Jama気ままな日記

<   2006年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧




眠れないほど刺激的な夜

今週3日間くらい、全く安眠できない夜が続いた。
とにかく、刺激が強すぎて、まったく眠れないのです。

今週初めに、知人からドクターシーラボのフットジェルを頂いて、足全体につけて寝ていたんだけど、これがスースーヒヤヒヤして、夜中に寒気がして何度も起きちゃうのです。
これが眠れない理由(笑)
※ちなみに、このジェルは現在製造が終わったようで、一般では販売されていないらしい。

この季節、サンダル&冷房で足がむくむし、疲れやすいので、夏は大体スースー系のボディクリームで全身マッサージ。
ボディパウダーもスースー系。これを毎日塗っていたら刺激にも慣れてきて、それほどスースーしなくなる。
そんな時期に、このジェルを使ったにも関わらず、「凍死」しそうなくらい寒い。。。
体自体は触ると温かいのだけど、とにかく鳥肌が立つし、ガタガタ震える。
そして、翌朝起きてシャワーを浴びてもその後もずっとスースー。翌日の夕方近くまでスースーする。そのお陰か何か、利尿効果まであるのだ。スゴすぎる!!!
これがあれば冷房いらずなんけど、コレを塗って冷房の効いてる所に行こうものなら、拷問に近い。

とにかく、安眠からは程遠い刺激的な夜のおかげでグッタリ。。。
昨日は安眠しかったので、これは使いませんでした。

こんな話を友人にしたら、「シップを肩に貼って寝たらダイエット効果があるって、あるあるでやってましたよ~」と。
確かに、シップを肩に貼って寝たら夏でも寒気がする。寝ている間中寒気がしてたら筋肉が常に動いて代謝は上がって確かにダイエット効果はあるだろう。

そして、昔、友人が「痩せるお茶」っていうのを買って飲んでいた。効果を聞くと、とにかく利尿効果がすごくって、夜中に何度もトイレに行かないといけない状態になるらしい。その友人は「あれだけ、眠れなかったら、嫌でも痩せる」と言っていた。安眠出来ない日々が辛くてすぐに止めたけど。

とにかく、このシーラボのジェルは使い切ってみよう!!
相当痩せるかも~~~~(←痩せるというか、やつれるな。)
[PR]



by jamajama30 | 2006-06-30 18:49 | 気になること

半分

今日はもう6月29日。2006年も半分終わりだ。
今年からブログをはじめ、半年も続いてるのは快挙。
が、しかし、1月に立てた目標は果たして今年中に達成できるのか???

目標1★YOGAを極める!!
極めるまでは至ってないけど、それなりに成長したかな。

目標2★12月のホノルルマラソンに出る
今年になって1回も走ってない...挫折気味。

目標3★スペインに旅に出る
秋には2週間くらいでスペインに行ってやるぅ。
スペイン同行者募集中♪

と、振り返って、達成率30%くらいだなぁ。
時間だけが無駄に過ぎていくような気がしてならない。
無駄な時間の過ごし方も大切なのはわかっているけど、大して得るものもなく、成長もなく、あっという間に1年が終わるのだけは避けたいところ。
ま、自分の意識次第ですね。
[PR]



by jamajama30 | 2006-06-29 01:18

やっと夏らしくなってきた。
が、しかし、異常なほどに代謝がいいワタシはもうすでに汗ダク。
大好きなトムヤムラーメンなど食べようものなら、頭からバケツの水をひっくり返したような状態に。しかも、ワタシだけ。。。
もちろん、お化粧もバッチリ全部流れます。
ヤ、ヤバイ...

そこで、ワタシの癒しスポット、玉川高島屋の化粧品売り場へ。
あのぉ、汗をかいても落ちにくくて、崩れにくいファンデーションが欲しいんですけど」と、資生堂コーナーへ。
去年、資生堂の夏用ファンデがよかったし、日本メーカーの化粧品ってやっぱり素晴しい。
昔はカッコつけて、外資ばかり使っていたけど、日本のメーカーも使ってみたらかなりいいので、今は半分半分の割合で色々使用中。

カウンターに案内され、肌チェック。今はどこのメーカーでもデパートなら瞬時肌チェックは当たり前。水分量から角質の質まで色々わかる。
なんだけど、これが肌の色チェックも出来るのです。肌の色チェックは初めて!(これも当たり前なのかな?)
機械を肌に一瞬あてたら、自分の肌色が分かる。頬の色と首の色をチェックして、どのくらいの色がファンデーションがあうかが、データが出てくるのです。
そのデータを元に選んだファンデーションの色はバッチリ合ってる!!今まで色の失敗が多いので、これはイイ☆
ちなみに今朝は朝からお化粧して、掃除、洗濯、布団干しをしてみた。やはり汗ダク。でも、ファンデーションはあんまり落ちてない!!
うん、汗に強く、崩れにくい♪実証されました。

しかし、最近は、なんでも機械に頼りっぱなし。
お化粧品の色選びも機械、どっか行くにもナビ使用。
便利だし、失敗は少ないし、ストレスも軽減される。
だけど、これでいいの??人間が本来持っている感覚とか、勘とか、能力とかは退化しないのかなぁ。
ちょっと心配にもなるけど、とにかく、これでトムヤムラーメンを食べてノーメイクになるのは避けられそうです。
[PR]



by jamajama30 | 2006-06-25 01:16 | 気になること

葱三昧

以前から気になっていたけど、ずっと行けてなった渋谷にある葱料理のお店「葱や 平吉」へ行ってきた♪
f0045956_023681.jpg

そーいえば、最近は外でちゃんとしたおいしいもの食べてなかったかも。

■葱の黒焼き
黒く焼けた表面の皮をはがして味噌と一緒に食べるのだけど、とにかく甘い!
次々いけちゃいます。
f0045956_0285097.jpg


■名物つけ込み豚 塩焼き
さっぱりした味付けで、ジューシー肉厚豚に、これまた葱たっぷり。
f0045956_029027.jpg


豚肉大好きメンバーだったので、今日は豚肉&葱のコラボ料理のオーダーばかり。
豚葱天、葱焼(お好み焼きのネギ焼)、豚ねぎにんにくめし、その他多数。
食べ過ぎた。。。

葱好きにはたまらない料理の数々!!(葱嫌いにはたまらなく嫌だろうけど。)
雰囲気もいいし、広々している。ハマりますねぇ。
おいしかったぁ
[PR]



by jamajama30 | 2006-06-22 00:29 | Food

過剰なブーム

空前のYOGAブーム。
それが最近、過剰じゃないかって思うのです。
週に2回はYOGAに行っているけど、ワタシはスポーツクラブのYOGAレッスンに出てるのです。

最近、どこにでもYOGAスタジオが出来てるけど、どうなの??って思っていたので、すでに2年以上は教えてもらっているお気に入りのインストラクターAさんに最近のYOGA事情を聞いてみた。

色々聞いたワタシが思ったのが、このYOGAブームに乗って、宗教めいた洗脳をする所が確実に増えるなぁ。
親の世代だと、「YOGA=宗教」ってイメージが強い。確かにYOGAをメインに宗教活動をしている団体も多いし、YOGAは元来宗教色の強いものだ。
そのYOGAが西洋に渡り、ハリウッドなどで体力強化の目的でアレンジされたのが「ハリウッドYOGA」「パワーYOGA」など。

YOGAスタジオって、広いスペースがあれば、鏡がなくてもいいので、マンションの一室で簡単に開けるし、設備投資なんてほとんどゼロで出来る。これって、ブームの岩盤浴や、ゲルマニウム温浴も同じだと思う。「汗はサラサラ、シャワー不要」っていうけど、それでシャワールームをつけてないところも結構ある。水周りの整備は最小限でいいので、開業しやすく、利益も出しやすいみたい。

話は戻って、気になる他のYOGAスタジオの話。
・スタジオA:ずっとマントラ(呪文のようなもの)を唱えながらYOGAをしなくてはいけない。
・スタジオBでの出来事:「YOGAをして変わったことを先生に聞かれた」生徒は「仕事が嫌になりまいした。」と。
 すかさず、先生は「仕事辞めなさぁい。嫌いなことは身体にも精神にも良くないのでしなくていいです。」

え”~~~~~!!
肉、魚の摂取禁止のところもあるらしい。
mixiのYOGAコミュニティでも「断食トピ」が大盛り上がりしてるし。(断食してる人が世の中こんなにもいるのかぁってビックリ!)
ワタシには絶対にむりーーーーー!!!!!おいしく食事したいから運動してるようなもんなのにぃ

ワタシも一度、マントラみたいなものを唱えないといけないレッスンに出たことがあるけど、本当に吐きそうになった。
しかも、その後、いきなり逆立ちをさせられそうになったけど、やらなかった。
本当に数え切れないくらいのスタイルがあります!!

ワタシはYOGAを続けていて、身体も気分も気持ちよくなるし、体力強化にもなるし、集中力も増すし、自分の身体を意識してある程度コントロールできるようになった。(感情のコントロールは全くできませんが。。。(汗))
これからもずっと続けていくつもりだし、周りにもオススメしたい。

ところで、周りの人にオススメのYOGAスタジオを聞かれることも多いのだけど、ワタシは絶対に「スポーツクラブ」をオススメします。

オススメする理由は
・YOGAにもある程度基礎体力が必要。体力&筋力がないと絶対に身体を痛める(特に、パワーYOGA)。ジムなら他のことも出来るので無理なく基礎体力がつけられる。

・スポーツクラブでも、一日に何本ものYOGAレッスンがあるし、種類も4、5種類はある。予約も不要。

・インストラクターの質はこの1年で相当レベルが上がった。インストラクターも沢山いるので、相性が合うイントラのレッスンで出ればいい。
ここ3年で15人以上のイントラのレッスンを受けているけど、今までに相性があう!って思ったイントラはたったの3人。

・宗教色(適切な表現かな?)を出すような事はクラブから禁止されているので、「えっ??」と思うようなことをさせられることはまずない。

さてさて、今日もジムに行くとしま~~す。
昨日、体重&体脂肪測定大会したら、エライ事になってました。。。。。
数値を見て、久しぶりにシャキっとしましたよ(苦笑)
[PR]



by jamajama30 | 2006-06-17 14:38 | YOGA

訳が分からないことに。。。

2年くらいにハワイで比較的簡単に波に乗れるロングボードデビューをし、その気持ちよさに感激し、去年は伊豆の白浜で友達とロングボート合宿。
立って海面を滑るように進むのって、感動だし、全然景色が違うの。海ってすっごい癒されるけど、ボディボートとは違った気持ちよさがサーフィンにはあったのです。

今年もやるぞーーー!!と思ってもボードがない。。。今までレンタルなのです。
やっぱり自分のボードが欲しい!!と、思っても何をどう選んでいいかわかんない。

どうも、サーフショップの店員さんってちょっと信用できないのです。昔ボディボードを買ったときにそう思ったし、ワタシの前職は販売員。
売れば利益が大きいものを売らなきゃいけないこともある。
やっぱりアドバイスをもらうには、サーフィンをやっている友達が一番!!
そこで、聞いてみた。大まかな選択方法は分かったので、ネットで詳細情報をGetしよう!!と、調べ出したら訳が分からなくなってきた。
今日、思わぬ人がサーファーだったのが発覚し、さらに疑問点を聞いてみた。
そしたら、益々わからないぃぃぃ

自分が行く海の波の大きさ、どういう風に乗りたいか、どれだけ体力があるか、足腰は安定してるか、などなどなど。
それによって選ぶボードは違ってくるらしい。
しかも、結局はショートボードの方が楽しめるんじゃない?って話に。。。
えーーーー、振り出しに戻ったじゃーん!

ロングは50歳になってもやろうと思えばできるし、最初波に乗るのは難しいショート→ロングの変更はいつでもできるけど、ロング→ショートの変更は難しいらしい。
じゃ、試しにショートにチャレンジしてみよっかなぁ。

はぁ。myボート購入への道のりは長そうです。。。
誰か、ワタシの話をじっくり聞いてから探して買ってきてくれないかなぁ。

早く海に行きたいーー!!海で飲むビールも最高☆
[PR]



by jamajama30 | 2006-06-16 00:38

シャキっと

しない。全然しない。。。
ここ2週間、まったくシャキっとしないのです。
テンションが下がってる訳でもないけど、全然上がらない。。。
お天気のせい?
嫌な事があったわけでもないし、不機嫌なわけでもないのです。

肉体改造宣言したものの、ジムでガツガツって感じにならない。
「気分が乗らないときは、怪我するから今日は止めとこう」なんて始末。
それでも、週に2回は行っているけど、アゲアゲエアロとかは無理~~
じっくり筋トレかYOGAくらい。

シャキっとしてないと着られない洋服を着よう!!と思っても、雨。。。
うーーん、この服&靴が濡れたら厄介だなぁ。と、着ようにも着られないよ~~~(涙)

家でダラダラしてたら、復活不可能になりそう。
そこで、ドライブ!!
お気に入りのドライブコースがあるのです。1時間コースと、2時間コース.
そろそろ寝てもいい時間からドライブに出かけるのです。一人で、音楽大音量で(笑)。
深夜ドライブで最近のお気に入りの曲が綾戸 智絵の「Georgia On My Mind 」
1時間ずーーっとこの曲がリピートされてることも。
家に着くと、心地よい疲労感♪
「Georgia On My Mind 」が入ってるこのライブアルバム最高です!!

LIVE!
綾戸智絵 A.ランド B.ラム ミルト・ガブラー ジミー・ウェブ レッド・スチュワート ピー・ウィー・キング ハリー・ルビー Chie Ayado アーミン・リンツビクラー / インディペンデントレーベル


しかし、いつになったらシャキっとするんだろ???
コレが普通なのかなぁ。今までがテンション上がりすぎだったとか?
[PR]



by jamajama30 | 2006-06-14 00:34

ワールドカップ開幕!!

と、いってもサッカーオンチ。
興味があるわけでもなく、ルールも知らない。。。

金曜日にも関らず、自慢じゃないけど激暇人。しかも、意味もなく月曜日もお休みにして3連休にも関らず、激激暇人なのです。
テレビをつけていたら、突然ワールドカップ開幕式が始まった。
開幕式が今日ってこともしらなかったんだけど、なかなか感動的だった。
ドイツの文化、習慣が分かるパフォーマンスも興味深かったけど、歴代優勝国の伝説の選手の登場にはサッカーを知らないワタシでも感動してしまった。
第1回のワールドカップが1930年。(って事も今知ったけど)前回2002年の優勝国の選手が登場したのです。
年齢や国を超えて、楽しそうに、懐かしそうにしている伝説の選手を見ていたら、何と言っていいのかわかんないけど、世界的スポーツ・サッカーの深さや、歴史、サッカーに人生をささげた人たちの思いみたいなものが伝わってくるような気がした。
(自分の表現力の乏しさが情けない...)

ところで、カップを持って登場したのが、ワタシでも知っているペレ。
で、一緒に出てきたのが、ドイツのスーパーモデル クラウディア・シファー。でも、ワタシからしたら「今さら???」って印象。
そりゃー90年代には一世を風靡したスーパースターだけど。
一緒の時期に活躍していたナオミ・キャンベルは今でも何かとファッション誌にも登場するけど、クラウディア??と思ってしまった。
ちょこちょこ映画には出てるけどさ。ま、日本のメディア情報って偏ってるから、実はまだまだ話題の人なのかもしれない。
それにしても、ペレと一緒にモデルが出てくる必要はあるのかなぁ。

ところで、ワールドカップ。とにかく、日本中ワールドカップ便乗商売の勢いってすごい!!
昨日、明治屋に行ったら「ドイツフェア」。飲食店は「ワールドカップ放映します。飲み放題3000円」っていうチラシ。
100円ショップもグッツの山。スーパーに行ったら、「日本が勝ったら翌日ポイント15倍」のポスター。
うーーん、スゴイなぁ。
ここまで、やられたら、「絶対に便乗なんてしない!!」って頑なに思ってしまうひねくれ者のワタシ。

とにかく、試合自体には徐々に関心が出てくるんだろうなぁ。
日本もせっかくワールドカップに行けたのだし、がんばって欲しいですね。
地味に応援しようと思います☆
[PR]



by jamajama30 | 2006-06-10 00:41

左利きの苦労

ワタシは左利き。
幼いときに、右に矯正したものもあるので、今はミックスだけど、基本は左利き。

以前、お友達の日記に左利きの苦労のコメントを書いたことがあるけど、今、怪我や何やで周りの人が右から左への矯正を強いられてる人も多いので、ここはひとつ、左利きの苦労とストレスでも書いてみよーっと。

どうやら、左利きの人って「早死に」するそう。なぜなら、世の中、ほとんどが右用に出来ているので、ストレス溜まって、それで早死にするんだって。はっきりした数字が出ている資料を見たことがなかったので、探してみたら、あった。統計的には不備のあるデータらしいが、カリフォルニア州のある地域で有効回答数987件のデータで、右利きよりも左利きの人の方が、男性で10歳、女性で5歳早く死亡してるって。

ではでは、左利きって、何をそんなに苦労するのか。

①座席
自分の左に人がいると、肘が当たって食べられないので、左の端に座らないといけないの。だから、みんなで食事に行っても、自分の座れる場所って、最初から、決まっているのですよ。4人で食事に行っても奥の席の左が壁だったら、手前の左しか座れる場所がないのです。これって、右利きの人ってたぶん意識したことないんじゃないかな。
一度、食事に行ったら、たまたま4人全員左利きの時があって、そのときは全員が「席を考えなくていいなんて、なんて楽なんだ~~~」って感動してました。

②習い事は左右鏡写しにしてマスター
小さいころって、母親から料理や、裁縫なんかを教えてもらうでしょ。母親は右利き。だから、頭の中で、すべてを鏡写しにしてから自分で手を動かすしかないのです。もちろん、編み物の本などもそう。ぜーーんぶ、右利き用。あれを左利きの人がするには、鏡写しのように左右逆にして見ないといけないの。だから頭はフル回転よ。これだけでも疲れる。。。

以前、スカッシュ教室に行ったけど、先生は右利き、左のワタシにはどう指導していいか分からず、ほとんど放置。
テニスは、右の人とすると、ワタシは常にバックハンドで返さないといけないのです。だから、バックハンドだけは人よりも上達が早いのです(笑)

③刃物は右用
包丁だって、右利きの人がまっすぐ切りやすいように、刃が研がれている。左の人が切ると、滑るしなかなかまっすぐ切れなかったりする。はさみだって、右利き用がほとんど、自分で切れる角度とコツを見つけるのです。今更、左利き用のはさみ渡されても、全く切れなかったです。。。
そして、そして、缶切り。みんな手前に引いて缶を開けるけど、左は前の押しながらじゃないと、缶が空けられない。

④「左は不浄の手」
イスラム教、ヒンドゥー教が多い地域に旅行に行くときはとーーっても気を使う。
日本でも、左で食事をしてたら、外国人にすっごい嫌な顔をされて「左で食事をするんですか」って言われることがある。
とにかく、キケンなときは絶対に左手で直接食べ物に触れないようにしているのです。

と、まあ、ちょっと挙げただけだけど、ざっとこんなものです。
でも、便利な事もある。
文字を書くのは右に矯正されたのだけど、消しゴムは左。よって、鉛筆と消しゴムをわざわざ持ち変える必要はない。だけど、最近消しゴムなんて使うことないですが。。。

それが、ある程度大人になって覚えたものは右なのです。マウスを持つのも右。ゴルフも右。
ゴルフは右でよかった~って思うけど、マウスは左の方が圧倒的に効率的じゃないかなぁ。
だって、通常のキーボードって、「enterキー」は右でしょ。だから、enter押すときは、マウスから手を離さないといけない。テンキーだって右にあるから、マウスは左の方が使い勝手がいい。

あ、でも、よく使うショートカットキーって、左手が多い。「Ctrl+A」「「Ctrl+C」「Ctrl+V」「Ctrl+S」「Ctrl+X」「Ctrl+Z」などなど。
ワタシは「ショートカットキー+マウス右クリック」使いがかなり多いので、やっぱりマウスは右だな。
だったら、なんで通常のキーボードは「enterキー」が左にないんだろ??きっと探せばあるんだろうけど「enterキー」が左にあれば便利だと思いませんか?

まぁ、色々と苦労はあっても、右利きになろうとは思わないかも~
なぜだか、左利きに変なプライドがあるのです(笑)。
たぶん、数が少ないってことだけに、優越感を感じてるのかも。くだらないですけどね。

「左利きの人は器用だ」って言われることが多いけど、ほとんどのものが右利き用に出来ている世の中、器用じゃないと生きていけないのだと思う。だから、生まれたときから器用な訳じゃなくて、自分にとって不便なものを使いこなしていかないといけない状況に遭遇し続けて器用になっていくんじゃないかなぁって。

利き手だけじゃなくて、何においても、そうじゃないかなぁ思う今日この頃でした。
[PR]



by jamajama30 | 2006-06-06 23:23

大人げない


自分でも笑っちゃうんだけど、さっき、プリクラ撮ってみました(笑)。
今日は、開店と同時に横浜のワールドポーターにインテリアグッズを見に行ったんだけど、欲しいものが見つからず、結局、世界のビールを山ほど買い、家に帰る途中にランチに寄ったんだけど、そのお店の横がゲーセンだったもので。。。

プリクラを撮るのは12、3年ぶりかなぁ。
お店にあった6台くらいのマシンの中から、一番大きなマシンを選んで、入ってみた。
まぁ!中も広々。時間制限があって、何分かの時間の中で何枚も撮るんだけど、時間が経つにつれて、背景のスクリーンの色が変わるし、最後の方なんて、頭上から何か落ちてきたー!って思ったら、さらに新しい背景スクリーンが。
キラキラしたものや、ラブラブしたものなどなど、次から次へとスクリーンが落ちてくる。
訳も分からず、興奮状態のうちに、撮影終了~~~
とにかく、プリクラの進化にびっくり!!

次は画像加工。画像加工のお部屋が2つ、「ピンクorブルー」の部屋が選べる。
とりあえず、こちらも訳が分からずピンクの部屋へ。
加工は色々出来るけど、時間制限あるし、何が出来るのかもわからない状態だから、短時間では機能チェックもままならない。
でも、またまた興奮状態でワイワイガヤガヤ楽しく作業して終了~~~

ハイ!出来上がり~
あっ、「趣味わる~~~~」
うーーん、センスゼロです(笑)。
次回はもっとセンスのよいものにしなくては~(って、次も撮る気満々)

ワタシが最後に撮った時って、大した機能なんてなかった。
大の大人がプリクラごときに、大興奮&楽しみ過ぎてしまった。。。

興奮続きで、帰りに第三京浜の港北インターすぐそばに、ばかでかいIKEAの建物が!!
船橋のIKEAには今すぐにでも行きたいけど、まだ行っていない。港北のお店は今年の9月OPENって建物の入り口に書いてあった。
やったーーー!!近所にIKEAができる。


こんなことたちに興奮するなんて、ワタシって大人げないなぁ。そして、ちっちゃいなぁ。って思ってしました。
でも、プリクラ楽しいですよ。久しく行っていない方は是非♪騙されたと思って。
[PR]



by jamajama30 | 2006-06-04 16:09
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧