Jama気ままな日記

<   2007年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧




絶品あんこ

和菓子職人のお友達から和菓子盛り合わせを頂きました。
ここのお店、とにかく「あんこ」がうまい!!!
あんこ好きにはたまらないおいしさなのです。
このあんこを朝から作るのがどれだけ大変かっていう話も聞いているので、こだわりを持って丁寧に作られているのも伝わり、おいしさ倍増☆

どれもおいしいけど(と、いっても今まで10種類くらいしか食べていませんが)、今の季節はもう売っていない「栗蒸し羊かん」は、栗がホクホクしかも、栗、栗、栗!!
今まで食べた和菓子ナンバー1です。

画像がよくないのですが。。。
f0045956_19151786.jpg

この他に、和菓子と洋菓子の中間のようなお菓子もおいし~~~~
日持ちもするのでこちらは手土産にするのが最適かと。
次回はちゃーーんと店頭に買いに行きますね。
お店、日曜日はお休みですよね?

八州 YASHIMA
世田谷区等々力3-9-7
03-3701-3896
東急大井町線 等々力駅すぐ

[PR]



by jamajama30 | 2007-01-30 19:25 | Food

乾燥対策

この時期の乾燥はすごい!!
会社なんて、湿度30%以下!!
ほこりが舞って、くしゃみ鼻水止まらず、唇ガサガサ、髪はバサバサ、お顔も小じわが目立つし、足なんて1日でもボディクリーム塗らないと粉吹く寸前(涙)
家では加湿器ガンガン。
もう歳なんじゃない??って声も聞こえてきそうだけど、そんなもん、数年後には誰もが通る道。
この時期にお手入れを怠ると、もう取り返しがつかないよ~~~~

髪は毎日お風呂でトリートメント、その後毛先にエッセンスオイルもみ込み、さらにアミノ酸たっぷりのクリームをつける。
ボディソープはMARKS & WEBのオーガニックソープ、シアバターとシルクプロテイン入りを愛用し、さらに濃厚ボディクリームつけないと、えらいことに。
顔のお手入れはすっごい色々つけて乾燥対策。
手間も時間も掛かるが金もかかる。。。
しかし、唇が問題だった。リップクリームじゃ間に合わないくらい日中乾燥するし、夜はヒアルロン酸クリームつけてもあまり効き目なし。。。
そんな中、いいものに出会ったぁ♪

クリニークのリップ トリートメント「キャンディ スーパー バーム」。

f0045956_21353225.jpg


リップトリートメントなんだけど、コレだけでグロスにもなるし、どの色もかなり使える。そして何より唇潤う~~~
日中も夜もこれで充分。
こちら限定販売なんだけど、4色セットで3000円っていう、泣かせるくらい親切なお値段。


いい加減、乾燥した寒い冬にも飽きたよ~~~
南の島にひとっ飛びしたいよ~~~
[PR]



by jamajama30 | 2007-01-27 21:36 | 気になること

寒い日の気分転換

f0045956_23552170.jpg

寒い日が長すぎるよー!
なんだか気分も行動も内にこもりがち…
もーースカッとしたいぃぃ!!
ということでただ今ゴルフ練習場へ。
だいぶんスカッとしました。
でもまだまだ不十分。
はやくあったかくなってーー
[PR]



by jamajama30 | 2007-01-23 23:55

スンドゥブ

今、ちょっとブームになってるらしいスンドゥブ。
お友達から「スンドゥブはどう?」って連絡が来たんだけど、一体何???状態。
そしたら、昨日テレビでもスンドゥブやっていました。
韓国純豆腐料理で、チゲ鍋スープのような中に、豆腐たっぷり。魚介類やお肉が入っている鍋のようなスープのようなもの。
初スンドゥブは、アメリカでチェーン展開しているスンドゥブ専門店のBCD TOFU HOUSE 新大久保店へ。

まるでカフェのような店内。スンドゥブ専門のファミリーレストランっていった感じでしょうか。

お味は韓国料理好きな人なら満足行くお味だと思います。
スープは辛いけどマイルド。海老の頭のみそが効いています。
この時期、体の芯からぽかぽかに。
ご飯は、ちゃんと一人前ずつ、石鍋で炊いてくれているので、少々時間はかかりますが、おこげもうまい。
キムチはかなり好みの味でした♪
小腹が減ったら、一人でも気軽に行けるお店です。
こちらのセットで980円です。
f0045956_21325945.jpg

その後、大久保に詳しい友達と路地をウロウロ。
韓国食材を沢山買い込み、カフェへ。
伝統餅の専門店「楽園餅家」が経営している「楽園餅カフェ」へ。
韓国スイーツは初めて。見るからに甘そうだけど、実はぜーーんぜん甘くない。
その分ドリンクが甘い!日本とは逆のようです。
f0045956_21331588.jpg

右上:シッケ 韓国の甘酒といったもの。
左上:スジョンガ まるでニッキ水。20数年ぶりに飲んだニッキ水、懐かしかったぁ。
下:お餅盛り合わせ。

どこのお店も店員さんは韓国人の若い男性や若い女性。とってもフレンドリーで感じのよい人たち。その人たちとの会話も楽しい。
夜はちょっと怖いイメージのある大久保近辺、昼間ならそんな心配のなくフラフラ。
もの珍しいワタシはずーーっとキョロキョロ。
韓国に行ったことのないワタシはちょっと韓国旅行気分でした♪

2月の定例鍋パーティは、スンドゥブ&サムゲタン&韓国料理ですぞ☆
[PR]



by jamajama30 | 2007-01-21 21:35 | Food

不愉快な出来事

今日は仕事をさっさと切り上げ、ジムに篭ろう!!
なんか最近、顔が丸くなったような。。。
ということで今日は3時間ジムにどっぷり。気分爽快、かなりイイ汗かきました。
入念にストレッチして、ロッカールームに向かう途中にちょっと携帯チェック。

と、携帯を出して着信チェックしてただけで、スタッフが来て「携帯電話は所定の場所でお使いください。」と注意された。
一気に不愉快に。

館内アナウンスでも「ジムエリア、ロッカールームでの携帯電話のご利用はお控えください。携帯電話は所定の場所でお使いください。」と。
でも、このジムに8年通っているけど、所定の場所がどの場所か聞いたこともないし、張り紙などでも見たことがない。
一体どこ???

ま、ジムエリアだったのは確かだけど、携帯出して、ちょっと見てるだけでダメなの???
つーーか、状況みてから注意しろよ。通話してる訳じゃないし、ロッカー行く途中にちょっと携帯見ただけじゃん。
人だってこの時間ほとんどいないし、誰かに迷惑かけたわけ??仕事熱心なのはわかるけどさぁ。
臨機応変に対応してよね。まったく不愉快。
だから、ジムでスタッフと接触するのは嫌なんだよね。何か聞いても知らないことだらけだしさぁ。
と、心の中でつぶやいた。
アホなスタッフに言っても通じるわけがなく、かえって無駄なパワー使うだけ。その場では「は~い」と対応。(←かなり嫌なヤツ)

さてさて、今や携帯だっていろんな機能がある。
通話機能、メール機能、テレビ機能、音楽再生機能。

通話機能。その辺で通話されたら迷惑だから、これはNGでしょ。

メール機能。物音があまりしない静かな場所でメールを打たれると気になるけど、そうじゃなければOKじゃないかなぁ。
もちろん、ジムでトレーニングしながらメールをしたことはないけど。

テレビ機能。ランニングマシンやバイクにはマシン1台にテレビ1台付いてるし、自分の携帯のテレビ見てても問題ないでしょ。

音楽再生機能。ジムじゃiPod常時持参だし、iPodの画面見ながら歩いてることもあるし。携帯以外のミュージックプレーヤーはOKで携帯はNGっておかしくない?

もちろん、ジムには雑誌は沢山置いてあるから、バイクこぎながら、ストレッチしながらジムの雑誌も読むし、自分が持っていった本も読む。
結局、「携帯電話での通話」が迷惑なだけじゃない?
それをどんな機能にしろ、「携帯電話使用禁止」っておかしくないですか?
しかも所定の場所も知らないっつーの。いちいちスタッフに「所定の場所ってどこですか?」って聞かなきゃいけないの?

久々にカッチーーンと来たので、帰り際、「お客様の声」ボックスにこれらを書いて入れようと思ったら、あるのはボックスだけで、紙もペンもなかった。
そこで、フロントスタッフに心のつぶやきを言葉にして、普通よりも小さめの声で、すごく丁寧な言葉使いで、しかもゆっくりと話してみた。(←要はクレームだけどね)
※クレーム常習犯じゃないです。勘違いしないでくださいね。前にクレーム入れたのは、2年前に四万十川のホテルで食中毒になり救急病院に行ったにも関らず、母親も激怒するくらいのひどい対応をホテルにされた以来です。

ジムとしては、どういう対応するのでしょうかね??
その場で謝る事は誰でもできるけど、どんなことでもそうですが、サービス業ってどれだけのスピードで、どような対応を取るかによって、良し悪しが決まってくるように思います。
元接客業のワタシも新人の時は、ワタシ自身にクレーム来た事ありました。。。思い出すなぁ。かなり勉強させてもらいましたよ。今思えばいい経験です。
[PR]



by jamajama30 | 2007-01-16 23:40 | 気になること

大人の女性になるための憧れのアイテム

いくつになっても、憧れる大人の女性はいるし、それに近づくよう憧れるアイテムもある。
もちろん、自分の年齢とともに、それらも変わってくるけどね。

憧れのアイテムは、がんばってお金を出せば買えるものがほとんどだけど、身分不相当というか年齢不相応というか、そういった状態で持つのは、ワタシはあまり好まないのです。

意外でしょうが、Louis Vuittonのバックを持ったのはなんと、30歳になってから。
そろそろ、Louis Vuittonってブランドを持っても、おかしくない自分になったかなぁと思ってから。
そして、ブランド物を持つには、そのブランドに敬意みたいなものを払う必要があるように勝手に思うのです。

その代わり、若い頃の方が、洋服にはお金かけたなぁ。数は少なくても良い物買ってたかも~
ワタシは学生時代、家政学部被服学科で、ゼミの先生はシャネルとも会ったことのある人、その先生がいつも言ってたのが、
「良いものを知らないと、良いものと悪いものの見分けが付かないから、良いものを知りなさい。シャネルが買えないのなら、シャネルに行って試着し、着心地を覚えない」と。

と、まぁこのようにワタシが勝手に思っているだけで、結局一人よがりのようなもので。

20代前半、BARNEYS NEW YORKによく足を運んでころ、繊細で本当に綺麗で、ありえないくらいお高い靴があった。
それがManolo Blahnik。その当時、Manoloの靴を置いていたのはBARNEYSくらいしかなかったんじゃないかなぁ。
その後も、sex and the cityで大ブレイク。
欲しいけど、高すぎるし、それよりまだまだ似合わない。
お値段は、今で安くて定価で10万円前後。靴一足でで10万ってどういうこと????って思うでしょうね。特に男性は。

団塊世代のおじさんが「いつかはクラウン」のCM見て、「いつかはクラウンに乗ろう!」って思ったのに近いのかもしれませんね(笑)。
車に興味のある男性なら、「いつかはあの車に乗りたい」って思うように、ワタシは「いつかはManoloの靴が履きたい!」って20代前半から思っていたのです。

で、ついにとうとう、本日手に入れました!!記念すべきファーストManolo♪
表参道ヒルズのセレクトショップで購入。美容院に行く前にふらーーーっと立ち寄ったら、素敵なManoloが。
しかも、セールでかなりお買い得なお値段に。好きな形で、お得意のゴールド。
うん、これなら手が出せるし、そろそろ買ってもいいだろう。と。

9センチヒールだけど、これで走れるくらい履き心地抜群。とにかく軽いし、革がやわらかい。
f0045956_23584123.jpg


よーーくみたら、金具もちゃんと革で綺麗にくるまれている。
こういうところもお値段が高い理由なんだと、ものすごく感動しました。
f0045956_23585626.jpg


なんかやる気が出てきたぞーー!!
2007年、なかなか好調な滑り出しです☆
[PR]



by jamajama30 | 2007-01-15 00:01 | Fashion

コレ欲しい!!

f0045956_1855711.jpg


iPhone

タッチパネル搭載。
200万画素のカメラ、Google Map、もちろんiPod機能付きだって!
欲しーーーー

今、日本では使えないけど、4Gバイトモデルが499ドル、8Gバイトモデルが599ドルらしい。
日本で発売されるとしたら、どこのキャリアで、いくらだろ~?
ドコモってことは確実にないだろうなぁ。そしたら、キャリア変えよ~っと♪

しかし、アップルの株持ってる人いいなぁ。
すごい上昇率!
[PR]



by jamajama30 | 2007-01-10 18:20

落ち着く

数年ぶりに書いてみたくなった。
何時間でも書けそう。静かな部屋で黙々と字を書くのもたまにはいいものだ。
なぜか落ち着く。

f0045956_1431383.jpg

しかし、筆は年賀状作成用に100円ショップで買ったもの。
紙も安物。全然ダメだ。
そして、自分のあまりの下手さ加減にもがっかり。
ちょっといい筆買って、これからはたまに練習してみよう。
下手な字で恥ずかしいけど、どう成長するか見るために出してみました。
でも、本当に恥ずかしい。。。

そして、かなは何年たっても克服できず。。。
[PR]



by jamajama30 | 2007-01-10 01:29

今年の目標!

今年の目標を考えていたら、TODOリストのような状態になってくるのですが、とにかく、忘れないようにブログに残してみようかと。
もちろん、ココでは書けないこともある。いや、あるのか?これがすべてのような、すべてじゃないような。。。

本を読む!
読み出したらお風呂にでもどこにでも本を持って移動するし、引きこもり状態で読むんだけど、読まないと全く読まなくなるのです。
ジャンルにこだわらず本を読むようにします。

資産運用を考える!
ない資産をどれだけ運用できるのか。。。もっと真剣に将来のことを考えてみようかと。

質素倹約!
ここ5年、ほとんど貯金していない。。。そして、買い物のしすぎだ。必要もないのに。
質素倹約とまではいかなくても、無駄な買い物をするのを控えようかと。

スキルアップ!
去年1年、スキルアップって事はほとんど考えていなかった。今年は今の仕事にも役立ち、興味のあるもの、以外でしょうが「プログラムを書く」ことができるようにしようかと。

と、ここまで書いてやっとわかったんだけど、ワタシには「計画性」ってもんがないらしい。。。そしてこれは完全にTODOリストだ。。。
結局は「物事は計画的に!!」って目標になるのかと。

精神的な目標はというと

妥協とあきらめ
これは11月の誕生日に立てたもの。引き続きですね(笑)

先入観に囚われるな!
変な先入観に囚われて、柔軟に物事を見る、判断することに欠けてるんですよね。ワタシ。

細かい目標としては

ヨガを極める
去年から引き続き

スペインに旅に出る。と、いうか、NYにも行きたいし、ハワイにも行きたいしぃ。
そして、計画的に!といいながら、今月もハードな出張のようなスケジュールで旅に出ようかと迷ってる自分が。。。こんなんで大丈夫なのか??あぁぁ考え直そう。

で、もって最終的な今年の目標はな、なんと「結婚!!!!」やる気充分??(ホントか?)、相手なしですが。。。
いや、計画的に行動すればイケる!!ホントに??
目標だし、ま、いっかぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2007-01-06 02:11 | 気になること

今年もよろしくお願いします

ついにとうとう2007年ですね。
あけましておめでとうございます。
本年度も宜しくお願いいたします。

さてさて、年々お正月っぽさがなくなっている気がするのはワタシだけでしょうか?
さらに、年越しは友達の家でグダグダしてて気がついたら2007年だった。。。

さてさて、元旦といえば初詣。
早朝から、友達と伊曽乃神社へ。ここはワタシも友達もお宮参りした神社。
さっそく、おみくじ~~~
二人とも大吉でした!!

f0045956_12322955.jpg


ワタシの恋愛は「誠意にこたえよ」。友達の恋愛は「一線越えるな」。
一線越えずに恋愛かぁ。どうすればいいの???とひたすら盛り上がる(笑)

その後は、お気に入りレストランへ行き、のりで高知の温泉に行き、締めは同級生の中で数々の伝説を作った「石鎚神社」へ初詣。
次なる伝説を作るには、500円玉のお賽銭が必要。どんな伝説かはみなさんのお察しの通りかと。

久しぶりに石鎚神社に行ったらとっても綺麗になっていた。
帰りは夜だったのでライトアップされていたけど、行きの画像(ちょっと地味)です。

f0045956_12324884.jpg


田舎でのお正月を結構満喫しております。
明日の夕方には愛媛を去ります。お休みって早いなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2007-01-02 12:34 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧