Jama気ままな日記

<   2008年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




充実の1週間

いやー今週は肉体的に限界に近いくらいにハードな一週間でもあったけど、充実した一週間でもありました☆
久しぶりの充実感(笑)
仕事もいっぱいしたし、おいしいものもいっぱい食べたし、初めての場所にも行ったし。

ということで久しぶりのお店紹介。ここ2週間くらいで行ってみたオススメのお店です。
何かの時にぱっとお店の情報が出てくるように記録程度なので、興味のある方はどうぞ~


Il Mulino(イル ムリーノ) イタリアン 六本木ヒルズ

ここのお店、雰囲気、サービス、味とのに大満足でした☆
ふつーーのお料理もここのお店は一味ちがう。
さすが、レストラン格付けガイドブック「ザガット・サーべイ ニューヨーク版」で、19年間連続してイタリアン部門第1位の座に君臨するNY店の2号店だけあると思いました。

bERGAMO(ベルガモ) イタリアン 恵比寿

お友達のお誕生日に行きました。
気取らず気軽に行けるお店だけど、おいしいし、ワタシは接客がお気に入りに。
お誕生日ということもあり、お店からこんなカプチーノのサービスが♪(かなり達筆)
ケーキも最高!
f0045956_144285.jpg

そして、帰りにお店からワタシまでもCD2枚のプレゼントをもらいました。
このCDが2枚ともワタシのツボにはまる音楽。
ハッピーになれるお店でした~

心龍(シンロン) 横浜中華街

美味しそうなお店を探そう!!と、横浜中華街にて見つけてお店。
お店オススメの「しじみの紹興酒漬け」はかなり酒の肴になります。
生のしじみをにんにく、唐辛子などと一緒に紹興酒で1週間程度つけたもの。
なかなかこれを出すお店はないそう。
「これを食べるためだけに来るお客さんもいるんです」と店員さんが言っていた事がよーーく分かります。
しかし、次にいったときにこのお店にたどり着けるかは疑問です。。。


小肥羊(しゃおふぇいやん) 火鍋専門店 赤坂

かなり中国通で中国語も話せるお友達が勧める火鍋専門店へ。
こちら、中国で2大勢力の火鍋専門店。
もう一つのお店は最近六本木に出来たらしい。

さて、2年くらい前ブームになった火鍋。
ワタシは初体験。
スープは豚骨と鶏がらと数種類のスパイスを煮込んでとったもの。
このスープにさらに大量のスパイスが入った薬膳鍋。もともとはモンゴルの鍋らしい。

魚介や各種団子、野菜を入れ煮込み、ラム肉をしゃぶしゃぶして食べる。
かなりハマる鍋でした。
これだけは家では出来ない鍋だなぁと。

こちら、今日行ったのですが、まだカラダがぽかぽかしています。


Roiseau(ロワゾー) モロッコ料理 三軒茶屋

お友達がずっと気になっていたお店だそう。
クスクスのラザニア(800円)など気軽に食べて、お茶できるカフェ風のお店。
なかなかモロッコ料理を気軽に食べられるところはないでしょう。
このクスクスのラザニア、クスクスの上にトマトソース、ホワイトソースをかけて層にし、チーズをかけて焼いたもの。
味がしっかりしていて、お料理にハズレはないと思います。
今、家にはクスクスがあるので、明日にでも作ってみようとおもいま~す!
[PR]



by jamajama30 | 2008-01-27 01:45 | 気になること

疲れているときこそ

ストレッチとマッサージ、あと、深呼吸はかなり効果的。
カラダの疲れがすご~~く軽減。

いい香りのマッサージオイル使ってマッサージし、深~い呼吸を繰り返すことで精神的にも落ち着きます。
毎日10分でも、20分でも、自分自身のカラダとココロと向き合う時間。
大切にしたいです。

そうそう、寝る前にベッドで深呼吸(ゆーーっくり吸って、ゆーーっくり吐く)を10回すると、血液がドクドク流れるの実感できます。
そして、ぐっすり眠れます♪
[PR]



by jamajama30 | 2008-01-22 23:28 | 気になること

みやこおち~~

5ヶ月間勤めた六本木のミッドタウンともお別れ。
本日からしぶーーい中野勤務。
完全に都おち。。。

しかも、社会人になってから今まで通勤時間はドアtoドアで40分以内。
これが1時間になるのは相当キツイ(涙)。
今までの勤務地は横浜青葉台→渋谷→代官山→池尻大橋(中目黒)→六本木→中野坂上。
一番魅力のない場所だ。

とはいえ、住めば都。
お昼休みのショッピングは出来ないけど、そこそこ楽しみを見つけるとしまぁす。

とりあえず、当分は六本木と中野を行き来しているので、ランチ&アフター7@六本木のお誘い大歓迎です♪
[PR]



by jamajama30 | 2008-01-16 00:40 | 気になること

ユニフォームとプロ意識

以前から気になっていることがある。
それはビルの清掃会社のユニフォームのダサさ。

あのダサいユニフォームって、本人のやる気下げない?
あの着てモチベーション上げて仕事しろって言われても無理でしょ。
ワタシの目に映る清掃員の多くの人が卑屈になってるような気がしてしょうがない。

以前、IKEAに閉店間際に行ったら、かっこいいつなぎを着て、元気よく声を掛け合って掃除をしている人たちがいた。
お~~~かっこいい!!
しかも、超プロ意識を持っている。

なんで日本のほとんどの清掃会社のユニフォームはあれほどにイケテないのか??
絶対変えるべき!
そして、おもしろくなさそうにお掃除している方々は、もっと自分の仕事にプロ意識持てばいいのに。

そんな話を週末友達としていた。
そしたら、友達の会社は一時期、宮内庁に入っている清掃会社に入ってもらっていたそう。
これが、すっごーーいプロ意識で、掃除が始まると、会社で働いてる人たちは自然と掃除がしやすくなるよう場所を開け、「ちょっとどいてください。」と言われるがまま場所を開け、コーヒーのシミを床につけた人は清掃員から厳しく叱られ、それが続くと、社内ではみんな職場を汚さないよう気を遣い、意識改革ができたそう。

ただ、料金がありえないくらい高いそうで、1年ちょっとで契約を終了したらしい。

着るものって、モチベーションを上げるのに重要だと思う。
一部の男性がオフの時によれよれのいつも同じ服を着ていても、仕事で着るスーツと靴には「戦闘服」として何十万もかける気持ちはよく分かる。
そして、どんな仕事でも、プロ意識を持つことは重要。プロフェッショナルになると、それに見合った対価ももらえるものだ。

と、思うのでした。
[PR]



by jamajama30 | 2008-01-15 00:53 | 気になること

よもぎ風呂

最近のマイブームは”よもぎ風呂”

ここ数日寒すぎる。
今日はあまりの寒さにお腹壊した(涙)
本当に、寒いのは苦手。
一度冷えたら、なかなかあったまらないし。

でも、このよもぎ風呂、あったまる~~~
やっぱりお風呂最高☆

早く春が来ないかなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2008-01-14 02:15 | 気になること

がんばらない

今年もすでに10日過ぎた。
さて、今年の目標何にしよっかなぁ。と思っていると、みんな自分の日記やら、新年のご挨拶メールで今年の目標のお知らせがある。

「がんばる」とか「ひとり静かに」とか。
ひとり静かにって、ホント出来るの??などと、みんなの目標に対してワイワイガヤガヤ。
そして、ワタシの最近の状況をどこかから聞いて、相当深夜に「Jamaの今年も目標作ってあげたよ~」って電話くれたり(笑)
お気遣いありがとね☆

さて、ワタシの今年の目標は『がんばらない!』
がんばらないっていうか「流れに逆らわない」とか「肩の力を抜く」といった感じでしょうかね。
(今まで何かがんばってたの?という声も聞こえてきそうですが。。。)

昨年は自分なりには結構がんばったなぁって。結果はあまり出ていませんが(涙)
なので今年は流れに逆らわず、自然に出てくる結果を待とうかと。
甘い??

ま、途中での目標変更はアリだと思っているので、これでやってみようかなぁと。

とはいえ、現在のワタシの状況はと言うと、目の前におっきーーーくて、けわしーーーい山がそびえ立っています。
どうやって乗り切るんでしょうかね?
お正月休み残り2日の頃は相当胃が痛かったですが、今は開き直って不安よりもワクワク感の方が大きいかなぁ。

ちなみに、初詣で引いた今年のおみくじ↓
f0045956_216939.jpg


「恋愛:思うだけでは駄目」って。。。
イタイなぁ。ここはやっぱりがんばらなきゃ駄目なの?
早くも目標が崩れそーー
[PR]



by jamajama30 | 2008-01-10 02:16 | 気になること

大量みかん

実家に車で帰ったら、親やおばあちゃんから大量の荷物を持たせられた(笑)

車に積みっぱなしにみかん箱3つ。どうするのよ????
うち、決してみかん農家ではないのですが。。。
でも、冬にみかんは必須。
手のひらがオレンジになるほど食べます。さすがみかんの国、愛媛出身でしょ(笑)

今日は友達から新春ゴルフ練習のお呼び出しがあったので、みんなに持って帰ってもらって、まずは日一箱はけた。
あと二箱。。。玄関横に積まれています。
f0045956_21314541.jpg


年末にスーパーで買ったみかんも大量に家にある。

ネットでみかんレシピ検索したら、コレ


欲しい方、連絡願います。
ご自宅にお持ちいたします!
[PR]



by jamajama30 | 2008-01-06 21:31 | 気になること

おめでと~~

かなり遅れましたが、明けましておめでとうございます!!

昨年に引き続き、今年も皆様にはかなりお世話になると思いますが、見捨てずにどうぞよろしくお願いいたします。

そして、11時間半の旅が無事終わりました~~☆
おめでとーーーー☆
1月4日14時半に実家の愛媛県西条市を出発し、1月5日午前2時に川崎の自宅到着~~
途中神戸、大阪、豊田で渋滞に巻き込まれながら、無事到着できました!
やれば出来るコじゃーん!
これから、「伊豆までなんて運転できないーー!」が通用しない実績作っちゃいました。。。

ただ今、ビールと、実家を出発するときに母親が作ってくれたプチオードブル(どう見ても3人分)を食べながら一人祝いしています(笑)
[PR]



by jamajama30 | 2008-01-05 03:04 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧