Jama気ままな日記

<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧




24時間育児開始~

無事出産を終え、28(日)に退院することができました。
多くのみなさんからのお祝いのメールやメッセージ、本当に
ありがとうございます。
でも、きちんと返信できていなくて申し訳ありませんm(__)m

入院中は母子別室で、朝10時から夜9時の間で授乳が必要な
時だけ呼ばれて授乳を行うスタイルだったため、赤ちゃんの
生態がわからない。。。
初日は相当手こずりました。
退院初日は、夜中全く赤ちゃんが寝てくれないし、
ワタシたち夫婦も赤ちゃんの泣き声になれていないので、
頭痛はするし、寝てないしでぐったり。
それでもわが子はやはりかわい。

ダンナさまは昨日横浜に帰りました。
そして今日の朝の飛行機で上海へ。

入院中も退院時もダンナさまはとっても活躍してくれ、
完璧なイクメンになりました☆
中国に戻るのに後ろ髪が引かれたことだろうと。

さ、新米お母さんは今日もがんばります!!
[PR]



by jamajama30 | 2010-11-30 10:45 | 子育て

誕生

f0045956_1975682.jpg

昨日、2010年11月24日 11時01分に無事男の子を出産することができました。

予定日よりも5日遅れで、体重2532グラム、身長48.5センチ。
ちょっと小ぶりな赤ちゃんです。

妊娠してから出産まで、色々な出来事があり、一喜一憂することも多々ありましたが、周りの友達、同僚、家族のサポートがあり、元気な赤ちゃんを出産することが出来ました。
本当に本当に感謝でいっぱいです。
どうもありがとうございました。

そして、ワタシたち夫婦を選んで産まれてきてくれた我が子にも感謝です☆

f0045956_16175981.jpg

[PR]



by jamajama30 | 2010-11-25 19:07 | 子育て

まだみたい

今日で出産予定日から3日過ぎました。
夕方、定期健診に行ってきました。
赤ちゃんが元気なようですが、相変わらず産まれる兆しなし。

予定日もワタシと近く、年齢も近いママ友さんがいるんだけど、
一人はちょうど1カ月前に、もう一人は1週間前に無事出産☆
でも、二人とも、予定日よりも5日遅れで「陣痛促進剤→緊急帝王切開」
コース。

ということで、年齢も年齢だし、初産だし、予定日から遅れて
産まれるだろうし、すんなり自然分娩って確立は低いなぁと
覚悟はしています!

お友達は二人とも「難産でぼろぼろになったけど、赤ちゃんと
対面するとそんの吹っ飛ぶよ~」と。

話は戻って本日の検診はダンナさまも一緒に。
ワタシもjama家もダンナさまも、合理的というかなんというかなので、
今日は病院に行き、先生に
「産み方にはこだわらないので、帝王切開でそろそろ出してください!」と。

ワタシの両親は予定日を過ぎて長い間お腹に赤ちゃんを置いておいた末の
事故を周囲で見てきたらしいので、それもあって、早く出してほしい
みたい。

先生も金曜日までに陣痛か破水がなければ27(土)入院、28(日)手術と
考えてたようなので、そんなスケジュールになりました。
28(日)には遅くとも産まれる予定だけど、翌日の29(月)には
ダンナさまが帰ってしまうので、もう少し早く産まれるよう
お天気が回復する明日からまた歩きたいと思いまーす♪

緊張感はもうとっくに無くなり、あとは時を待つのみ!といった
感じです。
気分的にものーーんびり過ごしています☆
[PR]



by jamajama30 | 2010-11-22 22:39 | マタニティライフ

今日は出産予定日

ですが、産まれそうな気配は全くなし!!
今日の夜のダンナさまの帰国待ちか??

今日の上海からお土産はシリアルNOが入った上海蟹♪
産気付くのは上海蟹を食べた後になることを願うばかり(笑)
[PR]



by jamajama30 | 2010-11-19 13:20 | マタニティライフ

いろいろと2

出産予定日の19日まであと4日。
ドキドキしてるのも長くなると、どうも緊張感がなくなってきて(>_<)
最近の色々をつらつらと。


・昨日は定期検診の日。
「陣痛ない?」と聞かれましたが、全くなし。
最近は夜寝てると「もしや陣痛?」と思うお腹の痛さも
あったけど、どうやら赤ちゃんが激しく動いててお腹が
痛かっただけでした。
昨日の時点は兆しはないけど、いきなり来るらいしので、
油断大敵!!


・数日前から、以前お友達から頂いた生活の木の
ラズベリーリーフティ」を飲んでいます。
出産が近い時期にこれをを定期的に飲むと、子宮と骨盤の筋肉を
強化して、出産を助けてくれると言われているよう。
子宮を収縮する効果があるため産後にもいいみたいだけど、
妊娠初期に飲むと流産の可能性もあるので、飲む始めるタイミングに
悩んでいたのですが、もういつ産まれても大丈夫なので、
飲み出しました。
さて、効果はどのようなものか?


・一週間ほど前から両手の親指の付け根が痛く、
ジャムの瓶を開けることも出来ない、夜中に布団をかけなおす
ことが出来ない時がある。
なったことはないけど、これが「腱鞘炎?」って状態。
子育て中に腱鞘炎になるママの話は聞いたことがあるけど、
手をほとんど使っていないこのワタシの状況からしてなぜ??
ネットで調べてみたら、手のむくみから神経を圧迫して
痛くなることがあるらしい。
昨日、病院で聞いても、妊娠中にたまになる人がいるとのこと。
手が痛いって、これほどにも不便なのかと実感中。


・最近の楽しみはネットショッピング♪
ベビーグッズは、ベビーカー、チャイルドシート、おむつもほぼ
揃いました。
ベビーカーは8月にはどれにするか決めていたので、あとは
買うのみだったのですが、色々探した結果、Amazonが安かった~
チャイルドシートもおむつもAmazonにて購入。

自分用にも色々チェック。
OPIのマニュキュアは海外から購入。相当安い。
初めて使うサイトなので、商品が届くまでは油断できないけど
そろそろ届く予定。
今のうちに爪のお手入れも完璧にしておかなければ。

今悩んでいるのは実家に帰る前に、取り寄せしてもサイズがないと
泣く泣く諦めた靴がニーマンマーカスのサイトで売ってる!!!
海外通販で送料が$50ほどかかるけどどうしようー
送料を入れても日本で売ってる値段よりも安い!
他にもたくさん欲しいものが。日本語でオーダーできるし
都心に出られないワタシにとってはありがたいサイトです☆
当分出かけることもないのでセールになるまで待つべきか。
あーー悩ましい。

仕事してた時は、ネットで探すよりもデパート行ってさっさと
買おう!派だったのですが、今や「ワタシの収入はなく、時間は
有り余るほど有り。」じっくり比較していいものを安く買うように。
なるほど、時間があるって、こういうことなんだぁ。
いやいや、ダンナさまのお給料だけで生活するってこうことなんだぁと
実感している今日この頃。


・先日このブログでも紹介したパナソニックのナノイー機能搭載の
ヒーターですが、これを使うようになってから毎朝のお化粧の
ノリがぜーんぜん違う☆
ホント、びっくりするくらい。
ワタシの母親も「お化粧のノリが全然違う~」と感動しています。


今週末はいよいよダンナさまが帰国。
「この約2カ月実家で何してたの?」と言われないように実家の
片づけをしなければ(汗)

ダンナさまは帰国中に生まれなかったらどうしよーと
言っていますが、「こればかりは神のみぞ知る」と言ってる
ワタシです(*^^)v
[PR]



by jamajama30 | 2010-11-16 14:38 | マタニティライフ

紆余曲折

先週、定期健診で「羊水が少なく、赤ちゃんもあまり大きくなってないので次回の検診結果によっては強制帝王切開になるかも」と言われていたのですが、今週の検診結果がまあまあだったため、今のところは自然分娩ということになりました!!
それでも、羊水の量は少ないようなので、予定日が過ぎても赤ちゃんが出てくる兆しがなければ、強制的に出されるんだろうなぁと。
先週は、もしかすると11日に手術!ということだったので、ダンナさまも帰国準備をしていたのですが、仕切り直し~。
ワタシの覚悟も仕切り直し~ということに。

今、通院している病院で助産師指導を受けていうのですが、助産師さん曰く、「帝王切開って言われたらショックを受ける人がほとんどなのよ」と。
ワタシの場合、産み方にはこだわりはなく、帝王切開でも自然分娩でもどちらでもよかったので、それに関してのショックはゼロでした。

ただ、「赤ちゃんがあまり大きくなってない」ことはとても心配。
だけどやっと2500グラムを超えたのもうお腹の外に出てきても大丈夫!!

この先もまだまだ色々なことが起こりそうな予感がしますが、この激しい胎動を感じる限り、元気な赤ちゃんだろうと☆
予定日まであと1週間。
残りのマタニティライフ、楽しみたいと思います♪
[PR]



by jamajama30 | 2010-11-11 23:49 | マタニティライフ

美肌効果

ここ数日、最高にお天気がよい。
しかし、乾燥も激しくなってきました。

もともと、少しアレルギー持ちなのですが、
激しい鼻水とくしゃみで鼻の粘膜が腫れあがり、
息をするのも痛くなったので、先週は生まれて初めての
耳鼻科に走り、点鼻薬を処方してもらいました。
さらに、肌は乾燥してちりめんジワが!!!!
目も乾燥するしもうボロボロ。。。

そこで、以前から気になっていたパナソニックの
ナノイー&加湿機能付きセラミックファンヒーター DS-FKX1201」を
アマゾンで約18,000円購入。

f0045956_11274851.jpg


ドライヤーもナノイー搭載なので、ナノイーの効果は数年前から
経験済み。

ナノイーでアレル物質の除去、美肌効果。
加湿機能で乾燥防止。
セラミックファンヒーターでお部屋あったか。

昨日届いたので早速使ってみました。
ナノイー、加湿、暖房それぞれ単独でも利用できるのも嬉しい。
ナノイーON、加湿ON、暖房弱ONで4時間程度試運転。

今は加湿だけでもありがたく、喉も乾かないし、息がしやすい。
しかし、今朝起きてびっくり~!!
ナノイー効果でお肌もっちり。さらに髪までさらさら☆
ちりめんジワも今日は見当たらず(笑)
美容にもよいファンヒーター。
このお値段でこの機能はかなりのすぐれものかと。
おススメです!!
(ナノイードライヤーと変わらないお値段。ドライヤー高くない?!?!)

これで乾燥する寒い季節を快適に乗り越えられそうです♪
[PR]



by jamajama30 | 2010-11-08 11:51 | 気になること

マロンちゃん

ケーキで何が好き?って聞かれたら迷わずモンブラン~♪
相当な栗好きです。

愛媛って実は栗も有名で、朝市などに行くと立派な栗が
ずらーーっと並んでいます。
しかも、もちろん都内では見たことないくらいの
立派な栗が手ごろなお値段で。
そこで、生の栗を調理したことのないワタシがこれらの
立派な栗の誘惑に負け、栗料理にチャレンジしてみました。

今までも、栗ご飯などに挑戦しようと思ったけど、
栗の皮むきの敷居が高すぎて、手を出せずにいました。
でも、楽に皮むき出来る方法を教えてもらい、トライ!!

↓このサイト、動画付きで説明がありました~。
興味がある方はどうぞ。
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_kurimukikata.html

■かなりビッグサイズの栗です☆
f0045956_23164054.jpg


■鬼皮むき終了~
 コツをつかめば、サクサクむけます。
f0045956_2318311.jpg


■栗とキノコのおこわ完成!
 これは水につけて灰汁抜きした栗を入れて炊飯器で炊くのみ。
 白米ともち米は半分半分にして炊きました。
 栗はホクホクでしたよ~
f0045956_23201756.jpg


■煮るのに時間はかかったけど、ブランデーを入れて渋皮煮に挑戦。
 最高に幸せな味でした~~
 あまり日持ちしないので、1個ずつアルミホイルに包んで冷凍保存。
 大切に食べます♪
f0045956_23221060.jpg

[PR]



by jamajama30 | 2010-11-04 23:22 | Food

いろいろと

気になること、くだらないことなど色々と。


・妊娠しておっぱいが超巨大化して自分でも気持ち悪い。
最近やっと、おっぱいよりもお腹の方が出てきた。
授乳が始まると妊娠中よりもおっぱいが大きくなるらしい。
この先どうなるのか今から恐ろしい。。。


・妊娠線予防にクラランスのストレッチマークボディクリームをたっぷり使ってもう3本目。
おかげさまで、今のところ妊娠線はできていない。
色々悩んだけど、昔から妊娠線予防に定評がある
クラランスにしてよかったかも。
クラランスを選択するワタシって世代がバレバレなのかなぁ。


・出産に向けて骨盤が開いてきたせいか、足腰の骨が
ゆるんできてるのがわかる。
寝がえりしたら、腰がメリメリバリバリ。
お友達は出産時に腰がバキバキバキバキっていって、赤ちゃんが
産まれたそう。こわいーーーー!!!


・イナカって物価が安いよねぇと言われるけど、そうでもない。
でも、お金使う場所がないので使ってないなぁ。
いや、ネットでの買い物がすっごい増えた。。。
毎日のように、本、赤ちゃんグッズ、化粧品などが届く。
便利な世の中だ。


・実家生活も、もう1カ月。
意外と生活できるものだ。
でも、父との会話に困る。何を話せばよいものか。


・育児本購入~
「心と脳の育て方」ってかなり難しそう。。。
自分なりの哲学を持ったり、夫婦で方針を決めないと
ブレブレな子供になりそ。
田舎でのびのびと育てたいなぁって最近思う。


・産後骨盤ダイエット本購入~
出産翌日から開始らしい。
入院時に持参しなくては!


・明日は定期健診。
チビちゃんはどのくらい成長してるかなぁ。
2400グラム超えてたら帰りにケーキ買って帰ろう♪
とはいえ、やはりドキドキ。


・土曜日に社内報が届いた。
仕事してる頃が懐かしかった。
同僚たちに会いたくなった。
それにしても少し前まで大きなお腹で夜9時過ぎまで働き、
11時前に帰宅してたのが今は信じられない。
今は夕方6時には夕飯終わってる。


まだまだ書きたいことはあるけど、今日はこのくらいで。
最近雨続き。
久しぶりにからっと晴れて欲しいなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2010-11-01 00:30 | マタニティライフ
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧