Jama気ままな日記

<   2008年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧




天職

天職とは、天から授かった職業という意味で、本人に適性があり、
かつ本人が意欲を持って取り組むことができる職業のこと。

うーん、ワタシの適性ってどんなの???
そして、ワタシが意欲を持って取り組める職業って何だろ???


最近、真剣に悩みます。。。
[PR]



by jamajama30 | 2008-09-30 00:29 | 気になること

秋の味覚

昨日、実家の愛媛から渡り蟹が届いた。
東京近郊が実家の友達たちは、渡り蟹というと、半分に切った蟹がお味噌汁のお椀から足が出てるイメージらしい。

あんなちっちゃいものじゃないですよ~
確かに、ワタシもこちらでは、ちっちゃい渡り蟹しかみたことないかも。

この時期、瀬戸内海の渡り蟹はとってもおいしい!!
甲羅の大きさだけで20cmは超えている。足もいれると30㎝超えの大きさです。

f0045956_2239361.jpg


身はぎっしり詰まっていて、ぷりぷり♪
久しぶりの渡り蟹、最高です!!
この日は豪華に、高級シャンパンと共に。

渡り蟹は調理済みで送られてきたので、生まれて初めてケーキを作ってみました(笑)
お菓子作りは苦手。。。
分量がきっちり決められているものを作るのは苦手なのです。
ぶつぶつ言いながら、スケールのメモリと、本と格闘。
イチゴケーキにしたかったのに、買い物に行ったスーパーにはこの時期イチゴがない!
しかたなく、マンゴーとキウイで。
なんとか形になりました。

f0045956_2240722.jpg


お菓子作りもなかなかいいかも~
次はメープルシフォンケーキに挑戦!?!?!?
(今、メープルシフォンケーキが食べたいだけです)

夏も終わり、気温も20度を切るようになったこの時期、秋の味覚を楽しむとします。
[PR]



by jamajama30 | 2008-09-28 22:42 | Food

便利グッズ

またまたパソコンねたなのですが、便利なグッズを購入!
またまた横浜のヨドバシで。
やっぱ、横浜のヨドバシカメラがワタシの欲しいものの在庫はあるのかも。

今回購入の便利グッズはノートPCを縦置きできるスタンド

f0045956_294542.jpg


これに5000円弱出すのは若干躊躇したが、買って正解☆
すっきり片付けられる。

どんなノートPCの厚みにも対応。
しかも、ACアダプターをつけたままで収納できる。
f0045956_2101122.jpg


こちら、VAIOの商品ですが、他をいろいろ探しても、なかなかないようです。

コレ、かなりの優れものです!
[PR]



by jamajama30 | 2008-09-23 02:12 | 気になること

片付け

かなりブログの更新を怠っていました。。。
今週は3連休。
特にどこにも行かず、これと言ってすることもなかったので、
衣替えの季節でもあるし、部屋の片づけをしよう!!と。
初日、今まで奥にしまっていたものをごっそりひっくり返し、
洋服やらなんやら捨てる。
マンションのごみ置き場の半分くらいがワタシが出したゴミのような。。。
それから考えた。
今、一番えらいことになっている場所はパソコン周辺だと。
パソコンデスクの8割はお化粧品が占領している。

うーーん、これはPCをデスクトップからノートにして、パソコンデスクを処分し、
収納が充実したドレッサーにすればいいのでは???と。

PCも、もう7年以上使っている。家ではネットしかしないけど、動きが遅い。ハードの容量ももう限界。
さっそくPCを検索し、目星をつけたノートPCを目指して家電量販店を回った。
近所のノジマ、コジマ、ヤマダ、そしてやっと在庫があり、値段も納得できるお店に辿りついた。
横浜のヨドバシ。どんだけガソリンを使ったことか。。。
ネットで買えばいいのですが、どうしても本日入手したかった。

帰ってからさっそく設定。15分後には設定が終わり、ネット接続もでき、メールの設定も終了。
こんなに設定は簡単だったっけ??
以前、自分でOSのバージョンアップしたとき、夕方始めて、終わったのが朝だった。
データの移行は、外付けハードでやろうと思ったけど、試しに2台のPCをつないでやってみた。

f0045956_1194394.jpg


やっぱり失敗。。。
ま、データの移行で気になるのはitunesだけで、あとはほんとに移動させればいいだけなのでちょこちょこやろう。

しかし、本格的に片付けをするとなると、お金もかかるし時間もかかる。
今までデスクトップだったので、LAN繋げっぱだったけど、やっぱワイヤレスにしたい。
あ、、、、また出費か、、、
そして、ドレッサー。
たぶん当分買えないまま、PCデスクは10割は化粧品が占領することになるだろう。

部屋がすっきり片付く日は果てしなく遠い気がしてきた。
そして、2台のPC用に専用テーブルを出しので、部屋はもうめちゃくちゃ。
なんだか頭痛がしてきました(涙)。
[PR]



by jamajama30 | 2008-09-16 01:21 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧