Jama気ままな日記

<   2010年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧




グータラ生活

このご時世、一人で安静生活も不便なくできるんだぁと実感中。
食料品はヨーカドーのネットでお昼までに注文したら
夕方には玄関前まで配達してくれる。
初めて利用したけど、かなーーり便利~~

無駄なもの買わないし、買い忘れがないかチェックできるし、
重いものを持たなくてもいい。

食材が届いたらのんびりと作り置きの準備。
安静にしながら、体重を増やしていけないのだ(-.-)
かなーり相反することをしなくてはならい。
これはもう至難の業。
自炊する他ありません。。。

キュウリとわかめの酢の物、ひじきの煮物、蒸し鶏などなどを作り、
手羽先はルクルーゼでコトコト煮込む。
最終的には手羽先の中華粥に。
中華粥とおかずになるラー油の組み合わせ最高!!!
f0045956_21283753.jpg


この2日、グータラしてたおかげで体調は安定しています♪
が、ここで無理しないよう引き続きグータラ生活してまーす!
[PR]



by jamajama30 | 2010-07-31 21:28 | マタニティライフ

緊急入院!?!?

今朝、体調がおかしく、病院に行ったら
「切迫早産の恐れがあるので今すぐ入院してください!!」と。

いやいや、準備があるので、一度家に帰らせてくださいと頼み、
荷物をまとめるために一瞬帰宅。

荷物をまとめて病院に出直し、入院前に再度ベテラン医師に
診察してもらった結果、まずは1週間自宅で安静(一日中寝ている)に
していることを条件に入院は避けられました。
当然仕事もお休み。

入院って言われ、すぐに義姉が来てくれたし、早産経験者、
早産になりかけて方々にいろいろ話を聞いていたので、
パニックになることなくいろいろなことに対処できました。

妊娠前のような働き方はしてなかったけど、安定期に入ったし最近ちょっと無理して
仕事してたしなぁ。
どうやら赤ちゃんが出社拒否をしたようです。

体調に違和感はないのですが、この1週間は絶対に無理せず、安静にして
いようと思います。
[PR]



by jamajama30 | 2010-07-29 22:41 | マタニティライフ

回 季

今日は通院&母親学級のため、有給でした。
予定よりもいろんなことが早く終わったので、日本茶カフェ「回季」へ。

想像以上に素敵な落ち着くお店でした♪

茶釜ととってもステキな益子焼きの急須たち。
f0045956_094521.jpg


せっかくなので、沢山食べました~
左下は冷たい白いおしるこ。すりごまの風味が良い感じ☆
お茶もこんなにおいしく飲めるんだぁと感動。
f0045956_010226.jpg


お店で出しているお茶が買えます。
f0045956_0105433.jpg


近所だったらいいのになぁ。
ぶちょー、がんばってね~~
また行きますね。
[PR]



by jamajama30 | 2010-07-29 00:11 | Food

部チョーが店チョーに!!

我が家への宿泊率が未だNO1の部チョーが今月26日から店チョーに!!

馬喰横山の日本茶カフェ「回季」

http://g-kaiki.jp/blog/

カフェの内装、素材、器、お茶や和菓子へのこだわりが伝わってきます。

部チョーの夢が叶うのね~

自分のこと以上に嬉しい。

オープン初日には行けませんが、ゆったりくつろげて幸せな気分になれそうな回季に早く行きたいと思います♪
[PR]



by jamajama30 | 2010-07-23 00:09 | 気になること

中国視察 ~無錫~

何事も順調にいけば来年5月ころからは中国で生活する予定。
週末の中国旅行は、どの辺りに住むか(住めるか)を視察し、
住んでいる人にもお話を伺うことが目的。

■無錫(むしゃく)
上海から車で2時間半くらい。
7月に新幹線が開通し、これなら30分。
現在、ダンナさまが住んでる地域がこちら。
今は単身なのでサービスアパートメントに住んでいます。
道を渡ったらウォルマート。その裏にはアディダスやナイキが入ったアウトレット。
街は普通の都会です。
f0045956_0212821.jpg


中国一食目の食事は無錫の日本料理店でなんとお好み焼き(笑)
翌日のランチは、稲庭うどん、てんぷら、鉄火丼、茶碗蒸し、煮物の定食。
日本よりも満足な定食。これで650円くらい。
和食には困りません。
スーパーも問題なし。
ただし、無錫には日本人学校がないので、子供が少ない。
あと、日本語の通じる病院、日本人医師がいない。

ダンナさまは無錫で子育てする日本人ののパイオニアになってみたら?というけれど
うーーん、初子育てにはリスクが高いような。

あ”ーー中国語教室も早く通いださないと。。。
[PR]



by jamajama30 | 2010-07-21 00:21 | Travel

汗。。。

猛暑だった先週金曜日の朝。
スーツケースを車に入れエンジンをかけようとしたら、かからない!!
何をどうやってもかからない。

えっ!まさかバッテリー!?!?!?
でも10日乗らなかっただけで上がるもの?
とりあえず、中国で仕事中のダンナに電話。

考えても、ダンナと電話しててもしょうがない。時間もない。
ロードサービスセンターに電話。
来てもらえるのは1時間後。

もう車は捨てよう。
成田まで行く手段は電車、リムジンバス、タクシー。
とりあえず、妊娠6カ月にも関わらずスーツケースを引き下げ、駅まで猛ダッシュ。
どう考えても横浜までは電車が一番早い。
それから本数が多いリムジンバスに乗ろう。
リムジンバス乗り場に到着。
「到着予定時刻は13時20分です。」と。
えーっと、飛行機離陸時間は14時なんですけどぉ。

ストレスはお腹のちびちゃんに良くないから、落ち着いて落ち着いてと
自分に言い聞かせながら、タクシー乗り場に再びダッシュ。

TVドラマで、女の子を追いかけ都内でタクシー拾って成田に行くシーンが
よくあるけど、あれを見る度に、「いったいいくらかかるんだ?」
タクシー乗って「成田まで」って言うのは勇気いるよなぁと。

それが、まさか自分がするとは(苦笑)
とりあえずいくらくらいか聞いてみた。
25000円~30000円くらいと!!!
この金額を聞いて「中国行くのやめよったなぁ」と一瞬思ったが
いやいや、それは違うだろうと。
とりあえず値切ってみたら成功した。

結果、タクシー代は32000円が27000円になり、飛行機にも無事乗れ、
1か月振りにダンナとも会え、今回の旅の目的を果たすことができた。
そして今日無事帰国し、車のバッテリーも充電完了。

しかし、こんなに焦ったことは久しぶりでした。
そして、一瞬にして人ってあれほどにも汗をかくのかと驚いた、
とある夏の日の出来事でした。


中国のお話はまた次回に。
[PR]



by jamajama30 | 2010-07-19 19:42 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧