0045956_2246974.jpg

メインの牛ほほ肉の煮込み
f0045956_22462292.jpg


明日はマンションのママ友さんとお茶会です。
そうそう、今日、同僚ママさんと話してたんだけど、今回始まったドラマ、「名前をなくした女神」って一度見たけど、怖くてもう見れないよねぇと。
ワタシたち新米ママにとって、この手の話はどこまでリアルなのか分からないけど、みんなかなりビビってます008.gif
[PR]



by jamajama30 | 2011-04-21 22:46 | 気になること

横浜生活再び 

約1カ月ほど愛媛で過ごし、先週土曜日に横浜に戻りました。
これで子どもの飛行機搭乗は3回目。
ワタシも子どもも飛行機にはずいぶん慣れました。
これで上海からでも二人でいつでも帰ってこれそうです。

さて、地震のあと、愛媛に戻りましたが、西と東の地震に対する温度差を感じました。
地震直後の都心の様子を愛媛の人たちに話しても、なかなか伝わらない。
地震、停電、物資不足のことなどなど。
やっぱり自分が実際に経験しているかしてないかでは、ずいぶん感覚がちがうんだなぁと思いました。
そして、これは仕方のないことなんだなぁと。

実は地震直後、夫婦関係の危機的状況が!!
ほんと、ここで婚姻関係が終わるのではないかとワタシは思ったのです。
今では笑い話ですが、その時ワタシにとってはとても深刻でした。
これも「伝わらない」ことが原因。
でも愛媛に行って、「経験してないから仕方ない」って思えるようになりました。

そして、きっと、ワタシが逆の立場になってることもあるのだろうと。。。
それでも想像力をフルに働かせるよう努めたいと思います。

土曜日に横浜に戻ってからは、しなきゃいけないこと、したいことが盛りだくさんで時間がいくらあっても足りなくくらい。

あ、今日は足指ちゅぱちゅぱが始まりましたー058.gif
f0045956_2229291.jpg


つづく
[PR]



by jamajama30 | 2011-04-20 22:29 | 気になること

中国への引っ越し

昨日、中国に船便で送る荷物を横浜から出しました。
段ボールで27箱前後。
そのうち、紙おむつは3箱。
家具、家電付とはいえ、荷物少ないような。。。
今思うと、あれも送っておけばよかった。これも送っておけばよかったと思うんだけど、もう遅い。
まぁ、なんとかなるでしょう。
[PR]



by jamajama30 | 2011-04-05 18:52 | 気になること

愛媛にて

昨日、コドモを連れて、愛媛の実家に到着。
間もなく4カ月の潤は、いつも通りに夜はぐっすり寝てくれてほっとしています。
ワタシは、ここ数日の緊張が解けたのか、こめかみのあたりの痛みが取れました。

今回、ダンナ不在でコドモと二人で横浜にて生活していたのですが、中国行きの準備の中、地震、原発、停電、物資不足という状況で生活を続けるのは精神的にも肉体的にも難しいと思い、愛媛に帰りました。

例えば、ごみ捨て。
マンション9階のオートロックの自動ドアを出たところがゴミ捨て場。
いつもなら、お昼寝中や夜寝た後にごみ捨てに行ってたけど、もし何かの拍子に急に停電になったらマンションの中に入れず、コドモは放置される。。。という心配はつきず、常にミルク、おむつを持って抱っこ紐で行動。
(ダンナさんがいれば、簡単にお願いできることなんだけどね。)
そうやって、一つ一つの日常の行動において、心配が尽きない状態でした。
もちろん、今回被災された方々の苦労の比ではないです。

帰るにあたり、ここ3日で潤の予防接種、4か月健診(区のものが受けられないかもしれないので小児科でやってもらった)、ワタシの中国ビザようの健康診断などなど沢山のことをしたのですが、地震の翌日から電話にて対応してくれる病院や役所。
そして、2日後にはコンビニにおにぎりやお弁当、スイーツまで並ぶ。
羽田ではいつも通りにスタッフが対応してくれ、飛行機は時間通りに運行。
日本って、すごくない!?!?!?!
いやー、スゴイよ日本。

こうやって私と潤くんが愛媛に移動できたのも、電車の本数も少なく、通勤も大変な中、みんなが普段と変わることなく、仕事をしてくれてるからなんだと改めて働いてくれてる人に本当に感謝です。
と同時に、横浜での状況で音を上げてた自分が情けない。。。

とはいえ、情けないと落ち込んでる場合ではないので、このすごい日本が、さらにすごーーい日本になるよう今から自分が出来ることを探してやろうと思います。
[PR]



by jamajama30 | 2011-03-21 15:22 | 気になること

やっぱり

愛媛に一時的に帰ることにしました。
日曜日に帰ります。
その方がダンナ含め、周囲の人が安心するよう。

あと、スーパーからは物が消え、おむつも消え、ガソリンも不足。
みんな、そんなに買い占めなくっても。。。
うちは冷蔵庫にノンアルコールビールが20缶くらいあるだけ。。。

今日は、停電に備えて作っておいたおにぎりと具だくさん味噌汁で3食!!
これでおっぱいも出るし、十分ですが。
今回の地震で被害にあわれた方は一日3食食べることも困難でしょうし、
温かい布団で眠れるだけで本当にありがたい。

テレビを見るとネガティブになるけど、ラジオを聞いてるとポジティブになるよ☆
[PR]



by jamajama30 | 2011-03-15 22:29 | 気になること

気分転換 ~鎌倉にて~

実はここ数日、育児で煮詰まってました。
今日は朝から大船で用があったので、帰りに気分転換に鎌倉へ。
煮詰まってた育児も、大船で悩みを聞いてもらってずいぶんスッキリしました。

まずは鎌倉の野菜直売所で新鮮な野菜を購入☆
冷蔵庫に野菜がないと、食生活が乱れます。
この野菜で夕飯はポトフを作りました。
f0045956_21492012.jpg


若宮大路にて、キレイに咲いている桜を見つけました。
潤くんは泣くのに一生懸命で桜は目に入ってないかと思われますw
f0045956_21493662.jpg


コドモが寝た隙に雪の下でお茶しました。
久しぶりに食べる雪の下のスイーツ、美しいし、おいしい(*^_^*)
ハートのマカロンです。
f0045956_21495014.jpg


帰りは海を見ながら湘南ドライブ。
水平線を見てたら、育児の悩みなんてちっちゃいなぁと。
本当に気持ち良かったし、懐かしかったし、色んな事が吹っ切れた。
やっぱり海はいいよ。



そんなことをして帰宅し、自宅の玄関に入った瞬間地震が。。。
すっごい怖かったよー
[PR]



by jamajama30 | 2011-03-11 21:50 | 気になること

いろいろいろと

もう3月。早いなぁ。
中国出発は5月2日。
荷物を送るのは4月5日。
買い物や荷造りが本格的に。
一部屋、段ボールで埋まりつつあります。。。

・今日はコドモの予防接種の予定でした。
肺炎球菌とHibの2回目。
それが!!現在、予防接種は見合わせ。
2日からこれらを接種した子供の死亡例が相次いで発生。
こわい。。。
詳しくはこちら。
http://www.yakuji.co.jp/entry22234.html
今後の調査&措置が気になります。

・コドモは日に日に知恵をつけています。
今、一日10回前後、授乳しているのですが、そのうち4回は
ミルクを足しています。
それがぁ、最近は哺乳瓶でミルクの準備してるのが見えたらおっぱい飲まず。
そして、ミルクが見当たらないと、探して泣くの。
その探し方もすごい!
だっこしてても、盛大に泣きながらエビ反りで360度見渡す(>_<)
今、絶対に見つからないようにミルクを準備しています。
もっと、ボケーとしたコドモでいいのにーー!!

・ママ友さんが沢山できました。
うちのマンション、108戸あるのですが、なんとうちのコドモと同級生が10人!
すごいよね。
そのうち、男の子は3人しかいないのですが、同じフロアに男の子がいます。
昨日は雪でびっくり~
外に出れないので、こちらのママさんとうちでお茶してました。
子育てのこと、この地域の情報、仕事のことなどなど、沢山話しました。
楽しく、有益な情報多数。
他のママさんとも、お互いの家に行ったりランチに行ったり。
いろんなママさんと仲良くなれたのにもうすぐ中国へ。

中国でもママ友さん出来るかなぁ。
コドモがいると自然に話しかけたり、かけられたりするので、
何とかなるかなぁ。(←楽観的かしら??)

・先日、童謡のCDを頂きました。
歌詞カードみたら、ワタシが潤くんに歌ってた歌詞、
笑ってしまうくらいデタラメでした(←予想通り)
現在、正確な歌詞を頭に叩き込んでますw

・久しぶりにエクセルを使った。
が、、、指が動かないーー!機能忘れてる!
これはマズイ。
他のアプリも危険な感じ。。。

・先日、お友達が”東京”のスイーツを持ってきてくれました。
これが、おいしいーーー&美しいーーー☆
『さすが!東京!!』と思わず言いました。
横浜のそごうや高島屋にも週に1回くらいは行ってるけど
やっぱり『東京』で売ってるものはずば抜けてるよ。
仕事してたころは毎日通ったけど、今はなかなか都内までは
出れません。
六本木や恵比寿近辺でおいしいもの食べて飲んだくれてた頃が懐かしい~
でも明日は自由が丘でお友達とランチ&ショッピング。
わくわく♪
だけど潤くんが途中で泣かないかドキドキw


そんな毎日を送っています。
[PR]



by jamajama30 | 2011-03-08 21:50 | 気になること

中国では

Facabook見れません。
エキサイトブログ見れません。
ヤフーブログは投稿できなくなりました。
(今は何とかできるようになったかも)
アメブロはつい最近見れなくなりました。

えーーー、そんな状況の中国で生活するの辛いなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2011-02-28 14:08 | 気になること

家族3人の生活

2月の頭は1カ月ぶりに家族3人で過ごしました。
生後70日前後の潤くんは少しずつコミュニケーションがとれるようになってきたのでダンナさまも相手するのが楽しくなってきた様子。
貴重な1週間、いろんな行事がありました!

■1月30日
潤とワタシは松山→羽田へ。
羽田でダンナさまと合流。
家に帰り、荷物の整理。


■1月31日
区役所でコドモの医療証を発行してもらう。
1歳までは病気になっても横浜市が費用を負担してくれる。
2歳からは給与制限があるらしい。
ダンナさまはネットで確定申告ができるよう色々手続きしてました。
よく聞かなかったけど、ここで発行されるカードとカードリーダーがあれば中国からも申告できるみたい。
これで、ワタシが確定申告に行かなくていいのね!と、ホッとしました。
潤くんは終始ベビーカーですやすや。


■2月1日
パスポート申請に。
ワタシは姓と本籍が変わったので、新たに申請。
今後、出入国が多くなるので、ICチップの内容も変更されるよう新規と同じように作成し直しました。
潤くんも生後2カ月にして申請。
証明写真を撮りにいったら「小さすぎる。。。でも髪が生えてるから大丈夫かなぁ」と。
髪がふさふさあるのと無いのとではどうちがうのか?!?!
首も座ってないので、手が写らないよう首を支え、なんとか撮れました。
成長著しいこの時期の写真を5年使う。
5歳になったら、この写真は意味ないだろうとも思うがどうなのか。
とりあえず、潤くんの申請もこの写真(若干ぶれてる)で受け付けてくれました。


■2月2日
金沢区の瀬戸神社にお宮参り。
その前にスタジオアリスで写真撮影。
ここのシステム恐るべし!!
結局お宮参りの写真代は6万円を超えました。。。
カメラを向けると泣くのを止めてカメラ目線になる息子。
本番に強い?!?!

その後、お宮参りに。
潤くんは泣き疲れて寝てました。
元気にすくすく育ってね☆
f0045956_23413451.jpg



■2月3日
今日はダンナさまが日本の会社に行く日。
ワタシはママ友さんと地区の育児相談会に。
コドモとお母さんが集まっておしゃべりする会でした。
その後、ランチしよう!となったけど近所にお店がないので、ワタシが車を出動させ、高速使って横浜ベイクオーターへ。
コドモたちはおとなしく寝てくれそうだったので、フレンチレストランで前菜、メイン、デザート盛りのコースを頂く。(←結構なチャレンジャーです)
久々のちゃんとしたレストランでの食事、とってもとってもおいしかった~(*^_^*)
そして、こうやって外でゆっくり食事する日がこんなに早くやってくるなんて!と嬉しくなりました☆

会社から帰ってきたダンナさまは「ベイクオーターでランチしてきたーー」というワタシに唖然としていましたww

■2月4日
ダンナさまが「潤の面倒みてるからマッサージ行って疲れ取ってきたら?」と。
うーーー涙が出るほど嬉しい申し出。
ありがたく、マッサージ1時間コースを受けてきました。
気持ちよかったぁ。
ワタシがマッサージしている間、彼は息子とドライブしてホームセンターへ。
途中、泣きだしたので大急ぎで車に戻ってミルクをあげてくれたよう。
ミルク飲んでる途中からまた寝たようで、とりあえず無事に2時間が過ぎたそうです。
ダンナさま、どうもありがと♪

■2月5日
横浜にお買いものに。
ワタシ、ヒールのない靴がなかったのです。。。
妊娠中は暑かったからサンダルだったけど、冬に履く靴がなーーーい!!
で、買いました。
TORY BURCHのゴールドのフラットシューズ。
f0045956_2344085.jpg

ママになってもやっぱりゴールド好き(笑)
これでおしゃれできる~072.gif

と思いきや、妊娠前から9キロオーバー。。。
今まで着てた服は入りません。
ブーツはファスナーしまりません。
かなりマズイです。
ダイエットします008.gif

■2月6日
朝10時20分の羽田発の飛行機でダンナさまは中国へ。
潤とワタシもお見送り。
ダンナさま、今回はかなり後ろ髪を引かれるようでした。
次の帰国は4月。
でも「3月帰ってこようかなぁ」とボソッと言ってました。

この日から潤とワタシの母子二人生活が始まるのでした。
「頑張らなくていいから」と何度も何度も言われました。
ワタシ、変にがんばって一人で疲れてしまうので。。。
「しんどくなったら実家にかーえろっと」くらいに思って生活しまーす。

振り返るとかなり忙しい1週間だったなぁ。
でも家族3人の生活はとっても楽しかったです♪

潤もかなり連れ回したので熱でも出さないかドキドキでしたが、夜泣きすることもなく9時までには毎日就寝。
彼は終始マイペースでした058.gif
[PR]



by jamajama30 | 2011-02-08 23:44 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧