Jama気ままな日記

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧




やってみたら出来ちゃった

おととい土曜日の目的は3つ。

①サーフィンをする
②魚のおいしい、とあるお店でお昼を食べる
③ゴルフをする


サーフィンとゴルフを一緒にするとなると荷物の量も半端ない。
着替えも沢山いるし。すっごいいっぱい忘れ物してました。。。

早朝起きたのはいいけど、朝からボーっとして動けず、友達の家に30分遅れで到着。
友達の車に荷物を積み替え、高速乗ったらガス欠。。。首都高途中で降りてガソリン補充。などといったタイムロス多発(笑)。
ゴルフは、打ちっぱなしくらいにしとこうと思っていたのですが、前日夜中、どうせならハーフ周らない?ってことになり、当日、海に向かう途中に目ぼしいゴルフ場に電話。そしたら午後2時半から予約とれちゃいました。

鴨川方面についたのが10時半。
波、ぜーんぜんダメです。館山方面まで移動すればいい波来てるらしいけど、目的②③があるので、動けず。
それでもお天気いいし、人っ子一人いない快適な海。
ワタシは海には入らずぼーーっとしゴルフに向けて体力温存、友達はそれでも海に入って、いい具合に脂肪燃焼させてました。

f0045956_14152040.jpg


12時まえに海から出て、次は食事。
海産物を売っていて隣が食事ができる友達オススメのお店に到着。
メニューみて安さにビックリ!!料理が出てきてその量にさらにビックリ!!!

刺身盛り合わせ(ひらめ、うに1枚、エビ、なめろう、その他)、イカの沖付け、アジのたたき、しめさば。
これにご飯セット(ご飯、お味噌汁、小鉢など)をつけて約3600円!食べきれませんでした。。。
しめさばなんてこの量で315円なんですけど。味も鮮度もバッチリ。

f0045956_14153918.jpg


食事でそうそうゆっくりもしてられず、そして、ワタシはアルコールを摂取することなく、ゴルフ場(かずさカントリークラブ)へ。
ゴルフ場について、車からバッグ出すにも一苦労。ゴルフ場のおばちゃんも車の中の荷物の量に驚いていました。
そして、ワタシは水着の上にとりあえずポロシャツ、髪は潮風でばさばさ、顔はスッピン状態。足もとビーサン。友達もほぼ同じ状態。
クラブハウスに入る前にビーサンはもちろん履き替えましたが、かなり汚い二人組み。。。

コース前に練習したかったけど、時間もなく、いきなりコースへ。
今回からレディースティは卒業しました。
池越えも見事成功。何気にショートホールは調子いいのよね。ワタシ。

f0045956_1415543.jpg


とはいっても、スコアぼろぼろ。本当にひどいものでした。
ハーフだから後半にどうにかする!ってことも出来ないけど、それでもゴルフって、楽しいし、気持ちいい。今回、ちゃんと真面目に練習しなくては!!と本気で思いました。
最近練習もさぼりがちだったし。。。反省。

それにしても、またまた計画性のないプランだったにも関わらず、やってみたら出来ちゃいました(笑)
ワタシは海に入ってないけど。
ゴルフだけに1日使うのももったいないし、海だけに1日費やすのももったいないというか物足りない感じがあったのですが、これならかなり満足度高いです。
最後のゴルフ場でちゃーーんとお風呂に入れるから小奇麗になって帰れるし。
またチャレンジしてみようかと思います。
[PR]



by jamajama30 | 2007-05-28 13:49 | Golf

金曜の夜

最近、金曜の夜は疲れ切って撃沈してることが多い…
今日もそれに近い状態だけど、せっかくの金曜。
ちと優雅に過ごそうかと。
ワンプレートディナー☆(←ワンプレートで優雅なのか??)
ワインと共に。
イカとたっぷり野菜のトマト煮、野菜スティック、大好きなPAULのパン、ドライイチジク。
f0045956_2303836.jpg


明日は早朝サーフィン、午後はゴルフと殺人的な予定でございます。
またまた撃沈確定ですなぁ…
もっと計画的に生きなければ。と思ってはいても、平均寿命まで、あと40回くらいしか夏はない!
限界まで毎日を楽しみたいなぁと思うのは欲張りかしら??
[PR]



by jamajama30 | 2007-05-25 23:00

母の遺伝子

昨日おとといは、珍しくどうしようもないほど体調がすぐれず、ありえない時間から寝ていたのですが、そんな時って、これまた珍しく「何も食べたくない」ってなるのです。(←あくまで一時的)
そんな時に、何か食べなきゃなぁ。何が食べたいんだろ?って考えてると、決まって出てくるメニューがなんと「酢豚」!!!!
ありえないでしょ(笑)

なぜ酢豚?ってこれには理由があるのです。
うちの母親がワタシがワタシがお腹にいた時。すっごーーいツワリが酷かったらしいのですが、それでも唯一食べれたものが酢豚だったのです。なんと!!
それを受け継いだのか、この食欲旺盛なワタシでも食欲がなくなる時に決まって食べたくなるのが酢豚なのです。
お腹にいる時にへその緒から酢豚パワーをもらっていたので、納得すると言えばするのですが、30歳を超えてから酢豚欲が出てきたワタシとしては不思議~~(ちなみに、今回の体調不良は妊娠じゃないですから!わかってると思いますが。。)

それからそれから不思議なことが。
母親が火傷をすると、娘も同じような場所に火傷をするって言い伝え?伝説?みたいなものが世の中あるようですが、うちに母親は高校生くらいの時にストーブで足を火傷しているのです。今でも結構ひどい跡が残っています。
これも、ワタシを妹は引き継いでいます。
ワタシが2歳くらいの時に、まだ東京に住んでるとき(産まれは一応東京中野。3歳以降高校卒業までは愛媛育ち)、ヤカンのお湯を右足首にひっくり返したらしく、今でもちょっと跡(と、いうよりアザのような感じ)がある。よーーく見ないとわからいけど。
妹は3年くらい前かなぁ。プリンを作ろうとカラメルソースを作ってたら、それが足にひっくり返して大火傷。これはひどかった。
と、うちの家族は伝説通りのことになっているのです。

それより何より、女3人で温泉に行くと、3人とも後姿がだんだん似てきてる。。。
これが一番怖いっす。
年齢を重ねるごとになんとな~~く基本的ないろんなところが似てきてるのでは??(ちょっと見た感じや接した感じはぜーんぜん違うのですが。)
と、恐怖を感じる今日この頃なのでした。

しかし、二日何も出来なかっただけで、ここまでやることが溜まるのか!ってくらい支障が出てます。すべてにおいて健康第一ですね。
[PR]



by jamajama30 | 2007-05-24 22:07 | 気になること

ノリで過ごした週末

土曜日は富山から無事にとれたてホタルイカも届き、夕方6時からから我が家でホタルイカパーティ☆
スーパーで売っているものとは、大きさ、ぷりぷり感、鮮度、甘味がぜーーんぜん違います。
改めておいしさ実感。

今回注文したホタルイカは、ボイル、肝つきお刺身、きれいにさばかれているお刺身、フライ、活漬けスミ作り。
そしてそして、スペシャルな食材、仙台から極厚牛タンも頂き、メンバー合計7名でそれはもう食べました。飲みました。
1名は終電で帰りましたが、残りのみなさま朝の6時まで(笑)
朝の4時過ぎにノリでご飯を炊いて、朝ごはん??のおにぎり、卵焼き、お吸い物を作ってみたら、速攻なくなってるし。
いったいどんだけ~~食べるの???
でも、モリモリ食べてくれるのは大好き♪気持ちいい。
ワタシも友達の家でパーティだと、冷蔵庫の中身がなくなるまで食べ続けているし(笑)
今年も思い残すことがないほどホタルイカを堪能いたしました。

そんなこんなしてるともうすでに夜は明けており、雲ひとつない快晴!!
このまま家で寝るにはもったいないお天気。
どうせ寝るなら、海で寝よう!!と、またまたノリで三浦海岸のちょっと先へ。
太陽を浴び、波の音を聞きながらひたすら寝る。

f0045956_22293175.jpg


お昼過ぎに起きたら「歯磨きしたーーーい!!」
早速全員分の歯ブラシやお昼ご飯を買出しに。
海でシャカシャカシャカシャカ歯磨きタイム。あ~~スッキリ!
まるでホームレスだな。。。

炭でハマグリ、空豆を焼き、つまみにしつつ、またビール☆
〆はそうめん。もちろん、海辺でちゃんとゆでました。葱もミョウガも切りました。
外で食べるそうめんほどうまいものはないと思う。

それからまたまたお昼寝です。。。
夕方撤収して、夕方6時過ぎに自宅到着。
それからシャワー浴びて、部屋片付けて、洗濯して。
そうこうしてると、またまた友達が来たので、夕飯でも作る。
これだけ不規則な生活をしたので、お腹がすているのかどうかわかんないけど、パーティ翌日の我が家のご飯は豪勢なので、またまた食べる。

ananではモテ女の条件「ノリ」「隙」「ギャップ」。
「ノリ」だけは自信がある。週末もノリで過ごしました。ワタシの場合、すべてがノリのようが気もするし、このノリは間違っているような気もしますが。。。
週明けに若干の支障も出てる訳だし。
そして「隙」と「ギャップ」は相変わらず疑問。。。

それにしても、よく飲み、よく食べ、よく笑い、よく遊んだ楽しい30時間でした☆
[PR]



by jamajama30 | 2007-05-22 22:32 | 気になること

Thai Festival

人が多い場所には極力行かないワタシだけど、今日は、30万人が訪れるというタイ フェスティバルに行ってきた。

土日、代々木公園で開催されたイベントです。

ずらっと120以上のブースが出ていて、そのうち、都内近郊のタイ料理店が約40店舗出店している。
朝は生憎の曇り空。でも代々木公園を散歩しながら会場に着いた頃には真夏日☆
まずはシンハービール購入♪おっいし~~
次はプーケット・ラガー・ビール♪
ビールはだいだい300円。料理はほどんど500円というリーズナブルなお値段。

f0045956_02451.jpg


みんな敷物持ってきてちょとした宴会状態。でも、お花見みたいにバカ騒ぎはしてないですが。

ビアを片手に食べ物を買うために並んでみる。
ワタシはカーオ・パット・バイ・カパオ(鶏肉のバジル炒めご飯)を。
バジルが効いてる~
辛さも絶妙~
何より、この卵おいしい。塩加減、カリカリ感、なかなか出ないのでは?油が違うのかなぁ。
今まで食べたカーオ・パット・バイ・カパオで一番かも☆
こちらもご飯、池袋にあるバーン カノン タイってお店の屋台。

今度お店も行ってみたい。

f0045956_0244224.jpg


その後、おつまみのサテイを購入。
インドネシアのサテイはよく食べるけど、タイのサテイは初めて。
焼きあがったらココナッツソースをたっぷりつけるのです。
う~~んタイに旅行に来た気分。
お店の人たちも7割以上くらいがタイ人。

f0045956_0245644.jpg


食べ終わったら観光ブースやフルーツ屋台をふらふら~~
あっ、タイの足、トゥクトゥク売ってるーーー
123万円なり。限定10台で6台も売れてるし。何に使うんだ??

タイフェスティバル会場となりの公園も快適。
みんな寝転がったり、散歩したり、フリスピーしたり。
お天気いいし、風ないし。

f0045956_0252382.jpg


それにしても、タイフェスティバルでは歩くのも困難は程の人。
そして、みんなほろ酔いで歩いてたり、熟睡してたり、フード買うのに並んでたり。
それでも喧嘩も騒ぎもなく、平和~~な時間が流れている。
日本って本当に安全で平和な国だなぁと。

今日はタイに来た気分で平和~~な日曜日をまる一日代々木公園で過ごしたのでした。
[PR]



by jamajama30 | 2007-05-14 00:28 | 気になること

自然と温泉とうまいもの

GWがとっても懐かしくなってきている今日この頃。
月日の流れって早すぎーーー(涙)。

さて、GW最後の旅は湯沢へ。
伊豆から帰ってその日に湯沢へ向かうという日程。
新潟の地に足を踏み入れるのは初めて~
湯沢に向かう途中に群馬も初めて~
どんなところなのか、ドキドキワクワク。

夜中、お友達のリゾートマンションに到着。
マンション内にある、かなり大きな温泉で極楽気分♪

翌日もお天気最高!
お昼ころまでごろごろして、湯沢高原ビールへ。

ホワイトヴァイツェン、アンバーエール、スタウトが飲み比べできるセット。
フルーティな味わいのホワイトヴァイツェンが一番のお気に入りに♪

f0045956_13175358.jpg


ここのお店は自然溢れる場所にあり、目の前は綺麗な川が流れている。
子供たちは川に入って水遊び。
ぼーーーっと、マイナスイオンを浴びてリフレッシュ。

f0045956_13181237.jpg


初めて訪れる湯沢。
越後湯沢の駅周辺でおいしいもとおみやげ探し。
お土産屋さん巡りって、買わなくても楽しい。
と、いうか欲しいものがたくさんで、何を買うべきか悩む。

越後湯沢駅構内にはお土産屋さんがたくさん。温泉まであるし。
そこに、地酒を試飲できるお店がある。
数百種類はおいてあると思う。
500円でコインを5枚買い、コイン1枚で1種類試飲できるという仕組み。

f0045956_13182691.jpg


こちらのお店、日本酒にあう塩も50種類以上置いている。

f0045956_13185043.jpg


試飲で飲んだくれてたんでしょ~と、思われるかもしれませんが、日本酒があまり得意ではないワタシは、ここで飲んだら復活できない!と塩をなめるだけにしておきました。。。

湯沢の町をふらふらして疲れたら足湯へ。
足湯に浸かったら、心地よい眠気が襲ってくる。
さらにマンションに戻り、温泉三昧。お昼寝三昧。
温泉効果と充分な睡眠でお肌ツルツル~~♪

さらに、食べるものおいしいし。
さすが米所、魚沼産こしひかり最高においしいです。お水もおいしいし。
釜で炊きたてのご飯頂きました。もちもちで甘みがあります。

f0045956_1319619.jpg


初の湯沢、充分に満喫させて頂きました。
また行きたいなぁ。
雪は苦手だけど、ゴルフ場も沢山あるみたいだし、今度はリゾートっぽくテニスとかしたいなぁ。そして温泉三昧。

今年のGWの充実度は120%。
お世話になったみなさま、ありがとうございました!!
[PR]



by jamajama30 | 2007-05-12 13:20 | Travel

夢と現実

さっき、地元愛媛で高校の先生をしている幼なじみの友達から電話があった。
「ちょっと聞きたいことがあるんだけど。」と。

今年受験生から進路相談を受けていて、「社会の現状」を知りたいとのこと。
彼女は、生徒が語る漠然とした「夢」をかなえるための方法と現実を知りたかったのです。
いやー、夜中に熱心な先生だ。ほんと、彼女は熱心でフレンドリーな先生で、もし自分に子供がいたら、こういう先生にみてもらいたいものだと思う。

さて、ワタシもその生徒の夢とやらを聞いたのですが、なんと!!非現実的ではありませんか!!
ワタシは自他共に認める超リアリスト。(だと思う。かなりの妄想クラブ員でもありますが。。。)
ワタシは自分が知る限りの一般的な現状と、社会人になって十数年の経験から来る意見と述べてみた。
述べてから「こんな意見、子供が聞いたら、夢も希望もない世の中だ。って思っちゃうかもね。ただ、リスクは最小限だと思うけど。」と友達に言ったら、
「ぜひとも生徒にそのまま生の声を聞かせたい。すっごーーい参考になった!!」と。

えーーーー、これでいんですか???勝手なこと述べただけなのですが。。。

まぁ、色々と進学の話、高校の話、生徒の話など話していたのですが、高校の先生は、実際の社会とはちょっと違った場所で長時間生活している。(学校の先生って想像以上に長時間労働なのです。)
ワタシみたいに一般企業で働いている一般社会人が知る現状には本当に疎くなるらしい。
(それを認識して、いろんな人に意見を聞いている彼女はすごいなぁと思う。)

今、一般企業でバリバリ働いてきたサラリーマンが校長先生になって、サラリーマンでの経験を活かし、おもしろい授業をしているとの特集をテレビでみたが、こういう先生って沢山必要なんだなぁと。

中学高校で、「世の中こんな職業もあるんだよ」ってもっと知ってたら、ワタシの人生の選択肢ももっと変わってきてたかもしれないと思うし、実際、今でも「へぇ、そんな仕事があるんだぁ」と歓心することも多い。
進路はどうするんだと、子供に問いかける前に、大人はもっと子供たちに、将来の選択肢を多く持てるよう「こんな職業もあんな仕事もあるし、こんな学校もあるし、こういう人もいるし、こんな現実もあるんだ」と、多くのことを教えてあげることが先決なんだろうなぁと思ったわけでした。

実はワタシは中学高校の家庭科の教員免許を持っているのですが、お正月にこの彼女と会ったとき、今、家庭科の先生がいないから、うちの学校で先生しない?と半分冗談で勧められた。
もちろん、「ワタシみたいな先生に教えられたら、生徒はろくな大人にならないよ~。」とお断りいたしましたが(笑)。
[PR]



by jamajama30 | 2007-05-09 01:56 | 気になること

山と海と太陽と

GW後半は本当にお天気がよかった~☆
最近、日光浴願望の強かったワタシ。
このGWに太陽を沢山浴びました!

が、またシミがちょっと濃くなった気が。。。見なかったことにしよう。

2日の夜中から4日の朝まで伊豆に滞在。
都内出るのに、高速乗ったのも気が付かず、起きたら伊東。
運転手様、すみませんでした。。。(マフラーに止めを刺した件もすみません。。。)本当によく寝させて頂きました。
伊豆では相変わらず何もせず、ダラダラと。

山の緑、波の音、太陽。伊豆ダラダラ旅行最高♪
夜は稲取のおいしい居酒屋で焼酎三昧。

f0045956_19211317.jpg


と、言いたいころですが、ワタシは風邪気味だったので、珍しくずっとウーロン茶。
その分食べました。〆にカツカレー食べてるってどういうこと??食べ過ぎです。。。

そうそう、団塊世代の新婚旅行のメッカだった熱海。なぜ熱海??なぜあれだけの狭い土地にビルを密集して立てたんだろ?
最近、熱海もがんばっているようだけど、熱海を通るとなぜか虚しく、寂しい気分になります。
ワタシの親の新婚旅行も熱海だった気が。
そんな熱海を1枚。
ここの海も透明度が高く、きれいでした。

f0045956_19212896.jpg


この画像、携帯片手に岩を下りて撮ったのですが、一番下の岩に足を掛けた瞬間、ズルッ。
あ”ーー、、、ズル、ズルズル、ぽっちゃーん。
片足水没。革靴だったのに。。。
帰りは裸足で帰りました(涙)。

4日のお昼前に自宅到着。そして、その日の夜には新潟、湯沢へ向かったのでした。

つづく。。。
[PR]



by jamajama30 | 2007-05-07 19:22 | Travel
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

検索

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧