Jama気ままな日記

<   2006年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧




GWの過ごし方

昨日から9連休☆
いやはや4月は本当に忙しかった。
仕事も忙しかったけど、今月は友達&妹がうちに11泊していたので、プライベートも忙しかったぁ。
昨日、金曜日の朝、起きてびっくり!!目の下にすっごいクマが。。。
あまりの自分の酷い顔に愕然。

GWの過ごし方決めました!!
テーマは「疲労回復」「美容」「癒し」

疲労回復にいつもと違う入浴剤買いました。
もちろん昨日は疲労回復用の左の入浴剤使用。
入浴剤って、何であんなに効果があるんだろう?っていうくらい効く。
f0045956_958018.jpg

1時間お風呂に入ったあとは、このツバメの巣が入ったシンガポール産のドリンク。
ツバメの巣、高麗人参、雪茸入りで、味は甘い。内臓の機能を高め、美容にもいいらしい。
f0045956_9582016.jpg

そのあと、顔のお手入れと、爪のお手入れをしたかったけど、眠くて眠くて断念。。。
まだまだ疲労回復は出来てない様子。

明日からは伊豆。
伊豆癒しの旅♪癒しの旅っていうか「ダラダラの旅」って言った方が適切かも~~
とにかく、伊豆で完全復活してきます。
[PR]



by jamajama30 | 2006-04-30 09:59

脅 迫

人に「jamaさんの調整能力はすごいねーーー」って言われることが結構ある。
能力があるかどうかは分からないけど、調整するスピードは我ながらすご~い!!って思う事もある。

しかし、この調整スピード、9割がた、「脅迫」によるものです!!
この際宣言しちゃいます。

大体、多くの人の意見、要望を調整する場合、それぞれの意見、要望は私的感情が多く含まれていることが多い。
客観的に物事が見れる立場に自分がある場合、どれが感情なのか見抜いて、一番感情的で、意味があまりない意見の持ち主から「脅迫」していく。しかも、冷静かつ、論理的に。
まぁ、ワタシの論理が通るくらいなので、大した調整をしていなのはバレバレですけど。。。

あとは、「根回し」。「根回し」ってネガティブなイメージがあるのですが、フォローとでもいうのでしょうか。
ワタシはポジティブな事をするための「根回し」はするが、ネガティブな事をするための「根回し」は絶対にしない!と、いうのがポリシー。

と、いうことで、ワタシは「脅迫と根回しなくてし、成功なし」などという無茶苦茶な持論&かなり手荒い方法で、物事を進めているのです。
自分でも、このいい加減かつ、手荒な力技にはコワイと思うこともあるんですけどね...
そして、身近な人からは「ヤクザじゃないんだから......」と呆れられる事も度々あるのですけどね。
[PR]



by jamajama30 | 2006-04-27 00:28

無知

今日、地球温暖化についての話を聞いたんだけど、それに関連した話で、「気温が35度以上になると、熱中症になる人が増え、マラリアが広がる」との事。

その話を聞いて思い出した出来事があったのです。

3年ほど前に、とある暑い発展途上国に旅行に行った時のこと。
歩いていると、4歳くらいの女の子が目もうつろにグッタリと通路に座り込んでいたのです。
それを見てワタシと、現地の人の会話。

ワタシ:「あの子、どうしちゃったの??」(かなり心配そうに)
現地の人:「あ、あの子マラリア」(かなりあっさり)
ワタシ:(えっ、うそ!!もうすぐ死んじゃうのにそんなにあっさり??なんて人!!)と、心の中で叫んだ。
ワタシ:「もうすぐ死んじゃうんだよね...」
現地の人:「えっ????何で死ぬの???」
ワタシ:「だって、マラリアになったら死んじゃうんでしょ??」
現地の人:「薬飲めば3、4日で治るよ」(と、大爆笑しながら)
ワタシ:「えーーーーー、マラリアって治るの???」

ワタシは3年ちょっと前まで「マラリア感染=死」と思っていたのです。
滞在中、その後もマラリアになる現地人続出!!バリウムのような白いどろーーっとした液体の薬がかなり効くらしく、みんな「また感染しちゃったよ~」って感じで薬を飲んでいるのです。
でも、感染すると、発熱&だるさで相当辛いらしい。

※マラリアとは
蚊の媒介によりマラリア病原虫が赤血球にはいり、血球を破壊するために起こる伝染病。熱発作を起こし、悪寒せんりつする。

この話、旅行から帰って妹に話したら、「えっ??マラリアって治るの??」って。
やっぱり、死ぬものだと思っていたのだ。
ワタシたち姉妹が無知なだけ??
日本人は「マラリアが自宅で薬飲めば治る」ってみんな知ってるのかなぁ?
[PR]



by jamajama30 | 2006-04-26 01:17

あきば

本日、生まれて初めて秋葉原に行ってきた。
今日のお昼頃、行くと決めたのだけど、もうドキドキ!!だって、未知の世界に足を踏み入れるのです。
久しぶりに「ちびジャマ」がワサワサしてました。

何をしに秋葉に行ったかと言うと、カーナビを買いにいったのです。
色々調べて、ナビは「楽ナビHDD」に決定。イエローハットで見たら、本体のお値段17万円。付属品21,000円(←定価)。
安いお店を調べてたら、同じものが137,000円。付属品16,000円。なんと38,000円も安いのです!!
ネットで買っても良かったのだけど、月曜日までに何とか欲しい。ネットだと、月曜日までに届かない。よって、リアル店舗に在庫を確認し、直接買いに行ったのです。

秋葉原の駅に降りてびっくりしたのが、駅がきれい~
そして、新しいビルがたくさんあるのです。あれっ?テレビで見る秋葉と違うなぁ。
と、思ったのも束の間、駅の改札を出ると居ますよ。いろんな方々が!!

改札出たら、メイドさんやコスプレガールたちが、ティッシュやビラをたくさん配っています。
ロータリーでは、ふつーっぽい女の子が歌っていて、周りには萌えてる男性が大量にいらっしゃいます。
その横には、メイドの格好をした中年のおっさんが待ち合わせ風な感じでいらっしゃいます。
(夕方だったので、メイドのおっさんのひげは伸びてる。。。きっと早朝から来てるのだ!と想像)
そして、人、人、人!!!とにかく人が多い。渋谷のスクランブル交差点状態なのです。

やっべー、ワタシ、浮いてる...だって普通過ぎるのです。
秋葉に到着して瞬時に感じた訳ですが、とにかく、目的を果たさないと。
地図を片手に、電気街へ。
うっわーまたまた人だかり。ゲーム店の店頭モニターででゲームソフトの攻略方法みたいな画像を流している。
みーーんなが立ち止まり、そのモニターに釘付け。
そんな中、ワタシは転びそうなにりながらもモニターの前を通って、目的のお店へ。みんなが見ているモニターの前を通らなければ、通る道がない。
真剣に居心地悪い。。。

お店では、電話で取り置きしてもらっていたので、スムーズ。でも、支払いがカードだと高くなるらしい。
銀行に行き、現金準備。そしてまたお店へ行き、やっと購入。
想像よりも重たくて大きなナビをもって、駅へ。「やっと脱出できるーーー!」と、思い駅についたら、友達からのメールに気が付いた。
「もう一つ、追加でナビの付属品を買ってきて」とのこと。
今度は超重たいナビを持ってヨタヨタしながら、駅から銀行、そして、お店へ。お店は3F、ビックカメラ渋谷道玄坂店並に階段が狭いし、手すりがない。キケンな状態。

何はともあれ、怪我もせず、誰にも絡まれず、変な勧誘も受けずに、目的を果たし秋葉を脱出できました!
「秋葉の人たち」についてはもっと語りたいけど、やめときます。
そして、今後何年もこの地に足を踏み入れることはないでしょう。
いやはや、ワタシには到底付いていけない文化と人種に触れ、もうぐったり。
食事して家に帰ったら、そのままソファーに倒れ、3時間も寝ちゃってました。。。
[PR]



by jamajama30 | 2006-04-23 03:36

イイ女

ワタシには尊敬すべき憧れのイイ女が二人いる。
一人は10歳年上、もう一人は20歳年上。

見た目も美しく、美容もファッションも完璧で、しかも仕事もできて、面倒見のよいイイ女なのです。
数年ぶりに会っても、すべてにおいて期待以上!!
自分も数年後、こういたいなぁって思わせてくれ、とにかく刺激的な方々なのです。

そんなイイ女にはなかなか出会うことが出来ない。
同性の目はとぉーーーっても厳しいのだ。

たまに、「おっ、この人カッコイイなぁ」って思う女性には出会う。
まぁ、これが他の人からしたら、何で?って思われる程度の事がカッコイイって思わせたりするのです。

先日、オイスターバーに大好物な生牡蠣食べに行った時のこと。
カジュアルだけど、いいものを着ているワタシと同じくらいの年齢の女性がカウンターに座ったのです。
多分、買い物帰りだと思うんだけど、カウンターで一人ワインと生牡蠣とサラダを堪能してるのです
それを見て、「おっ!!かっこいい~~~!!」って思った訳です。
このかっこよさ、わかってくれる人は少ないだろーなぁ。

ワタシもどーしても食べたいものがあれば、一人でお寿司や天ぷらは食べに行くことはあるのですが、オイスターバーはさすがにない。
なぜかちょっとした女性の「かっこよさ」にこだわるワタシなのです。

ちにみに、先日行ったオイスタバーはこちら。
GUMBO & OYSTER BAR

■オイスターシューター4種類
f0045956_19532629.jpg

■オイスタープレート
一番手前の大きな牡蠣は『島根県隠岐海士町産 岩牡蠣「春香」』
食べ応え、味ともに最高でした★
f0045956_1953424.jpg

[PR]



by jamajama30 | 2006-04-19 20:00

比較検討

車を持つことになっても、準備が色々大変~(と、思っているのはワタシだけかもしれないけど...)
せっかちな性格なので、思い立ったときに、何でも早め早めにしないと気がすまない。
でも、思い立たないとなーんにもしないし、いやーな事だと、期限ギリギリまでなーんにもしないで、期限ギリギリに超集中モードでやる性格。
とにかく、分散して物事を片付けるのが苦手なのです。何でもイッキに片付ける!それがワタシのやり方なのです。

話は戻って、車を持つための準備。
------------------------------------
①駐車場の契約
②車所有のための手続きの書類の準備
③自動車保険の加入
④ETCカードの申し込み
⑤カーナビの選定
------------------------------------
まずは、
①駐車場の契約
土曜日に契約し、今日契約書が届きました。
これで、車庫証明の申請に行けます。
不動産屋に電話したとき、月の駐車場料金が21,000円って言われていたのですが、間違えだったのです。
マンションにある、屋根付き&シャッター付きでなんと15,750円!!このあたりの相場からして相当安い。年間6万円くらい違うのです。
これは嬉しかったぁ

②車所有のための手続きの書類の準備
車庫証明以外はすべて揃っています。

③自動車保険の加入
ネットで色々見積ってみたら、ワタシが希望する条件だとAXAダイレクトが一番安かった。
対応力はわかんないけど、項目が細かく自分の希望する条件に合わせられるのです。
年間約45000円。ネット割引あり、対人・対物無制限、車両保険なし。
嬉しい誤算の駐車場代の差額分で保険料が払える。
しかし、保険って「もしもの時」を考え出すときりがない。
「もしも、もしも」って思って、保障が厚いものを思い出したらきりがないのだ。
ネットで見積もりって、自分でプルダウンで色々選択して「見積もりボタン」を押せば一発で金額が出る。
それでも、やっぱりみんな、金額の制限がある保障は「万が一」に備えて、選択しないような気がする。
やはり保険に限らず、「安すぎ」は品質に不安を感じるものなのか?

④ETCカードの申し込み
グーグルくんで、「ETCカード」って検索したら、比較サイトが山ほど出てくる。
それで、ロードサービス付き(年間735円)、年会費永久無料、出光ガソリンがリッター2円引きの「出光カード まいどプラス」に即決。
近所では、出光のスタンドが一番安いし。
カードが届いて、ナンバーの登録が出来たら、もちろん「ETCマイレージサービス」に加入。

⑤カーナビの選
これが問題!!
便利なサイト、「教えて!!家電」に行っても、な、なんとカーナビがない。。。
店員さんに質問してもよいものか??と、いうか1週間以内に、商品カテゴリーに「カーナビ」入れてください!!お願いします。
とにかく、よくわかんないからお昼休みにイエローハットに行ってみた。

■ポータブルナビ VS 普通のナビ
最初、設置が簡単なポータブルにしようと思い、店員さんに聞いたら、どうやらポータブルはいまいちらしい。
ビーコンレシーバつーもんが付いてない。別売りで4万くらいする上に、工賃がかかる。よって、ポータブルは却下。

■DVD VS HDD
自分が必要最低限、カーナビに求める機能はDVDで充分。同じ商品名のナビで、DVDとHDDをデモ走行で比較したが、あまり大差なし。
ただ、若干HDDの方が処理速度が早い。で、値段は5万程度ちがう。よって、DVDで充分な機能は果たす。ワンセグ不要。音楽もナビには不要。音楽はiPODをつなげばいいのだ。

と、ここまでは決まったけど、それでも種類多すぎる~~(オンダッシュ系っていうのも決定)
絞込み大変だし。機種が決まれば、安いのを探すのはお得意。
いい情報を持っているサイトもしくは人はいないものか??

と、思ったら、Yahho・楽天の比較サイト発見。このサイトで見る限り、HDDかなり安いし、ますますわかんないぃぃぃ
こんな状態になったら、もう挫折。何でもどーでもよくなるのです。若しくは、ナビいらないや~ってなりそ。
[PR]



by jamajama30 | 2006-04-18 00:03

今がおもいっきり旬の「ホタルイカ」が、今朝、富山滑川市から届いた~~☆
先週までうちに滞在していたお友達が送ってくれたのです!!

「刺身」「ボイル」「たまり漬け」
ボイルしたものは、この画像×2もあるのです。

f0045956_1243860.jpg


よって、本日は「ホタルイカパーティ」
刺身は、生姜醤油で。ボイルは酢味噌で。そして、ボイルの半分は、「ホタルイカとトマトのリングィーネ」を作りました!!
このパスタ、土曜日の王様のブランチで紹介されいて、食べてみたかったので、作ってみました。
何もかもホントにおいしい!!
先日、スーパーでボイルホタルイカを買ったのですが、全然味も触感も違うのです。
6人で130尾近くのホタルイカを食べきりました!!
(今日は結局7時間近く、ずっと食べて飲んでしてました。。。)
みんな大満足していただけたようで、よかったです。
やっぱり、本場の旬の食べ物はおいしいし、かなり贅沢♪

ホタルイカって漬けたものしか食べた事ない人も多く、鮮度がすぐにおちる刺身はなかなか食べることができないのです。
かなり感動ものでした。

今回のホタルイカ、「カネルツ砂子商店」のもの。ネットでも購入できるようです。
今が旬の絶品ホタルイカ、かなりオススメですよ~~
[PR]



by jamajama30 | 2006-04-17 01:25 | Food

衝動買い

なんの予定も計画もないままに、車を買ってしまったぁぁぁ。(まだお金払ってないけどね)
しかも、悪く言えば「何の魅力もない」、普通に言えば「可もなく不可もなく、とにかくふつー」の車。
乗るのか?
夏だし、早朝から海にボードに行ったりできるし、ま、いっか!!

4年半ぶりの自家用車。
「車があれば、生活が乱れる!」のが過去の経験論。
だって、終電関係ないし。

今の問題は、うちのマンションの駐車場に高さと長さが入るのか?ってこと。
明日、ワタシが仕事中に、とっても親切な車屋さんが、不動産屋さんに駐車場のガキを取りにいってくれ、車を入れてみてチェックしてくれるそう。
マンションの駐車場は、屋根付き&シャッター付き&カギ付きなのですが、とにかく、天井が一部低い!
持つべきものは「親切な車屋さん」です♪

この夏は楽しむぞーーー!!!
そして、倹約するぞーーー!!!
[PR]



by jamajama30 | 2006-04-13 23:41

念願の「こけ」

1年以上前に有名な家具屋さんQUOJATIの木工教室で盆栽棚を作ったものの、肝心の盆栽がなかった我が家。
しかも、「こけ」が欲しかったのです。
今日は念願の「こけ」が我が家にやってきました!!
自称「陶芸家」のNちゃんが益子に行って買ってきてくれたのです☆

■益子焼の陶器に苔が入っています。下のお皿にお水を張っておけば、毎日お水やらなくてもOKなのだそう。
これなら、安心して旅に出られます。
陶器も、こけもかわいい~~~
f0045956_049439.jpg

■この苔が入っているまるい陶器は直径4センチくらい。
f0045956_050085.jpg

■こちらはNちゃんがお土産に買ったコケ
f0045956_0501328.jpg

またまた盆栽熱が上がっちゃいました!!
ずっと以前から気になっていた盆栽のお店、自由が丘「品品」の盆栽教室に行ってみようと決意しました!!
1回行けば、きっとコツとか基本知識は教えてもらえそう。
[PR]



by jamajama30 | 2006-04-10 00:51

89,790回

この数字、なんだと思います??
これは、死ぬまでに食べる食事の回数。
今の日本の平均寿命が82歳、1日3回食事をとるとして、89,790回。
(かなりざっくり計算です。赤ちゃんの時はもっと回数とるとか、うるう年は364日で計算したのか、男女の寿命は違うだとうとか突っ込まないでくださいね!)

ワタシの場合、朝食を食べたり食べなかったりするので、一日2.5回食事をするとして計算してみました。

■現在33歳までの食事の回数  約30,000回
■今後82歳まで(49年間)の食事の回数  約45,000回

さて、この食事回数、多く思うか少なく思うか。どう思います?
ワタシはこの数字を見て、少ない~~って思っちゃいました。
だって、お財布に4万5千円入ってても、すぐになくなっちゃうんですもん。(←ちょい違ってるよね。でも、そう思ったの!)

人間、食べれる回数にも量にも限りがある。
だから、おいしいものを食べたい!!

「おいしいもの=高級なもの」では決してない。

昔から思ってはいたが、はっきり数字出したのは初めて。数字見て、もっと1回の食事を大事にしようと、ますます思いました。
食べることって人間の三大欲求の一つですからね☆

そうそう、三大欲求の一つの「睡眠欲」。
こちらもざっくりですが、1日の3分の1は、寝てますよね。
それだけの時間を過ごす寝具は重要!!
ワタシは去年、今のベッドを買う時に、テンピュールのベッドとかなり悩んでいたのです。高いくて断念。。。(涙)だってお値段50万円。
テンピュールは枕で我慢。
それでね、これも計算してみたの。15年使うとして。

50万円÷15年÷365日=一日あたり91円!!!!

1日91円で快適な眠りを手に入れることができるのです!(←なんか怪しいねずみ講みたい。。。)
そう考えると安いよね。だって、1日8時間もここで生活するんですよ。
やっぱり次はテンピュールだな。最近出てるベッドおしゃれだし。

残る三大欲求「性欲」に関してはココで語るのはやめときますね~(笑)

-----------------------------------------------------------
<余談>
こんなお気楽なブログを書いているですが、平均寿命を調べていたら、「世界の平均寿命と所得水準」のグラフが出てきたのです。

日本はどちらもほぼ最高水準。
でも、このグラフを見ていて、とても心が痛くなった。
世界各国の問題がこのグラフ1枚で色々見えてくるのです。
例えばこんな事。「最貧国と短い平均寿命」
自分なりに、出来ることを探してみようと思う。
-----------------------------------------------------------
[PR]



by jamajama30 | 2006-04-09 00:07 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧