Jama気ままな日記

カテゴリ:Golf( 5 )




久しぶりに

幸せな定時退社をしている。
そして、今年初のゴルフに行ってきた~~♪
最高に幸せです!!

やっぱゴルフは楽しいです。
雨だったけど。。。
前日は「明日、確実に雨だぁ。ゴルフは雨の中するのは避けたいなぁ。」なんて甘っちょろいこと言ってたんだけど、一緒に行く方々から「雨で中止になるスポーツじゃないよ。」と。
しょうがないからゴルフ用レインウェア購入。

雨が降る中スタート。
あれ??雨でも楽しいじゃーーん♪
雨は降ってても寒くなかったのが良かった。
納得いくレインウェア買った甲斐もありました(笑)

すっごい苦手だけど、練習をしていたフェアウェイウッドをコースで初めて使った。
これがかなりイケてた。
だけど、前回からの課題のアプローチがぜーーんぜんうまくいかない。
パターはまずまず。
やっぱ、アプローチの練習を再度しなくっちゃ。

今回は最近ゴルフを始めて、晴れて今回コースデビューをしたお友達も一緒。
ワタシがゴルフにハマってる気持ちも少しは分かってもらえた様子。

気候もいいこのシーズン、ゴルフにいっぱい行くぞーー☆
[PR]



by jamajama30 | 2008-04-16 00:46 | Golf

ヘトヘトになって分かった力の抜き方

昨日は朝いちからジムで久しぶりにハードな筋トレをしてみた。
うぅぅーー、今日はひどい全身筋肉痛で階段が辛い。。。

そんな状態で今日は朝いちから戸塚のウィンズラジャへゴルフの練習に。
カラダ痛いし軽くね~~なぁんて思っていたのに、なぜかマジ練。
70分で250球。
さすがに150球あたりから疲れが。。。

ワタシのゴルフ、無駄に力が入っている。
はじめた当初、ろくに教えてくれない神宮外苑のとあるゴルフレッスンに通ったことがある。

「もっと力抜いて!」って言われるけど、力の抜き方が分からない。
「じゃぁ、どうやって力抜けばいんですか!」と半ば逆ギレのワタシ(笑)。
「クラブがもてないくらいに疲れたら、力が抜ける。もっとやれ!」とのイントラ。

今日は途中からヘトヘト。ほんと、クラブ握るのも辛い。
そしたら、力が抜けて、かるーく打って楽々飛ぶようになった。
でも、スライスするなぁ。
初心にもどって、フォームチェック。グリップ持つ手が若干開き気味。
直してみた。
おーーー真っ直ぐ飛ぶし飛距離アップ~~~
そして、今までうまくいってなかった下半身の体重移動もうまくできるようになった。

これがコースで出来ればなぁ。
やっぱ、ゴルフは生涯スポーツで、やればやるほど面白い!!っておもった小春日和の本日でした。
[PR]



by jamajama30 | 2007-11-25 19:47 | Golf

やってみたら出来ちゃった

おととい土曜日の目的は3つ。

①サーフィンをする
②魚のおいしい、とあるお店でお昼を食べる
③ゴルフをする


サーフィンとゴルフを一緒にするとなると荷物の量も半端ない。
着替えも沢山いるし。すっごいいっぱい忘れ物してました。。。

早朝起きたのはいいけど、朝からボーっとして動けず、友達の家に30分遅れで到着。
友達の車に荷物を積み替え、高速乗ったらガス欠。。。首都高途中で降りてガソリン補充。などといったタイムロス多発(笑)。
ゴルフは、打ちっぱなしくらいにしとこうと思っていたのですが、前日夜中、どうせならハーフ周らない?ってことになり、当日、海に向かう途中に目ぼしいゴルフ場に電話。そしたら午後2時半から予約とれちゃいました。

鴨川方面についたのが10時半。
波、ぜーんぜんダメです。館山方面まで移動すればいい波来てるらしいけど、目的②③があるので、動けず。
それでもお天気いいし、人っ子一人いない快適な海。
ワタシは海には入らずぼーーっとしゴルフに向けて体力温存、友達はそれでも海に入って、いい具合に脂肪燃焼させてました。

f0045956_14152040.jpg


12時まえに海から出て、次は食事。
海産物を売っていて隣が食事ができる友達オススメのお店に到着。
メニューみて安さにビックリ!!料理が出てきてその量にさらにビックリ!!!

刺身盛り合わせ(ひらめ、うに1枚、エビ、なめろう、その他)、イカの沖付け、アジのたたき、しめさば。
これにご飯セット(ご飯、お味噌汁、小鉢など)をつけて約3600円!食べきれませんでした。。。
しめさばなんてこの量で315円なんですけど。味も鮮度もバッチリ。

f0045956_14153918.jpg


食事でそうそうゆっくりもしてられず、そして、ワタシはアルコールを摂取することなく、ゴルフ場(かずさカントリークラブ)へ。
ゴルフ場について、車からバッグ出すにも一苦労。ゴルフ場のおばちゃんも車の中の荷物の量に驚いていました。
そして、ワタシは水着の上にとりあえずポロシャツ、髪は潮風でばさばさ、顔はスッピン状態。足もとビーサン。友達もほぼ同じ状態。
クラブハウスに入る前にビーサンはもちろん履き替えましたが、かなり汚い二人組み。。。

コース前に練習したかったけど、時間もなく、いきなりコースへ。
今回からレディースティは卒業しました。
池越えも見事成功。何気にショートホールは調子いいのよね。ワタシ。

f0045956_1415543.jpg


とはいっても、スコアぼろぼろ。本当にひどいものでした。
ハーフだから後半にどうにかする!ってことも出来ないけど、それでもゴルフって、楽しいし、気持ちいい。今回、ちゃんと真面目に練習しなくては!!と本気で思いました。
最近練習もさぼりがちだったし。。。反省。

それにしても、またまた計画性のないプランだったにも関わらず、やってみたら出来ちゃいました(笑)
ワタシは海に入ってないけど。
ゴルフだけに1日使うのももったいないし、海だけに1日費やすのももったいないというか物足りない感じがあったのですが、これならかなり満足度高いです。
最後のゴルフ場でちゃーーんとお風呂に入れるから小奇麗になって帰れるし。
またチャレンジしてみようかと思います。
[PR]



by jamajama30 | 2007-05-28 13:49 | Golf

闇練

朝から晩まで15枚のパンケーキを2枚のフライパンフル稼働で焼いたとある一日の締めはゴルフです!!
ちなみに、パンケーキはタロイモパンケーキにバターたっぷり&ココナッツシロップ&ハーゲンダッツバニラの組み合わせが最高でした★
いつもは、自宅から徒歩3分のスポーツクラブのゴルフレンジが、またまた自宅から徒歩3分のたった80ヤードしかない練習場なのですが、
その日は久しぶりに270ヤードある練習場に。

ちなみに、現在の飛距離は、うまくいって7番で90~100ヤード、5番で120ヤード、ドライバーで180ヤード前後。まだまだイケテナイ状態だけど、80ヤードの練習場だと、球筋が全然わかんないし、どのクラブでどのくらいの飛ぶのかもわかんない。
上級者さまはドライバーで常に250ヤード以上バンバン打っているのです。

やっぱりおかしくなっていした。左手は常に伸ばしたままにしないといけないのに、曲がってる...
最近練習を怠っていたのもあって、上達の兆しなし(涙)

そして、コースに出ても、クラブが12本あるのに、半分の6本しか使っていない!これは他のクラブも練習しなくては!!
と、ウッドの練習開始。ちょー難しい!!全然打てない!!はぁ。。。

いやいや、ここでめげてはいけない!!ということで本日から本格的な闇練開始でございます。
でも、今日は時間がなくて、50球連打で終わったのですが...
「うまくなる」っていっても漠然としているので、「とにかくミスショット減らす」って事を目標に励みます。
うまい人じゃないと一緒にコースに出るのヤダって人も多いのです...

ゴルフ部員募集中★
[PR]



by jamajama30 | 2006-03-08 00:34 | Golf

日々の積み重ね

昨日は、仕事が終わってまっすぐ家に帰ってみた。
なぜなら、昨日、『わさび漬け』を頂いたので、わさび漬け好きのわたくしは、早くそれを食べたかったのだ!!
このわさび漬けがおいしくって、ビールを飲みつつ最初はチビチビ食べていたのだが、めんどくさくなって、最後にはスプーンで食べちゃってました。
しかも、涙流しながら...

20:45食事終了~さてさて、今から何をする??と、暇を持て余したわたくしは、21:00からmyクラブを持ってゴルフの練習に行ったのでした。
去年の7月くらいからゴルフを初め、12月の初めまでは週1回の練習は欠かしてなかったのだが、寒いと練習も面倒になってきたのと、1月はヘルニア。2ヶ月ぶりの練習だ。
久しぶりにクラブを振ったら、もう全然ダメ!!最初の100球はひどかったぁ。体は回らないし、綺麗に当たらない。今まで痛くなかったことのない指にまでマメが出来そう。
ヤバイ!変なクセがついた!!しかも、変な力入ってるし。

クラブを握る際、右手は「小鳥の首を持ってると思って、締め殺さないように、やさしく握る」とわたくしのコーチは言うのだが、とある生徒Aは、いつも強く握って、すでに何千羽の小鳥を絞め殺している。昨日私も100羽の小鳥を絞め殺したことに...

最終的に、200球くらい打って、なんとかそこそこ元に戻ってきたとは思うが、自分のクセって自分ではわからないもの。大丈夫なのかなぁ
最後にパターの練習を30分くらいやって、終了~
昨日のパターは調子よかったかも。パターは「大胸筋を使って打つ」のだそうです。

昔、ゴルフは面白いともなんとも思ってなかったし、何の興味もなかったのだが、なぜだかはまってしまっている。
とにかく、奥が深すぎる!!だからおもしろいんだろなぁ
弟もゴルフをやっていて、お正月4日間の休みのうち、3日間はゴルフに行ってた。自分のあまりの下手さ加減に弟にメールすると、「ゴルフは生涯スポーツです。焦らず楽しむこと」との返事。確かに、ゴルフ歴何十年のおじいちゃんだって、レッスン通ったりしてるもんなぁ

もうすぐあったかくなるし、早くコース出たいなぁ。
そのために、ちゃんと今から練習しておきます!!日々の積み重ねが大切ですよね。
[PR]



by jamajama30 | 2006-02-07 20:30 | Golf
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧