Jama気ままな日記

<   2006年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧




宣 言

昨日、1年ぶりにジムでIn Body測定をしてみた。
In Body測定って、体脂肪量、骨量、筋肉量、筋肉バランスなどなどを測定してくれるもの。
1年前の測定を比較が出来るようにデータが出てくるのだけど、ここ1ヶ月くらい、トレーニングのペースを落としていたのでちょっとドキドキ。
「トレーニングのペースを落としていた」と言えば聞こえがいいのだけど、要は「なまけてた」のです。
そして、去年の測定はお正月に5キロも太ったため、かなりの食事制限&トレーニングをしていて、太った分も戻して、乗りに乗ってトレーニングしてた時期。ヤバイなぁ

結果。
去年よりもすべてにおいて成績がよい!!と、いうかここ3年、ずっと成績は上がり続けている。やったーーーーー!!
総評「あなたの体格判定は<理想的>です。体重、体脂肪ともに標準です。摂取カロリー(飲食)と消費カロリー(運動量)のバランスが取れている状態です。」フィットネススコア:85ポイント。90ポイント以上でスポーツ選手型らしい。

が、しかし、この<理想的>っていうのはギリギリセーフで理想エリアに入っているのです。。。
しかも、脂肪量は標準よりも3キロオーバー(汗、汗、汗)
もちろん、筋肉量も標準よりも2.7キロオーバー。筋肉量は多ければ多いほど太りにくい体になるので、いいのだけど、やっぱり脂肪が。。。
はぁ、脂肪を3キロ減らすって大変だぁ。

ジムに通ってはいるけど、そもそもダイエットをしよう!って気はないのです。「ダイエット」の定義があやふやだけど、ここは「ダイエット=何でもいいから体重を減らす」って定義で。
カラダの組織を向上させようとは思っているけど、タダ単に何でもいいから「体重を減らす」っていう考えは全くないのです。
ワタシは体重に関してはここ8年ずっと維持。一時的に増加はあるけど、2ヶ月以内には戻している。そして、筋肉量を年々増やしている。急激に体重を落とすと、とにかく疲れやすくてパワー不足になる。
とはいっても、やっぱりオーバー。。。。

ここは一つ、ブログで「肉体改造宣言」します!!!!!くじけないように!!!
とにかく、筋肉量はそのままで、脂肪のみ3キロ減。期間3ヶ月。
食事制限&過酷な筋トレだな。

ちなみに、筋肉量は、左右の腕&脚はアスリートに近く、体幹は標準。
左右バランス全く問題なし。
たんぱく質、脂肪、骨量ともに問題なし。
よーし、腹筋、背筋、背中を集中的に鍛えますか!!
きっと、今のままで、3キロ脂肪を落とせば、きれいな筋肉が姿を表すんだろうな☆☆

ワタシのトレーニング話、筋肉痛話を聞いてる人は「jamaは一体何を目指してるの?????」って。
うーん、目指すっていうか、老いるってことに抵抗して、あがいてるのかなぁ??
とにかく、すべにおいて結果が以前よりも悪くなることが嫌いらしい。

あ、「jamaは負けず嫌いだよね」って言われることも多いけど、「負けるの嫌いだから最初から競わない」って言ってるのですが、「それは、相当な負けず嫌いって言うのですよ」と。。。
「肉体改造宣言者」募集中!!一緒に競いましょ♪(笑)
[PR]



by jamajama30 | 2006-05-31 22:47

必要なもの

今日もお天気がいい!!ので、お昼休みに社用車(自転車だけど)でJOHANN(ヨハン)のチーズケーキを買いに★
何度もお店の前を通るし、おいしいと有名なお店なのに、一度の食べたことがなかったのです。
ただ今、自分のでデスクでデザートタイム♪
f0045956_14244615.jpg

さすが濃厚!!濃厚なので小ぶりなサイズが丁度いい。
こちら、ワタシのベスト3チーズケーキに入りました。
おいしいものはワタシの生活には絶対に必要♪

目的のチーズケーキを買って、ふらふら自転車で目黒川周辺をしたいたら、「エーピー・エンタ」というものが出来ていた。
ampmのコンビニ+DVDレンタル+書籍売り場+ファーストフードが一つになったお店。
書籍売り場も、ちょっとした小さな本屋さんくらいの品揃え。しかも、こじゃれた店内。
自宅の近所にあれば、相当便利だ。
それより、何に驚いたかって、DVDレンタルの料金で5時間90円っていう設定があるのです。
確かに5時間あれば、1本観るのに充分だ。
この設定って、利用者にはとっても親切な設定。
いつも、1週間や1泊2日で400円払うのが普通。
1週間で、同じDVD2回以上観たためしがないし。いやー必要のない時間にお金を払っていたもんだ。

話は変わって、コーヒーはいつもブラック。
砂糖&ミルクは必要ない。でも、使う人って、スティックシュガー2本、ミルク2個とか入れるじゃん。
その人のコーヒーとブラックコーヒーが同じ値段???って友達と話していたら、サンマルクカフェではブラックと、砂糖ミルク付コーヒーと値段が違うのです。10円だけど。

世の中、必要なものに、必要なだけのお金を払うシステムになってきている様子。
もちろん、利用者がそのシステムを必要としているから変化しているのだけど、今までは一体何だったんだろ?
[PR]



by jamajama30 | 2006-05-30 14:26

刺 激

今日は、のんびり日曜で、誰とも会う予定のなかったワタシ。
それが午後から一転。とっても刺激的かつ充実した日曜日になりました☆

午後いちで、弟分から連絡あり。たまプラーザのトルバドールでブランチ。
偶然にもお店でハワイアンイベントをしていて、テラスでのーーんびり、ハワイアンライブを聞きながら優雅にブランチ。
ちなみに、午後2時にして、ワタシは3回目の食事。。。アメリカンなお店だけに、すべてがアメリカサイズ。
イッキにハワイにタイムスリップ♪テラスの前は道なんだけど、「ハワイの海」を思い浮かべ、妄想の世界に浸っておりました。

シロップでかい!
f0045956_025285.jpg

夕方はジムに行く予定が、ブランチしてた弟くんが「高円寺で家探ししたい!!」って言い出し、ジムは中止。
じゃ、高円寺行きますか!!って話してたら、お姉さまから電話。
夜、とある人の送別会のお誘い♪うん、行く行く~♪

まず、ブランチのあと、高円寺へ。が、高円寺なんて二人とも行った事がない。。。そこで生まれも育ちも高円寺のお友達に連絡。
急にも関らず、高円寺案内&物件探しに付き合ってくれることに!!
本当にありがと~~~ワタシたち二人だと、右も左も分からなかったです。
高円寺って初めていったんだけど、こじゃれたカフェや、お店が沢山。
住むには快適そ。なにより便利!!吉祥寺もそうだったけど、行ったことなくて、いい街は沢山あるものです。
ちょっと高円寺のイメージ変わったなぁ。まだまだ知らないことって沢山あるものだ。

物件探しの後は、都内某所で送別会。行ったら10人くらいすでに集まってる。お姉さまの素晴しい手料理を食べつつ、久ぶりの人たちと会話。なんと、この日のために、新幹線で4時間かけて駆けつけた大姉御もいらっしゃる。
二十歳そこそこのエリート学生、今年から働き出したエリートフレッシュマン、二十歳そこそこで結婚した方々。うーーん刺激的☆
いろんな人生があるものです。そして、色々な考え方もあるものです。
学生くんたちは、訳わからないむずかしーーい数式とか見てるし。本当に訳がわからん。

そうそう、もう一名、都内某所に向かってる最中に、「藤巻激場」に関する問い合わせが。でも、盛岡じゃじゃ麺屋に向かった模様。
246の三軒茶屋あたりで確実にすれ違ってるってーー!!じゃじゃ麺気に入ってもらえてよかったです。

今日一日の素晴しいタイミング、素晴しい出会いに感動した一日でした。今日一日で何人の人に会ったんだろ?
自分の世界観ってすっごい狭いなぁ。って感じた刺激的な一日でもありました。
こんなタイミング人生常に進めばいいのになぁ。(←無理な希望って事はわかってます)
とにかく、ハッピーな一日でした♪
[PR]



by jamajama30 | 2006-05-29 00:05

ぜつみょー

大好物の食べ物の一つが、ベーグル&ベーグルのベーグル。
中でもワタシのNO1は「豆乳&枝豆」。去年の5月限定メニューだったんだけど、最近定番に仲間入り。
昨日お店に行ってみたら、今月の限定ベーグルは「豆乳バナナ
もちろん、買いました。
これ、シンガポールのカヤジャムにあうのでは??と思って、挟んで朝ごはんに食べました。
f0045956_13284455.jpg

グリーンのものがカヤジャム。ココナッツミルク、全卵、砂糖で作られている。緑色なのが気になる所。調べたら、「パンダン」と呼ばれる葉の色らしい。
このカヤジャム、味はどうかって、ココナッツの味はそれほどしない。卵黄のまったり感があるんだけど、それほど甘くもなく、普通のジャムみたいな粘り気はない。説明できないーーーー!!
検索したら、作り方サイト発見。このサイト見て、味を想像してみてください。

このジャム、シンガポールの高島屋に入っている「Ya kun」ってお店のもの。
カヤジャムはシンガのスーパーにも普通に売っているのですが、ここのは最高においしい☆
Ya kunのお店では、薄めのトーストに、バターを塊でたっぷり挟んで、カヤジャムを塗って食べる。
バターは固形のままってところがポイント。高島屋店はいつも長蛇の列。
 ※Ya kunのサイト見てたら、フランチャイズのお知らせが。韓国にはあっても日本未上陸。
  お店ちっちゃくても出来るし、誰か出店してください。上顧客になりますよん。

それで、豆乳バナナベーグルとの相性はというと、ぜつみょーーです!!
バナナとココナッツ、タマゴが合わないわけがない!!
豆乳入り生地のもっちりとしたベーグルとバナナ&カヤジャム。はまりそう。
このジャムがなくなったら、自分で作るしかないなぁ。(←相当ヒマです。)

今日は、このベーグルを食べ、ジムのOPENと同時にジムのサウナに行き、さっぱりして帰ってきました。
サウナ&ジャグジーにしか入ってない。。。今日は夜からまたジムに行く予定。夜はちゃーんとトレーニングします。たぶん。
そんなこんなしてたら、お暇な友達から電話が。今からたまプラのトルバドールでランチでもしてきまーーす。ワタシはすでにランチ済み。トルバの絶品チーズケーキをいただきます♪
こんなダラダラな日曜日もいいね☆
[PR]



by jamajama30 | 2006-05-28 13:38 | Food

やっぱり。。。

サンダル好き、ストッキング嫌いなワタシはすでに1ヶ月前から素足にサンダル☆
が、今年のお天気は不安定かつ結構寒かったりする。

今日もサンダル出勤。
それが、時間が経つにつれて、足首が痛くなるほど冷えるのです。。。
そこで、久しぶりにフットバスを出してみた。
コレ、振動+泡+保温が出来るのですが、温まるのはもちろん、カラダの疲れもかなり取れる!!
15分終わった時は全身脱力。眠た~~くなるのです。
場所がとられるのが難点だけど。
f0045956_1364269.jpg

あ~~~足はぽかぽか、カラダはリラックス。
よく眠れそ。
足の裏はツボが沢山あるから、きっといろんなツボを刺激してくれてるんだろうなぁ

それにしても、去年まで、冷えてこんなに足首が痛くなるってことなんてなかったのにぃぃ
やっぱりお年かしらね。。。無理が出来なくなってきたなぁ(涙)
[PR]



by jamajama30 | 2006-05-25 01:37

ピラティス

腹式呼吸と、胸呼吸、みんなちゃんと出来るのかなぁ?
腹式呼吸って、吸った空気をお腹に入れて、お腹を膨らませて吐くのですが、胸呼吸となると、吸った空気を胸までしかいれず、肋骨の背中を膨らませて吐くのです。お腹に空気を入れるのはNG。

ヨガは、鼻で空気を吸ったり吐いたりする鼻呼吸。口で呼吸はしない。それでもって腹式。(流派にもよると思うけど)
ピラティスは、鼻から吸って、口から吐く胸呼吸。

最近、ヨガのレッスンが減ったので、その代わりにピラティスをやり始めたのですが、これが、難しい!!
特に、胸呼吸。
動きはいたって簡単。ピラティスもヨガと同様、ゆっくりとした動きでインナーマッスルを鍛えるもの。
ピラティスもヨガ同様、背骨や骨盤などのゆがみを改善してくれるそう。

寝て片足を上げ、骨盤を絶対に動かさないまま、上げた足で天井に円を描く。とかそんな動きなんだけど、「骨盤を動かさない」って事が本当に難しい。
そして、「肋骨を広げないまま背伸び」とか、とにかく、自分の体の内部を細かく意識して動かしたり、動かさなかったりしないといけないのです。
ヨガよりも、さらに繊細というか、細かい。とにかく、自分の体の内部を意識してコントロールしないといけないのです。
自分の体をコントロールしながら動かすことが、こんなにも難しいとは。。。
そして、人間の体って不思議なことが多いなぁって思ってみたりして。

ピラティスは「やった感」があまりないんだけど、もう少し続けて様子を見るとします。

今日は真夏気候で気持ちよかった~~夕方の土砂降りの雨もなかなか夏っぽくって好きだったなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2006-05-20 23:35 | YOGA

藤巻激場

絶品トムヤムラーメンのお店発見!!
その名も「藤巻激場」。店長が藤巻さん。いろんなことがかなり激しい。
まだ、2回しか行ったことがないけど、緊張する。

以前、この近辺で食事をし、帰りにお店の前を通ったら、トムヤムクンの香りが。
でも、メニューはもちろん、何のお店かも、中の様子も外からだと全くわからない。
少し前に、勇気を出して、女性3名で行ってみた。
何の躊躇もなく、Aちゃんがドアと勢いよく開けたら、どっからどー見ても堅気とは思えない方がカウンターに...
「あっ、ヤバイ。でも、いらっしゃいませって言われたし、引き返せない。。。。ドキドキ」って状態。
この方、見た目はキム兄をもっと怖くした感じ。しゃべりと声は、ブラザートム。あ、ファッションもトム系。ド派手なシャツみたいなの。

お店の名刺を頂いたのですが、こんな感じ。
お店もこの名刺の通り。よくわかんないと思うけど、一度行ってみて下さい!!わかります。
f0045956_1453225.jpg


本題のトムヤムラーメンだけど、スープはトムヤムクンにごまが入っていて、コクがあって複雑な味。
麺は米の麺じゃなくて、おそらく卵が多く入っている麺で、ラーメンに近いけど、ちょっと違う。
具は、ひき肉、きのこ、団子、マリネにしたような野菜たっぷり。それにフレッシュハーブがたくさん入っている。
かなり充実した具です。
盛り付けも美しく、具のきり方も美しい。器の淵にランの花が飾られる。
最後に、ゴハンが出てきて、残ったスープとナンプラーを入れるのですが、これが不思議なほどに味が変わる。
ゴハンはタイ米だけど、マジ旨い!!この前はゴハンのおかわりしちゃいました。
このラーメン、本当に病みつきなります。食べ終わることには汗ダクダクだけど。

残念ながら、画像なし。。。だって、携帯出したら絶対に怒られる~~
食べるときは、ラーメンに集中しないとダメなのです。

とにかく、オススメ。
是非一度いかがでしょう。ちなみに、メニューは識別、料金も書いてないです。行ってからのお楽しみで。
ほとんど会員制みたいなお店で、客層は変態業種サラリーマン(←って、言ってた。)

-----------------------------------------------------------
藤巻激場
世田谷区三軒茶屋3-19-5
tel:03-5481-5838
※246を三軒茶屋から渋谷に向かって、三宿を越えてちょっとしたところ、左手です。

開宴時間(←って名刺に書いてる)
 平日:12~14時 18~22時
 土・日・祝:12~15時 18~22時
 休日:不定休
-----------------------------------------------------------
[PR]



by jamajama30 | 2006-05-17 14:53 | Food

完 成

南国ムードが漂う感じに完成しました☆
総額2500円程度で、ちょっと手を加えるだけで、かなりお部屋の雰囲気変わりました。
我ながら、良い出来です。満足満足。

部屋の照明のせいで、あまり南国ムードが漂ってないけど。。。
f0045956_233834.jpg


クッションの間にいる黄色いのは、お気に入りのジム トンプソンのシルクの子象。
なんだか、象も生き生きしたような。気のせいですね。。。
f0045956_292313.jpg

[PR]



by jamajama30 | 2006-05-16 02:09

工 作

今日は、朝YOGAに行き、お昼は渋谷に布探しに行き、夕方からは歌舞伎に行った。
そして、こんな時間に。。。

渋谷での布探しは、我が家の壁に飾るため。
「ALOHA Dining HONU Hawaii」の店内のインテリアに触発されて、マネしたかったのです。
渋谷の駅前の布屋さんに行ったら、1分でコレ!!っていうもの発見。
お店について、買うまでの時間5分。こんなにアッサリ見つかるとは思っていなかった。

それで、歌舞伎から帰って、夜中の12時から工作してみました。
こんな感じ。(部屋全体がわからないけど)
f0045956_2415922.jpg


ワタシは細かい作業が比較的好き。
この布で、クッションカバーも作る予定。この勢いで作ってしまおうかとも思ったけど、明日は仕事。そして、今は2時半。。。
月曜日の夜に作業持ち越しです。

ちなみに、我が家の部屋はほとんどが白。そして、インテリアはほとんど茶系。
この布を飾ったのだけど、目が慣れない。ちょっとにぎやかな感じがする。
そして、このお天気のせいで、部屋には洗濯物が大量に干されている。かなり落ち着かない。
でも、明るくなって、なんだか夏らしくなった気がする。
明日のクッション作りが楽しみです♪
とはいえ、また日曜からこんなに飛ばしてもよいものか??
木曜日にはきっと、疲労困憊だなぁ。

歌舞伎のことも書きたいけど、また後日。
[PR]



by jamajama30 | 2006-05-15 02:43

美しいもの

最近、雨ばっかり...
なんで雨だと気分も憂鬱になるんだろ。太陽ってすごい威力!
などと思っていても、雨が降るのはしょうがない。

この時期の雨、ワタシは嫌いではない。

桜の季節も終わり、新緑の季節。
ちょっと気にして周りを見れば、きれいな緑が至る所にあるのです。
緑ってこんなに色が沢山あるんだぁ。なんて感動してしまいます。
新緑は雨に濡れるとさらに美しい緑になるのです。
好きな緑はちょっと蛍光がかった黄緑。柿の木の新緑は驚くほどに美しい。
自然が作り出す色ってやっぱりスゴイ!!

何年か前に女性限定家族旅行で、梅雨の時期に修善寺に行ったのですが、生憎ずっと雨。
でも、修善寺の「竹林の小径」はこの雨の効果絶大。
梅雨の時期こそ、「竹林の小径」はオススメです。

■竹林の小径 晴れた日だけど。。。
f0045956_2050132.jpg


6年前以上前、アパレルの販売をしていた頃、色のコーディネートって難しい。。。と思っていたのですが、「自然の色の組み合わせ」を思えば、意外にも簡単。
例えば、桜なら「花のピンクと、木の茶色」、空なら「白い雲と青い空」、熱帯をイメージしたいコーディネートをしたいなら、熱帯の地に生息するカラフルな鳥を思い出せば、「鮮やかな赤×鮮やかなブルー」などとなる。
熱帯魚などを見ていると、「ほぉ、こんな色の組み合わせってアリなんだぁ。キレ~~♪今度この色の組み合わせでコーディネートしてみよっと」などと、多分、人とは全く違った熱帯魚の見方をしてしまう。が、熱帯魚カラーコーディネートしたら、相当奇抜だけど。。。
やっぱり、人間って、自然が作り出すものの色の組み合わせが「美しい」と感じるように出来ているのだろうか??

話は戻って雨。この時期嫌いではなけけど、それでもお気に入りの靴が濡れてしまったら相当凹む。
この時期から夏までは、怪しいお天気の時は雨用サンダルをバッグに入れて出かけることもしばしば。
梅雨に向けて、今一番欲しいのはEMILIO PUCCI の長靴。日本では2万円以上もするの。悩む~~~。たかが長靴。されど長靴なの。
アメリカじゃ100ドルだったのにぃぃぃ
日本で売られている靴の値段はここ数年高騰中だ。と、感じている今日この頃。
アメリカの靴屋さんサイトZAPPOS発見!EMILIO PUCCI多数!が、日本配送不可らしい(涙)。
雨を楽しむには、雨用ファッションを楽しまなければ!!
しかし、EMILIO PUCCIの色使いと柄もすばらしく美しい。
[PR]



by jamajama30 | 2006-05-13 20:56
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧