Jama気ままな日記

<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧




郵便ポスト

仕事から帰って、郵便ポストを開けて、DMやチラシ以外のちゃんとした郵便物が届いてると嬉しくないですか?
ワタシはとっても嬉しい♪

きっと、他の人も嬉しいはず~なんて思って、あえてメールじゃなくって、手紙書いたり、手渡しじゃなくって郵便で送ってみたりするのです。(たまぁにね)
日々の通信手段はもっぱら携帯電話、携帯メールと気軽になってきてるけど、ちょっと気軽じゃないアナログな郵便って嬉しさ倍増だったりする。
デジタルに慣れ親しんでいる今日この頃、アナログっていいなぁって。

ちなみに、ワタシは、ここ6年、年賀状は完全アナログ。住所から表まで一切パソコンを使わない。100%手作り年賀状にしている。
年賀状だけは、どんに手間がかかっても、完全にアナログで行こうとここだけはこだわっている。(届くの遅いですが。。。)

さて、ここ2週間ほど、郵便ポストに嬉しいものが頻繁に届く。

まずは海外在住の妹からこんなかわいいアクセサリーが届いた。
箱を開けた瞬間「かわいすぎない??」って思ったけど、付けてみると「いいじゃーん!」って。
ハワイのアクセサリーだそうです。

f0045956_2223520.jpg


週末はハワイアンをテーマに、友達のおうちでホームパーティだったので早速使わせてもらいました♪

それから、最近やたらと母親から手紙が届く。2週間で3通も届いた。
母の趣味は「絵手紙」ってこともあり、毎回絵手紙です。
最近展覧会をしたらしい。多分絵手紙友達と一緒に展覧会をしたんだと思うけど。

f0045956_2224914.jpg



それにしても「便りがないのは元気な証拠」って言うので、あまりに頻繁に届くとかえって心配だったりする。何かあったのか??
ワタシが「便りがないのは元気な証拠」と言い訳をして実家に連絡をしなさ過ぎるから、便りが来すぎると心配しちゃうのかなぁ?
あまりに連絡をしないワタシなので、親から電話がかかってくると第一声が「生きてる?」と(苦笑)。

さて、たまにはここ最近めったに届かない暑中見舞いとやらを書いてみるにしよっかなぁ。
最近消滅気味の、日本の文化でもある「暑中見舞い」ってものも残さないといけないしね。
[PR]



by jamajama30 | 2007-07-30 22:06 | 気になること

深夜の食事

月曜日、ジムで悲鳴を上げる寸前になりながらも、ジムにはいけず、たった今、この深夜にやっと食事にありつけたワタシ。。。
さすがに深夜1時過ぎに摂取する食には注意しなくては!
でも、食べないで寝ると、あまりの空腹に眠れない。
あまりの空腹時には震えそうになる。あと、不機嫌にもなるし~

と、いうことで今日の夕飯は週末立ち寄らせてもらった友達のおうちの家庭菜園で取れた野菜~~
「野菜嫌い」になりそうと友達は言うほど、野菜がなっている友達宅の野菜たち。
いただきました~~

トマト、ピーマン、なす、きゅうりとワタシの大好きな夏野菜!
畑で熟した野菜は本当においしい!!ぜーんぜん違う。しかも無農薬だし。

とにかくワタシは野菜と運動が不足するとものすごいストレスを感じる。
なので野菜やフルーツが不足しがちな夜の外食は週に3回が限界。

きゅうりはもらったその日に食べつくしたので、今日の夕飯はトマトとピーマンと冷蔵庫にあったフルーツ。
f0045956_1473392.jpg


それにしても、周りの独身男子・女子たちの食生活はひどい!!
野菜なんて切ればいいだけだから、ちゃんと野菜を食べて欲しい。
日々健康である秘訣は野菜と果物と適度な運動ですよ~
あと、働きすぎないことかなぁ。
現在、ブログ書いてクールダウン中~~
[PR]



by jamajama30 | 2007-07-26 01:49 | 気になること

充実の有給休暇

月曜日は珍しく会議だなんだの予定が入っていなかったので、有給~~

日曜日は湯沢からの帰りに、長い間玉川高島屋の白洋社に預かってもらっていたクリーニングをやっと取りに行き、それから近所のドンキーに洗濯用洗剤やら何やら買いに立ち寄り、大したことしてないのに22時から寝てしまったワタシ。。。

月曜は朝の5時に目覚めた。
まずは朝ご飯を作って食べ、それから朝のワイドショー的なニュース番組を見ながら2時間かけて爪のお手入れ。
朝の番組って同じニュースを何度も何度も流すんだぁなんて半分飽き飽き状態でもテレビを見ながら、足と手の爪の基本的なお手入れ。
色塗ったら、何も出来なくなるなぁと思い、ベースコートを塗って、アボカドオイルでマッサージするまでにしておく。

なんだかんだしてたらお昼。
眠い~~
と、2時間お昼寝。
1時間×2本の最悪な悪夢を見てしまった。
お昼寝ってなぜか悪夢をみる。罪悪感を感じながら寝てるからかなぁ。昔からお昼寝は悪夢の連続。。。
お昼寝するんじゃなかった。と、後悔。

それから身支度をしてうちから車で20分ほどのIKEAへ。
春にオープンしてから3回ほどは行ってるけど、閉店間際に買いたいものを買うってパターン。
今日はゆっくり店内散策。
欲しいものはソファーの後ろに入れる照明(壁に掛けてるものを照らすため)と、リヴィングとベッドルームの仕切りにするもの。

現在のリヴィングはこんな感じ。ここ最近変化なし!
f0045956_3163995.jpg

一味加えたい。が、しかし、思うようなものがなく断念。。。

ちなみに、最近のベッドヘッドはこんな感じ。
その日に気分に合わせて香りを選べるように3種類のナチュラルウォーターとベアちゃん♪
f0045956_316562.jpg


結局、はっぱ1枚と、タオルと掃除グッズを買って帰宅。
1枚190円のはっぱだけど、部屋ではなかなかいい存在感出してます☆
f0045956_3171035.jpg


買い物が終わって、一度も行ったことがないフードコートへ。
IKEAカードを持ってる人にはかなりの特典付。
前菜、メイン、デザート、ドリンクで500円!!超お得500円ディナー!
しかも、なかなか味も良い。

メインは鶏肉&クスクス。
f0045956_3172829.jpg


前菜はサーモンのパテ。デザートはチョコムース。チョコ付。+コーヒー。
f0045956_3174216.jpg


IKEAで早い夕飯を済ませて家に帰り、すぐにジムへ。
60分×2本エアロビに出て、さくっとシャワー。
で、体重計に乗ったら「ありえなぁ~~い!!」と悲鳴を上げる寸前。。。
マジやばいっす。明日からかなり真剣にジムに通います。そして食事制限もします!!

ジムから帰り、爪の仕上げ。
今回、かなり完璧に仕上がりました。
で、もって乾かないので寝れない。。。
ヤバイ。もう3時過ぎてる。。。

と、言うわけでかなり充実した月曜有給休暇でした。
平日のお休みって一層幸せ感じました。
が、この時間になると数時間後の現実をひしひしと感じます(涙)。
[PR]



by jamajama30 | 2007-07-24 03:21 | 気になること

ちょっとだけ美容の旅

金曜日の深夜から日曜日までオンナ友達3人で第2回湯沢の旅へ。

前回は美容の旅!といいながらほとんど何もしなかった。。。
今回は朝起きたら、コラーゲンがテーブルに並べられていて、それを飲んで、朝食食べて、温泉へ。
夜は友達が持ってきてくれた「田中宥久子の造顔マッサージ DVD」を見ながらマッサージしたり、美顔器でイオン導入したり。

あとはおいしいもの食べて、おみやげ買いにフラフラしたり、ひたすら寝たりと。
(すみません、何もせずにワタシは寝すぎですよね。。。)

さてさて、今回の食。
前回食べなくて後悔した湯沢駅構内にあるお店「雪ん洞」の爆弾おにぎり
コシヒカリを一合使ったおにぎりで具もたっぷり。ワタシは「たらこ」にしたのですが、たっぷり入っているし、お米が甘い。
「これは全部食べるの無理でしょ~~」なんて言っていたけどペロっといっちゃいました♪

日曜日のランチは、薪の窯で焼くパンのお店「ヴィチーニ」へ。
週末に湯沢に行くと別の友達に話したら、湯沢に行くなら「ピットーレ」のピザがおいしいよ!!とのこと。
でも、ちゃんとピザが食べれるほどお腹が空いていなかったので、同じ系列であるパンのお店へ。

お店の周りには薪が沢山積んであり、緑に囲まれた場所にお店がある。
f0045956_714291.jpg


ワインを飲みながら、パンの盛り合わせ、生ハム、チーズなどなどを。
f0045956_714172.jpg


お店からの景色、お店の雰囲気もよいのでお料理もさらにおいしくなる。しあわせ~~

今回も食ははずれなし♪

ところで、「週末湯沢に行く」と周囲に言ったら「地震大丈夫なの?」という声が多かった。
今回一緒の友達がチェックしてくれたら湯沢は震度3だったらしく、被害もなし。
でも、ニュースを見てると「新潟全体」で大きな被害があった印象を受ける。

湯沢の街は5月に行った時とは比較にならないくらい人がいない。
と、いうかどこにもぜーーんぜん観光客がいない。夏休みに入って最初の週末なのに。
これは風評被害??
観光の街っていうのはこのような状況はかなりキツイと思う。
ワタシたちは人がほとんどいないお土産屋さんで色々買い込み、多少は売り上げに貢献。

地震被害地の早い復旧復興を心から願いますが、このような風評被害もどうにかならないものかと。


第3回湯沢の旅は9月に決定!
今度はYOGA DVD持っていくわよ~
美容の旅度数をまたちょっと上げようね。
今回も一緒に行ったお友達には大いにお世話になりました。
そして、またまた色々と学ばせて頂きました!(だって学校で教えてくれなかったも~~ん)
いつもどうもありがと!!
[PR]



by jamajama30 | 2007-07-23 07:17 | Travel

イカレたオンナ

さっき、今日はシラフで電車に乗っていたら、ワタシの降りる駅の二つ手前でふらふらに酔った、とっても綺麗な30代半ばの女性(スタイルよし、服装は清楚、顔は整ってる、髪も綺麗にセットしている綺麗なお姉さん系)が乗ってきた。

これが、突然泣いたり、笑ったりでとにかく、フラフラしている。
気になったのは、ぼろぼろになった傘。
あの人、大丈夫かなぁなんて心配していたら、同じ駅で降りた。

で、降りたらすぐに自販機があったのだけど、笑いながら、ヒールで自販機にすっごい勢いできれーに蹴りを入れた!

「えっーーー!?!?」
ってあまりの衝撃に一瞬止まるワタシ。

蹴りのあとは足取りしっかり階段に向かうが、5メートルくらい進んだら、いきなりUターン。
また自販機に向かい、蹴りの連発、傘で殴る、バックで殴る。
しかも、髪を振り乱し、半端ない勢いで殴る蹴るの連続だけど空振りがない。
「あ”ぁぁ殴りなれてるな。。。」と想像。

「自販機を破壊している綺麗な女性がいます」と改札の駅員さんに言おうかと思ったら、音が止まったので言うのはやめた。

それにしても、彼女は酔うといつもこうなの?今日は特別嫌なことがあったのか?あったなら、どんなことだろ?仕事?男性関係?などなど彼女の酒癖と背景を勝手に妄想したのでした。
でも、やっぱりわからん。一度本人に聞いてみたいけど(笑)
それにしても、人は見かけじゃわかんないなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2007-07-18 01:04 | 気になること

捨てる勇気

ワタシは幸い公私ともに経営者、マネジメント層の方々と身近に接することが多い。
こそで、ここ数日気付いたこと。

これらの方々に必要な要素の一つは「捨てる勇気」ではないかと。

「捨てる勇気」というと語弊があるかもしれないけど、要は「取捨選択」出来る能力ということだ。

あれもこれもと言っていたら収集つなかい。
何を取り、何を捨てるかという決断は重要だと思う。

ちなみに、ワタシはマネジメント層になることも経営者になることもぜーんせん興味がない。
プライベートな時間を充実させるための時間と金銭的自由が適度にあればそれでいい。
これもどうかとは思うけど、ここの価値観は今も昔もさほど変わらない。

極論ではあるけど、企業は利潤を追求するためにあると思うし、そこで働く者ははその企業を利用して個人の市場価値を上げればいいと思う。
これはワタシ個人の考えですが。。。。

自分自身にも色々な意味、場面で、「捨てる勇気」が必要な時期なのかなぁ。なんて漠然と考える今日この頃なのでした。
[PR]



by jamajama30 | 2007-07-16 00:13

吉祥地探検ツアーその3

とある週末、吉祥地ツアーその3が開催された。
ナビゲーターさまはいつもとはちがう、ワタシと同い年のオンナ友達。

このナビゲーターさまは、ワタシにはないとってもクリエイティブな才能をお持ちのステキな吉祥地在住の女性。
さてさて、今回はどんなお店を廻るのか期待値大!

まずはお昼過ぎに待ち合わせ。

まずはcafe yuccaに向かい、お昼からご機嫌にBeer♪
f0045956_2305294.jpg


そこで久しぶりの再開に話に花を咲かせていたら、遅れて到着のお友達到着。
みんなの近況報告をし、その後吉祥地の街をぶらぶら。
今日こそは天音の鯛焼きを買おうと思ったけど、すでに売り切れでお見せはクローズ。。。
これはオンラインストアで冷凍鯛焼きを買うしかないのか??ショック。。。

天音に行ったあと、ぶらぶらとショッピング。
その後、夕飯を食べても良い時間になったので、キャバ街にある結構有名な鉄板焼のお店に。
が、しかし、なんと定休日!!!

第2候補Bistro TALKBACKへ向かう。
ヴーヴ クリコを3人で空けつつ、至福の時間へ突入。
ここのお店、フレンチ・イタリアンなのだけど、ぜーんぜん気取らず、かなり美味しいお料理が出てくる。
しかも、お値段もびっくりするほどリーズナブル。
麻布あたりで食べたら1.5倍以上でしょっ!てくらい。
すっごい食べる3人で「もう無理~~」ってくらい食べて飲んで、その後、ワタシとしてはありえないカラオケへ(笑)。
みんな、すっごいパフォーマーだ!!!

そうこうしているうちに終電もなくなり、お友達のおうちへお泊り。
ステキなおうちにステキな旦那様。
お友達の旦那様は一日お留守番だったらしい。

突然お泊りに現れたワタシたちを快くもてなしてくれ、翌日はみんなでランチ。
カレーのお店momoへ。
とっても居心地がいいお店で、もちろんカレーもおいしい。

今回は、いつもとはまた違った吉祥地の一面を見せて頂きました。
見た目はB級かも知れないけど味はA級のお店が盛りだくさん。
しかも、文化がしっかりと根付いている。

歴史があまりない田園都市線に10年以上住んでいるワタシとしてはとっても羨ましい街なのでした。

今度引越しするときは、吉祥寺周辺にしよっかなぁと思っている今日この頃なのでした。
最近吉祥寺出没率高いし(笑)
[PR]



by jamajama30 | 2007-07-15 23:03 | Food

日本の文化?

先週末、ガス抜きのためにドライブにでも行こうかと。
そこで早速、友達を半強制連行。
その後、他の友達も拉致ろうかと家までいきなり行ったら携帯に出な~い!
家でも携帯電話は携帯してよね!(笑)

当初のドライブコースは第三京浜→横浜新道だったけど、首都高グルグルコースに変更。
首都高が苦手なワタシは半強制連行した友達にナビをお願いすることに。

それが面白いコースで、「走っってナンボ!」な車が多い箇所にナビされる。
うっわーーー、映画「ワイルドスピード」に出てきそうというか出てくる車がいっぱい~(若干テンション↑)
しかも、どの車もピッカピカに磨いてパーキングに止めてある。
自分とは無縁の世界だけど、とっても新鮮☆

ワタシは若いこ頃からどちらかと言えば横浜文化の方が身近だったので、大黒埠頭に立ち寄れば爆音だしてナンボな車や、山下公園付記に行けばバカでかいアメ車を改造して意味不明にジャンプしてる車を見ることの方が自然。

それが首都高だと違うのです。
これが東京と横浜の違いかぁ。と感慨深く観察してたわけです。
でも、横浜でも集まってる車はなぜか「大宮」「春日部」ナンバーが多い。。。
海のない埼玉にお住まいの方々は海に憧れ横浜に来るのか??

さてさて、ワタシはまだ見ていない「ワイルドスピード3」、舞台は東京。

ワイルド・スピードX3 TOKYO DRIFT(HD-DVD)
/ ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン
ISBN : B000K7KKAS
スコア選択:



この映画の「1」は好評だったけど、「2」は世界規模で見るとあまり興行収入はいまいち。それでも日本はかなり良かったらしい。ワタシは「2」までは見てる。
それで「3」の舞台は東京にしたらしい。と、いう話は以前から知っていた。

なるほど、ドリフト文化は日本が一番盛んらしい。
(ちなみに、ワタシの弟は18歳くらいの時、ドリフトしてて大きな溝に落ちて死にかけた。。。今は健在。)
ほぉ、ドリフトも日本の文化の一部なのかぁ。
これは面白い。

いくつになっても、自分の知らない世界や文化に出会うってとっても新鮮。
この歳になると「新鮮!」って感じることが少なくなるのですが、新鮮さに出会った週末なのでした。

それにしても、実際の首都高は「2」に出てたトップモデル「デボン青木」のようなイケてるギャラリーギャルが皆無だったのは残念でした。。。(←おやじ視点)
[PR]



by jamajama30 | 2007-07-10 01:09 | 気になること

必須要件

以前、キコリさんのブログで、ストレス発散に関してこんなことを書いていた。

↓ごめんなさぁい!勝手に引用。
--------------------------------------------
車に乗って大声で歌を歌いながら、一人で首都高をぐるぐる
回って、酒を浴びるほど飲んで、ジムに行って体を鍛えるぐらい
しかないんだよな。
でも酒とジムと金を使うことはほんとストレス解消になるな。
--------------------------------------------

ワタシもほぼ同じ。

①好きな音楽を爆音で聴きながら好き勝手にドライブ。

②気の置けない人たちと好き勝手言いながら飲んだくれる。

③ジムに行って限界に近いくらい身体を動かす。

④欲しい物買って散財する。(後で後悔することもあるけど。。。)



ちなにみ、仕事をする上で重視していること。

①的確且つスピーディな判断力(知識があって、視野が広くないと出来ないと思う)

②コミュニケーション能力

③論理的思考


って、書くと簡単そうに思えるんだけど、これが何気に難しんだぁ。
がんばらなくっちゃ!適度にね(笑)
[PR]



by jamajama30 | 2007-07-06 00:39 | 気になること

心地よい疲労を覚える時は


心地よい疲労を感じる時、どうもワタシが好む音楽といえば、単品だと
1.適度に高音で綺麗な男性ボーカル音楽
2.低音だけどやさしい感じの女性ボーカル音楽
3.ピアノの音

男性の場合、女性ボーカルを好むようだ。(調査したサンプル数は少ないですが。。。)

まず、心地よい疲労感って、ワタシ自身から言えば「精神的にさほど疲れてないけど、肉体的に適度な疲労を覚える」感じかなぁ。
今日はジムでおもいっきり身体を動かし、おいしいビールを飲んで、の~~んびり。
これ最高!!
そんな時、1.2.3.の音楽はとっても心地よい。

今日は、A型なのに、ぜーーんぜんマメじゃない(この、すべてにおいてマメじゃないっぷりはホントまずい。。。)ワタシがiTunesに新しい曲いれたり、新しいプレイリストを作ったりしている。
で、トップレートを見てみると、多くが「女性の強くないボーカルに、男性の低音が適度に入ってる曲」だったり「低音女性ボーカルに男性の高音が適度に入ってる曲」だったりする。
ちにみに、マライアの曲を聴くと、ホント頭がキーーンと痛くなる。。。

Nellyのエロい声は天下一品だけど、やさしい声の感じの女性ボーカルfeat.Ja RULEって曲はワタシにとって最強らしい。
と、今分析してみた。

それにしても、我が家のスピーカー、ちょっとどうにかしたい。増設しよっかなぁ。

などと考えながら、1.2.3+α(女性ボーカルfeat.Ja RULE)満載のプレイリストを聞きながら適度にノリノリでこのブログを書いている月曜日でした。
やっぱり音楽っていいなぁ。
そして、夏になると、爆音で音楽聴きながら夜遊びしたくなるのよね~~(お肌に悪いけど。。。)
[PR]



by jamajama30 | 2007-07-03 00:49 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧