Jama気ままな日記

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧




「俺サマ」って「何サマ~~」

ここ数日、毎日のようにブログをアップしてる。
その理由は、今週は仕事に集中しようかと珍しくちょっとヤル気(だけ??)を出しているので、平日、休日ともに友達の約束(確約)はしていない。

平日5日。その5日のうち、2日は仕事が終わって23時すぎまでジムに行き、2日は友達と会って日付が変わるまでひたすらおしゃべりし、1日は溜まってる仕事を片付けて真っ直ぐ帰宅。と、いう通常生活パターンは諦めているのですが、そうするとびみょーーに時間が余る。
それで毎日のようにここ数日はブログをアップしているわけなのです。

さてさて、最近、公私、性別不問で「俺サマ」に遭遇することがなぜか多い。
8割がた、ワタシの基準からすると「何サマ~~?!?!」って事多いのですが。(←これも自分勝手なワタシ基準。許してください。)

ちなみに、ワタシも数年前を振りかって見ると、恥ずかしいほどに「俺サマ」ぶりを発揮していたこともある。
ホント、思い出しただけでも恥ずかしい。。。

これを恥ずかしいって思うかどうかは自分で経験してみないと分からないこと。
ワタシが意味不明な「俺サマ」ぶりを発揮していたときは周囲との確執の多かったし、もちろん「敵」(自分だけが敵だと思ってる)も多かった。
そして、何より、自分自身の首を絞めていて、すっごい苦しかった。

ワタシも数年前からすると多少(ホント多少)は大人になったと思うので、ある程度は寛大に「俺サマ」を見れるようになった。

「経験せずして、物事語るな」っていう「経験論」重視のワタシとしては、自分自身、多くのことを経験したいし、もっともっと寛大なオトナになりたいなぁって漠然と思っているのでした。

(文章全体が何か意味不明だなぁ。。。)
[PR]



by jamajama30 | 2007-06-28 01:16 | 気になること

子供に気を使われるワタシって。。。

日曜日、海仲間さまたちが三浦あたりでBBQ&ジェットをしているというだったのでふらっと一人で適当な時間に行ってみた。
一人でふらっと行ったのは、今週仕事が架橋に入るので、今週の疲労回避のために好きな時間に行って、好きな時間に帰ろうと。

事前連絡では大人も子供も多数とのこと。
生憎のお天気だったけど曇ってたくらいのほうが長時間海にいるにはちょうどいい。

珍しく、ジェットをしに海に入り(ジェットで入るのはかれこれ5年ぶりくらい。。。毎年何しに行ってんだ!?!?!って話ですが)戻ってきたら雨風が強くなる。さむいーーー!!

f0045956_2251569.jpg


じゃ、撤収~~ってことで、ワタシは子供たちのおもちゃを片付け始めた。
幼稚園の先生のように「は~~い!!ちゃーーんとおもちゃ集めて~~」などと、らしくないことをしていたのですが、そこで、8歳くらいの女の子が話しかけてきた。

◆女の子:「ねえねえ」(お姉ちゃんとも、おばさんとも言わず。。。)

★ワタシ:「なぁにぃ?」

◆女の子:「旦那さんどの人~??」

★ワタシ:3秒止まる。(近頃の小学生はこの歳にしてこんな質問をしてくるのか!と心の中で驚く)
    「えーーっと、あの~、まだ結婚してないの。。。」

◆女の子:「あっ、えっ、でも、まだ若いでしょ~」(かなり気を使ってる)

★ワタシ:「何歳に見える?」(い、い、痛い)

◆女の子:「う~~ん、24歳くらい?」(すみません、そこまで気を使って頂くなくても。。。)

△ママ登場:苦笑を続ける(何か言ってよ~~。無言が一番痛いんですから)

◆女の子:「だってぇ、声だって若いしぃ。ね、ママ」(もういいですから!!)

△ママ:無言

★ワタシ:「帰りのインターでソフトクリーム買ってあげるね♪」 (この会話はさっさと切り上げよう!)

以上!!


と、いう8歳くらいの女の子にとってもとっても気を使われたワタシなのでした。。。
確かに、帰りには子供のいない女性はワタシだけだった。
30オーバー独身男子は山ほどいたけど。

その後、テントの片付けやら何やらしてたら、寒くて震えが止まらなくなった。
車に戻り、暖房をガンガンいれて4、50分経っても寒く、その後車を動かして帰ろうとしたけど、運転5分で限界。
24時間近く何も食べてない状態で睡眠時間3時間で居たのが良くなかったのか、女の子の質問があまりに寒かったのか原因は不明だけど、「帰れな~~い!!」と困った状況になりましたが、運転代行をお友達にお願いして何とか帰れました。

しかし、去年のBBQは熱中症になり、今年は震えが止まらず、周囲には「子供じゃないんだからさぁ」と呆れられる今日この頃。
そして、子供にまで気を使われるワタシなのでした。。。
[PR]



by jamajama30 | 2007-06-26 22:54 | 気になること

やれば出来るコ

期待値が低い人や物が、思いがけないバリュー出したときってかなりプラス評価。
「なぁ~んだ、やれば出来るコじゃーん!!」って。
期待値が高い人や物が同じ結果を出しても評価変わらず、または「評判ほどじゃないなぁ」とちょっとマイナスになったり。

同じ結果「5」を出すにしても、「0」から「5」になるのと、「10」から「5」になるのでは周りの感覚的な評価は違ってくる。
ワタシは昔から前者狙いです(笑)。

さて、7月に車検が切れるので、先日、車検と一緒に、以前から気になっていた部分の修理をしてもらった。
ちなみに、ワタシの車、OPELくんの期待値は最初から「0」である。「何の魅力もない車」と最初から言い放っている。

話は戻り、ブログにも時々登場する車屋さんにぜーんぶおまかせ。
3月にYANASEで点検してもらったリストも渡し、車のキーを渡し、うちの駐車場から車を持っていってもらい、車検終わったら駐車場に戻してもらい、キーはポストに入れておいてもらうという超楽々車検です♪

今回の部品交換&メンテはこちら。
タイミングベルト、テンショナー×3、ウオーターポンプ、クランクシャフトセンサー、エンジンオイル、ブレーキオイル、クーラント、アイドルバルブ清掃、ブレーキ整備、バッテリー充電など。
YANASEに出すよりもすっごい安いお値段で色々して頂きました。

で、会社から帰ったら車も戻ってきていたのでサクッと乗ってみた。
そしたらそしたら、えーーー!!こんなにスムーズな動きしてたっけ?!?!?!ってくらい良くなって戻ってきた。
「うちのOPELくん、やればできる子じゃーーん!!」
ちょっと可愛くなってきた♪

興奮冷めやらぬ状態で車屋さんに感謝のお電話。
10年近くのお付き合いですが、まともに、しかも仰々しくお礼を言ったのは初めてです。
車屋さん、今回仕事早かったね~~そしていい仕事してくれました!
やればできんじゃーん!(←かなり偉そうな発言)
本当にありがとうございます!!

翌日、会社で車に詳しいというか、自分で車作ってるお方にこの話をしたら、「車って、メンテでもなんでもほんのちょっとしたサジ加減ひとつなんだよ。」と。
車にハマル人たちの気持ちがちょっと分かった気がしました。

と、車の中身自体の調子は良くなったのですが、今度は後部座席のキーが両方やられた。。。(涙)
しかも昨日。。。

車屋さ~~~ん!
なるはやでキーもよろしくお願いしまっす!!
[PR]



by jamajama30 | 2007-06-25 21:21 | 気になること

プレミアムパーティ

先日、お友達Yっきーから、ピーチジョン主催のシークレットイベントの招待状を頂いた。

f0045956_332559.jpg


今回、PJカタログの表紙にになっているディータ・ヴォン・ティースのパフォーマンス、ランジェリーファッションショー、ポールダンスなどなど内容盛りだくさん。

すっごい混み混みで汗びっしょりになりながらやっと会場へ。
ちょうどファッションショーが始まっていた。
色々なモデルさんたちが出ているけど、グラマラスなどなどで活躍しているジェシカはさすがに迫力ありました。
かろうじて生ジェシカを拝見できよかったよかった♪

f0045956_34472.jpg


その後すぐに酸欠状態で外に出る。
芸能人、モデル、ファッション業界関係者などなど、おしゃれな人たちがたくさん!!
彼らを見ているだけでもとても刺激的。

あーー、ワタシってこれじゃダメだ~~
最近、夜のネオンはワタシには眩し過ぎておしゃれな人たちが集まる場所にはぜーんぜん行ってない。
やっぱりちゃんと外に出て刺激を受けなければ。。。

日付が変わる頃にはさすがに人も少なくなり、会場に入るとポールダンスが始まった。
これはステージの前に椅子にかけてゆっくりお酒でも飲みながら眺めたいものだ。と、オヤジ的希望発言をしつつ、すごーい!とショーを鑑賞。

f0045956_342772.jpg


それでも、なかなかディータのパフォーマンスは始まらず、さすがに最初の混み方に疲れていたし、一応翌日仕事だし12時半に会場を後にしました。

結局、最後まで(朝3時がクローズ)ねばっていた方たちはディータのパフォーマンスを見たそうです。どうやら最後の方はみんな露出が激しくなっていたそう。

今回、ディータ来日のパフォーマンス画像発見!こんな感じだったらしい。
見たかったなぁ。

f0045956_344268.jpg


それでも、刺激的でステキなイベントでとっても楽しい時間を過ごせました☆
招待してくれたYっきー、一緒にお付き合い頂いたオレンジさん、ありがとうございました!!
[PR]



by jamajama30 | 2007-06-24 03:08 | Fashion

華麗なる??食生活

学生時代、社会人になったばっかり、現在。
いつになっても貧乏な時は貧乏だ。
ただ、経済的に堅実な生活をしてたのは社会人なりたてなころかなぁ。

学生時代はバイトをしてお金をためては高級な化粧品、高級な洋服をヒィヒィ言いながらでも買い、とにかく普段の食生活は質素倹約。今でも、比較的、シミ、シワが少ないのは、今では買わない(買えない。。。)高級な化粧品を18歳くらいから使っていた甲斐があったのか?
コンビニの100円シュークリームは超贅沢品で、何かの記念日(←大げさじゃなくって)にしか買えなかったくらいだ(笑)。
周りもみーーんなこんな生活且つ、一人暮らしだったので、飲み会は決まってどこかのおうちで家飲み。
ビールは贅沢品。焼酎系ばっかだったなぁ。
懐かしい。これはこれでかなり楽しかった。

社会人になりたての時は、お値段の高い婦人服の販売だったので、それなりに身なりに気を使う。時計買って、ピアス買って、高い洋服買って、あれ買って、コレ買って。百貨店勤務っていうのは誘惑が多いし、職場のお姉さま方も趣味買い物。誘惑ばっかだ。
平日休みだったのもあり、なかなか友達と時間が合わず、食事に行ったり飲みに行くのは週に1回程度という生活。
家事に忙しかったという理由もあるけど。
普段の食生活はというと、お金持ちマダムのお客様からの差し入れも多く、今日はなだ万~~ってことも。

で、もって学生を卒業してかれこれ13年。
お化粧品ですか?今は学生時代使っていたものの半分のお値段です。
洋服ですか?デパート勤務してた時のほうが断然いいもの着てました。
では、何に時間もお金も費やしてるのか?
完全に交際費です!!
でも、これってうれしいことです♪今になってもいろんな友達がいてくれて、楽しく飲んだり食べたり遊んだりできるのですから。

それでも、ここ1ヶ月半は外に出すぎた。。。まずいっす。。。破綻気味っす。。。それでもやめられません。
この期間の華麗なる?食生活の一部をご紹介。
結構いろんな人に「どっかおいしいお店知らない?」って聞かれることも多く、困るので記憶があるうちにブログをメモ代わりにするとします。
初めて行ったお店、久しぶりのお店メインです。
興味のある方はどうぞ。

-----------------------------------------------------------
五楓(ごふう) 恵比寿 (和) 

ここは、大人が多く、落ち着けて、食べるものもおいしい。
今でも家でよく作っている「春キャベツのおひたし」はここのお店のメニューでした。
ビアグラスも、焼酎グラスも、歯に当たっただけで割れちゃいそうな薄い繊細なグラスが何より好き。
2F席だと、出口のある1Fまでの階段がありえないくらい急で狭いので、帰りに酔って落ちる確率大です。
ご注意を。
また行きたいお店です。

海仙楽 恵比寿 (和)

f0045956_0551066.jpg


ここもかなり大人~。雰囲気も良い。30代後半から40代のお客さんがメインの落ち着いたお店。
最初に、桶に入った魚が運ばれ、そこから魚介類を選び、お好みの調理方法を伝える。
なかなかインパクトのあるよいお店でした。器も綺麗で面白い。
料理を綺麗に見せるお店だなぁと。
でも、大きな魚一匹食べてると飽きるのよね。。。
人数多いほうがいいかも。


赤坂スペインクラブ ALA 赤坂 (スペイン料理)

大好きな銀座のスペイン料理のお店「銀座スペインバル」が八重洲に移転。
八重洲まで行くの面倒だなぁと、同じ系列である赤坂店初めて行く。
お店の内装もよく、大好きなパンは銀座と同じ~!!幸せ♪
大好きなCAVAもリーズナブル。是非ボトルで。
やっぱりここおいしい。
若干、オペレーションは悪いですが、スペインってことで。

最後のパエリア残しちゃったのは残念。。。
超特上イベリコ豚の生ハム (24ヶ月熟成)はおいしかったぁ。
特上イベリコ豚の生ハム(16ヶ月熟成)と、味比べしたかったなぁ。
普段、大いに使わせていただきたいお店です。


BODY BALANCE DINING mu-MU  銀座 (和?)

クラブGENIUSの下にあるお店。
客層は20代~30代。疲れたおじ様系、おば様系が行くのはNGかと。
半個室が多分多い、雰囲気のよいお店。食べ物ヘルシー系。
音楽アップテンポ。
ただ、お店も食べ物もあまり印象に残らない感じかなぁ。
「クラブでナンパ→このお店で口説く」っていうのにはいいかもね~
大人数でも、二人でも、気にせず行けるお店かと。

ところで、ここのクラブ行ったことないけど、どーなんだ??


sacra(さくら) 恵比寿 (和)

6年くらい前に予約するも取れず、その後ふら~っと行っても入れず。
だったけど、日曜の夕方ふら~っと行ったら入れたので入ってみた。
炭火焼のお店です。
リーズナブルだと思うし、雰囲気そこそこ良いし、「とりあえず」って時には重宝しそうなお店です。
ただ、予約してまで行くかなぁって感じかな。

そうそう、ここのお店、LUXIS(まだ行ったことがないけど)と同じ会社みたい。
今度LUXISに行ってみよ~っと。


茶茶 表参道 (京料理)

京料理といっても、若干なんちゃってかな。
こちらも6年ぶりに来店。
長時間語るにはいいお店。照明の感じと椅子の座り心地がいいのです。
前に行ったとき、芸能人が多数いらっしゃいました。

玉乃葉 梅軒  二子玉川 (和)

f0045956_058784.jpg


フタコの柳小路にあるお店。ふらっと入ってみた。
一軒家をそのまま利用しているお店。
よくよく見たら、キ○コーポレーション。
最近会社の近くがキ○通りになっているけど、一軒家と使ったお店ばかり。
なるほどね。
通りで接客がなってないと思った。
食べ物は良くもなく、悪くもなくごく普通。
くつろげるけど、う~~ん。。。

たもいやんせ 神泉 (宮崎料理)

ここ最高のお気に入り~~☆
なにせ、店員さんがかっこいい!!そして、みんな宮崎なまり。癒される~~♪
それはさておき、食べ物は何を食べてもかなりウマイ!!ボリュームもある。
1ヶ月で2回来ました。
宮崎地鶏、黒豚、馬刺し、野菜たち。ほんとにおいしいのです。
ここに来たら是非是非チキン南蛮を!!


SELAN(セラン) 神宮外苑 (イタリアン)

KIHACHI系列です。ランチで利用。
外苑の銀杏並木の中にあるお店で、景色いいし、の~んびりできるし、雨でも晴れでも景色を楽しめる良いお店です。
10日前くらいにランチの予約をしたら、3面がガラスに囲まれた特等席を用意してくれました。

f0045956_0585714.jpg


KIHACHI系列で「うわっ。おいしぃぃ~~」って物を食べたとこはなかったのですが、ここ、かなり美味しかった♪
前菜、パスタ、デザートのコースだけどどれもおいしい。
特に、「穴子の白焼きパスタ」は三つ葉、山椒を使ったサッパリだけど、しっかりとしたお味。

ここで注意が必要なのは、アルコール類がかなり高め~
食べ物がおいしいので調子に乗って飲んでると、ディナーコース以上のお値段になります。

------------------------------------------------------
ざっと、こんな感じ。これ、1ヶ月半に行ったお店の一部です。
そりゃー貧乏にもなるわ。
それでもやめられません。。。
さ、メリハリ生活!!
[PR]



by jamajama30 | 2007-06-19 01:03 | Food

梅雨入りしたけど

東京近郊も先日梅雨入り。
しかし、翌日から良く晴れてる。
しかも、30度超えの真夏日だけど、湿度が低いのでかなり快適♪
雨が降らないと夏の水不足は心配なので、降るときは降る!晴れるときは晴れる!ってメリハリのある梅雨であって欲しいなぁ。

昨日も雲ひとつない晴天。
お昼12時過ぎから吉祥寺の飲んだくれ、その後井の頭公園のボートに乗ってみる。
ボートを日陰に固定させ、良く寝ました(笑)
周りもビックリだったでしょう。
f0045956_1325990.jpg

真昼間からのビール&お昼寝最高☆

今日も朝から快晴。
梅雨入りしたら、晴れの日は貴重。
朝から洗濯機を回し続けてただ今4回目。シーツやベッド周りのものをすべて洗い、布団を干して、その間に溜まっていたアイロンかけて掃除してご飯作って。
なかなか家庭的な一日です。(←最近珍しい。昔のほうがちゃんとやってたなぁ。反省。。。)

それにしても、今日は洗濯物が面白いほどよく乾く!!
他に洗濯するものがないか物色中。
いつになったら終わるのやら。。。
ま、こんな日曜日も嫌いじゃないです♪
やっぱりお天気いいと何をしてても気持ちいいなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2007-06-17 13:25 | 気になること

「10分で十分」

さっき、たまたま脱時空勉強術の記事を読んだ。
うん、うん、そうだよねぇと、反省を含め、うなずきながら読んだ。

記事はこちら

10分と言えば、先日とある人に、「今日さぁ、10分だけ愚痴聞いてくれる?」って言ったら即答で「ヤダ!!」と言われた。
「えっ!?!?」と一瞬止まった。
自分でいうのも何ですが、ワタシはそれほど愚痴をいう人ではないと思うし、さらにその人の愚痴を1週間で「10分×10単位」は聞いた。

その「10分の愚痴を聞いてくれない人」のことを友達に話してたら、「もう10分以上のそのことの愚痴聞いてるけど。。。」と。
それは、愚痴ではなく、ネタですから(笑)

それにしても、10分って長いようで短いのか?短いようで長いのか?
ま、10分が致命的なことになる場合もある。ってことは実証済みです。。。
[PR]



by jamajama30 | 2007-06-14 19:15 | 気になること

SUQQU

女同士でのコスメに関する情報交換はとっても貴重。
少し前にもNY在住のBさまとメールで情報交換。

今話題、美肌の職人、田中宥久子さんの造顔マッサージはTV情熱大陸で見てから家で見よう見まねでやってみたけど、ほんと、顔がぜーーんぜん変わる。
3分で7年の前の顔になる」っていうのは大袈裟ではないと思う。

Bさまも田中宥久子さんが以前、プロデュースしていたSUQQUのクリームでDVDを見ながら試したみたそうで、その驚きのレポートを頂いた。
そんな感動レポートを読みながら、ワタシも一度ショップで体感してこよう!!と思い先週末渋谷で時間をあったので、東急東横店へ。
そしたら、直近で空いてる時間があるのは約1ヵ月後。平日も休日もこのような状態らしい。
そこで、約1ヶ月後の6/30(土)に予約をいれてみた。
渋谷西武にもショップはあり、予約状況を聞いてみたら西武も同じ状態。スゴイ人気だ。

4月に、東京・表参道に、田中宥久子さん完全プロデュースの化粧品サロン「Y・METHOD(ワイ・メソド)」がオープンしたらしい。
本人にマッサージしてもらえるサロンもあるのですが、驚きのお値段だ!!

ワタシはまずはSUQQUでマッサージを受けてもうらうとします。
どんな感じなのか今から楽しみでございます。

しかし、いい物ってどんなものでも海を越えてすぐに伝わるものなのだなぁと。
[PR]



by jamajama30 | 2007-06-05 01:58 | 気になること

あとちょっとで折り返し

今日は6月1日。
ついにとうとう、あと1ヶ月で2007年も折り返し。

今、1月に立てた2007年の目標とやらを見返してみた。
ま、マズイ。。。。。

えーっと、目標は何一つ達成しておりません。
が、しかし、ここ数年いろーーんな事が停滞気味だったけど、この5ヶ月を振り返ってみて、ちょとは前に進んでる感を実感できてるかなぁ。
かなり新たな一歩を踏み出しているような気がする。
ワタシ的にはワルクナイ。

自ら踏み出した一歩もあれば、自分を取り巻く環境や状況が一歩踏み出さなきゃいけない状況にしてくれたり。
そんな中で、自分に足りないもの、間違ってたこと、長所、短所がすっごく見えてきた。

7ヶ月後はどうなっていることやら。
楽しみでもあるし、恐怖でもある。

それでも今現在重要って思うことは「状況を楽しむこと」と「無駄な経験はないと考える」ことかな。
そう言い聞かせながらちょっと無理してることもあるけど、それが自然にできるようになれればいいなぁと。
[PR]



by jamajama30 | 2007-06-01 00:32 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧