Jama気ままな日記

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




妙な罪悪感 part2

ジムに通いだしてかれこれ8年以上くらいになるけど、今でもちゃーんと週に最低2、3回は通っています。
だって、気持ちいんだも~ん。
でも、それ以上通うと膝が痛くなったりとカラダに支障が出るので、内容と回数は注意しているつもり。

さて、3ヶ月くらい前にとあるお方に、またワタシがお得意の「ジムのススメ」を話ししまった。
翌週そのお方はワタシと同じ系列(場所は違う)のスポーツクラブに入会。ワタシの「ジムのススメ」で入会したお方はこれで4人目だ。
そしたらですねぇ、これがビックリするくらいハマッたらしく、今までぜーんぜん運動していないワタシよりも年上のお方がジムがお休みの曜日以外は毎日毎日ジムに通うようになったのです。ほんと、週6回3時間くらいやってたらしい。
(よく毎日通える時間があるなぁと、ここが一番疑問ではあるのですが。。。)

自分のペースでやったらよかったのに、どうやら相当な負けず嫌いらしく、めっちゃくちゃがんばったらしい。
もちろん、がんばれた最大の理由はみるみる変わる自分のカラダを見る楽しみだったようです。

そんなお方から久しぶりに連絡があったと思ったら、「最近体調がすぐれず、病院で検査」とのこと。
なんと!!内臓から出血しているようで、必ず、ジムのとあるレッスンを受けると血尿が。。。と。当分安静にしてなきゃいけないらしい。
だから言ったのに。そのトレーニング内容と頻度はちょっとやりすぎだと。
ジム通いだけが原因がどうか不明ではあるのですが、ワタシが「ジムのススメ」で焚きつけすぎちゃった???と、またまた妙な罪悪感。

ススメも運動も何事もやっぱり程ほどにしておかないと。
[PR]



by jamajama30 | 2007-10-31 01:12 | 気になること

Happyであるためのバランス

何が幸せ?って聞かれても困るのだけど、Happyに過ごすためには「時間」と「お金」と「やりがい」のバランスが大切じゃないかなぁって思う。
そのバランスが崩れるとやっぱりストレス溜まるし、Happyじゃなくなると思うのです。
そんな状態で健全なココロとカラダを保てる訳がないって思っちゃう。

では、この3つのバランスが明らかに崩れるだろうと予測される状況に飛び込むか飛び込まないかの選択を迫られたら??
どれがどのくらいプラスマイナスになるかにもよると思うけど、うーーん悩ましい!!

先日そんな選択をしなくてはいけないお題を頂いた。
どうする?どうする??どうしよーーー
と、考えながら寝たら、今日は起きたらお昼をすっごい過ぎてた。。。こんなの相当珍しい。どうやら寝て現実逃避をしてたようです。。。
お得意の「無鉄砲なチャレンジャー」ぶりを発揮させるのは避けたい今日この頃です。

結局、何事もトレードオフ?
[PR]



by jamajama30 | 2007-10-27 15:54 | 気になること

ううオンナ

最近、右脳と左脳の働きが気になってちょっと調べたりしてたら、たまたま今週のAERAで「右脳と左脳を使い分ける」という特集が。
「手を組んでどっちの親指が下になるか(インプット脳が左右どちらか)」と「腕を組んでどっちが下にくるか(アウトプット脳が左右どちらか」自分がどっちの脳を優先的に使っているかって簡単にわかるらしい。

AERAでも紹介されていた「うさうさ診断」で早速診断。

ワタシは完全左利きなので、どちらかというと右だろうなぁと思っていたのですが、なんとインプットもアウトプットも右脳。
と、いうことでワタシは「うう女」であった。
どっちも右脳ってバランス悪いんだろうなぁと診断結果を見る!

あ、やっぱり嫌な予感的中。。。「無鉄砲なチャレンジャー」でした。

<結果一部抜粋>
◆女性としてはインパクトがあるタイプ。
 →いろんな意味でインパクトがあるかも~

◆これ!と思ったらまっしぐらのノンストップ。
 →そうそう、石橋を叩いて叩いて渡る前から壊すくらい慎重になっているかと思えば、いきなり助走もなしに飛び込んで行くことがあるのよね。悲しいことに。周囲を真っ青にさせたことが何度あったことやら。

◆何事にも興味シンシンでチャレンジ大好き。
 →そうかなぁ。興味のないものには、どうやっても興味をもてないことも多々ありますが。

◆ノリと流れで危ない方向にも平気で飛び込んでいっても、うまくこなしてしまう不思議な身のこなしをもつ。
 →あ、、、うまくこなしているのか??

◆根拠のない自信も持っていますが、そこをガツンと突かれるとイッキに凹む繊細な部分も。
 →ハイ!おっしゃるとおりでございます。自分でも、何?この根拠のない自信というか強気~って思うことも。
でも、ほんと突っ込まれるとうなだれるように凹む。周囲はこれを見て楽しんでいるようですが。


◆飲み会などでいったんスイッチが入ったら、相手を自分のペースに引きずりこみ、笑うも泣くも怒るも周りにお構いなしに突っ走ります。
 →親にも、飲んであまりしゃべるなって言われます。。。自分のペースに引きずり込むだけ引きずり込んで、パタっと自分だけ寝てしまうのも反省しています。。。でも飲んでて泣いたり怒ったりはしません。単純にすっごい楽しくなる♪

◆得意の感性がピピピ!とひらめけば強力なパワーを発揮します。
 →そうなのそうなの!ピピピっときたら最強なのよ☆(たぶん)


うう女の詳細はこちら


どうなのかしら。この結果。
もう少しバランスよくなるためには左脳を鍛えなければ!
世の中、右脳を鍛える本などは沢山あるようですが、さて、左脳を鍛えるには?
どうやらパズルとかそろばんがいいらしい。でも今さらそろばんはちょっと。。。

うさうさ診断ぜひやってみて!
[PR]



by jamajama30 | 2007-10-23 00:47 | 気になること

1959年

なかなか風邪が治らないよ~むしろひどくなってる??
寝込むほどでもないんだけど、今日は家から出たくなぁい。

さて、そんな引きこもりの一日だが、本を読んだり音楽聴いたり、ソファーでミノムシのようになってDVDみて号泣したりとなかなか忙しい。
そして、今日はどうやら1959年生まれの人、ワタシよりも13年早く生まれた人に偶然にも縁があった一日。

山田詠美の「風味絶佳」という小説。もう何度も読んでいるけどほのぼのとして、この小説に出てくる70歳のおばあちゃんにとっても魅かれる。


風味絶佳
山田 詠美 / / 文藝春秋




山田詠美の小説はクセのあるものもあるけど、彼女ってすごく「日本語」を大切にしているのが伝わってくる。あと、言い回しと描写が巧みで、他の小説と違うなぁってところは文章の中にリズムが存在しているのです。(そう感じるのはワタシだけ?)
そんな彼女は1959年生まれ。

そうそう、12月にコンテンポラリー・ジャズ、ブラック・ミュージック界のカリスマ・ベーシスト&プロデューサー、マーカス・ミラーがビルボードライブ東京にやってくる。このライブに行くので、ライブCDでも聴こうと。
この音楽を生で聞くことが出来るのは最高だなぁ。幸せを感じつつ、CDに入っている解説ブックみたいなの読んでいたら、彼もなんと1959年生まれ。
マーカスの「summertime」を聞いていたらなぜかRandy Crawfordの「Street Life」が聞きたくなった。

今日はお天気が良くって外もあったかいみたい。
そんなのは関係なく久しぶりにリュックベッソン監督のグラン・ブルーを観る。
途中眠たくなりながらもぼーーーっと。
どうやらリュックベッソンも1959年生まれだった。
彼の映画LEONはせつなくて好き。

1959年生まれの山田詠美、マーカス・ミラー、リュックベッソン。どの人の作品も好きだなぁ。
この3人の作品を通してワタシ伝わる共通する感覚って「わび・さび」のような。

そして、彼らの生まれた年代の文化も好きだったりする。何度あと10年早く生まれたかったと思ったことか。
そんな時代背景で育ってきた彼らにはワタシが好む何かがあるんでしょうね。
[PR]



by jamajama30 | 2007-10-21 00:14 | 気になること

食べました

やっぱり美味しいものを食べる時って幸せを感じます♪
久しぶりにおいしいもの特集。(ただの日記ですが。。。)

週末、海で食べた炭で焼いた秋刀魚最高!秋刀魚はメタボでも許せるなぁ(笑)
↓やっぱ焼きすぎ?
f0045956_22452659.jpg


最初、この日のBBQメニューはキノコご飯、秋刀魚、豚汁にしよー!って言ってたけどあまりに渋すぎるので、秋刀魚は残し、野菜たっぷりミネストローネ、アサリの白ワイン蒸しパスタ、チキンソテーに。
ミネストローネは身体があったまってホッとする。

その後ワインを飲みながら海でゴルフの練習。
バンカーショット、ちょっとはうまくなったかも~


後日、友達のお昼休みに合わせてランチ。
友達の会社の裏の階段上ったら、東京タワーの真下だった!やっぱり真下から見る東京タワーって迫力あるなぁ。
その東京タワーのドまん前にあるGARB pintinoへ。
夜、この辺りを通るときに前から気になっていたお店。
焼きたてパンがおいしく、スタッフを含め、お店の雰囲気もなかなか良い。
またもやテラス席を選び、の~んびりランチ。(こういうことをしてるので、風邪を引くのですが)


夜は広尾近くにある鉄板焼フレンチのお店へ。
席の数が少なく、予約が取りにくいのでお店の詳細を伏せさせてね。でも、分かる人にはどこかわかるはず!
残念ながら鉄板の前のカウンター席は取れず、半個室のようなテーブル席へ。
やっぱり、鉄板焼は鉄板の前でパフォーマンスを見ながら食べるのがいいですね。おいしさ倍増ですもん。

Starterは大好物の牡蠣。そういえば最近オイスターバーに行ってない。。。
「牡蠣のソテー 牛山ベーコン添え」バターたっぷりのソースでもう最高☆この1品だけでもいいかも。

f0045956_22464245.jpg


メインは「やんばる島豚」。かなりジューシーです。

f0045956_224706.jpg


そして、待ってました!例の鉄板で焼いたカレー。
あっという間にたべれちゃうんだな。コレ。

f0045956_22473825.jpg


オーナーさんが女性のワイナリーの赤ワインを選びましたが、香り豊かで繊細なお味でした。
大満足な食事でした♪


最後にこれは是非感想を聞かせてと周りから言われている、toshi yoroizukaの店内スイーツ。
テイクアウトは何度もしているのですが、店内は初めて。
ふらっと夕方前ランチ帰りにお店の前を通り、「あ、そうだ!予約をしてみよう」と。
基本的に事前予約は受けていない。お店に行って名前をいい、そしたら、何時に来てくださいと。
今日は16時前に名前を書いてもらったら「19:10にお店に来てください。この時間にこれなかった場合はキャンセルさせて頂きます。」と。
19時までせっせと仕事をしてジャストにお店へ。
店内に入ったら、待ってる方がいるので、1時間以内でお願いしますと。それは仕方ないですね。

まず、店内のみで食べられる、目の前で作ってくれるスイーツの種類は7種類。が、しかし大大大好きな和栗のモンブランは品切れ。。。
まず、店員さんが全種類のスイーツの説明をしてくれる。(約5分)
明らかにワタシはオーダーしない!って物(トマトのミルフィーユ、バジルソースのスイーツ)も丁寧に説明してくれるのでここは辛抱強く聞くこと!

「フロマージュ・サレ」をオーダー。
フロマージュのタルトに、フロマージュのアイス。そして、2種類の塩を使用。もちろん、タルトは熱々。
見た目は地味だけど、これまた絶妙な食材の組合せもあり、お酒に合うオトナのスイーツでした。

f0045956_2249229.jpg


で、どうだった?って?
ワタシはテイクアウトできる冷たいスイーツの方が断然好みです。
テイクアウトできるものの方が、繊細で凝ってると思うし、yoroizukaお得意の食材の絶妙な組み合わせが堪能できると思います。

でも、一度行ってみて満足満足。
この前19時に予約入れようとお店へいったら、すでに閉店まで今日はいっぱいですと。
夜、行きたい方がいたら、平日なら代理でお店に名前書きにいきますよ~お気軽にご連絡を!
[PR]



by jamajama30 | 2007-10-18 22:54 | Food

風邪にはユンケル

よく効きます!
f0045956_21183884.jpg



昨日朝起きたら喉がものすごい腫れてて熱っぽい。
会社では風邪蔓延。聞くと「喉の痛み → 発熱で2、3日寝込む → 鼻水、せき」のパターンで今回の風邪はひどいらしい。
会社に行ったが大事をとって1時間で早退。
まるで眠り姫(?)のようにお昼の14時から翌朝8時まで薬を飲んでひたすら寝ました。(途中2時間くらい起きたけど)
昨日よりはいいけど、まだちょっと。。。

出勤前に「ユンケル黄帝L」購入~
きっと、「L」っていうのは女性向きだろうと。あのTHE滋養強壮ってパッケージにはさすがに抵抗がある。
ばっちり効きました!
さすがユンケル!

HPみたら、「かぜで喉が痛い時」お勧めと。
パッケージで買った割には間違ってなかったなぁと。
ちなみに、これにはマムシは入ってないようです。

ユンケルは効いたけどまだまだ完全じゃない状態。当分はおとなしくしておきます。。。

ほんと、風邪が相当流行っているので、みなさんお気をつけて!
もし引いたら、是非ユンケルLをお試しください。
(ちなみに、風邪薬飲んでユンケル飲んでます。いいのか?)
[PR]



by jamajama30 | 2007-10-17 21:18

WATER

働く時は働いて、休む時は休む!
ということで、今日は有給をもらって、ちょっと文化的な生活をしてみた。

ここ数日気になっていた、ミッドタウンの21_21 DESIGN SIGHTで開催されている佐藤 卓ディレクション「water」という企画展に行こうと金曜日に決めた。

f0045956_1163890.jpg


そしたら、昨日、テレビ番組情熱大陸はグラフィックデザイナー佐藤 卓だった。
やっぱりおもしろそ~と、早速本日行ってきた。

水をテーマに五感に訴え、地球に自分たちの生活に必要不可欠な水に興味をもってもらおうという展示。
ワタシは一番興味をもったのは、「牛丼一杯を作るのに、どれだけの水が必要?」ってもの。
なんと、2000リットル。
牛の飼料であるとうもろこしを育てるのに必要な水から計算すると、2リットルのペットボトル約1000本分。
想像をはるかに超える水の量。

牛丼、パスタ、そば、ビール、オムライスなどなど色々なメニューがあって、食券販売機で好きなメニューを押すと、そのメニューに必要な水の量が表示された食券が出来てる。

f0045956_1165736.jpg


他にも面白い展示が盛りだくさん。
超撥水加工されたお皿の上で水を観察するブースでは一人ひたすら水の観察してました。

水に関して、興味を持てた、おもしろく、考えさせられた展示でした。
[PR]



by jamajama30 | 2007-10-16 01:18 | 気になること

金曜日の化粧室

なんだか怪談話のようなタイトルですが。。。(笑)

そうではなくって。
金曜日の会社があるフロアの化粧室はいつもと様子が違う。
化粧室はフロアに入っている会社数社の共有エリアなのですが、金曜日になると、いい香り~
そして、みんな華やかなの。
パウダールームは混み混みで、着替えが出来て、全身写る鏡がある個室はぜーーんぜん空かない!

で、もって会話ときたら「今日のコンパ、一人急に来れなくなってぇ、ねえねえ、急なんだけど来てるくれない?」って感じ。
(ちなみに、ワタシが勤めている会社内ではこのような雰囲気、会話はありません。。。)

「おぉぉ、これぞ The MID TOWN OL!!!」とココロの中で叫ぶワタシ。

まぁ、こんな感じで、金曜日の六本木周辺の様子は月~木とはぜーんぜん様子が違う。

ワタシの場合、毎週金曜日は朝いちから重要MTG。
そして、いつになったら帰るのか不明な金曜が多い。
移転直後、すっごい忙しかった頃、金曜までよく持ったなぁと自分で自分を褒めながらすべてがボロボロは状態で出勤した金曜日。
この様子を見て、「あぁぁーー、なんて自分ってみすぼらしいんだろ。。。」と感じてしまった。
ほんと、自分が惨めになった。

それ以来、何時に仕事が終わるかわからなくても、予定が入っていなくても、朝いちのMTGのため、いつもより1時間早く起なきゃいけなくても、いつも以上にキチンとした出で立ちで出社しようと誓ったのでした。(出来てないときもありますが。。。)
これは、いくら無駄だと思われようが、オンナのプライド(????)を保つためにも、自分を惨めに思わないためにも重要なのです。

ちなみに、以前土曜に、ジーンズ、Tシャツ、スニーカーで朝7時に出勤し、見るも無惨な姿で夜の10時にやっと食事のため外に出たら、まるでファッション雑誌から抜け出たような出で立ちで、ご自慢の背中を披露しているお姉さま方ばっかだった。
ここまで対比が激しいと、レジデンスの住人が仕方なくコンビニ来たって感じだよねぇ~と開き直れた(笑)

金曜日はいろんな意味で大変だ~~~
[PR]



by jamajama30 | 2007-10-12 00:16 | 気になること

妙な罪悪感

自分としては何もしてないつもりだけど、妙な罪悪感を感じる時や出来事がある。
取り越し苦労の場合も多いのですが。。。

ですが、今日はさすがに重かった。
お天気によるのか?このどんよりお天気どうにかしてほしい。

ですが、めでたいことにワタシの場合、寝れば復活!!
(いいやら悪いやら。。。)

業務れんらくーーー
緊急会議希望!!!

と、いうことで今日は早々に寝ることにしまぁす。
[PR]



by jamajama30 | 2007-10-09 21:54 | 気になること

ドM大国ニッポン

最近の政治を見ててみ思うが、どうなの?今後の日本!?!?
と、色々と考えることろも多いのですが。。。

さて、最近、毒舌Jamaが毒を吐いてない。
実は身近なところでは吐いてないけど、利害が発生しない?ところで毒を吐きまくっています。実はね・・・

まずは全否定(と、いうか発言に関して重箱の隅つつき系の細かい突っ込み)から入り、その後「うっわ~マズイ」と焦ってフォロー。
嫌われても非難されても、まいっかぁ。という場面では最近こんな感じ。

これがおかしなことに、すっごい勢いで突っ込んでるにも関らず、なぜかなつかれる。ビックリするくらい。
えっっっっっ!!
どんだけドMが多い国なのーーーーーーーーー!!
マズくない??

ワタシは自称ドMなのですが、ワタシを上回るドMがコレだけいるとは!
行くゆえ不安ですよ。

人間、遺伝子的には「自分より強い遺伝子」に引かれるもの。
だけど、どーゆーー事ですか????このニッポン。

ちみなみに、みなさん、M?それともS??

しかし、そろそろデトックスしないとワタシ自身マズいなぁ。

関係ないけどMarlena Shawの声と曲ってステキ♪
[PR]



by jamajama30 | 2007-10-02 00:35 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧