Jama気ままな日記

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧




性別

世の中は3連休。
でもワタシは当分連休~♪
しかし、働いていないことに少し罪悪感を感じます。

さて、ワタシの周りの妊婦さんのお腹にいる赤ちゃんの
10人中8人は男の子。
今年産まれたベビちゃんたちもほとんどが男の子。

自分の周りに男の子が多いのか思っていたら、
デパートに新生児用の肌着を買いにいっても、
ピンク系の女の子用は沢山あっても、
ブルー系の男の子用はすでに売り切れか最後の1つとか。

やっぱり今年は全体的に男の子が産まれる確立が異常に高い?!?!?

小学校になると、クラスは男の子だらけだから
女の子だったらモテモテだなぁ。
男の子だったら同級生と恋愛するの大変だなぁ。
と、勝手な想像(笑)

ワタシのお腹の中のチビちゃんも男の子。
立派(?)なモノが付いていました。

間もなく9カ月に突入。
今は1400グラムくらいだと思うのですが、
「むにむに、むにゅ~~」とお腹の形が変形するくらい
動くので、おもしろくって携帯で動画撮影してみたり。

そうそう、2週間ほど前に、検診のオプションでお腹の中のチビの
3D撮影しました。
完全に顔が出来上がってて、あくびしたり、手で顔を隠したりと
動いていました。
そんな生物が自分のお腹にいるのは本当に不思議。

あと1カ月は結構身体も動きそうなので、色々と楽しみたいと
思います☆
[PR]



by jamajama30 | 2010-09-19 23:27 | マタニティライフ

今日の出来事

産休に入って2週間ちょっと。
あっという間に時間が過ぎる。
ちょっと焦る。

今日は午前中に地区の「もうすぐママ・ママの会」へ参加。
どんなことするんだろ?と思い、自宅から徒歩5分の会場へ。
生後2カ月~1歳までの赤ちゃんたちが勢ぞろい。
ご近所さんのお友達を作ったり、同じ年頃のお母さん同志で
悩みをお互い聞いたりする場のよう。
赤ちゃん23人がずらーっと並んでいる光景は不思議~
そして、どの赤ちゃんも泣いてないの。
ちなみに、同じマンションのママが3人もいらっしゃいました。

妊婦さんは私を含め2名。一緒になった妊婦さんは来月出産予定。
ワタシたち妊婦組は赤ちゃんを眺めたり、お母さんが全員一緒になって
歌を歌いながら赤ちゃんとスキンシップを取っている姿を見たり、
赤ちゃんを抱っこさせてもらったり。

スキンシップの光景を見ていて、
「そんな歌、初めて聞いたんですが。。。そしてみんなテンション高っ!」状態。

週末に会った、前の会社の後輩ちゃんから「子育てはテンション上げて
いかないと」のアドバイスをもらったのですが、身をもって実感~
どこまでテンションを上げられるか、持続させられるかが一番の課題です。。。

午後は区の母親学級へ。
母親学級は7月に行っていたのですが、途中から仕事が忙しく参加できなく
なったので、今月も参加。
今回は一番出たかった沐浴。
重さ3キロの結構リアルな人形を使って、実際にお風呂にいれたり、
着替えをさせたり。
難しいーーー!!!
着替えの時は、おむつとるの忘れたし、お風呂で背中洗う時は赤ちゃんの
顔をお湯につけてしまったり。。。
大丈夫か?子育て?!?!?
最初から自信なんてないけど、さらに不安に(>_<)
助産師さんは毎日やってれば慣れてくるから大丈夫よ。と言ってくれるが。

さらなる問題は愛媛から横浜に戻り、中国に行くまで4カ月ほどの一人育児期間。
なんとかなることを信じて、テンション上げて行きますわ!

ちょっと凹んだ母親学級の後は横浜高島屋へ「マザーズバッグ」を
買いに。
今日から優待が始まるので10~20%オフ☆

お目当てはStorksakのオリビア

普通のバッグでもいいのだけど、この大きさのバッグは持っていないので、
1個くらいはマザーズバッグがあってもいいだろうと購入。
パソコン入る大きさだし、このバッグは仕事でもかなり重宝しそう。
(ダンナさまには同じようなのいっぱい持ってない?と言われたが、大きさが
違うの~とさらっと流しました。汗)

バックの詳しい機能はこちら

世の中、いろんな商品があるものだ。

さて明日は久しぶりの予定のない日。
高齢出産に備え、朝はプール行って体力作りをし、午後から台所の
大掃除と荷造りでもしよう!
[PR]



by jamajama30 | 2010-09-15 22:13 | 気になること

暇な訳じゃないですが

最近、手芸?にはまっています。

ナーシングカバーを作ろうと思いつき、ささっと作り、
あまった布でベビースタイを作ってみよう!と思ったら
はまりました。

↓あまった布でついでに作ったもの。
f0045956_204914.jpg


↓半日の成果。
f0045956_20429100.jpg


ワタシ、何を目指してんだろ??
[PR]



by jamajama30 | 2010-09-09 20:05 | マタニティライフ

プール

先週土曜日のマタニティスイミングではメデタク、
バタフライ成功~~!!
実は小学生の時、バタフライで市内2位だったのですが、
すでに20年以上前の話で。。。
でも、小さいときに覚えたものって、今になっても身体が
覚えているのですね。
もちろん、今のバタフライは出来たっていっても、相当不格好な
ものですが(苦笑)

さてさて、先週から週に3回ほどプールに通っています。
1、2回は助産師さんが常駐しているスポーツクラブの
マタニティスイミング。

残りは市営の温水プール。
先輩妊婦さんから、「市営プールは妊婦でも何も言われないよ」と
聞いていた。
妊娠するまで通ってたスポーツクラブは
「妊娠された場合は強制退会となります。」と速効退会になった。

※イントラ&助産師さん付きのマタニティスイミングで
 何が良くて、何をしてはいけないか分かってきたのと、
 運動強度の目安が自分でもわかるようになたったので、
 一般のプールに行っています。

今日はこのあたりが地元のダンナさまおススメのリネツ金沢へ。
ダンナさまから聞いてた以上にきれいだし快適だし、ジャグジーも充実してるし、
なにより、景色がステキ☆
プールのすぐ横は海なので、この景色。

f0045956_20101757.jpg


心身ともに癒されます~。
[PR]



by jamajama30 | 2010-09-06 20:10 | マタニティライフ

夏の終わりに

ショートカットにしてみました。

シャンプーらくらく、そして涼しいーーーーー!!!

こんな快適ならもっと早く切っとけばよかったなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2010-09-02 22:19 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧