Jama気ままな日記

<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧




何で不快に感じるんだろ??

嫌いでも何でもない人なのに、話していて突如『不快感』を感じることがある。
何でだろ??
どうして?どうして?突如不快感を感じるんだろ??
嫌な事を言われる訳でもない。性別は関係ない。

考えてみた。
理由が分かった。

「ワタシのパーソナルスペースを犯されてる」みたーーい!

パーソナルスペースって自分の縄張りみたいなもの。
初対面の人がいきなり近づいてきたら、不快に感じるもの。
初対面ではなくても、相手との立場によって、物理的な距離の目安はあるはず。

調べてみた。

★【親密な関係】45cm以内
 →家族など身体的な触れ合いが容易な距離 

★【個人的な関係】45~120cm
 →友達などと個人的な会話をする時の距離

★【社交的な関係】120~360cm
 →職場の同僚と一緒に仕事をする時の距離

★【公式の関係】360cm以上
 →公的な人物と公式の場で対面する時の距離

やっぱり。。。
完全に相手との関係以上に近くで会話される。

これも相手が思っている関係とワタシが思ってる関係のズレがあるかもしれない。

でも、でも、こちらが「社交的な関係」と思っているのに、「親密な関係」の距離に入られるのはちょっと。。。
飛びすぎでしょ。

この手の距離の話は、よく”セクハラ”でも用いられると思うのですが、ココロの距離感、物理的な距離感って以外と難しいのかしれませんね。
いずれにせよ、空気が読めなきゃ距離も読めない!!と、思う今日この頃なのでした。
[PR]



by jamajama30 | 2008-04-29 00:52 | 気になること

PAY DAY!!

今日はPAY DAY!!
そう、給料日である。

今日、仕事中自分のチームのスタッフから「jamaさん、給料日に自分にご褒美あげてますか??」と。
「あ、あまり意識したことなかった。。。」

じゃ、このPAY DAYに、みんな、自分にどんなご褒美をあげているのか聞いてみた。

1.好きなスイーツ買って、自宅でだっら~~~~としながら食べる。
2.無意味に最寄駅から自宅までタクシーで帰宅する。

などなど。
あぁ、そういえば実はワタシもあるかも~~~

これらの共通点は、自分ひとりでこっそりひっそり、ちょっとしたたわいもない小さな幸せを味わうこと。

ワタシは「普段は自宅であまり飲まないシュワシュワしたシャンパンをこっそりひっそり味わうこと。」
っていうのがご褒美かも。

なぜか「こっそりひっそり」がキーワード。
この行為こそが最高の小さな自分に対するご褒美なのかも。

さて、みんな自分にどんなご褒美あげてますか???
[PR]



by jamajama30 | 2008-04-26 00:27 | 気になること

今が旬

今が旬の食べものといえば、「ホタルイカ」と「しらす」でしょう。

先週末は富山の友達から氷見のホタルイカが届いた。
さしみ、ボイル、活漬けと。

これらのホタルイカでパスタを作ると、我ながら美味しいと思うパスタが出来るのですが、最高に美味しいホタルイカパスタを出してくれるお店がった。

ミッドタウンにあるBotanicaの「蛍烏賊と菜の花のタリオリーニパスタ バジル風味」。
ホタルイカ好きにはたまらないパスタ。
さすがBotanica!!というお料理でした。

今年のホタルイカはかなり堪能したので、昨日は「生しらす」を食べるためだけに江ノ島まで。
生しらす丼食べてすぐに帰ってきました(笑)
これも季節限定のお品。
これらの旬の食べ物ってワタシにとってはかなり”限定”もの。

次の旬を探していたら、「毛蟹」って4月が旬との情報が。
カニって冬が旬かとおもっていたら違っていた。。。

まぁ、ここのところ、旬の食べ物を追いかけている訳ですが、ワタシの旬っていつなんだろ??
人間ってそれぞれの年齢、立場、場面でいくつもの旬があると思うのですがいかがでしょう?
人生のうちに、何度も旬がある人になりたいなぁ。
だって、過去の旬(栄光)にしがみついて前進してない人ってつまんないもん。

と、次の狙いはやっぱり毛蟹!?って思いながらワタシの旬について考えているのでした。
[PR]



by jamajama30 | 2008-04-21 00:06 | 気になること

久しぶりに

幸せな定時退社をしている。
そして、今年初のゴルフに行ってきた~~♪
最高に幸せです!!

やっぱゴルフは楽しいです。
雨だったけど。。。
前日は「明日、確実に雨だぁ。ゴルフは雨の中するのは避けたいなぁ。」なんて甘っちょろいこと言ってたんだけど、一緒に行く方々から「雨で中止になるスポーツじゃないよ。」と。
しょうがないからゴルフ用レインウェア購入。

雨が降る中スタート。
あれ??雨でも楽しいじゃーーん♪
雨は降ってても寒くなかったのが良かった。
納得いくレインウェア買った甲斐もありました(笑)

すっごい苦手だけど、練習をしていたフェアウェイウッドをコースで初めて使った。
これがかなりイケてた。
だけど、前回からの課題のアプローチがぜーーんぜんうまくいかない。
パターはまずまず。
やっぱ、アプローチの練習を再度しなくっちゃ。

今回は最近ゴルフを始めて、晴れて今回コースデビューをしたお友達も一緒。
ワタシがゴルフにハマってる気持ちも少しは分かってもらえた様子。

気候もいいこのシーズン、ゴルフにいっぱい行くぞーー☆
[PR]



by jamajama30 | 2008-04-16 00:46 | Golf

三渓園

この週末、本当にお天気がよかった。
こんな気候が続けばいいなぁ。

今日は本牧にある三渓園へ行ってきた。

ソメイヨシノはもう葉桜になりかけていたけど、枝垂桜は今が見ごろ。

f0045956_044093.jpg


ヤマブキも綺麗に咲いていて、川あり池あり。
古建築も見ていて楽しい。

f0045956_045725.jpg


芝生の上にシートをひいてのーんびり。
昨日、HIGASHIYAで買った一口菓子を食べながら、危うく爆睡するところでした(笑)
[PR]



by jamajama30 | 2008-04-07 00:05 | 気になること

ONとOFF

実はここ数ヶ月、吐きそうなほどのプレッシャーの状況だった。
何度も吐きそうになった。(もちろんシラフで)
こんなの初めて。(ワタシのキャパがちっちゃいからだけど。。。)

で、それが終わったと思ったら今度は心臓に負担かかりっぱなしのドキドキハラハラの日々。
ほんと、ジェットコースター。

OFFの日はちゃーーんとOFFしないとーーー

ちゃんとOFFしてます!!

週末はひたすら気分転換とリラックス。

桜の綺麗な日々。
懐かしの目黒川沿いの桜を愛でながら気の置けないお友達と近況報告をしながらお散歩。
久しぶりの大好きなヨースケの前菜、カレー、クレームキャラメルを食べる。

ここのキッシュ、カレー、スイーツどれをとっても最高☆
そして、こういう時間を大事にしないと。

ひたすらのーーーんびしたい時は、近所の宮前温泉に篭る。
温泉入って、岩盤浴して、温泉入って、お昼ねして、雑誌読んでごろごろ。
それでもって、〆は美容。

この画像なんだと思う??かわいすぎる~~

f0045956_057551.jpg


なんと、フェイスマスク!
これでゴクゴクお肌の水分補給。
その後は保湿効果の高い美容液で蓋をする。
まだ店頭では見かけないレアもの。
どんな状況でもオンナとして産まれた以上、手抜きは禁物。
(できてないけど。。。)

現実逃避は、旅行雑誌を読んで妄想の世界に入るのと、ステキは物件を見ること。
今日はお友達が借りている物件拝見。

築50年のマンションをリノベーションされた物件。
「ここ、住みたーーーい!」
テンション上がる。

bluestudioってところがリノベーションを手がけている。
水周りがとにかく凝っている。
もちもん他も。
海外のホテルかマンションに来た気分。

すっごい便利は都心にある。
えーー、このロケーションでこの中身でこのお値段!?!?!?!
ステキすぎる。

完全にOFFな時間。
さて、今日は横浜の三渓園さらにOFFな時間を過ごすとします♪
[PR]



by jamajama30 | 2008-04-06 00:59 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧