Jama気ままな日記

<   2008年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




近所に超癒しスポット発見!

うちの近所で、数年前から「スーパー銭湯反対運動」が起こっていた。
でも去年の11月に源泉温泉が出来た。
スーパー銭湯はダメだけど、温泉はアリだったのか?

ずっと気になっていたけど、今日行ってみた。
宮前平「湯けむりの庄」

ここ、かなり良いです!
広いし、綺麗だし、人はそんなに多くないし、小学生以下入場禁止だし。
露天風呂は源泉かけ流し、岩盤浴は6種類入り放題。時間制限なし。
くつろぎエリアも多いし、一日ここで過ごせます。
疲労困憊だった週の週末は一日ここに篭っていそうです(笑)
[PR]



by jamajama30 | 2008-02-24 23:25 | 気になること

アリーナでMISIA

今朝、お友達から「今日、MISIAのコンサートが横浜アリーナであるんだけど、いかが?」と。
今日は夕方以降予定なしだったし、興味あり!だったので、突然行ってきました。

20分遅れでスタート。
えーーー、いきなりみんなノリノリ!!!
ていうか、ミーシャの曲ってこんなにダンサブルで、ミーシャちゃん、ちゃんと踊れるんだぁ。

感心してるのワタシだけ?
だって、ミーシャのCD一枚も持ってないし、iPODにも1曲も入ってないんだもーん。
一緒に行った友達もそんな感じ(笑)

しかし、アリーナってスゴイ!
数千人はいるだろうお客さんの一体感ってスゴイ!(しかもシラフで)
あと、ミーシャが遠くてほとんど見えないこの距離感もスゴイ!!
よくよく考えたらこの規模のコンサートに行ったのは十数年ぶり。
だいたい、アルコールをたしなみながらこじんまりしたところでライブを堪能していることがほとんど。

規模が大きいだけに演出はかなり凝っている。
久しぶりで新鮮だった。

ところで、ミーシャの歌唱力って素晴しいと思った。
あと、あれだけ踊っているのに、息が切れない。
完全にフルマラソンに出場できるでしょ~
あぁんなに小さいカラダなのに、どこにそんなパワーがあるんだろう?!?!
ホント不思議~~
CDちゃんと聞いてみみよっかなぁ。
ちょっとミーシャファンになったのでした。
[PR]



by jamajama30 | 2008-02-24 01:14 | 気になること

トライ&エラー

何かを変えたいとき、現状把握をすればするほど、しがらみが多いのに気が付き身動きが取れなくなる。
現状把握70%で新たな動きしてもいいじゃーーん!
って最近思う。

それでエラーが出てもいいでしょ。自分である程度のケツが拭けるなら。
だって、しがらみにがちがちにされて動けない、動かないよりもエラー出しながらでも進むのはあるべき姿にすべきでしょーーー!

何気に完璧主義なワタシ。
今まで精度は落として80%。
最近は60%くらいまで落としています。。。

それでトライ&エラーでいい!!って思う今日この頃なのでした。
[PR]



by jamajama30 | 2008-02-22 22:58 | 気になること

睡眠障害

日ごろ、睡眠障害とは無縁なのですが、先週は睡眠導入剤が欲しいくらいの状態だった。
1日は考えごとをしていたら止まらず、その後はアレルギー性鼻炎で朝までくしゃみと鼻水が止まらず。。。
その後、鼻が炎症を起こし、息するだけでも涙が出るほど痛い。マスクの効果も全くなし。
おまけに発熱(涙)

寝れないのがこれほど辛いのかと思い知ったのでした。
そして目の周りはクマだらけ。鼻は真っ赤。。。

土曜日まで悲惨な状態だったのですが、夜はちゃんと眠れた~☆
眠れるのがこんなに幸せとは!!!
あまりにも嬉しくて(?)今日は一日外にも出ず、隙があれば寝て過ごしたのでした。
しかも、寝ても寝てもまだ足りない。
ここ数日の睡眠時間を1日で取り戻した日曜日でした。
[PR]



by jamajama30 | 2008-02-18 01:08 | 気になること

イチゴと雪とハプニング

土曜日はお昼前から熱海経由で伊豆長岡へ。
海は穏やかで、気温はなんと10度もある。
「雪が降るかも~」って天気予報をちょっとは気にしていたものの、こんな春なみたいなお天気。
雪はないでしょーと、長岡でいちご狩り☆

f0045956_12331011.jpg


大粒いちごがハウスのなかにびっしりと。
なんとか狩りってものは10年くらい前に山梨にさくらんぼ狩りに行ったのが最初でそれっきり。
おいしそうな大きな苺を見つけた時はそれはそれははしゃげます(笑)

”大きいものはちょっと大味”ってことはなく、大きいほうが断然甘くておいしかった。
品種改良の技術ってすごい!!と感動しながら、ワタシが〆に食べたいちご。
そうとう大きい!!これ一つ食べるの5口くらい。

f0045956_12332212.jpg


ビタミンCをふんだんに摂取し、長岡温泉へ。
広い露天風呂、入り放題の岩盤浴で日ごろの疲れを取り、今回の”健康を取り戻す旅”の締めは沼津でおいしい魚を食べて帰る。

沼津を19時前に出て、東名高速で自宅に向かう。
気温8度。何度か痛い目にあってる御殿場付近の雪もこの気温なら心配ないでしょ~~と走っていたら足柄サービスエリア手前から「あれ?雪が降ってきた」と思ったら見る見る積もる。10センチは積もってきている。
徐行運転してたら隣の車線をちょっとスピード出しすぎじゃない?ってGTRが通る。
数分後に反対方向向いて止まっている。スピンしたらしい。
またその後、ワタシたちの車を追い越していったけど、車の後ろが相当凹んでる。これは高速降りるまでに原型ないでしょー
スピンしてる車たちを避けつつ、とにかく足柄SAへ。

カナダとか寒い地域の景色みたいーー(カナダいったことないけど。。。)かなり綺麗。

f0045956_12333590.jpg


木は真っ白で、ロッジみたいなスタバがぽつんとあって、周りはなぜかクリスマスみたいなイルミネーション。
ハートの飾りが沢山あったからバレンタイン仕様??ですよね。
10センチ以上積もっている雪の中をサクサク歩きながら人も車もほとんど入ないサービスエリアでスタバのコーヒー飲みながら雪を堪能。
とはえい、そんなのんびり雪を堪能している場合ではなく、チェーン装着。

年末、車で帰省するとき、「万が一」に備えて保険として買ったチェーン。
役に立ちました。
実はこの日、友達の車で行く予定だったけど、なんだか嫌な予感がしていて、チェーンがあるワタシの車に乗り換えたのです。
1個目は取説読みながら試行錯誤。なんだかんだ30分近くかかる。完全に雪まみれ。
でも、もう1個は3分くらいで装着完了!!
オートバックスで店員さんに相談しながら買ったこのチェーン、やっぱりよかったです☆

ブレーキチェックをして完璧~~

f0045956_1233508.jpg


やっぱり滑らない。初めての雪道の運転でもこれでちょと安心。
備えあって憂いなし!ですね。

その後、事故渋滞で2時間動かない。。。
沼津から川崎まで5時間もかかったのですが、ハプニングも楽しめた、先週とは違った、なかなか思い出に残る雪の日だったのでした。
[PR]



by jamajama30 | 2008-02-11 12:37 | 気になること

雪の日は

土曜日から予告されてたけど、本日日曜日は雪~~~
こういう日は朝から「何もしなくても許される」気がする。
朝起きて外を見ると雪国。そして、子供たちが雪合戦。
なんか微笑ましい。

と、いうことで夕方まで家でなーーんにもしないでゴロゴロと。
日曜日の予定は申し訳ないけどキャンセル!!だって、こんな雪が降ってる日に外に出たくないもーーん。
駅までは坂道だし、滑って転ぶと大変~~
夕方、お天気も落ち着いてきて、マズイ!!と思い駅前にお茶に向かい、その後ツタヤに寄って、それからジムへ。
昔から思ってたけど、雪の日ってジムが混んでる。
みんなすることがないからジムに来る。

ジムの後、なんかココロがあったまるDVDを見ながらのんびり。
そして、今日はロウソクの火で過ごそう!と。
ロウソクの火って何とも言えず癒される。
もちろんお気に入りCDを流しながら。
こんな日もいいですね。

日本、東京(自宅は川崎だけど勤務地はいつも東京)は時間の流れが早すぎる。
何かしていないと、「取り残される感」があるし、焦る。これにストレスを感じている人も多いはず。
でも、こんな雪の日はそんなものお構えナシに、な~~んにもしない。
”不便を感じる”そんな日が都会で暮らす人たちにはとっても必要なこと!と感じた、雪が降る日でした。
[PR]



by jamajama30 | 2008-02-04 00:05 | 気になること

やっぱり歴史は繰り返されている!

11月に「歴史は繰り返す?」ってブログを書いたけど、やっぱり歴史は繰り返されている!!
というのをここ1ヶ月で思った。

過去の歴史を振り返れば、難を乗り越えるヒントがあるのでは?とも書いたけど、過去に色々な体験をしたものは、難がやってきても、動じない。そして、それを回避できる知恵を持っている。とうことを実感。

ITバブルのころ、多くの企業では経験はないが柔軟は頭を持った「若者」を重視する傾向だったと思う。
数年前から、「経験を積んだオトナ」の存在も重要視されるようになったと感じている。
これ、わかるような気がするなぁ。
年の功というかなんというか。。。

自分のお年頃になると、「それなりに経験を積んだ、柔軟な頭を持ったオトナ」っていうのが求められるんだろうなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2008-02-01 01:52 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧