Jama気ままな日記

<   2007年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧




あれっ?

神戸をすぎてナビの通りに無心で運転していたら、ナビがいきなり「徳島県に入りました」と。

あれ?瀬戸大橋経由で香川に着くのでは??
油断してたら、知らぬ間に四国入り!やったーー!

明石大橋だっけ?で淡路島経由で徳島入りし、愛媛まで行くのが今はどうやら主流らしい。

それでほとんど車の走ってない四国の高速をのびのび走っていたら、あっという間に愛媛の実家に。
あれっ??着いちゃった。
と、いうことで珍道中にならなかったのは残念ですが、車もワタシも絶好調で日付が変わる前に無事の到着しました~☆

道中、励ましのメールなどなど、応援して頂き、ホントありがとーー!

※長時間ドライブのあとのビール最高♪
[PR]



by jamajama30 | 2007-12-30 01:23

大阪通過

名古屋から大阪って近い!通天閣を右手にみながら環状線をはしり、左手に神戸の夜景を見てたら、残り240キロ。

都内の首都高や渋滞に馴染んでいたので、なんてこっちの道は走りやすいんだろ~って。

眠眠打破も効果絶大です(笑)
[PR]



by jamajama30 | 2007-12-29 20:39

名古屋通過

f0045956_1854338.jpg

朝おそめに家を出て、遅いお昼にひつまぶし♪

香ばしくておいしかったです!
初のひつまぶしでした。
今、友達二人が下車したので、これから6時間一人旅です…

無事着きますように!
[PR]



by jamajama30 | 2007-12-29 18:05

嵐のように過ぎ去った10日間と一年

この10日間、毎日時間に追われるハードだけどかなり充実した毎日でした。
分単位で動かないとこなせないほどの仕事とプライベート。
食べる時間と回数は削っても、寝る時間は確保できたのでまだ甘い??
しかし、仕事では午後から頭痛の日々。やっぱり時間に追われるのは精神的に良くないですなぁ。

今日はやっと落ち着いた~~
仕事納めだったけど午前中にすべて仕事は片付き、午後はのーびのび。

で、ふと、この10日を振り返れば、すっごーーい多くの人と久しぶりの再会をし、新たにステキな人たちと出会い、長年の友達とは反省会をし、来年の抱負は来年決めることにし、遠くに行ってしまう人とはお別れのハグをし、テンション上がって感謝と嬉しさが溢れ出るとまたまたいろんな人とハグをし、ワタシ、いつからハグする習性がついたんだ??と思うが、ハグハグしたくなるものはしょうがない(笑)。
そんな毎日。

久しぶりにブログを書いてみると、この10日間にこの1年が凝縮されているような。
うん、いい一年だった。

でも2007年もあと3日ある。
ワタシのイベントはここからが勝負!??

明日の朝出発でマイカー帰省。なんでこんなことにしたんだろ?
確実にノリです。
900キロの道のりって相当遠い。。。

シベリアから寒波が来てるって噂を聞いて、本日はオートバックスに車のチェーンを買いに走った。
どれ買えばいいのよーーー!
友達に相談し、お店の人に相談し、女性でも楽につけられるものを選んでもらい、装着方法を丁寧に教わり、「家で一度試してください」と言われても掃除洗濯してたらこの時間。練習の時間ないです。。。

たぶん珍道中の道のりになると思うので、携帯からブログ更新しますね~(←おそらく相当頻繁)
ではでは、みなさん無事を祈っていてください!
[PR]



by jamajama30 | 2007-12-29 00:33 | 気になること

叱られた。。。

今日も有給。

さて、今日はずっと気になっていた歯医者へ。
6年前に1年間週1で通い続けた、うちから車で10分くらいの歯医者さんへ。
このとき、インプラント(人口歯根)をし、年に最低一度は他の歯医者さんでチェック&お掃除してもらっていたけど、やっぱり通いに通った先生にみてもらうのが一番安心。
※知らない間に歯が根っこから縦半分に折れてた。どうやってそうなったのか未だ疑問。

レントゲンを撮ったら5年前と同じ状態で全く問題はなかった。
それからお掃除。
「あれだけ昔毎週ちゃんと教えたのに、ちゃんと歯磨きできてない!」って叱られました。。。
昔は朝晩、ちゃんと鏡見ながら10分以上かけて丹念に磨いていたけど、最近はそこまでやっていませんでした。
先生にはバレバレ。
「はい!歯磨きの仕方からもう一度教えるから!」と。

自分でやってみて。といわれてやるとバッチリお手本のように出来る。
歯磨きの技術(結構難しい技術なのよ)はあるのに、サボっていたという訳です。

35歳になって歯の磨き方が悪い!と散々叱られたのでした。
でも、叱られるのってちょっと新鮮かも~
半年くらい前から、叱られたい願望があったのよね~実は(笑)

来年早々もう一度この歯医者さんに行かないと行けないので、次は褒められるように今日から手抜きしないで歯磨きしまーす!
ワタシ、褒められて育つタイプなので。

しかし、幼稚園児なみの内容の出来事だなぁ。。。恥ずかしい。
[PR]



by jamajama30 | 2007-12-17 19:30 | 気になること

Marcus Miller @Billboard Live Tokyo

昨日、ミッドタウンBillboard Live Tokyoで行われたマーカス・ミラーのライブに行ってきた。
お店からは話題のミッドタウンのクリスマスイルミネーションが見え、雰囲気もよい。

f0045956_10174497.jpg


ライブ始まる。
全身鳥肌が立った。

マーカスの演奏はすばらしい。さらに、バンドのメンバー、ドラム、サックス、トランペット、ハーモニカ、キーボード、ボーカル、どの人たちもマーカスに負けないくらいのすばらしさ。

音楽に感動したのはもちろん、メンバーのチームワーク、お互いをリスペクトしている姿勢に感動した。
ドリームチームだなぁ。と。

軽くアルコールをたしなみながら、いい音を聴きながら、過ごした約2時間。
最高のクリスマスプレゼントをもらった気分でした。
やっぱりNo music No life☆

ちなみに、ワタシたちが聞き入り、涙しそうに(涙した)曲はアルバム「Free」に入っている「When I fall in love」という曲みたいです。
[PR]



by jamajama30 | 2007-12-16 10:17 | 気になること

健康診断

昨日、2週間前に受けた人間ドッグ+婦人科検診の結果が届いた。
健康診断って毎年毎年やっぱりなんだかドキドキする。

と、いうのも、「定期的な健康診断で簡単に悪い所が見つかるわけない!」って思っている人が多いようだけど、この年に一度の定期健診でかなり大きな病気の初期段階で発見された身近な例は多い。
それが、すっごい健康そうな人で発見されたりするので、ショックだし驚きだし。

そんなわけでやっぱり結果が出るまで落ち着かない。
検診結果をドキドキしながら見ましたがオールA。超健康優良児でございました。
なんだかんだカラダは健康なようです。

では精神的な健康はどう?
今のとろこワタシは大丈夫。

でも、身近な人やちょっと遠いけど知り合いなどで最近鬱病になっている人は結構多い。
一度鬱病になり、十数年ずっと大量の薬を飲み続けている人。
鬱病手前で通院している人や完全に入院している人。

鬱病って自分では「なるわけない」って思っていても、実はいつどうなるか分からないと思う。
鬱病になった人に最初の症状を聞くと、「よく眠れない」というのが兆しのよう。そして、物忘れが激しくなったりするよう。
「思い返せば、ちょっとおかしいなぁって時に早く病院に行っていれば」ということが多いよう。

1ヶ月ちょっと前に会社でメンタルヘルス研修を受けた。
メンタルヘルスの認識を高め、リスク感覚を養ったり、うつ状態の症状、セルフケアの理解を深めるもの。
発想の転換というか、マイナスは事も他の方面から見るとプラスな事になるって考えるクセをつけるとこが重要みたい。
なかなか勉強になった。

では、うつ状態の人に接する場合、どのようにすればいいのか?
ここが難しい。
調べると「気分転換は禁止」「 励ましは好ましくない」と。
そっとしておくのが一番いいのかなぁ。

とにかく、カラダの健康診断とココロの健康診断は定期的に行うことを強くおすすめいたします!
早期発見に越したことはないと思う今日この頃なのでした。

それにしても去年よりも視力があがっているですけどぉ。去年は右1.5、左1.2だった視力が今年は左右とも1.5以上。
毎日数時間PCにいるのにですよ!自分でも驚いた~~
[PR]



by jamajama30 | 2007-12-14 01:54 | 気になること

充実の伊豆の旅

日曜日の朝から伊豆に向かう。
今度こそ充実の伊豆の旅にするぞーー!と意気込んで。
だって、伊豆には2、3ヶ月に1回は行ってるけど、だいたいひたすら食べて飲んで途中で寝るっていうダラダラの旅。
伊豆って食べ物おいしいし、都内じゃ飲めないお酒もあるんだも~ん(笑)

今回、まずはずーーっと前から気になってた伊東近辺のバリ雑貨のお店に行き、若干テンション高めに雑貨購入。
それから、海洋公園でこの12月にもぐってる友達の所に寄り、30分くらいひたすらしゃべって、はい次!
あやうく、潜らされそうになったけど、無事脱出(笑)。寒いの嫌いですから。

稲取の「網元徳造丸 海女の丼家」でランチ。
漬け丼は前に食べたしぃ、きっと夕飯はお刺身出るから天丼で!!
テーブルに届いてビックリ!あぁ、、、メニューには「ビックリ天丼」と。。。
f0045956_20155081.jpg


確かにおいしい!!
ただ、この量、罰ゲームなんですけど。。。
「びっくり」がついてるお品は今後オーダーするのはやめます。

割り箸の長さくらいの天丼の高さ。
最後だしをかけて食べるので2回おいしさは楽しめるのですが、この量は半端ない。
すみません、もったいない世代のワタシでも残しました。

このお店、足湯がある。伊豆までの疲れた(たいして疲れてないけど)カラダをリフレッシュ。
f0045956_2016634.jpg


そして、川津の温泉宿に向かうのでした。
(ここ、頻繁に行かせてもらっている川津のお友達の別荘まで歩いていけそうな場所でした)

それが、宿の着いたらフロントで残念なお知らせが。。。「温泉の源泉のポンプがダウンしまして、温泉に入れません」と。
えーーーー!!
めっちゃくちゃ残念なお知らせじゃーーん!
でも、近くの露天風呂も立派な温泉に送迎付で連れて行ってもらいました。
そして、ぜーんぜんお腹すいてないのに夕飯。
天丼にやられ、あまりの満腹に味わうことはできず。。。
朝には宿の温泉もなおり、すっきり朝風呂。最高ですなぁ。
結果的には他の温泉の味わえたし、お詫びのしるしで夕飯時のドリンクフリーだし、朝は温泉直ってるし、良かったじゃーん!って。

それから、ずーーーと行ってみたかった七滝へ。
f0045956_20162196.jpg



つり橋もあって風情豊か。紅葉も綺麗でした。そして、ちょっとした冒険を味わったのでした。
7つの滝を見終わったら膝が笑っていましたが(涙)
f0045956_2017242.jpg


それからまだまだ紅葉が綺麗な修善寺に行き、またまた温泉はいって、沼津の漁港でおいしいお寿司食べてちょっと前に無事帰宅~
f0045956_20163431.jpg

f0045956_20164733.jpg


みかん狩りができなかったのは残念でしたが、かなり充実の伊豆の旅、温泉三昧の旅でした♪
さ、明日から年末繁忙期に向かってかんばるぞ!
[PR]



by jamajama30 | 2007-12-10 20:18 | Travel

最近はまったお店

おすし屋さんに行ったらまずは穴子からはじめ、穴子に終わる穴子好き。
お昼に穴子づくしのランチを出してくれるお店があった!
六本木なんだけど、こんな場所があったんだ!という場所。

『駄菓子屋 穴子拉麺』
f0045956_18541215.jpg


穴子の骨、鶏ガラを合わせたあっさり塩味のラーメンと穴子丼か穴子天丼を選べて800円。
海老焼餃子、下足焼売もついています。
会社の隣の席の女子は週に3回くらい通っています(笑)
夜は穴子づくしで居酒屋風みたい。夜も行ってみたいラーメン屋さんです。


それから次はタイ料理。
藤巻激場のトムヤムラーメンが食べれなくなり、どうしよーーって思っていたのですが、突然タイ料理が食べたくなり、以前から行ってみようと思っていたこちらも六本木のタイ料理レストラン『ジャスミン タイ』へふらっと行ってみた。
ここのトムヤムクン、通常タイ料理レストランで食べるものと違って、かなりコクがあり、エビの味噌もたっぷり。
このエビ、タイから空輸しているみたい。
藤巻のスープに似ているかなぁ。

f0045956_18544277.jpg


トムヤムクンのほかの料理もどれもかなり美味しい!ソフトシェルクラブのカレーソース炒めの絶品でした。
料理もおいしいのですが、お店の店員さんの感じがとってもいいし、出てくる器もタイらしく、ステキ~~な個人的に欲しい器も。
とっても気に入ったので、来週も行く予定。
[PR]



by jamajama30 | 2007-12-08 18:56 | Food

My style

「ねぇねぇ、何でそういう格好してるの?」
「かっこいいって思ってるから。」

ほぉ、自分とは感覚違うかもしれないけど、あなたにとってそういう格好はかっこいいのね!

『かっこいい』って感じることって、何事においても重要なことの一つだと思う。
ワタシ自身も昔なんだか『かっこいい』って理由だけで、そっち方向に走ったり(笑)
今もそういうこと多いけどね。

だけど、「何でそういう格好(話し方や仕事の仕方や、大きく言えば日常の生活だったり)してるの?」って聞いて、「みんなしてるから」って答える人って結構いる。
数か多いほうに流れるって人。

もちろん多数決ってある場面には必須。多数決で決まったのに、うだうだ言ってる人はあまり好きではない。
決まった結果に対して、どれだけ自分がバリュー出せるかって事が重要じゃーーん!うだうだ言うんだったら抜ければ?と。
ま、こういう「1」か「0」って考えのワタシもどうかと思うことは多々ありますが。。。(ここが欠点になってる事もしばしば。でも、長所は短所の裏返しというように短所は長所の裏返し。と、なぜか前向き。笑。)

で、数が多い方に流される人。
これもまた、あまり好まない。

自分のスタイルない訳???と。
かっこいいって感じることって、その人の感性というか何かわかんなーーい!けどかっこいんだなぁって感じることがあってのこと。
いいじゃん!理由が『かっこいい』で。

なんか書いてることが支離滅裂だなぁ。。。

とにかく、ワタシはMy styleを貫きたいし、「ん!?違うかも~~~」って思ったら柔軟に変えていくのはOKだと思ってるし、他人のstyleはちゃんと認める。(自分の価値観とはちがっていても、それはそれ)

でもMy styleを貫くっていうのも結構パワーいるのよね。
考えてもしょうがないので、パワーあるうちに適度に使っておきますか!

PS.
>DJ K-ingさま 
今、DJ K-ingさまのCD「My style」聞きながらこのブログ書いています!Hwaii行きたいよーーー!今すぐ!!
[PR]



by jamajama30 | 2007-12-07 00:45 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧