Jama気ままな日記

<   2007年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧




油断大敵

最近ずいぶん過ごしやすくなってきた。
が、しかし、ここで油断してしまった。

夏の疲れが出るわ出るわ。

先週は謎の発熱でダウン。二日間発熱した。
今週は一度寝たら起きないし、とにかく身体がだるい。
やる気ゼロ。

周りも結構多くの人がダウン。。。

涼しくなって油断しちゃった??

今日もやる気ゼロ、身体はだるだる状態だったけど、仕事から一度家に帰り、サクッと夕飯食べてから無理矢理ジムへ。
ジムに行って、かなり心身ともに状態がよくなったぁ。

やっぱ運動っていいかも~~~

何かの記事で読んだけど、運動すると「脳波の状態」がよくなるんだって。
無理しない程度に、どんな状態でも適度な運動はするように心がけたいと思った今日この頃でした。
[PR]



by jamajama30 | 2007-08-30 00:19 | 気になること

六本木人間観察日記

六本木にオフィスが移転して2週間ちょっと。
この街おもしろい!
なにが面白いって人間観察と会話がすっごーーい面白いのです。
※会話は勝手に耳に入ってくるだけですから。念のため~

<お盆のとある昼下がり>

Aくん (席に座ったとたん)「昨日あんまり寝てないんだ。何でかわかる?」

B子ちゃん 「なんで??」

Aくん 「えっ!?昨日寝れたの?ぼく、今日が楽しみで遠足の前日みたいにワクワクして寝れなかったんだ。」

ワタシ 「えーーーー!!今どきかっわいーー」(と心の中で叫ぶと同時に、興奮気味で店内に響きわたるくらい声が高く大きくなって話してる若者に絶句)

B子ちゃん 「へぇ。ワタシ、遠足の前でも別にワクワクしないで寝れるタイプだから」

ワタシ (女の子テンションひくっ!)

あまりにも、テンションの高い男子と、テンションの低い女の子の会話を聞いていたら、思わず噴出す予感がしたので、iPODを取り出し、その後はそっとしておきました。


<今週の昼下がり>

今どき系の色黒、チャラ系でガタイのよい男性2名が隣の席に。

A男 「俺、○○ちゃんに告白した。。。」

B男 「いつだよ?」

A男 「さっき。。。」

B男 「で、返事は?」

A男 「ちょっと考えさせてって。。。」

B男 「お前電話で告ったのかよー!ありえねぇなぁ。時間与えても結果わかんねーだろ」

A男 どうしょうもなく落ち込んでる。

B男はこの後もひたすらA男にダメ出しをし、A男はますます凹んでいったのでした。

うふっ、こんな見た目の彼らでも、恋をするとこうなっちゃうのね~~~
がんばれーー


<平日の夕方>

六本木交差点近くのモスバーガーにて。
6時すぎから客層がガラッと変わる。
なぜなら、六本木のキャバ嬢さまがご出勤まえにここでお化粧をするのです。

まず、席に座ったとたん、大きな化粧ポーチを取り出し、早速丹念にお化粧。
さすが六本木のキャバ嬢。みんな可愛い。レベル高いです!(ファッションセンスは別として)
髪だけは事前にセットしてきている。
周りのテーブルの半分以上はご出勤前のキャバ嬢さまが占領。
そしてみんな一斉にお化粧スタート。

異様な光景だ。
しかし、この方々、お化粧テクニックがすごい!!ほんと驚いた。
お化粧が完成するまでの工程も多い。
そして、最後にいろんなスプレーをいろんなところにシュッシュして去っていく。
これにも驚きまいた。
あのぉ、隣で食べてる人の食べ物にもいろいろかかっていますけど、、、と。

お化粧技術学びたいなら六本木のモスバーガーへ!
といったところです。
渋谷のファミレスなどでも髪を巻いたり、お化粧したりしている若者が多いですが、その比とレベルではありません。

で、もって、彼女たちのお化粧しながらの会話

A子 「この仕事いつやめるつもり?」

B子 「結婚したらかなぁ」

A子 「遅くない??」
↑ワタシも激しく同意。

いやー、色々な価値観の人たちがいるものです。
「自分の価値観」みたいなものが、世の中一般では通用しないことを改めて実感する六本木なのでした。

よく「あの人とは価値観が似てるから」という人がいるけど、人それぞれ価値観ってものはぜーんぜん違っていて、その中の「ごく一部の価値観」がちょっと合っただけじゃない?って思っちゃう。
そう考えた方が物事スムーズ且つ平和に進むのでしょう。
[PR]



by jamajama30 | 2007-08-29 01:57

やっと決まったぁ

9月は久しぶりに長い夏休みをもらった。

で、どこ行く???なぁんて言ってたらあと3週間もなくなった。
さすがに3連休が2回もある9月の中旬は混むことが予想される。
エアチケット取れるのか???さすがに焦ってきたので、本日一緒に行く友達とランチMTGをしてから旅行会社へ。

今まで旅行はエアチケットとホテルは別に手配して、すべてネットか電話とメールで済ませていたけど、時間がないし、行き先未定。
旅行会社に直接行ってきた。

行きたい所はとにかく『海がとってもとっても綺麗なビーチリゾート』

ランチMTGで出てきた候補

1 モルディブ(綺麗だけどどの辺りにあるんだっけ?状態)
2 タヒチ(1と同じくどの辺り?状態)
3 フィジー(1、2と同じくどの辺り?状態)
4 フィリピンのエルニド
5 ハバナ(キューバは最近一番行ってみたいところ)
6 バハマ(カリブ海の島。一度行ったけどすっごーーい海が綺麗だし治安がよかった)
7 ジャマイカ(チケット取れずに断念したことがあったのでリベンジ!)
8 メキシコのカンクン(カンクン+どっかに行きたい)
あと、他にも2、3候補があったような。。。

旅行会社に行っても、行き先によってブースや担当者が違うので、じゃ、ここはこの担当者が、こっちは他の担当者が。といった状態。
と、かなり厄介だっただろうお客になっていたワタシたち。
5、6、7はチケット全滅~~
カンクンはなんとかあったけど、カンクンだけだとちょっとびみょー
あと、カンクン、カリブ方面は9月はハリケーンが多くて、行けない、行っても帰れない可能性も大らしい。
ワタシは途中何度も睡魔が襲い、その間は友達が対応。

そうこうしていたら、チケットが取れるリゾート地が2件あった!よかったぁ。

どっちかにする?
そうだね。
どっちがいい?
どっちの海が綺麗なのかなぁ?(この時点でワタシは相当眠い。。。)
写真じゃどっちも綺麗そうだね。
でも、こっちのリゾートは行ったことあるんだよね?
じゃ、二人とも行ったことのないこっちにしよっかぁ。
そうだね。
じゃ、こっちで!

ホテルはどれにしよっか?
ここよさそうじゃない?
50万だって!
こっちは100万だよ!!
ハネムーンでしょ。
ハネムーン3回くらい行きたいねぇ。
あ、こっちは?
「パーティアイランド」ってなってるよ。
静かにリゾートしたいから却下だね。
じゃ、このあたりは?
このあたりにしよっか?
じゃ、このあたりで!

では、こちらで申し込みまーーす!

結構、適当というか候補があってないようなものだし、日にちも迫っていたにも関らず、なかなか満足の行く旅の予定が決まりました☆
もちろん、ネットもないし、携帯も繋がらないだろうし、買い物するところもない。
綺麗な海に浮かぶ小さな島でひたすらのーんびりしてきます。

どこに行くのかは帰ってから。(ここでヒミツにする意味はあるのか???)
[PR]



by jamajama30 | 2007-08-26 23:14 | Travel

ショック。。。

仕事から帰って冷蔵庫開けたら、冷気がない。
え!?!?と思っていたら、冷凍庫の扉が少し開いたまま。
冷凍庫の食材全滅~~(涙)
お肉は腐り、冷凍食品は冷蔵食品に。。。氷もないし。
買出し直後だったのでショック倍増。
ゴーヤチャンプル作る予定がお肉ないしーーー!
しょうがないから冷凍食品から冷蔵食品になったものを加熱してみたら、マズいのなんのって。。。

まずい食事のあと、翌日着る服を出していたら、すっごいお気に入りのシルクシフォンのブラウスの袖の付け根がびりびりに破れてるーーーー!
あーー、春にチャチャハウスでノリノリになってるときに破れたのかぁ。どこか修理屋さんにもっていけば直してもらえるかなぁ。と思いつつ、クローゼットにしまい、見なかったことに。
ほんとお気に入りだったのにぃぃ。ショック。。。多分修理不可能だと思う。

その後、珍しい人からメールが来た。
あまりにも久しぶりの人からの連絡って嫌な予感がする。なにせワタシは「便りがないのは元気な証拠」と常に思っているから。

「元気?」とメールしたら「元気じゃないよ。離婚することになった。」と。
自分のことじゃないけれど、めったに会わないけど、身近な人たちってこともあって、これは久しぶりの大きなショックだった。
ワタシの悪い癖だと思うんだけど、こういうことを聞くと、その結果を出すに至った経緯やその後のことを勝手に考えてしまい、悲しくなる。
人って縁あって、出会うんだけど、別れる時ってあっけないなぁ。などなどと。
って、勝手な妄想(?)してたりすると、本人たちって、意外とカラッとしてたりして呆気に取られることも度々あるんですけどね。

とある人が「ベストってものはないんですよ。その状況でベターな選択肢を選べばいんですよ。」とよく言っていた。
この言葉にワタシは何度助けられたことか。
このとき、なぜかこの言葉が頭の中をぐるぐると周っていたのでした。

でも、冷蔵庫の扉を完璧に閉めることは誰がなんと言おうが「ベスト」な行動だと思います!
[PR]



by jamajama30 | 2007-08-25 14:37 | 気になること

ご用心ご用心

はい!今年も出ました!熱中症患者。
去年熱中症になったワタシはあんなに辛い思いはしたくない!とかなり用心して海で過ごした日曜日。
自分なりに、アルコール摂取量をセーブして、なるべくお水を飲む。長時間日光にあたらないなどなどと予防はしていたので、熱中症にならずに済んだのですが、お友達は軽い熱中症に。
去年経験しているワタシはぐったりしている友達の症状をみて「あ、これは軽い熱中症だなぁ」と。
去年のワタシよりも症状は軽そうだったので、焦ることもなかったのですが、ほんとコレ辛いのです。。。
吐き気、激しい頭痛、だるさなどなど。

ちなみに、昨日は海でシャンパン開けて、おいしい料理を食べて、マリンスポーツして、海でぷかぷか浮かんだり泳いだりして、お昼寝して、気がつけば10時間も海に。海パワーを存分にもらったのでした!
やっぱり自然からもらうパワーってすごいですね♪

f0045956_23115567.jpg


結局日付が変わる間際に自宅に到着~
海から帰ったら、どんなに遅くても、疲れていても絶対に洗濯物や海グッズの片付けをするのですが、これと同様、どんな状態でもするのが日焼けの後の全身保水&保湿。

海に行くと恐ろしいほど全身が乾燥する。
顔は保水重視のフェイスマスクをしてその後保湿クリームをベタベタにつける。
身体はアロエゲルをベタベタするほど塗りまくり、髪もベタベタするほどエッセンスオイルを塗りこむ。
普段とは比較にならないほど吸収していく。ゴクゴクゴクって聞こえそうなくらい。
こんなに乾燥してるわけ~~!!こわっ!!!

あまりの怖さに、今回はスペシャルケアとして、バスト専用のぷるぷるマスクをしてみた。
ちなみに、↓のように使います。

f0045956_2312711.jpg


うっわー胸まですっごい乾燥してる~~~マスクの液体がみるみるなくなっていく!!
ちょいぷるぷるになった??ならない??
ちなみに、ビフォーアフターの画像はありませんので。念のため(笑)

とにかく、「熱中症」と「乾燥」は用心しすぎて損はないです。
まだまだ暑い日が続きますが、ご用心くださいませ。
[PR]



by jamajama30 | 2007-08-20 23:14 | 気になること

計画通りの土曜日

やっと、夏らしい過ごし方が出来る週末がきたーー!
土曜日は朝から分単位で計画的に行動。
最近会ってなかった友達とも沢山会いたいし、夏イベントにも参加したいし、おいしいものも食べたーい☆

まずは11時過ぎに友達と待ち合わせ早めのランチ。その後YOGAに行って、色々な用事済ませて、夕方は多摩川の花火大会へ。
今年の多摩川の花火は数年ぶりに世田谷の花火が復活!川崎サイドと世田谷サイド、両方で上がる花火はやっぱり豪華♪
多摩川の花火って、夏の花火大会はこのあたりでは一番最後ともあり、毎年「夏も終わりなんだなぁ」と切なくなるのですが、今年はやっとまともに夏イベントに参加できるとあって、そんな気分もなく、「この花火が好き~」なぁんて、単純に花火を楽しみました。
そうそう、花火大会に行くたびに、「花火師になりたいなぁ」なーんて思うのでした。
何万人もの人をハッピーにさせてしまい、いろんなドラマ(人間模様)を作る手助けをして、あれだけの歓声をもらえる花火師さんって、とってもステキな職業じゃないかと。

花火は最後のフィナーレを前に会場を後にして、次なる予定へGO!
お友達絶賛のメキシコ料理を海老名市まで食べに行く。40軒以上ものメキシコ料理店を食べ歩き、「ココが一番!!」といお店とのこと。
去年の冬に渋谷のお気に入りお店が閉店。どうやら渋谷のエルトリートまでなくなっているとのこと。

さてさて、こちらのお店はテキサスとメキシコのいいとこどりのおいしい料理を出してくれる。

f0045956_1425090.jpg


手が込んでいておいしいのはもちろん、安くてボリューム満点、スタッフも元気。
お客さんは外国人がほとんど。よく食べるワタシでもさすがに驚くほどの量でした。
お友達は車で1時間近くかけてここのお店に通っているみたい。
うちからだと30分前後。ここのお店は通わせて頂きます!!
いいお店紹介してくれてありがと~~
夏はちょっとスパイシーな食べ物がいいですね♪

土曜日は久しぶりにいろんな人に会えて、充実した一日を過ごせました。
そして、いろんな予定が計画通りに進んだ珍しい一日なのでした。
[PR]



by jamajama30 | 2007-08-20 01:44 | 気になること

ごほうび♪

土曜日に無事オフィスの移転終了~~☆

この日、東京湾花火大会ってことにも気付かず(ちなみに、東京湾の花火はここ数年毎年行ってる)、新オフィスで片付けしてたら、ミッドの違うフロアで働いてる方から、会議室方面から花火見えるよ~と。

とっても綺麗に見えました。
しかも、現在省エネモードの東京タワーの後ろに東京湾で打ち上げてる花火が綺麗に見えた。
会議室の電気を消して、ブラインド全開で堪能しました。
うっわー綺麗♪これが都会生活?!?!って感じで(笑)

意識朦朧としていたワタシもテンション急上昇。
ステキなご褒美をもらった気分♪
今日、この時間にここに居てよかったと。

その後、1Fに降りたら、あのtoshi yoroizukaに誰も並んでないーー
ということで、ここに立ち寄りスイーツ購入♪

ここのスイーツ、やっぱりおいしい。
食材の組合せも絶妙なのですが、二手間かけてるのが良く分かる。
今日は季節限定スイーツを購入。

f0045956_20389.jpg


このフルーツの下には、チョココーティングされたナッツたちと、タピオカのクリーム。
表現力の乏しいワタシなので、うまく伝え切れませんが、とにかく毎回感動するのです。
「えーー、これにコレあわせるの??分量も歯ごたえも絶妙。これこそ五感(聴覚つかってないないから四感?)で味わうスイーツだわ!」って。


余談ですが、最近感動したもう一つのスイーツがこちら。
ナチュラルビート表参道ヒルズ店のジェラード。

f0045956_21325.jpg


こちらも五感で楽しめるスイーツです。
左下の「フロマージュカルテット~胡桃をハチミツとともに~」はゴルゴンゾーラチーズが効いたチーズ率40%以上のジェラード。
左上は絶品「シオキャラメル~ナッツのカリカリキャラゼリメとともに~」。
お口直しは季節限定「ピンクグレープフルーツ&青ゆず ~純米吟醸酒のジュレをのせて~」。
ここのジェラードも一瞬にして幸せ気分になれます。

土曜日は早朝からかなりハードな一日でしが、花火&スイーツと、ワタシ的には豪華なごほうびをもらった一日でした☆
[PR]



by jamajama30 | 2007-08-13 02:03 | 気になること

夏の藤巻

この最近の暑さ。
笑って過ごすしかないでしょ~
ここ最近の仕事の忙しさ。
確実に笑うしかないでしょ~

と、すべて”ゆるーーい”感じで流さないとやってられないですよ。
後輩さまから「これ、どうしましょう?」って聞かれたら、「良きに計らって~」か「んじゃ、てきとーにヨロシク~」って(笑)

普段の仕事は何気に完璧主義のワタシでも、最近若干キャパオーバー。
なにせ、来週からミッドタウンに移転でございます。
「んじゃ、てきとーにヨロシク~」って言われた後輩さまはそりゃービックリするでしょ。「えーーーいつもと違う!!」って。
そのビックリからか、かなり完璧に近い状態で仕事をテキパキと片付ける後輩さま。スバラシー。感謝しております。ほんとに。
なるほどぉ、こうすることも時には必要なのかぁ。

何が必要で、何が重要なのか勉強の日々でございます。

が、息抜きも必要ってことで、最近仕事を中断して夕飯に行く例の『藤巻激場』。
夏限定で「クリスタル(冷やしフォー)」登場。

  ※8月いっぱいの夏限定らしいです。「あれ?夏って9月までですよねぇ」って言ったら
    「9月は秋だから!!」って。。。秋かぁ。せつないなぁ。

今日、初めて食べけど、いつものトムヤムラーメンとは比べようがないのですが、野菜たっぷり、サッパリでかなりウマイ!!
これ、クセになります!!無言でもくもくとたべちゃいます!!
メニューにはないのですが、「冷たいやつ」って言えば出てくるはず。

7月から夜も再開、でも夜はトムヤムラーメンは封印してるみたい。
4日前はアジアンボウルのメニュー「フォー&パカパオ」を食べたのですが、これもおいしかった。
が、しかし、「工味長(くみちょう)」はこれらのある意味「ありきたり」のメニューを作るのはモチベーションが保てないらしい。

今日行ったら「おもしろくないから、夜は日替わりでこだわりのメニューを出そうかと思って」と。
ますます楽しみです☆

藤巻の詳細は↓でチェックしてみて。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=895288

それにしても、明日で池尻勤務も最後かぁ。
感慨深いなぁ。

ま、来週からは”ゆるーーい”感じでミッドタウンOLでもするとしまぁす♪
[PR]



by jamajama30 | 2007-08-10 01:38 | Food

湘南にて

ただ今、湘南で潮風にあたりながらオープンテラスで一人お茶中。

お盆にもなると、風や空や空気が秋の気配を感じさせるようなる。
毎年のことだけど、この時期以降すごくせつない気持ちになる。

せつないって感覚って、悲しい、つらい、うれしいなんて感覚よりも種類も多くて表現が難しい感覚だと思う。
だから、もどかしいというか何というか。

最近の自他ともに認める空回りっぷりもあって、せつなさ、もどかしさ倍増…

こうなれば、とことんせつなくなろう!と、湘南まで好きな音楽ききながら爆走して来てみた。

それがですね、途中、藤沢あたりで渋滞してたら、隣に並んだ車が「なんでこんな所にいるわけ?」と叫びそうになるほどの驚きの人と遭遇してしまった。

さてさて、波の音が聞こえて、いい風が吹く快適空間を確保。

ここにいたら、周りの雰囲気や空気はやっぱり夏だ。爆音で走る車、その後ろを追い掛けるパトカーも、ある種、夏の風物詩。

どっぷりせつなくなろうって思って来たけど、どうやらまだまだ夏はこれからで、せつなくなってる場合じゃないなぁ。と、ちょっと復活したのでした。

でも、空回りが直るのかどうかは不明です…

海岸では若者たちが花火を打ち上げている様子。
若者よ!青春するのだ!
やっぱり夏の海っていいなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2007-08-04 23:38
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧