Jama気ままな日記

<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧




モーニング文化

コーヒー代にプラス100円前後でトースト、サラダ、卵料理、
フルーツなどが付くモーニング。

名古屋が有名(名古屋発祥ってテレビでやってた気が)ですが、
実家周辺でも昔からこのモーニング文化が根づいています。

たまたま昨日メールした大阪の親友がなんとたまたま実家の西条に
帰ってきてるとのこと。
早速、今朝10時からコーヒーとモーニングを食べながら2年半ぶりの
再会に盛り上がること2時間。
盛り上がった再会はさておき、モーニングの内容はというと、
シナモントースト、ミニサラダ、ゆで卵、ミニエクレア。
これでプラス100円也。

でも、プラス150円でパンをタマゴサンドにすればよかったなぁと
夜になっても悔やまれる(笑)

こうなったら市内モーニングランキング作りでもしてみよっかなぁ。
ヒマだしなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2010-10-30 20:46 | 気になること

古民家の宿

先週、母と一緒に愛媛県・内子町の宿に行ってきました。
母は2度目。
数年前に妹と一緒に行っていて、ワタシも行ってみたかった宿です。

この宿、公共の宿なのですが、とっても魅力的。
まず外観はごく普通の一軒家。築90年ほど経つ古民家を移築再生したものなのです。
スタッフはみんな、周辺に住んでいるおばちゃん。
料理は地域の家庭料理。

ワタシたちが宿泊した日は、ワタシたちともう一組。
夕飯はワタシたちだけでした。

■宿の外観
思わず「ただいま~」と言ってしまいそうな雰囲気。
f0045956_17133866.jpg


■玄関
f0045956_1728140.jpg


■囲炉裏があります。
f0045956_1715458.jpg


■囲炉裏ではワタシたちの夕飯のやまめを焼いていました。
f0045956_17294570.jpg


■夕飯
とれたて野菜を使ったヘルシー料理。
最近、こういった食事がとっても好きになりました。お年かしら??
とにかく丁寧に調理されています。
煮物も一つ一つ別に煮ているので手間暇かかっています。
二人のためにここまで手間をかけてくれているのがとにかく贅沢です。
内子あたりの散らし寿司には栗がのっているのが定番のよう。
f0045956_1718058.jpg


■山菜やお花のてんぷら
な、なんと、コスモスも食べれるそう。
黄色はちょっと毒があるみたいです。コスモスはフルーティーな味でしたよ。
f0045956_1719959.jpg


■朝食の写真を撮り忘れたのですが、朝食に出るご飯はこの水車小屋で精米されています。
f0045956_17311038.jpg


■水車小屋の中。
なるほどこういう仕組みなのかぁと。
f0045956_17321184.jpg


■宿の近くには蕎麦畑が。
とっても珍しいピンク色の蕎麦の花です。
f0045956_17223750.jpg


石畳の宿【愛媛・内子町】
所在地:愛媛県内子町石畳2877
TEL:0893-44-5730
一泊2食付き 8500円
http://www.town.uchiko.ehime.jp/soshiki/3/isidayaminoyado.html


スタッフのみなさんとのおしゃべりも楽しく、温かく、とても素敵な宿でした。
近所の農家の方は「泊っている人に食べさせてあげて」と佃煮や野菜などを持ってきていました。
町のみんながこの宿を運営しているんだなぁと町の団結力というか助け合いの精神にも感動。

また春に訪れたいです。
[PR]



by jamajama30 | 2010-10-26 17:23 | Travel

臨月

今週、臨月に突入しました!!
出産まで1カ月を切った今日この頃。
長いようで早かったなぁ。

最近、動くのがしんどくなってました。
一番辛いのは眠れないこと。
どんな姿勢でも寝てもしんどくって。
これも育児の訓練?!?!

間もなく赤ちゃんとのご対面。
とっても嬉しい半面、当然不安も。

時間が有り余ってるから考え過ぎちゃうんだろうなぁ。
泣いても笑ってもあと少し。
のんびりとした時間を満喫するのに専念します!
[PR]



by jamajama30 | 2010-10-23 22:44 | マタニティライフ

海のしょうげつ

10月初旬に訪れた宿が素敵だったので備忘録。
横浜から車で4時間ちょっとでたどり着いた愛知県知多半島の宿
しょうげつ」。
まず宿の駐車場でいわゆるふつーーの車がなくってビビったワタシたち夫婦(笑)
スーパーカーってやつとか、ベントレーとか。

この宿は全部で10室。
部屋からは海が一望でき、部屋には露天風呂付き。
ロビーもこじんまりしています。

訪れた日は久しぶりの晴れ。
キレイな海の景色を眺めることが出来ました。

■ロビーからの景色
f0045956_14442460.jpg


お部屋もかなり広く、ゆったり過ごせます。
部屋の露天風呂も温泉。
ゆったりサイズです。
食事はダイニングに移動しますが、完全個室です。
食事の内容ですが、夕食、朝食ともにとにかく品数が多いです。
そして、見た目も味も繊細。
ちょっとだけ紹介。
まずは夕飯。

■先附
”秋”って感じでしょ。
f0045956_14453512.jpg


■焼肴
天然河豚と車海老。熱い石で焼いて頂きます。
河豚も車海老もぷりぷり。あっさりしていて素材そのものの味を堪能できました。
f0045956_14471024.jpg


■強肴
特選飛騨牛ロースすき鍋。
このお肉、溶けます!!
個人的にはささっと炭で炙って塩で食べたいいいお肉。
すき鍋は味が濃いのでもったい感じ。
でも、宿は月ごとにメニュー変えなきゃいけないからなぁ。
f0045956_14482317.jpg


最後にボリューミーなデザート付きっていうのがとっても嬉しい♪
あと、帰りにはお夜食としておにぎりを渡してくれました。

翌朝の朝食もとにかく品数が多い。
全部で10品以上あったと思います。

■干物
右の干物はアナゴです。初めて食べました。
どの干物も絶品です。
f0045956_14493216.jpg


■自分でのんびり焼いて頂きます。
f0045956_14503882.jpg


宿のスタッフのみなさんも付かず離れずちょうどよい距離。
きちんと教育されているなぁという印象。

また来年2月に来たい!!と思い聞いてみました。
「コドモOKですか?」と。
予想はしていましたが、12歳以下のコドモはNGとのこと。
残念だけどしょうがない。
今まではのんびりしたいからといって、コドモNGの宿や温泉を選んでいたワタシたち。
自分たちにコドモができるからってそう都合のいいことばかりではないですからね。
今度ここに来れるのは12年後かしら?

チェックアウトをし、少しは観光したいね。ということで帰り道に焼き物が有名な常滑に。
常滑やきもの散歩道はとっても風情がありましした。
ここで、「そういえばすき焼き用の取り皿ないよねぇ」なんて言い訳しながら焼き物を色々購入。

■かわいい焼き物発見!
f0045956_14513396.jpg


初めて訪れた知多半島、いい場所でした♪
[PR]



by jamajama30 | 2010-10-20 14:51 | Travel

一安心。ほっ。

今日は愛媛で2回目の定期健診。
10月4日の検診では、ベビちゃんが1週間で50グラムしか成長して
おらず、このままでは出産時の40週になっても2300グラム
くらいにしかならないのでは?と夫婦で母子手帳を眺めては、
心配していました。
障害があるのではないか、栄養が届いていないのではないか、
このままだと、遠くの大きな病院に転院させられるのでは
ないかなどなど。

ダンナさまが胎児の体重が増える方法などを、お得意の
ネット検索して「やってみたら」のことだったので、
この2週間試してました。
とにかく、食事のあとに寝る(横になる)!!
食事のあとに寝ると血流がよくなり、へその緒から
ベビに栄養がいきわたりやすいとのこと。
きっと、年齢が上がれば上がるほど、すべての反応が
遅く、鈍くなるのでしょう。
この際、ワタシが成長してもしょうがいない。。。

本日10月18日。ドキドキの検診へ。
お腹も大きくなったような気がするし、胎動も強くなっているので、
成長していることを信じて。

結果、2週間で400グラム増!!!
目標よりも100グラム多く増えていた。
これでとにかく一安心。
40週までに2500グラムは確実だと思います。
毎食後、1時間くらい横になってた成果でしょうか。

色々なことを心配したら切りがないけど、
お友達からは「案ずるよりも産むが易し」と。

あと4日で臨月に突入~
引き続き、食べたら寝る生活を続けまーす(^-^)
[PR]



by jamajama30 | 2010-10-18 20:20 | マタニティライフ

西条祭り

久しぶりに地元のお祭り「西条祭り」を満喫しました。
お祭りは毎年10月15、16日。
15日の夜中1時ころから始まり、16日の夜まで続く。
小学生のころから、ほとんど寝ないで15日深夜から
終わりまでだんじりについて歩いていました。

ちなみに、西条市の小・中・高校は16日はお休み~(*^^)v
大学生の頃は、4年間お祭りは西条に帰っていました。
太鼓の音を聞くと、わくわくして眠れなかった若い頃を
思いだしました(笑)

さすがに臨月間近で危険なのでとっても盛り上がり、
提灯が灯されただんじりがキレイな深夜のお祭りには参加できず。。。
お祭りのクライマックスでもあり、一番平和な加茂川へ
行ってきました。
(この場所まで実家からは徒歩5分。便利な場所だなぁ)

■加茂川の土手に80台前後のだんじりが並びます。
f0045956_1032529.jpg


■実家の地区のだんじりは真ん中
f0045956_1051083.jpg


■川入り待機中のだんじり
f0045956_106231.jpg


■神様の神輿は川をわたり、伊曽乃神社に戻ったらお祭り終了。
 川を渡らないよう、数台のだんじりが阻止をします。
 (この阻止には色々な説があるようですが)
f0045956_1075293.jpg


前夜祭を入れれば数日続いたお祭り。
お腹のベビちゃんは深夜の太鼓の音に大いに反応してくれ、
ワタシはかなりの睡眠不足(>_<)
ずいぶん大きくなったので動き出すとワタシへの衝撃が
強くって。
太鼓の音がソウルミュージックのお祭り好きの男の子になるのかなぁ♪
[PR]



by jamajama30 | 2010-10-17 10:09 | 気になること

約40年経って母が知った真実

実家に戻ってきてから、母に妊娠中のこと、出産時のこと、
育児に関してなど、実際母が経験してきたことを聞いている。

昨日、母乳育児中の食事に関して聞いたことろ、
母が授乳をしていた時は、「お乳がよく出るように」と
お姑さん(ワタシの祖母)から大福を食べるように言われ、
なんと!!!一日10個の大福を罰ゲームのように食べさせ
られてきたらしい。

母の義妹は赤飯を食べるとお乳がよく出ると言われ、
いつも赤飯を食べさせられていたらしい。

ワタシと母は「へぇ。もち米が母乳にいいんだぁ」なぁんて
話していました。

その夜、お友達から頂いた「母乳育児入門本」を読んだ。
そしたら、授乳時の食事で具体的に制限する食べ物の
中に、「餅、赤飯」と!!
餅、赤飯は授乳時にはあまり取ってはいけないらしい。。。

夜中にワタシは驚きながらも大爆笑。
今朝、母に言ったところ、
「えーーーーー、毎日がんばって
大福10個も食べてたのにーーーー!!
一体何だったんだ?!?!?!」と。
約40年経って、母は衝撃の真実を知ったのでした。

ま、妊娠中や育児中に良いと言われることって、時代に
よって変化したり、ファッションと同様、流行があったり
するらしいので、「今、良い」とされていることが5年後には
違ったりするのでしょうが、母の衝撃は相当なものだった
ようです。
[PR]



by jamajama30 | 2010-10-12 19:53 | 気になること

実家生活

何かしているような、何もしていないような実家生活。
あっという間に時間が過ぎています。

ワタシの実家は仕出屋さん、実家のすぐ前は今年4月に
オープンさせた弟の居酒屋。
食べるものには本当に困りません。
自動的にゴハンが出てきます(笑)

横浜で一人暮らし妊婦の時は作り置きしておいた煮物や
お味噌汁、買っておいた食材など、同じものを何日も食べる
日々。
それはそれで苦ではなかったけど、やっぱり違ったのもを
毎食食べることができるのはとっても幸せ。

実家では、朝起きて食事をし、洗濯して掃除して、散歩して、
ごろごろして午前終了。
午後は母親と買い物に行ったり、ごろごろしたり。

この季節の田舎の散歩は快適です。
穏やかな気分になります。
今は収穫前の稲と彼岸花がキレイ。
あと、とっても懐かしい匂いがします。

と、実家では総じて快適な生活をしております。
何より実家で得た一番大きなものは安心感。
ダンナさまもそのように感じている様子。

実家にいると、父も母も弟も近くにいるし、自営業なので
時間の融通も効く。
何かあればすぐに駆けつけてもらえる。
(基本、車は一人1台以上ある)
横浜の時はちょっと散歩に行く時も念のためいろんなものを
持って出てたけど、今は携帯電話一つだけ。
今思えば、横浜での一人暮らし妊婦生活は危なっかしい
状態だったなぁと。

まだまだ続く実家生活ですが、飽きないように1日1日
すること決めて過ごしたいと思います。

ちなみに、デパートLOVEなワタシはそろそろ恋しくなり、
今日は松山の高島屋に買い物に行ってきました。
基本、何でも揃います!!
やっぱりデパート楽しいわ~☆
[PR]



by jamajama30 | 2010-10-08 00:11 | 気になること

うどん学校

とにかくダンナさまは麺には目がない。
数年前に金毘羅に来た時からずっと気になってたうどん学校に
行きたいとのことでお付き合いしてきました(笑)

場所は、こんぴらの入り口。
中野うどん学校

前半後半で1時間。
前半は熟成された麺を伸ばして切って、うどん作り。
後半は生地作り。ここで作った生地は自宅に持って帰れます。


■生地作り
f0045956_11212166.jpg


■生地完成
 ここから1時間半寝かせます。
f0045956_11214261.jpg


■自分で伸ばして切ったうどんです。
 釜上げで頂きました。
f0045956_1122026.jpg


麺は腰があってなかなかの出来。
ただし、やはり決めてはダシ。
次はダンナさまにダシを極めてもらわないと~!!

うどん打ちがダンナさまの中国での趣味になったら、
中国でもおいしいうどんが食べれることになるかも♪
[PR]



by jamajama30 | 2010-10-05 11:22 | Travel

f0045956_1743460.jpg

一昨日、ダンナさまが1ヶ月半ぶりに帰国しました。
出産前に夫婦二人での最後の旅へ。場所は愛知県知多半島。

今日はお天気もよく、お部屋から、海に沈む綺麗な夕日がみれました。
[PR]



by jamajama30 | 2010-10-01 17:43 | Travel
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧