Jama気ままな日記

<   2006年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧




オトコゴコロ

Happyに生活するには何も考えずに世の中の流れに乗るのも一つの手だ。と、最近思ったりすることもある。
と、いうことで先日ツタヤのクリスマスコーナーにあったCDをまとめ借りしてオリジナルクリスマスCDなどを作ってみようと思った。
レンタルって自分の普段聞かないジャンルも惜しげなくガンガン借りられ、聴いてみると以外によかったりするから最近利用するようになった。

ここ数年邦楽も頻繁に聴くようになったので、1枚は○ミストリーのクリスマスCDをレンタル。
が、しかし!!聴いてビックリ!!歌詞みてウソでしょ~~~

男一人、昔の彼女のことを思い出して、寒いだ寂しいだ、あの時こうだっただのを、切なそうに延々と歌っている。
このCD、クリスマス前に彼女に振られた男子が聞いたら、あまりの切なさというかやるせなさに自殺でもするんじゃないか??って。
しかも、残念なことに、オンナでは理解不可能な歌詞たち。。。
「おーーい、ダ イ ジ ョ ウ ブ デ ス カ?」って部屋でスピーカーに向かって叫びそうになっちゃった。

「オンナって何考えてるかわかんない」って話を男性陣からよく聞くが、「オトコも何考えてるかわかんない」ってしみじみ思っちゃいました。(人にもよるのでしょうが。)

世の中一般、男性の方がロマンチストだと言われるし、そう思うことも多い。
そして、大切な約束は頻繁に平気で忘れるのに、むかーーしに何気なく言った一言(本人はそんなこと言ったことは忘れてる)を「あの時、こう言った」などと何年も覚えていたりしてドン引きすることも。
まぁ、そんなドン引きエピソードが満載な1枚な訳です。(←と、いっても3、4曲聞いて、嫌になり聴いてないですが。。。)

HappyになれるオリジナルクリスマスCD作成の道のりは果てしなく長くなりそうです(笑)
[PR]



by jamajama30 | 2006-11-28 14:38 | 気になること

清々しい土曜の朝

お休みの日は目覚ましなしで早起きできる。
清々しい土曜の朝、神宮外苑をお散歩してきました。
気持ちいい。

f0045956_13103178.jpg


f0045956_13104493.jpg


f0045956_13105657.jpg

[PR]



by jamajama30 | 2006-11-25 13:11 | 気になること

やっと欲求を満たした

昨日の喜八さんの講演は面白かったものの、美味しい料理の話を沢山されても聞いてるだけ。。。
実際は何も食べれずかなり欲求不満。

と、いう状態だったのですが、本日はちゃんと解消いたしました。
無国籍フレンチではなく、お気に入りの気軽な本格的フレンチです♪
もちろん、ボジェレーと一緒にいただきました。

◆大大大好物の生ガキ♪最高です。
f0045956_031952.jpg


◆うずらのお肉の中にフォアグラ、キノコ、バターライスがぎゅうぎゅう詰め
f0045956_0312484.jpg


◆栗とクレームブリュレ好きにはたまらない組み合わせの「栗のクレームブリュレ レンズ豆のアイスクリーム添え」幸せ~~☆
表面はもちろんパリパリです。
f0045956_03139100.jpg


apty
世田谷区池尻3-19-16 伊丹マンション1F
03-3413-5133
月曜定休


お連れしたお友達も多いのですが、かなりお気に入りのお店です。
こちらのコース、スープ(今日はチーズたっぷりのオニオンスープをオーダー)もついて夜なのになんと2800円!
月に1回は通いたいお店なのです。
まだ行ったことのない方は、予約をしてから是非一度足を運んでくださいませ。
満足満足☆
今日もまたよく眠れそうです。
[PR]



by jamajama30 | 2006-11-25 00:35 | Food

無国籍の美味しさの極め方

「KIHACHIの喜八です。」と始まった講演。
今日、KIHACHI総料理長 熊谷喜八さんの「無国籍の美味しさの極め方」というお題の講演に行ってみた。

この方、ジョエル・ロブションの日本人第一号の弟子らしい。知らなかった。

講演は「キハチアンドエス創設からのあゆみ」「料理つくりの基本的な考え方」などなどといった事。
基本は料理人としての喜八さんのお話だけど、ちょっとだけ経営者としての喜八さんのお話も聞けた。
「数年前に店舗展開しすぎて、二流になってしまった。失敗した」と。確かにKIHACHIの今のイメージは二流だ。残念なことにその展開しすぎたお店で「感動的なおいしさ」に出会ったとこもなく。。。
ホームページも一流の匂いがしない。。。喜八さんの本意じゃないかもしれないけど。

さて、料理人喜八さんのお話は2時間あっという間に過ぎた。かなり興味深いお話だった。
おっ!と思った点をざっと。
これって料理だけに通ずるものじゃないよなぁ。と思う点もありました。

<原点を知ってこそそれを崩す。固定観念の払拭。>
確かに、原点をしって崩すのと、知らないで崩すのは違うなぁ。でも、原点ってものを最初に知ってしまうと、固定観念が出来てしまい、そこから脱出するのって何事も難しい。
それを払拭してこそ前に進めるのか。なるほどぉと思いました。

<プラスだけじゃなくてマイナスすることも必要>

<料理は、主食と飲み物を軸に考える。>
主菜、副菜、副副菜を作ってると、イタリアン、中華、和食ってばらばらになったりするけど、これって、主食「パン、米など」と飲み物「ワインにするか焼酎にするかなど」をまず決めて、それから作っていけば良いみたい。例えば、お刺身食べたかったら、メインにあわせてマリネにするとか、イタリアンに醤油をちょっと入れてちょい和風にするとか。こうやって無国籍にすれば、全体のバランスが取れるみたい。
改めて言われればスゴイ!!って思っちゃいました。参考になります。
そして、お料理にはアルコールは欠かせないものなんだぁ。とも。
多少は嗜める体質でよかったぁ。

<究極の味は人間味>
確かに!!!やっぱり最後は人ですか!!そうですよね。

今回、講演の中で、ちょっとしたお料理のコツ、美味しいソースのレシピ、美味しいお店の紹介もあり、ばっちりメモって来ました♪
今後のワタシの料理にご期待を!!(いつも超手抜きなのに宣言しちゃった。ヤバイ。。。)
まずは実験が必要そうな料理もありまして。実験台募集しま~す。一人で作ってて失敗したら寂しくなるので。

講演の中で喜八さんが絶賛していたお料理は「渋谷 文淋のチンジャオロース」でした。
行ってみなくては!
ずっとずっと行ってみたいと思っている恵比寿のロブションも行ってみたーーい!!!

こういうお話を聞くのもなかなか良いものですね。KIHACHIのイメージ変わったし。
今度はお料理教室にでもいってみようかしら。なーんて、らしくないとこを思ってみたりした一日でした。
[PR]



by jamajama30 | 2006-11-24 00:37 | Food

最近

ネタはたくさんあるのに、ブログ書く気にならない。
と、いうか最近ただの日記になってて、これじゃーダメかも~~~
なーんて思っちゃったりしてて。
調子いいときは次々書けるのになぁ。

しかし、1年早い!!
ブルーだったクリスマスシーズンも、クリスマス会(懐かしい響き)が決まってちょっと楽しくなってきた☆
プレゼント交換用のプレゼント探さなきゃーー
予算1000円って難しいのよね。(←小学生のプレゼント交換みたいでしょ)
1000円っていう制限でどれだけ相手が喜ぶものを探すかって大変だけど楽しいのです。

あ、センスいいクリスマスツリーも用意しないと!
昨日、お友達からかわいいオーナメントが送られてきたので、それに合わせて作ろーっと。
[PR]



by jamajama30 | 2006-11-22 14:28 | 気になること

マスクの効果

めずらしく風邪を引き、月曜日から一日の8割程度をマスク着用で過ごしている。
今までマスクなんてしたことなかったけど、他人に迷惑かけちゃいけないなぁと思い。
そしたら、マスクって素晴しい!!って。
何が素晴しいかって

1.鼻のかみ過ぎでカピカピになりがちな鼻の頭もマスクをしてたら乾燥しない、むしろマスクの中は湿度が高いので潤ってる!
もちもん、口の周りの乾燥も防げる。美容効果ありです☆

2.鼻がつまって口呼吸になりがちな風邪。寝てる時もつけておけば、喉が渇くのが防げる。もちろん雑菌も入ってこないし。
すごーーく楽に眠れる。

3満員電車でおっさんの口臭を嗅がなくてすむ。

4.仕事中につけておくと、「なんだかひどい風邪なんだぁ」って思われるので、あまり仕事が降ってこない。(たぶん。。。)
.
これってもしや当たり前???
とは思ったけど、書いてみました。
そうそう、友達から教えてもらい、ワタシは飛行機の機内でもマスク着用。乾燥防げて本当に楽ですよ。

それにしても、運動できないストレス溜まっています。。。
やっぱり健康第一!!
すでにインフルエンザも流行りつつある今日この頃。
予防対策としてもマスクをどうぞ~
[PR]



by jamajama30 | 2006-11-16 21:35

伊豆の海

週末、伊豆ダメダメ旅行に行ってきた。
飲んで食べて寝てをひたすら繰り返す旅。
唯一外に出てしたことは海岸巡り。
海ってやっぱりいいなぁ。

◆白浜
f0045956_762947.jpg


◆多々戸
f0045956_764586.jpg


◆弓ヶ浜
f0045956_765849.jpg

弓ヶ浜の海辺にあった鳥の足跡。かわいい~
f0045956_771487.jpg


◆石廊崎から
f0045956_77279.jpg


◆夕方の海
f0045956_78135.jpg


ダメダメの旅をすると、「こんな生活じゃいかん!月曜日から動かなくては!」と思うんだけど、風邪でダウン。
今日は友達と出かける予定で有給取ってたのに、一日寝てることに。。。ショック。。。
昨日はよく寝たおかげでだいぶん良くなり、早朝目覚めたけどまだまだダメだ。
おとなしくしてよーっと。
[PR]



by jamajama30 | 2006-11-14 07:08 | Travel

マイナススパイラル

今週また一つ歳をとった。
誕生日以降、なぜか凹む。。。
過去を振り返ったり、未来を考えたりしちゃって。
過去に戻りたくはないけど、このまま時間が止まって欲し~

そんな誕生日の翌日のニュースを見てたら、ディズニーランドがクリスマス仕様に。
そして、六本木ヒルズのイルミネーションまで点灯。
ま、まじですか。。。
あと1ヶ月半も世の中クリスマス仕様?!?!?!?
今日、花屋の前を通ったら、店内ぜーーんぶポインセチア。
え、えぇぇーーー!!世の中おかしくない???

マンガ働きマンでは主人公の仕事命の女性が彼氏と別れるし。
この先怖くて読めない。。。

仕事は仕事で、「ちょと考えればわかるだろーーーー!何でもかんでも聞くなーー!」
自主性っつーもんはないのか!?まったくやってらんないゼ。といった状態。はぁ。
こんな事で無駄なパワー使ってしまった。ホント無駄だ。

電車の中吊りで見た雑誌CREAの表紙が今更ヨン様。きもい。
この写真やばいでしょ。

完全にマイナススパイラル。

とはいえ、今晩かなり復活☆(復活早いけどね~)

ちなみに、今後1年のキーワードは『妥協と諦め』です!(←ホントにいいのか??)
これってワタシにとっては非常に難しい課題です。
[PR]



by jamajama30 | 2006-11-09 01:40

のほほん働きマン

週末、友達が推薦図書であるマンガ「働きマン」を貸してくれた。
これがかなり的を得たマンガなのです。
やべっ、イタイ。。。そうそう!!まさにその通り!などと、心の中でブツブツいいながら読んでいる。
どうやら、世の中の会社はどこも似たり寄ったりだなぁ。と。
登場人物を自分の知っている人に置き換えて読むという、これまた暗いことをして大いに楽しんでみたり。

働きマン (1)
安野 モヨコ / 講談社




数日前まで、Yahoo!のトップページに『働きマン診断』というものがあったのでやってみた。
結果、「50%未満 のほほん働きマン」でも、2回目以降「50~70%クールな働きマン」。

◆のほほん働きマン 仕事傾向
あなたは「仕事しかない人生」を嫌悪するでしょう。仕事マニア度はかなり低め。松方弘子とは正反対のタイプです。
仕事はあくまでも収入のためであり、人生のメインにはなり得ないと感じています。
しかし、そんなあなたでも好きな仕事と嫌いな仕事というのはあるようで、得意分野ではキラリと光るところを見せるようです。
好きなことだけをして収入を得たいという気持ちが強いため、周囲から自分勝手な人と思われることがあるでしょう。

→「仕事はあくまでも収入のため」まさにその通り!!
人事面談の時、「あなたにとって給与とはなんですか?」との質問に、「人生充実させるには適度な収入が必要で、そのためのです!<省略>」と答えた。仕事が人生のメインなんて感覚、はなっからない訳です。
なるほど、仕事しかない人生、趣味=仕事って人もいるもんなぁ。この前、「趣味仕事~」って言ってる人に向かって、ついうっかり、「絶対に合わないね」と無意識に言ってしまった。
そして、周りが固まっていた。

でも、収入を得る手段であっても、充実感も必要でして。やっぱり自分勝手だなぁ。当たってる。反省。。。

◆のほほん働きマン 恋愛傾向
今のあなたは恋愛対象に対して、しっかりとした理想像を描いているでしょう。
その条件に一つでも合わないところがあれば、関係も解消。さっさと次の相手を探します。とは言っても、その姿勢はあくまでも受け身で、自分から愛を求めることはないようです。
あなたは恋人よりも、まず、自分が好きなのでしょう。ただし、自分にとってプラスになると感じた相手や喜びを与えてくれる異性に対しては、人が変わったようにやさしくなれます。

→「あなたは恋人よりも、まず、自分が好きなのでしょう」当たってる。。。
ワタシの周りにはこの手の人が多い気が...気のせい??


ちなみに、キャラクター占いだと、編集部のボス、梅宮龍彦でした。
何人かにこの診断やってもらったら、かなり当たってたような。
ワタシは「のほほん働きマン」「クールな働きマン」とも、怖いくらいに当たってるところありました。

ちなみに、試した方からのコメント。
「このクラスタ作成ロジック、なかなかすごいですね。」

この診断、ブームになりそうな予感☆
[PR]



by jamajama30 | 2006-11-07 19:36 | 気になること

久しぶり

先週の金曜日、今年最大級の体調の悪さに見舞われた。ここまでヤラレタのは久しぶり。
そして、その日は久しぶりに吉祥寺集合飲みだったので、その体調の悪さのまま向かった。
体中が痛くてカチカチに凝り固まっているし、喉は腫れてるし、少し熱っぽい。
ビール飲んでわいわい話していたら、元気になってきた!アルコール消毒効果か!?
でも、喉は痛い。カラダも痛い。

翌日はこれまた久しぶりのゴルフ。朝5時起き。。。
吉祥寺から1時間かけて自宅に帰り、翌日の準備をし、トローチ舐めて、全身にシップ張って、今やこれなしでは生きていけないピップマグネループを付けて寝た。

睡眠時間3時間。起きたら元気になってる~~~☆
久しぶりに自分の体力にビックリ!
体の痛みは、木曜日ジムに行った際の筋肉痛。体の凝りは、金曜日にピップを忘れて会社に行ったのが原因だ。
喉の痛みの原因は不明。熱っぽいのは気のせいだった!?
とにかく、体調万全!
5時半に家を出て、千葉まで車運転して、念願のゴルフ。

やっぱりゴルフは面白い!!!
打ちっぱなしも面白いけど、コースはもっと面白い。
お天気にも恵まれ、一日半そでは過ごせる気候。ゴルフ場って居るだけで気持ちい~~
ゴルフ場でピクニックしたい。(←切実な願い)
コースに出たのは気が付けば1年振りだけど、それまで練習してた甲斐があったのか、1年前よりも安定してきた。
最高の一日でした♪

しかし、ゴルフって性格でますね。
そして、何かと人生と置き換えられる、みんなの名言を聞くのもおもしろい。

今年あと2回くらいはコース行きたいなぁ。
それより、そろそろレディースティから打つのはやめようかな。
そもそも誰がレディスだ???っていうクレームも入っている事だし。。。
[PR]



by jamajama30 | 2006-11-01 00:54 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧