Jama気ままな日記

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧




かわいい!

2年前に買ったIPod mini。
さすがに2年も使っているとバッテリーがダメに。
バッテリー交換するのにいくらかネットでみたら、自分でバッテリー交換するキットが売られていた。これが4800円前後。
でも純正じゃないし、ネットで調べた限り、自力での交換は難易度が高いみたい。
面倒だなぁ。

アップルに問い合わせみるか!と電話したら、バッテリーだけの交換が出来ないので、新品と交換で6800円です。と。
これは新品交換でしょ!

電話でお願いすると10日くらいかかるし、発送するのが面倒なので、渋谷のアップルストアに。
在庫があったのでその場で交換&設定してもらう。
nanoへの買い替えも考えたけど、でもなぁ。
miniで困ってることもないし。

バッテリー交換をしてもらい、店内をふらふらしてたら、魅かれる~~~
かわいいかわいいshuffleたち。
うーーん、悩む~~

最近はジムでもみんなnanoだし、miniを出してトレーニングするのはちょっと気が引ける感じがしてたしぃ。(←一応、人目は気にする)

ちなみに、ジムの中だと、綺麗な筋肉を持ってる人が一番エライ。外ではどんなにイケテナイ人だろうが、ジムは筋肉至上主義の世界なのです。
その次に競うものがポータブルミュージックプレーヤーとトレーニングウェア。
女性だと、新作トレーニングウェアで競う人たち(主におばさまたち)もいるけど、それが似合うだけ鍛えているかというのは重要。
プラス、ポータブルミュージックプレーヤー。この3つがポイントなのです。
ワタシだけがそう思っているのかもしれませんが。。。

一度ショップから出て、洋服でも見ながら悩むこと1時間。
やっぱり買おう!!
と、購入しました。かわいいグリーン♪
こちら、新品のminiとshuffle。
世代を感じます。
おばあちゃんと孫って感じかなぁ。

f0045956_16484751.jpg


さ、今からジムで披露してきま~~す♪(←誰も見てないと思うけど結局自己満足です。)
これで、最近サボり気味だったジムに行く回数が増えるかも★
[PR]



by jamajama30 | 2007-04-29 16:48

ほたるいかパーティのお誘い★

昨年、大好評だった、本場富山のほたるいか。
今年もほたるいかパーティを開催しようと思います♪
昨年お友達が送ってくれた絶品ほたるいかは「カネツル砂子商店」のもの。
今年もこちらからお取り寄せいたします。
甘味、食感、都内近郊のスーパーなどで売られてるものとはぜーーんぜん違います。
感動すること間違えなし!!ですよ☆

今日、問合せたところ、順調に漁も行われているとこのと。
但し、『活ほたるいか』は5月になると産卵時期、海水の温度が上昇するなどの理由から、ホタルイカが弱っている為オススメ出来ません。とのこと。
『活ほたるいか』は諦めます。。。

参加ご希望の方はコメントに書込みか、個別に連絡くださ~い。

================================
★★ほたるいかパーティ詳細★★

◆場所:Jama家

◆日時:5月19日 土曜日 18:00ころからたぶん朝まで。。。

◆定員:たぶん10人が限界~ (濃厚メンバーになるかと思いますが。。。)

◆メニュー
 ・ほたるいかのお刺身
 ・ボイルほたるいかを酢味噌で
 ・生ほたるいかは適当に調理。
 今年もちゃんとホタルイカとチーズのリングイネ作りますね。
 これ、自分で言うのもなんだけど、相当うまかったぁ。

あと、ネットに白エビ刺身とかいろいろあるので、適当に買ってみようかと。
ご希望の商品もあったら教えてね。
================================

さてさて、明日からGWだぁ~~
もうすでにワタシはGW気分だけど、実はあまりゴールデンじゃないのよね。
5/1、2は仕事だし。
それでもなんだかワクワクワクワク。(←具体的にワクワクすることもそれほどないのだが。。。)
[PR]



by jamajama30 | 2007-04-27 13:50 | Food

やっと復活~

ここ1ヶ月くらい持病の腰痛がひどく、前屈みで顔を洗うにも「いてててて...」状態だったのですが、やっと復活!
年に1回くらいはひどい痛みが出てくるのです。
病院マニアのワタシはちょっと何かあるとすぐに病院に駆け込む(なので会社じゃ病院紹介所状態)のですが、腰痛だけは病院に行ってもあまり良くならず結局自力で治すことに。
今回、炎症起こしてたり筋肉が硬くなってるときは湿布を貼り、あとは丁寧に筋トレして、妹から教えてもらった身体のゆがみを治すストレッチを。

身体が不調だと生活してても何かしら制限されるし、痛みってすっごいストレス。
腰痛がひどくてもジムには行っていたけど、まずYOGAが出来ない。他にも腰に負担がかかるものはNG。
そうなると、気分までブルーに。

そんな状態なのに更にブルーになるような要素が次から次へと。
(↑一人よがりな所も多分にあります。)

こんな場合ドカ~~ンと一度落ちてしまえば楽なのだけど、今回は「もやもやもやもやもや」が続くような状態。
(↑今考えると何をそんなにもやもやしてたのか??と思ってしまうような事なんだけど、その時は深刻な訳なのですよ。自分だけが。)

よし!!元気なお友達たちから元気を分けてもらう!!
(↑なぜかここだけポジティブ。笑。)

と、いうことでここ10日間くらいでランチに、お茶に、夕飯に、飲み、などなどにお付き合いして頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。
最近ワタシに会った方はかなり多いことと存じます。
かなり元気を頂きました!!
たまに真面目な話をしつつ、基本、笑いと鋭い突っ込み合い。

最近つくづく感じること。
それは、生活には「笑いは必須!!」
笑いと言っても爆笑から嘲笑もあるし、お笑い番組見てて単純におもしろい、嬉しくて笑みがこぼれる。などなど色々ある。
でもだいたいが、無条件におもしろい。おかしい。うれしい。楽しい。って感じるときに「笑」ってものが溢れるのではないでしょうかね?
笑ってると元気になるし、悩み事があっても「あれ?なんだったっけ?」ってなっちゃいます。

今は「笑い」の治癒力、免疫力などの本も沢山出ているようです。
ますます「笑い」は必須ですね♪

などと言って、偏った「笑い」だけを求めて、違った方向に進まぬようよぉ~く注意致します。
方向間違えてたら注意してください☆
[PR]



by jamajama30 | 2007-04-24 19:43 | 気になること

春を楽しむ♪

日曜日から1泊2日で館山へ。
シンガポールに住む妹が4日だけ遊びで帰国したので、ミニミニトリップ。
館山は初の地だったけど、道とか雰囲気とか実家の愛媛に似ていてちょっとホッとする。

館山の宿では、無駄に広い6人部屋に2人で宿泊。ベッドルームが30畳以上。和室が10畳。
完璧なオーシャンビューでした。
ここではの~~んびり何もせず。
夜中ベランダに出たら、波の音と満点の星空。
ふぅぅ、自然って素敵☆

f0045956_22331015.jpg


帰りは一般道でワタシが大好きな「道の駅」に寄りながらのんびり帰宅。
ポピーのハウス栽培をしているところを発見。咲いてる花はただでお持ち帰り可能。
つぼみはちょっとだけお金を払うけど、千葉の野菜やら綺麗なポピーやらを買って帰ってた。

今日の夕飯は旬の食べ物を使ってヘルシーに。

画像の彩りはあまり美しくないです。。。
でも、旬のものはやっぱりおいしい。
ほんと思うけど、美味しいものって、高いものじゃなくって、旬のものだったり、たまにはジャンクな食べ物だったり。

左下から時計周りに、竹の子ご飯(トッピングは軽く炒った桜海老とノリとゴマ)、豆乳入りの柔らか豆腐、春雨と炒り卵の酢の物、セロリの自家製浅漬け、春キャベツと竹の子のお浸し、真ん中は大好物の福井産ほたるいか♪

f0045956_22291149.jpg


最近毎日のように食べてるのは春キャベツと竹の子のお浸し。
超簡単料理で、春キャベツは軽く茹で、竹の子とお好み野菜(今日はおくら)を水で薄めためんつゆとゴマ油で和えるだけ。
トッピングは桜海老、ゴマ、鰹節。
今回のダシはスーパーで売っているめんつゆじゃなくって、香川の有名な醤油「鎌田商事のだし醤油」。
この醤油、最強です!!!

豆腐にかければ、いつもの冷奴とは違う味に。

食事のあとは、コーヒータイム。妹がお土産に買ってきてくれたクッキーとともに。
でも、コーヒーよりもクッキーよりも最高に幸せな気分にさせてくれるのが今日千葉で採ってきた綺麗なポピーたち。

f0045956_2230027.jpg


家にお花のある生活って、贅沢な気分にさせてくれます♪
部屋も明るくなるし、ちょっとだけやさしい性格になれたかも(笑)
これからも部屋に綺麗な色のお花を飾るように心がけよーっと。

春野菜、春のお花を存分に満喫している今日この頃です。
[PR]



by jamajama30 | 2007-04-16 22:34 | 気になること

驚きの数字たち!!

週末は、女同時でわいわいおしゃべり。気が付いたら9時間もしゃべりっぱなし。
そのおしゃべりの中で、物知り博士がかなり興味深いお話をしてくれたので詳しく調べてみた。

◆30代前半のバージン&チェリーちゃんは30%前後!!
「うっそーーーーー!!!」って大声出しましたよ。この数字。
だってだってだって~~~

第13回結婚と出産に関する全国調査によると、30代前半未婚の男性は25%前後、女性は27%前後が異性との性交渉未体験らしいっす。

4人に一人かぁ。。。
詳しくはこちらのPDF資料9ページで。

この資料、相当興味深いです。かなり熟読しちゃいます(笑)
周りには彼氏、彼女が入ない人がかなりいるのですが、この調査によれば4割程度は恋人がいないらしいですよ。
でも、選択肢に「友人として交際している異性がいる」っていうのがあるんだけど、これって何?
異性の友達ってこと?でも、この質問の「交際」って友達づきあいって意味じゃないよね。
ん??いわゆる「大人の関係」ってやつ??
と、突っ込みながら読みだしたら、止まらない。
是非是非もっと分析して欲しい今日この頃。(リサーチャーのみなさま、よろしく~)

◆世界中のブログで使われている言語は日本語が一番多い
らしい。
日本語で投稿された記事数は全体の37%で英語圏を抜いてついに1位に。
くわしいデータはこちらをどうぞ。
このデータ、元データはテクノラティだった。(テクノラティでバリバリ働いているFさんはお元気なのでしょうかね?最近お会いしてないなぁ)
英語が堪能なかたはこちらを。

しかし、日本人ってなんでこんなにブログ更新回数が多いのでしょうね?
英語圏ってすっごい多いのに、こんなちっちゃな日本語圏が一位なんて!!
なんでだろ?
日本って世界でもトップのインフラが整ってるから?口下手人種だから、ブログやメールに頼りがち?
興味深いですなぁ。

◆しみを取るためのレーザー治療をするときは男性先輩陣に聞く!
まだまだシミがすっごー目立つお年頃ではないのですが、目立ってきたらレーザー治療!って思っているワタシ。
でも、ワタシの周りでコレを試した女性はいない。

が、しかし、男性なら知り合いに二人いる。
1名はワタシよりも20歳年上のお方。若い頃に日焼けばっかしてたので、手の甲や背中にシミが。
気になったので、レーザー治療でシミをなくしたそう。

もう一名は、ワタシよりも6歳くらい年上のお方。
やはり手の甲のシミが気になったのでレーザー治療。

やはり男性もシミは気になるものかぁと。
ワタシがレーザーに手を出そうとするときは男性の先輩方にお話を伺うことになるのかぁと、またまた感慨深い気分に。
男性も女性並に、お肌や見た目を気にする世の中になったのね。
そりゃー男性用ネイルサロンやエステサロンも流行る訳だ。と実感。

世の中の実態を知った驚きの数字でございました。
[PR]



by jamajama30 | 2007-04-12 00:55 | 気になること

TOFU

コスメ、コスメグッズを買うときは、目ぼしい商品が見つかったら必ず利用してその商品をチェックするクチコミサイト「@コスメ」。
もちろん、マスカラ買わなきゃなぁ。なんてときもどれが人気なのかまずはランキングチェック。

昔は例えばマスカラランキングを見たら、100円ショップのものも入っていて、「そりゃー、100円で1000円並の品質でも、1000円の品質求めてないし。。。化粧品にかける予算別にして出して欲しいなぁ」なんて思っていたのですが、最近(といっても2年近く前??)からは年代別のランキングも出るので、こちらがかなり期待しているような商品が出てくる。

さてさて、その@コスメで評価ポイントが高い商品がファンデーション用のスポンジ「TOFU」。
しかし、なかなか売ってるところがわからない。と、お友達に言ったら、頂きました♪
パッケージもおしゃれでかわいい~
f0045956_0133986.jpg

水を含ませるとプクプクとふくらみ、まるでハンペンのような感覚。
ぷにぷにしてて気持ちいいの。
早速使用。リキットファンデの場合、スポンジ使うと、肌に付く量よりも、スポンジが吸っちゃう量の方が多いんじゃないの?って状態になるんだけど、最初に水を含ませているので、スポンジはほとんどファンデを吸わない。
なにより、肌触りが最高!!肌への刺激は少ないのです。そして、化粧崩れしにくい。
ワタシの表現力は非常に乏しいので、こちらを読んでください(苦笑)。

今は三角のものを使っているのですが、どうしても一番広い面だけを使いがち。もう一辺も同じ長さにして欲しいかも~。
でも、それはそれでどうなんだろ?この形できっとうまい使い方があるはず!?

しかし、このスポンジの肌触りとプニプニ感、ファンデ用だけにしておくのはもったいない。
洗顔後のタオルとか、アイメイクを落とすときのコットン代わりになるようなものとか、他のラインも欲しいなぁ。

渋谷109のソニプラ、玉川高島屋SCのソニプラなどなどで取り扱っているようです。
出合ったら、試してみてくださ~い。
きっと、男性も好きな触り心地だと思います。(って、何に使うんだ?)
[PR]



by jamajama30 | 2007-04-10 00:15 | 気になること

Toshi Yoroizuka

今日は仕事で話題のミッドタウンへ。
3/30のグランドOPEN前に、数回ミッドタウンの中に入っている会社には行っていたのですが、オープンしてからは今日が初めて。ちょっとワクワク♪
10時にミッドタウン到着。
朝から写真撮影してる人などなど結構な人がいるなぁ。

前日、会社のスイーツフリークのお友達に「明日は朝からミッドタウンだよ」ってメールしてたら、是非『Toshi Yoroizuka』のスイーツ買ってきて~~~と。
彼女のスイーツ情報は正確且つ好みが合うので、これは一度ワタシも食べてみなくては!
恵比寿店はいつも長蛇の列で、しかも現在は予約販売のみしか行っていないよう。

11時過ぎにMTGが終わり、MTGメンバーとランチ。他の方々は次のMTGが40分後だったのでフードコート(と、いってもちょっと高級)のようなところでサクッと食べた。
これが、開店したばっかりのお店にありがちなんだけど、オペレーションがまるでなってない!!
しかも、天ぷらをオーダーした方の天ぷらはちゃんと揚がってないし。おまけに高い。
あらら。。。と言った状態。

さてさて、話はスイーツに。12時前にToshi Yoroizukaに行ったら並んでる人が15人くらい。
待ち時間は20分程度とのこと。(お昼過ぎたら1時間待ちくらいになるんだって)
が、しかし、店内に入ってるお客様、とーーーーっても悩んでいらっしゃる。全然進まないよ~~(涙)
後ろの人は、ここのケーキを買いに、わざわざ神戸から来たらしい。すごーーい
やっと30分後にお店に入り、テキパキとオーダー。

買ってから12時間後にやっと食べることが出来ました~
箱を空けたらベリーちゃんたちは転倒してたので、あまり美しくないですが。。。
f0045956_1403845.jpg


並んでいるお店が必ずしも自分の口に合うとは限らないことも多いので、過度は期待はしないように言い聞かせてたんだけど、やっぱりおいしいです♪
ケーキといえば「モンブラン~~~」なワタシのNO1になったかも。地元である「愛媛産の和栗」使用っていうのもちょっと誇らしかったり(笑)
中には大ぶりな栗が入っていて、下に薄くチョコレートが敷かれている。
そのチョコの香りが後から口にふわ~~っと広がるのです。チョコはあまり好きではないワタシも「このチョコ凄い!!さすが」って感じました。
店内にはカウンター席があって、そこでは目の前でスイーツを作って出してくれる。すっごーーい美味しそうでした。
でも、予約取るの大変そ。。。

ミッドタウンの1階は5分くらい、サーーーっと歩いたんだけど、何がいいって、迷子になりにくい造りかな。
六本木ヒルズは未だに出口違ったら「ここどこ?」状態になったり、行きたいお店にたどり着けなかったりするんだけど、ミッドタウンは分かりやすいと思う。緑も多くて気持ちいいし☆

あ、Toshi YoroizukaのHPはレシピもありました。
誰か作ってくださいませ。
[PR]



by jamajama30 | 2007-04-06 01:49 | Food

何でも冷凍保存

なんと「歯の銀行」があるとの情報が。

抜いた親知らずを冷凍保存して、他の歯が悪くなったときに移植用パーツとして残しておくというのが増えているそう。
しかも、自分の歯を移植する場合は保険が効くんだって!

1本あたりの保存料金は20年で10万円前後。

5年くらいに知らない間に歯が折れていて、インプラントをしたことがある。
インプラントって、簡単に言えば、人工の歯根を骨に埋め込み、その歯根と人工の歯をネジで止める。ってもの。
これが保険が利かないから結局治療費35万以上!!
長い目でみて、元気な歯を削ってブリッジするよりはいい!と思って決断したんだけど、保存された自分の歯を移植をすれば、料金も安く済むし、メリットも多いらしい。

親知らずはあと2本残っている。
邪険にしがちな親知らずだえど、虫歯にならないよう大切にして、抜くときは割らずにきれいに抜いてもらい、ちゃんと保存しておこう!と思ったニュースでした。

ほんと、歯って大切なんだよね。一度痛い目に合って、しみじみとそう感じます。
そろそろ年に一度の虫歯チェックに行かなくては。
[PR]



by jamajama30 | 2007-04-03 16:14 | 気になること

セレブ花見

f0045956_1352447.jpg

今日は最高の花見日和。

でも切ない…

ケツメイシの曲がグルグルグルグル

桜舞い散る~
[PR]



by jamajama30 | 2007-04-01 13:52
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧