Jama気ままな日記

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧




いくらかなぁ??

リサイクルってやつもロハスの一環らしい。
それよりも、自分の持っているものがいくらになるのか気になるぅぅ

お友達の社長さんの会社、ALBERT(アルベルト)が『教えて!家電』というサイトを運営しているのですが、新しいサービスとして、「不要品買取サービス」をはじめたのです。
そこで、早速試してみました!!
一言でいうとかなり便利★★
家にある家電、スポーツ用品、ブランド品などなど、なんでも見積取れます。
しかも値段に納得がいかなければ買い取ってもらわなくてOK。
持ち込み、引取りも選択できるし、近所のお店を選択できる。しかも複数。
不動産検索サイトでよくある、一騎に複数の店舗に問合せが出来るものと同じ感じ。
利用料は無料よん♪

私はまず、買って1年未満のBOSEのスピーカーを見積もってもらうことにしました。
(今は売る気ないけど、金額の目安がわかりやすそうだったので。)
見積依頼を3店舗にして、1店舗は30分後に来ました!
定価約5万で、定価と同じくらいの金額で購入したのですが、引き取ってもうらと、12,000~15,000円でした。
安いのか高いのかわかんないけど、あと2店舗の見積を待つとします。

一度、不要品をリサイクルショップに出したことがあるのだが、とにかく、お店探しが大変だった。
お店探して、電話して、持っていって、それでごくごく僅かな金額にしかならないのだ。
売るまでの労力が大変。最近じゃ、捨てるのもお金かかるし...
週末に時間があれば、家にある使ってない物の画像を取って、見積をどんどんもらってみようと思います!!
以外と多いのよね~捨てたいけど、捨てられないものが。
そして、どのくらいの金額になるかも興味津々♪

そうそう、お友達の社長さんのブログもありまーす!
『教えて!家電』も便利なサイトなので使ってみてくださいませ。
[PR]



by jamajama30 | 2006-01-31 20:00

チビじゃま大量発生!!

行ってきました、禁煙サルサ!!
いやー、1ヶ月くらいは楽しい思い出として語れますよ。

まず、1時間はレッスン、その後フリーで踊れる時間が2時間くらいあるのです。
レッスンは、女性が内側、男性が外側で2重丸のようになり、男女ペアになる。
一つの区切りごとに、男性が一人づつずれて、ペアが変わっていく方法。
これは通常のサルサレッスンと同じ。

サルサは男性がリードして踊るものなので、男性は女性よりも数段難しい。女性は男性のリードで踊ればいいのだが、初心者同士のペア。全然思うように踊れない。
女性は20代、30代の人が多く、男性は20代~60代くらいと幅広い。
いやはや、今日は、初心者なのにウンチク言う人が非常に多かった。
心の中のチビじゃまは大量発生ですよ!!
いろんなチビが、いろんな悪態ついてました。もうブログでは語れません!!
本当は語りたいけど、語れない...
それでもレッスンでは、知らないステップを教えてもらい、先生の素敵なダンスを見ることが出来て、勉強になった。

さてさて、レッスンも終わり、フリーでサルサのお時間です。
1曲目、一緒に行った友達と椅子に座ってみんなが踊るのを見ていた。
これがまるでコントなのだ!!!!
初心者の集まりだからしょうがない。
で、1曲目が終了してしまった。サルサはだいたい1曲ごとにペアを変えて踊るのです。
次の曲が始まりかけた瞬間、友達と「やべっ」と顔を見合わせてしまった。
次のペアを探す男性たちが私たちに近づきかけたのだ。
声には出さないが、「コントだけはしたくない!!」と思った私たちは無言で立ち上がり、「もう、ここに来る事はないだろう」とそれぞれが思いながらソッコウ会場を後にしたのでした。
もちろん、このサークルが好きな人も私の周りにはいるので、「私たちには会わなかっただけ」なのではあると思う。

その後は当然飲みに行きましたよ。
今日のサルサと今後のサルサを語るために。
行った先は、麻布警察の裏の方にあるスペイン料理のお店アモール・デ・ガウディ
おいしい料理を食べながら、あつーく楽しく語っていたら、お店のスタッフもサルサ好きが発覚!
その人にお勧めDVDやら、サルサレッスンをやっているお勧めのお店情報を教えてもらう事が出来た。
これはなかなかいい収穫だ。
多くのサルサクラブではお店の開店前に、2時間程度レッスンをやっていて、レッスン終了後もクラブにいることが出来る。
レッスンが終わるころには、普通のお客さんも来ているので、上手な人と踊ることが出来る。
上手い方にはご迷惑でも一緒に踊ってもらうのが上達への近道だろうと判断。
やはり初心者同時では上達するには時間がかかるし、上達するのかも疑問...
とにかく、わたくしのプライドが『コント』だけは許せないのである。

さ、来週は教えてもらったお店に向かうことにしまーーす♪
一緒に行った友よ!コメントよろしく~(お手柔らかにね★)
[PR]



by jamajama30 | 2006-01-30 01:20

同級生

今週末は実に充実した週末でした。
土曜日に中学・高校が一緒で仲の良かった友達が出張で川崎に来ていたので会い、
日曜日は高校が同じ、大学が近所で仲の良かった友達に8年くらいぶりに会いました。

中学、高校からの友達は、何年も会っていなくても、会ってないような気もせず、不思議な感覚。
そして何より、昔を知っている友達は言葉がなくても、お互い理解しているので、リラックスできるし、気負うことがまるでない。

それぞれ、高校教師、管理栄養士という職業で、普段自分とはあまり関わりのない職種。
仕事の話を聞いているもの刺激的だ。
高校の先生の話は、「教師の立場としての話」が聞ける。今まで「生徒」でしかなかった私は興味深い話が多い。
彼女は、生徒の能力を引き出そうと試行錯誤してすごくがんばっているし、結果も出している。
非常に意欲的で熱い先生だ。
そして、何より、柄が悪いとよく言われる私のような人間と20年近く友達でいてくれてるだけに、生徒を見た目で判断しない先生なのである。
(自分では「柄が悪い」とは思ってないのに、よく人から柄が悪いと言われるのです...「自覚しろ!」って突っ込まないでね)

本当に、刺激的であったかくなれた週末でした。
そしておいしいスイーツも見つけちゃった★

SADEUの抹茶フォンダンショコラ&いちごの寒天のあんみつ♪
抹茶もフォンダンショコラは中から出てるチョコも抹茶チョコ。いちごの寒天のあんみつは練乳をかけて食べるのです。
幸せでした~~
これを食べた後、例の禁煙サルサに向かうのでした。
f0045956_1227824.jpg

[PR]



by jamajama30 | 2006-01-29 23:37

当たったーー!!映画『RIZE』

今月のファッション雑誌数冊の映画紹介コーナーにこのドキュメンタリー映画「RIZE」といいう映画が紹介されていた。
珍しいくらいに興味を引かれ、公開3週間前から、首をながーーくして待ってた。
で、やっと今日1/28(土)公開。友達誘っても「興味なーーい」って返事。
しょうかないから一人で行くか!!と思っていた。

今日、チア&飲みから帰ってJ-WAVE聞いてたら、なんとRIZE出演者のインタビューやってて、その内容が、すごく心に響くものがあった。
これは初日にいかなくては!と思っていたら、そのインタビューの最後にペアチケットプレゼントのアナウンス。
応募はメール。早速熱ーいメールを送ってみた。
そしたら、1時間半後の夜中3時。ついさっき、当選結果出ました。当選でございます♪
このスピード感いいねぇ。私はせっかちなのだ。宝くじよりもスクラッチが好き。
と、いうことで、この映画に興味のある方、一緒に行きませんか?
せっかく2枚チケットあるしぃ

映画の詳細はこちらから 
※画像の周りをクリックするとリンク貼ってます。画像クリックだとうまくいかないの。
--------------------------------------------------------------------------------------
20年間、ミュージシャンや女優など、世界の名だたるセレブリティを撮り続け、最近ではブリトニー・スピアーズ、クリスティーナ・アギレラ、ジェニファー・ロペスなどのミュージック・ビデオの監督も務めているてきた写真家、デヴィッド・ラシャペルの初監督作品。
1992年のロス暴動震源地、L.A.サウス・セントラルで、若者たちが生き抜くためにはギャングになるしか道はなかった…ピエロの扮装をした、ひとりのダンサーが現れるまでは。
この街で這い上がる(=RIZE)ため激しく踊る。そして、行き場のない怒りや不満をぶつけるように独創的なダンスの潮流を生み出していく。撮影に2年半を費やしたドキュメンタリー映画。

f0045956_12221680.jpg

--------------------------------------------------------------------------------------
[PR]



by jamajama30 | 2006-01-28 04:00

チアーリーディング★

やってみました。チア。
他人にご迷惑はお掛けしないようミニスカ、へそ出しコスチュームなどでは決してやっていませんのでご安心を★

1年くらい前かなぁ。確か「情熱大陸」が、NFL・49ersのチアリーダー「ゴールドラッシュ」メンバーとして活動している安田愛さんだった。
その安田さんが、現在渋谷と三軒茶屋のテップネスでスタジオレッスンを持っているのです。
渋谷ではかなり前からレッスンしてて、三茶はティップネス自体今年の1月OPENで、OPENと同時にクラスを持つようになった。

そこで、今日はティップ会員の友達と一緒に初チアレッスンに出てみた。
安田さんのブログでは「先週インフルエンザになった」との事だったので、大丈夫かな??と心配しつつ、仕事終わって速攻ティップへ。

さ、スタジオに入ってまもなく安田さん登場!!
無駄な肉が全くない。でも、まだ体調悪そーー。咳してるし。
友達と「インフルエンザ移んないよねぇ」などとちっちゃーい声で話しながら、一番前でやってみた。
レッスンは、基本ジャズダンスで、チアの振り付けを入れるというもの。
前半はほとんどストレッチ。後半チア。
これが、簡単な振りなのに、うまくできない!!
「下半身は固定で、上半だけ動かす」といわれても、サルサは「上半身固定で下半身を動かす」正反対じゃーん。
と思いながらもぎこちなくではあるが、なんとか形になった気はするが...
安田さんは比較的小柄な体型にもかかわらず、踊るとさすがに迫力がある。と、いうか存在感がすごい。
そりゃー、体型が大きなアメリカ人がほとんどの中でやってきたのだから、動きで存在感を出すことが重要なのだろう。

あっという間にレッスンは終わったが、ハードなトレーニングが好きな私にはかなり不完全燃焼。
友達も不完全燃焼。
とりあえず、その後軽ーくマシンをやって、お風呂入って、ハイしゅーりょーー!!

で、風呂上りスッピンのまま、なんと飲みに行ってしまった!!
ジム滞在時間2時間半。飲み時間も同じくらい。
お店入ったとたん「ビール 大ジョッキぃぃ~~!!」てな具合です...

まぁ、今週というか、先週土曜日から今日まで7日間で、5回もジムに通ったので、今日はこれで良しとしよう。
次は「NIKEロックスター・ワークアウト」に行ってみまーす。
最近のティップネスはかなりイケテルのです。
私にとってはもうアミューズメントパーク♪
[PR]



by jamajama30 | 2006-01-28 02:47

禁煙サルサ

なんてネガティブなネーミングなの!!
去年、一緒にサルサに繰り出す友達から「禁煙サルサ」というサルサダンスサークルの情報が送られてきた。
タバコの煙とアルコールにまみれたサルサクラブではなく、ノンアルコール、スモーキングでサルサを楽しもう♪というサークルなのです。
それなら「ノンアルコールサルサ」でも「ファン サルサ」でも、いいじゃん。
と、喫煙者のわたくしは思ったのだが、非喫煙者にはかなり好感の持てるネーミングらしい。

サルサ初体験は約5年前。
知り合いのラティーノファミリーと一緒に横浜のサルサクラブに行って踊ったのが初めて。
とにかく楽しかった。しかも、高校生の息子とその彼女、大学生の息子とその彼女、お父さんにお母さん、お母さんの近所の友達と子供たちで総勢15人くらいで繰り出した。
家族中で深夜4時のClub FIRE(今もあるのかなぁ)にですよ!サルサはサブフロア。メインフロアはラリってるお子様がハウスでノリノリの場所ですよ。
まったく文化が違うゼ!!
踊っているのも楽しかったが、年をとっても、こうやって楽しんでる姿がすごくよかった。

と、いうことでわたくしの生涯スポーツの中にサルサが登録されたのです。
その後、何度かサルサレッスンを受けたがなかなか続けられず、やっと去年の年末からサルサを再開し、『チームサルサ』を結成してみた。
メンバーすっごい少ないけど...
それで、今年初の活動は今週日曜日の「禁煙サルサ」参加です。
ちょっと様子みてきまーす。
一緒に行ってみたーいという方、大歓迎ですよ★
「禁煙サルサ」の報告はまた後日。
[PR]



by jamajama30 | 2006-01-26 01:32

迷走中...

ニューヨーク クィーンズに住む友達がなんと来月に引越しをするとのこと。
引越し先はマンハッタン アッパーイースト。
今は引越し先のレイアウトやどんな部屋にするのか悩んでいるようで、買い物好きな私はお部屋作りプロジェクトに自ら参加することに。
部屋の写真は週末にもらい、今日は部屋の図面が届いた。
眺めもいいし、ザ・ニューヨークってお部屋。
さてさてどんな部屋にしよーかと、ワクワクしてきた。
テーマは「働く●0代のリュックスな部屋」らしい。が、イメージがつかめないよ~

と、いうことで、アッパーイースト付近の衛星写真でも見て、イメージ膨らませようとGoogle Earthで見てみた。
下の画像がアッパーイースト。
実は自分の車がわかるくらいにもっと拡大できる。しかも世界中の衛星写真を見ることができる。
英語版しかないが、ダウンロードも、操作も簡単。
それで、ヨーロッパに行って、アフリカ行って、南米行って、日本戻って、と簡易版世界一周にもう夢中★

そうだ、インテリアのイメージをつかむんだった!!
いろんな国に行き過ぎて、アイデアかなり迷走しちゃってます。。。
ちょっとまじめに考えます。そしてNYのインテリアショップ探しもしなくては。
「野生の勘」も最近鈍ってきたからなぁ
今後の「なんちゃってインテリアコーディネーターじゃま」の活躍を期待してください!
つづきます
f0045956_15565329.jpg

[PR]



by jamajama30 | 2006-01-24 15:57

人の感情って

お正月明けにベストセラーになっているリリー・フランキーの『東京タワー』を読んだ。
読んだ人も多いと思うが、笑いあり、涙ありで500ページをあっという間に読みきってしまった。
読み終わった時には、鼻水と涙がたっぷり染み込んだティッシュがゴミ箱いっぱいになっていたけど。
その『東京タワー』の中にこんな一文がある。

人間の「感情」はすでに、大昔から限界が見えている。日進月歩、道具は発明され、延命の術は見つかり、私たちは過去の人類からは想像も出来ないような「素敵な生活」をしている。しかし、数千年前の思想家や哲学者が残した言葉、大昔の人間が感じた「感情」や「幸福」に関する言葉や価値は、今でも笑えるくらいに、なんにも変わっていない。

なるほど、納得だ!!
それで思い出したのが、楽しい女同士のおしゃべり、しかも恋愛に関するおしゃべりで
『人ってさぁ恋愛に関しては全く学習能力ないよねぇ』と多々締めくくられる事。
それを思い出してしまった。
これは本の中の「感情」とはちょっと違うかなぁ、やっぱ全然違うよなぁ。
とはいっても、勝手に頭の中に浮かんだものはしょうがない。
さてさて、そこで疑問なのは、世の男性も『人ってさぁ恋愛に関しては全く学習能力ないよねぇ』と思うことはあるのだろうか?

話は戻って、『東京タワー』。読み終わってすぐ弟に「絶対に読んで」とメールした。
「なんで?」と返信があったが、「とにかく読め!」とさらに返信。「わかった」との渋々の返事。
絶対読んでないだろうなぁ。読んでないに30000点!!
この本を読み終わって、親を旅行に連れて行った人が結構いるらしい。

雑学:『プレイボーイ』のマスコットキャラクターのウサギちゃんはは、ウサギの繁殖能力の高さににあやかって「絶倫」をイメージしてのことらしい。(本に書いてあった。本当かなぁ)
これから、『プレイボーイ』Tシャツを着た女の子を見かけると、心の中のちっちゃーいJamaが
「あっ、絶倫Tシャツだぁ」ってザワザワザワザワ騒ぐんだろうなぁ。
チビJamaは色んな事によく騒ぐのですよ。困ったことに...

東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
リリー・フランキー / 扶桑社
[PR]



by jamajama30 | 2006-01-24 00:12

快適な土曜日

朝というかお昼の起きたらなんと一面雪景色。
ステキーー☆
早速外に出て新雪を踏まないと!これは幼いころからの楽しみの一つ。
完全防備&転ばないように靴に雪の日の必須アイテム『コロバーズ』装着。
坂道が多い家の近辺では『コロバーズ』は雪の日の必需品。

向かった先はもちろんジム。ジムにはかれこれ7年くらい3日に1回のペースで通っていて、腰の痛みも取れてきたことだし、ワクワクしながら繰り出してみた。
空いているだろうと思ったが、ジムはすっごい人!!みんなすることないのか?
私も人の事を言えた立場ではないが...
10日ほど前、椎間板ヘルニアとの診断結果が出て、ジムは控えめにしていたが今日から完全復活!!
さてさてホノルルマラソンに向けてトレーニングしなくては。と思ってはいるが、私の人生『瞬発力』で出来ているようなもの。持久力勝負のマラソンは昔から苦手...
しかし、ジムのランニングマシンには長蛇の列。いつものエアロバイクでウォーミングアップすることにして、横目でランニングマシンを見るも、やはりやる気にはならず...
結局走ることはせずに終わってしまった。
とはいえ、エアロビ&マシンで筋トレは充分にやって体力は維持してるが、嫌いなものは嫌いだ。
こんな調子でホノルルで走ることはできるのだろうか?

雪は今も深々と降っていて、読書には最高の環境。
さてと、我が家のくつろぎスポットにてまずはVOGUEから読むとするか。
VOGUEで読書とは言わないが先日買い溜めした本も山ほどあるし、のんびりした週末をすごします。

こちらが我が家のくつろぎスポット
f0045956_20571381.jpg

[PR]



by jamajama30 | 2006-01-21 21:29

LOHAS

■LOHAS(ロハス)
LifeStyle of health and sustainabilityの略
「環境と人間の健康を最優先し、持続可能な社会の在り方を志向するライフスタイル」の総称

どうやら「心と体の健康=エゴと、地球環境=エコのバランス」が重要らしい。
世の中ロハスロハスと何かと話題ですが、なんと「LOHAS的ラーメン」なるものを発見!!
お店の名前は「よりみち屋」ラーメンまでLOHASかよ!と驚いてしまった。
どうやら体によいものを使っているらしい。

しかし、いくら体によい素材を使ったラーメンでも、夜中の2時に食べたら、果たしてそれはLOHASなのか??
このLOHASブームに乗って、何にでもLOHASが付きつつある世の中。
自分自身の意識や判断基準、冷静さがしっかりなかれば、世の中のブームに踊らされれ終わるんだろうなぁと感じる今日この頃。
[PR]



by jamajama30 | 2006-01-19 22:50
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧