Jama気ままな日記

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




お勉強になります

最近、夜は疲労困憊でPC開く元気がないので、お昼休みにまとめてまとめてブログ書いていま~す。
遊びすぎで疲れているだけなんですけどね。夏を満喫しないと!!

さて、週末、とあるお宅でBBQが開催されました。
それが、ここの奥様の料理が最高なのです!!
去年も開催され、おいしさとボリュームにビックリ!
ほぉ、BBQみたいな大人数が集る時って、こういう風にすればおいしく食べれるんだぁ。というアイデアも満載でした。

◆串揚げ盛りだくさん&夏らしいじゅんさいのソースがかかったお料理
串揚げだとつまんで食べやすいし、一人一人が食べやすいように、小さなカップに取り分けられている。
この量の材料を串に刺すことを考えただけでも、ワタシは目眩がします。。。
f0045956_1322369.jpg

◆プチトマトとカツオの漬け
プチトマトも全部湯剥きしてあって、おダシに漬けられているので、味もシッカリ&さっぱり。
f0045956_1323785.jpg

◆秋田直送 岩牡蠣
この岩牡蠣の大きさにびっくり~~~~お店で食べたら1個いくらなんだ???
殻も自宅で開けたらしく、生で食べたかったけど、焼いて食べました。焼いてもすっごい肉厚&濃厚でした。
幸せ~~~~
f0045956_13232593.jpg

この他にメインのBBQは、お肉も下処理がきちんとつけられていて、牛、豚、鳥と味付けも全部違う。
干物も数種類。他にもしらすのサラダやお刺身と、料亭なみのお食事でした。
こんなBBQはめったにお目にかかれません。

去年も今年も思いましたが、お料理って、食材の下処理とマメさが大切なんだなぁって。
しかし、プチトマトの皮を何十個も剥くかと思うとまた目眩が。。。

楽しい会話においしい料理。最高でした☆
ごちそうさまでしたーーー!!
[PR]



by jamajama30 | 2006-07-31 13:24

念願のボード

土曜日に念願のサーフボードを買うことが出来ました!!
安い買い物でもないし、初めて買うもの。
今までの買い物失敗経験を無駄にしないよう、慎重になっていたので、買うまでの道のりは結構長かったです。

今までムラサキスポーツなど大型店でチェックはしてたけど、いまひとつピンと来ない。
そこで、勇気をもってサーフショップに行ってみた。
前から気になっていたショップなんだけど、うちから車で10分ちょっとのCHP横浜

お店に向かう直前に、このお店の近所が地元のボディボードをやっている友達から電話があったので、ショップのことを話すと、「かなり評判がいいお店」とのこと。

ショップに到着。ショップに入り、店員さんにどんなボードがいいのか相談したんだけど、海や、サーフィンへの情熱や、ボードに対する愛情がすごーーく伝わってくる人だった。この人が店長だったんだけど。
私の身長、体重、経験などなどをきちんとメモをとって、それで私に合った板は2枚あった。
そのうち、色がきれいだったこちらを購入。
f0045956_12474881.jpg

CHPのボードは通常15万円前後。ワタシの買ったボードは9万程度。
CHPのロゴは入っていないんだけど、このボードは工場も職人さんもCHP。冬の比較的ヒマな時期に初心者向けに作っているボードらしく、お値段も控えめ。

ボードの扱い方も丁寧に細かく教えてくれる。ボードへの愛が伝わってきました(笑)

このボードでのサーフィンデビューは8/27(日)。
まだまだあと1ヶ月もある。この日が待ち遠しい今日この頃です☆
[PR]



by jamajama30 | 2006-07-31 12:49 | 海&Surfin

クールダウン

今日は午前中にうっかり怒りのスイッチがオーン!!
が、しかし、自分でいうのも何だけど、最近はちょっと大人になった。
頭の血管がプチプチプチプチ音を立てているけど、あまり爆発はしないようになった。(←すっごーーーい我慢してるけど)

しかし、これが厄介で、爆発しないとクールダウンに時間がかかる。
クールダウンするまでには、ちょとしたこともイラっとくることもあるし。

気分転換しよー!!
と思い、仕事帰りにたこ焼きや「くくる」に寄った。うまい!!
そして、そーいえば最近バナリパに行ってないなぁと思い行ったら、お気に入りの定番インナーが何と半額になっていた。
しかも、すっごく欲しかった黒がある~♪今シーズン3色目。

なかなかいい感じになってきた。

その後、YOGAに行った。今日はパワーYOGA。しかも、未だかつてないほどの上級者向け。
きっついポーズを3、4つのコンビネーションで次々行う。
このスパルタっぷりはいいね~☆かなり気持ちよく終了。

その後、ジャグジーに入っていていたら、な、なんと皮膚に異変が!!ひざの下の方が一部アトピーっぽくなってる。。。
アトピー体質じゃなかったけど、最近は時々、腕の一部とかがアトピーみたいになっちゃう。
これも花粉症同様、突然来るみたいだから、本格的にアトピーになったらどーしよーー。ショック。。。
イッキにテンション急降下。

この急降下っぷりはマズイ。
爪のお手入れでもして気分転換しよう!!ちょっと夏らしくアートしてみたら、これが失敗。イケテナイ。

あーーー、いかんいかん。
じゃ、またYOGAでもやろう!!
週末、自宅にYOGAスペースを常設した。常にYOGAマットが敷いてある。
毎日ちょっとでもYOGAをすることを目標にしたのだ。
やっと落ち着いてきた。

最近、爆発するのも抑えているし、毒も吐いてない。(←あくまで、自分の基準。周りから見るとそう見えないかも~)
そのせいでアトピーになったに違いない!!(←勝手な想像)
どうやら我慢することや、何かで帳尻合わせをすることが体質に合ってないらしい。。。(←大袈裟な!)

「三つ子の魂百まで」とはよく言ったもので、表面上、繕う術は覚えても、「性格や性質」ってものはなかなか変わらないのでしょうかね?
大人になる道のりは果てしなく遠いようです。ワタシの場合は。
[PR]



by jamajama30 | 2006-07-26 01:53

恐怖のYANASE

7月から会社にフレックス制度が導入された。
コアタイムが10:00~16:00。導入されたものの、なかなか利用しにくいものだ。

だけど、今日は月末の嵐の直前、お昼過ぎからかなり仕事も落ち着いたので、17:00に帰宅してみた。
ボスからは、「Have a nice weekend ! Bonne weekend !」とのメッセージが。
でも、でも、ワタシは恐怖のYANASEに行かなきゃー!
車マニアのボスや、他からも、みんなニコニコしながらYANASEは高いぞ~~との脅しが。。。
そういう脅し&昔からの先入観で、「YANASEは高い!」ってイメージがある。あぁぁ恐怖のYANASEに足を踏み入れるのかぁ。憂鬱。。。

ワタシの車、OPELくん。ファミリーいないのに、ファミリーワゴンだし、見た目は特に魅力もない。なのになのに、腐っても外車なのだ。
事前に電話をして、自宅から車で10分ちょっとのOPELの修理を扱うヤナセグローバルモーターズ 港北ニュータウン支店へ。

見てもらいたいことなどなどは、
・スペアキーの作成
・今のリモコンキーの電池交換
・エアバッグシステム警告灯の点灯
・エンジンの調子(エンジンはアクセルオフ時に回転がばらついてる感じがする)

スペアキーは、リモコンキーだと水濡れ厳禁らしいので、そうじゃないキーをオーダー。海に入るしね。
「リモコンのキーは高いです。」と、言われ恐る恐る値段を聞いたら8000円。あれ?もっとするのかと思った。
普通のキーの値段を聞くのを忘れたけど、5000円もしないはず。

キーの電池交換は受付のおじさんがその場でやってくれた。

エアバッグシステム警告灯はチェックしてくれ、原因解明&点灯してるのを消してくれた。

エンジンはどうやら、バルブにカーボンとやらが溜まっているのではないか?と。最悪部品交換しても3万~4万とのこと。
高いのか安いのかよくわかんないけど、びっくりするような金額じゃなかった。
エンジンに関しては、3、4日入院させないといけないから、保留。近々入院予定。
ネットで色々しらべたら、OPELってここが弱いらしい。トラブルレポートが沢山あった。

対策でこんなのもあった。
「たまには高速に乗って加速車線でおもいっきりキックダウンしてレッドゾーン手前までエンジンを吹かしきるのも、アイドリングバルブに詰まりやすいカーボンを飛ばす効果があっていいそうです。 」だって。

とはいえ、また変なことしたら、車屋さんに怒られるからなぁ。この前もオイル交換で怒られたし。。。

ということで、今日は3つ解決!!
お会計は、「キーの電池代のみ315円也」
えーーー、それでいんですか??って聞いちゃいました。
なーんだ、YANASEって意外にもかなり良心的じゃーん。貧乏そうに見えたのかなぁ。
これで多少は敷居が低くなりました。

いずれにせよ、自分の車はある程度自分で分かるようにならなくては!と思い、金曜日にも関らずOPELの取説を熟読しています。
また車屋さんに怒られるのは避けたいし。
読んでると「へぇ~~」「ほぉ~~」の連続。
いろんな機能が沢山あるんですね。車って。
キーの電池交換の手順もありました。。。でも、3分で交換しないと、初期設定に戻るらしい。戻ったらどうなるかよく分かってないけど。

こうやってるうちに、最初は「何の取柄も魅力もない」と思っていた車が「愛着ある車」になっていくんでしょうね。
徐々に取柄も見つけつつあるし♪

>車屋さん
YANASEに入院させちゃってもいいのでしょうか?
[PR]



by jamajama30 | 2006-07-21 22:51

言葉のチカラ

言葉って本当に難しい。
以前にも紹介したが、『人は見た目が9割』という本の中で、
他人から受け取る情報の割合は、話す言葉の内容というのは
7%にすぎない
」という心理学者の報告が出ている。

言葉って7%しか相手に情報を与えないかもしれないけど、
その7%の言葉の情報で、他人や自分が受ける影響力って
計り知れないものがあると思う。

ワタシは「余計な一言」や「心無い一言」で他人を傷つけたことも
多々あるし、傷つけられたこともある。
余計な一言」が「致命的な一言」になってしまうことって
多いんじゃないかなぁ。
それが本心じゃなくても、他人はそれを本心として受け止めてしまう。
言葉を使うって本当に難しい。

でも、ふとした他人の一言で心のモヤモヤがイッキに吹っ飛ぶことも
あるし、ハッピーになったりもする。

うーーん、言葉を発するときは慎重にならなくては!!
言葉のチカラってすごいなー。
とは、思いつつ、そんなに慎重に言葉を選んでたらストレス溜まる。
基本的に毒舌のワタシは最近毒を吐いてなくってストレス
溜まり気味。
こんな時はどーすればいんだ?
[PR]



by jamajama30 | 2006-07-18 21:36

海開き

週末、最高の海開きをしてきました。
行った先は、千葉の一宮。
宿は海から100メートルくらいの場所。

ペンションから海に続く小道。この道をぬけたら、いきなり海が現れます。
ここは日本??っていうくらい素晴しい景色と環境でした♪
f0045956_857042.jpg


土曜日はお昼前に到着。早速着替えて海へ。
おーーーいい波だ!!!波の大きさは「胸・肩」。大きいし、とっても綺麗な波。
しかも、人も少ない。完全にプレイベートビーチになっていました。
ただ、モヤがすごくって視界30~50m。幻想的な世界。
それでも全く問題なし。
11時から夕方5時までボディボードをして、その後、食事。
食事後は9時過ぎくらいから疲れきって寝てました。
花火をする体力は残っていませんでした。。。

翌日、朝5時に起きたものの、またまたモヤがひどく、視界5m。
だけど6時にはすっきりしたので、早速海へ。
他の3人は全く起きないので、一人で1時間ちょっと海に入っていました。
そして、朝食後、みんなでまた海へ。3時間くらい入って帰宅~
土曜日の方が波はよかったです。

本当に海って大好き!!
海に入っていると、みんなに「イキイキしてるね~~」って言われてました。
海でちょっとYOGAっぽいことやってみたりもしてました(笑)

今回の宿(ペンション)はオーナーさんが体育会系。朝から海に入らなかったメンバーは「あなたたち、何しにきたの!」って怒られたそう。
このオーナーさんの前だと、みんな子供のようになってしまう。
部屋も、他の施設も綺麗で清潔。チェックアウト後も車も置けるし、シャワールームも更衣室も使わせてくれる。
ボード置き場も、ウェット干し場もちゃーんとあるのです。
今回は食事つきのプラン(8000円)にしたけど、素泊まりだと、なんと1泊3000円!!
オーナーさんからも「次回は素泊まりにしなさい。そして、回数来て海に入りなさい。海に入らないと上手くならないわよ」って。
商売っ気のない体育会系でしょ。スタイル抜群のとってもステキなオーナーさんでした。

宿の前は「サーファーズテーブル」っていうかなりハワイアンなお店。
食べるものもおいしいし、何よりもボリュームたっぷり♪
8月も行くことにしました。
9月になったら伊豆白浜合宿です!!

最高の海開きでした☆
やっぱり千葉はいいです。(遠いけど。。。)
こんな海開きしちゃったら、湘南方面に行っても満足しそうにないです。
8月の千葉合宿までにはサーフボードを買います!!やっぱりショートを買うことにしまーす!
[PR]



by jamajama30 | 2006-07-17 09:00 | 海&Surfin

夏の準備♪

明日は念願の海開き!!
雨だろうが嵐だろうが海開きします!
1泊2日で千葉にボディボード合宿(?)に行ってきます。
楽しみ楽しみ♪
小学生の遠足の前日並にワクワクです☆

ボディボード用のフィンがそろそろ買い替え時だったので、先週ばっちり購入済み。
f0045956_23155953.jpg

今回は足にぴったり合うように慎重に選んだので、かなり快適。
今までのフィンは何だったの?と思うくらい、足と一体化している。完璧にサイズが合うのはないので、多少は調整した。

ウェットも2月にハワイで買ったもの持参。
車も今日点検してもらい、オイル交換もちゃんとしました。
そして、ホームセンターに行って、アウトドアグッズで足りないものを買いました。

今回泊まる宿は海の前、よってこれは絶対に必要!!
花火~~~☆
f0045956_23161682.jpg

準備万端、明日はちゃんと6時に起きれるかどうかだけ...
ゴルフのコースデビューの時もそうだったけど、あまりにも楽しいことが待ってると思うと、興奮状態で眠れなくなるのです。
開き直って、朝まで起きてよう!って事は避けたいなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2006-07-14 23:17 | 海&Surfin

長女の会

ワタシは第一子の長女。第一子の長女のみが参加可能な「長女の会」と言うのがあるのです。
「長女の苦労」を語ろう!!と結成されたのですが、第二子以降の人としては、色々反論があるらしい(笑)

会長はNYは在住。今週、久しぶりの帰国。そこで、急遽、図らずしも土曜日に長女の会が開催されたのです。
女3人が集まれば、話題は途切れないし、あっちこっちに話は飛ぶ。そしてにぎやか。
久しぶりの集まりは楽しかったぁ。
大体の話題は、「近況報告」「異性関係」「美容」「食」。それに絡んで、必ず「イタイ」人、事が出てくる。居酒屋で隣にいた大学生の「イターい言動」とか、「20代男女が、美容や見た目に気を使っている30代は見ててイタイと発言した」ことについて。(グサリ)などなど。

話の内容はともかく、昨日はNYからのお土産、『ベーグル クリスプ』があるとの事前情報が!!
ベーグル好きのワタシはワクワク♪

■左から、「ガーリック」「プレーン」「セサミ」
 手前にあるのは、自家製クリームチーズの「黒ゴマきなこ&はちみつ」「ナッツ&はちみつ」
f0045956_21111056.jpg

フランスパンのクリスプは食べる機会も多いけど、ベーグルクリスプはお初。
食感はサクッとしているけど、噛めばベーグル独特のもっちり感が出てくる。止まらないぃぃぃ。ウマイ!
これ、シャンパン、ワインは本当によく合いました♪
食事は、イタリアン、スペイン系で作ったのですが、全然関係ないけどどーーーしても食べたいものが。。。
■ゴーヤチャンプル。沖縄のお土産で頂いた「泡盛漬けの唐辛子」を一緒に。
これがあると、味が引き締まるなぁ。
f0045956_21112518.jpg

本当は、この後、「ほうれん草のニョッキ、かぼちゃソース」を作りたかったけど、もうお腹いっぱい。。。
北海道土産のかぼちゃフレークを使ってみたかったのになぁ。残念。

冷蔵庫の中は、現在みんなの差し入れやお土産でいっぱいだ。
しかも、アップルパイがホールの半分もある。キケンキケン。

やっぱり、ワタシは沢山の人がうちに集まってくれるのは好き。そして、あちこちからのお土産も大好き☆
次回は「夏真っ盛り、世界のカレー大会」だな。
それにしても、女子だけの集まり楽しかったなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2006-07-09 21:13

明日はちゃんとやって来る!

火曜日は「今からどーしよー!!!」状態だったけど、
やっぱり明日は次々やって来て、毎日ちゃんと同じように生活しています!!
明日はキッチリちゃんとやって来るものです。(と、分かりきったことを)

みなさま、ご心配おかけいたしました。
そして、本当にありがとうございました!!

ところで、理由は何であれ、一瞬にして価値観や人生観が変わることはある。
ワタシの過去の経験から、そういう出来事って、後から考えれば「良い転機」になっているの。
今の自分があるのも、そういう出来事があったからこそ。

良い出来事であっても、悪い出来事であっても、それを「良い転機」にすることが重要だと思うの。
後々考えると「良い転機」になっていたけど、その時はそうしよう!って思っても、どうやっていいのかなかなか分からないですけどね。。。
ただ、何かあっても、「何も変わってない」って事はイヤだなぁ。
やっぱり気持ち次第?

さてさて、今日もYOGAに行って参りました。
先週買ったばかりのNIKEのウェアで。
これがまたサワヤカなの(笑)白地に黒のステッチが入っていて、バッククロスのストラップのトップス。
YOGAでいつも顔をあわせるおばさまから、お褒めの言葉まで頂いちゃいました。
こんなことが、気分転換になったりして。
ウェアひとつで、ヤル気が出来てたーー

ワタシって、つくづく単純だと思う。
[PR]



by jamajama30 | 2006-07-06 23:50

急に難しくなる

さっきまで、お気楽に365日×何年も過ごしてきたのに、
一瞬にして、そうじゃなくなることがある。
予測していたことなのに、明日からどうすればいんだ???
と思ってしまう。
というか、今すぐから、何を、どうすればいいのかさっぱり分からない。

とはいえ、明日はいつものように過ぎるし、今日だってパソコンの前に
座っていたら知らないうちに終わるんだろうなぁ。

頭で考えてるように、気持ちが付いて行けば、どれだけ楽なんだろ?
って思うことは人生何度もあったけど、毎回そうはいかない。

なんだか、急にいろんな事が難しくなったような気がする。
だけど、そんな後って、シンプルな答えだけが見えてくるんですよね。
うん、ポジティブ思考で行こう!!
[PR]



by jamajama30 | 2006-07-04 20:01
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧