Jama気ままな日記

<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




帰る準備

いよいよ明後日横浜へ。
今日の夜、ダンナさまは横浜の自宅に到着。
明日、ダンナさまは家の掃除です。
さっき、電話でカーペットの配置などを伝え、コドモの一日の行動と生態を伝えました。

ワタシはあとは飛行機に乗るココロの準備だけかなぁ。

ワタシの両親はというと、写真と動画をこれでもか!!というほど撮影しています。
さみしいんだろうなぁ。
見てると切なくなります。
コドモが産まれる時に、親が元気でいてくれたことに感謝感謝です。
もう一人産むなら早くしないと(笑)

さて、ここ数日のバタバタでワタシはお疲れ気味のため、今日が外に出ないと決めたのですが、一日家にいると潤のご機嫌が悪いのなんのって。。。
しょうがないなぁと夕方お散歩の準備をしていたら、いきなり弟が「出産おめでとー」とリクエストしておいたお祝いの品を持ってきてくれた。
でかっ!!
そして、ここ(家の外)にドンっとおいて、ソッコウ消えた。。。
困るーーーーー!!

お散歩は母にお願いして、ワタシは横浜に届くよう宅急便出しにいきました007.gif
f0045956_2240518.jpg


実家生活最後の明日は穏やかに過ごせることを祈っています。
[PR]



by jamajama30 | 2011-01-28 22:40 | 気になること

2ヶ月

今日は潤くんが産まれて2ヶ月。

ずいぶん一人遊びができるようになりました。

あと、ぞうきんの歌で遊ぶのが大好き(^-^)
ワタシ、めっちゃ歌詞を変えて歌ってるけど(笑)
泣きそうになってもこれでニッコリ☆

今日は、車を運送会社に引き渡す日。
車に荷物を積んで渡すので、潤くんは朝から抱っこ紐にくくり付けられてワタシは荷造り。
瞬く間に寝るけど、布団におろすと起きるので、このまま荷造りしています。

↓抱っこ紐で寝ている潤。
f0045956_1345976.jpg



日曜日はいよいよ横浜へ。
実家の両親はとっても寂しそうです。
[PR]



by jamajama30 | 2011-01-24 13:04 | 子育て

死活問題

f0045956_13511557.jpg

私が赤ちゃんの頃、泣きやまないと車に乗せて首都高一周してたそう。
そうするとグッスリ眠ってたらしい。

どうやらうちの子も同じ血を引いたらしく、車に乗るとソッコウすやすや。
家に着いたらパチリと目を開けギャン泣き。

今日は朝から泣いてばっか。
ワタシはすでにクタクタ。
とりあえずドライブに出ました。
相変わらずぐっすり。
ワタシも一緒に車のなかでお昼寝。
気がつけば一時間半もお昼寝できたー(^o^)
これで、かなり身体が楽になりました。

そして、二時間経っても、うちの子まだ寝てる(-_-)zzz
家でもねてくれよーー!

明日からこの方法は使えるな。

が、しかし来週月曜日から一週間車がないよーー
母子共に死活問題です…

さ、そろそろお腹空いたので、どこかのドライブスルーに寄ってお昼を買い、車で食べてから帰宅しまーす。
コドモが出来てから、ドライブスルーがこんなにも便利なのかと感動します。
イナカだと、こんな店までドライブスルーなの!?っていうくらい充実してます。

あーー、車でずっと生活したい…
[PR]



by jamajama30 | 2011-01-21 13:51

生活のリズム

f0045956_21221633.jpg

生後57日。
ずいぶんふっくらしてきました☆
最近は一緒に遊んであげると口を大きく開けて楽しそうに笑うようになり、かわいさ倍増(*^_^*)
↑親バカです…

さて、この一週間で、コドモとワタシの生活のリズムが整ってきました。

■7〜8時 起床
■10時 お散歩
■18時 夕飯
■19時 潤とワタシでお風呂
■20時 授乳を終えて寝付かせ

日中は一時間半で授乳が続くこともあるけど、夜は4〜5時間寝てくれます。
このリズムが出来てきて、寝付かせが終わったら自分の時間を持つことをできるし、一日の計画を立てるのが楽になりました。
夕方のギャン泣きタイムに授乳を合わせると手こずることも少なくなりました。
横浜での母子二人生活も何とか出来そうな予感がしてきました。
[PR]



by jamajama30 | 2011-01-20 21:22

中国行きの準備

昨日は朝起きたら雪景色。
洗濯物干してる最中に凍っていってびっくり!!
余談ですが、実家のあたり、水はうちぬきなので水道代はゼロ円。
おまけに、冬はあったかく、夏は冷たい。
水道から出てくる水の温度は本日なんと23度。
洗濯物を干すと、湯気がでます(笑)

さて、今月末に誰もいない横浜の家に帰る目的は予防接種とビザ取得に必要な書類の準備。
予防接種は中国でも出来るのですが、出来る限り日本でしようかと。
これもまぁ色々な考え方があると思うのですが、夫婦で話あった結果。

この予防接種、日本で接種が必要とされているものはわかるのだけど、中国に行くために追加で接種が必要なものが分からない。
そこで、次のところに問い合わせ。

・横浜検疫所

・中国、蘇州の「森茂クリニック」

・横浜の家の近所の「ファミールこどもクリニック」

横浜検疫所の方は電話で30分以上も親切丁寧に説明してくれました。
生後半年以内に接種した方がいいと言われたものは

①BCG
②三種混合
③Hib
④肺炎球菌
⑤ポリオ
⑥B型肝炎

次に蘇州の森茂クリニックに電話。
聞きたかったのは、
「ポリオは生ワクチンなのか不活化ワクチンなのか。」
「三種混合を2回日本で接種して、3回以降を中国で接種することは可能か。」
小児科の先生が診察中だったので、折り返しワタシの携帯に後ほど電話をくれました。
こちらも先生が丁寧に説明してくれました。
こういった対応って中国生活の不安を少しでも払拭してくれます。

ポリオは不活化ワクチン。三種混合は日本で2回まで接種し、3回以降中国でも問題なし。

ポリオに関しては、生ワクチン、不活化ワクチンそれぞれメリット、デメリットがあるけど、実家の近所のお子さんがポリオの生ワクチンの副作用で麻痺状態になっている。確立は低いとはいえ、やはり怖い。
日本では生ワクチン。
調べたら、日本でも不活化ワクチンを扱っている病院(輸入ワクチン)もあるみたいでしたが、ポリオに関しては蘇州に行ってから接種しようと思います。
B型肝炎は親がキャリアじゃなければ接種の必要はないとこと。
予防接種に関しては国によっての種類が違うみたいだし、日本でも考え方が色々ありますが、生後半年までに次の4つを終わらせることにしました。

①BCG ②三種混合 ③Hib ④肺炎球菌

③と④は生後2カ月から同時接種できるのですでに予約済み。
順調にいけば3月末までに終わる予定。
しかも横浜市は③④は2月から公費で接種できることになるようです。(他の市よりも対応が遅いみたいですが)
これはラッキー☆

ということで横浜にいるのは2、3月だけにして、4月はまた実家に戻り、5月のGWに中国に行くことになりそうです。
荷造りを考えるとゾッとするよーーー008.gif
[PR]



by jamajama30 | 2011-01-18 01:05 | 子育て

いろいろと<育児編 2>

実家の愛媛での生活も3か月半。
そろそろ標準語を忘れてきたーー008.gif
ワタシは完全に方言だけをしゃべる人となり、潤に話しかけるのももちろん方言。
この先、標準語になるワタシの呼びかけを理解できるのか?!?!

さてさて、新年早々ハッピーなニュースが次々と飛び込んできてます。
アラフォー友達が二人も妊娠~(二人とも初産)
めでたいお知らせは本当に嬉しくなります072.gif

横浜へ戻る日が決まりました。
今月30日。
潤と二人で飛行機に乗ります。
最初は29日に帰国するダンナさまが愛媛まで迎えに来ると言っていたのですが、横浜のうちも4カ月開けているので掃除も必要だし、食料品も調味料も一切ない状態なので、横浜のうちを住める状態にしてもらうことを優先してもらいました。
実家に乗って帰った車は業者に運んでもらいます。

あと2週間で二人で飛行機に乗るとなるとドキドキです。
公共の場所で火がついたように泣かれたらどうしようとか、移動で疲れて熱がでたらどうしようとか025.gif
ということで、潤は外の環境に慣れるよう、ワタシは各種対応が出来るよう、また、潤の様子を観察するためにお出かけの練習をしています。
先日は潤とドライブしていて、調子が良さそうだったので母と一緒に近所のカフェへ。
その後、抱っこ紐でスーパーへ。
初めて潤を連れて公共のトイレにも行きました。
お出かけ中の潤は終始ぐっすり。
トイレもなんとかクリア。

翌日も調子が良さそうなので、ワタシは4か月行っていなかった美容院へ。
もちろん母に潤を抱っこしてもらって一緒に。
やはり終始ぐっすり。
おかげさまで気分も髪もさっぱりすることができました。
これでまた数カ月美容院には行けないからなぁ。

外に出ると泣くこともなく良く眠っています。
他にも公共施設の授乳室での授乳も経験。
この日はさくっとコドモ服のバーゲンに行き、来年の冬用の潤の洋服をまとめ買い(*^^)v
外に出ることに大分慣れてきました。

ただ、困ったことは最近夕方6時前後に火がついたように泣くこと。
外に出ると刺激が多いので興奮していたり、疲れていると思うのですが、眠たそうにずっとしているので眠れない感じ。
最初はどこか具合が悪いんじゃないかって熱を測ったり身体のいろんなところをチェックしたんだどそのうちケロッとしているので問題なさそう。

ここ数日はネットで「泣き止ませ方」と「寝付かせ方」を検索し、研究中。
Youtubeでも実際に泣いている赤ちゃんを泣き止ましている画像が沢山。
ありとあらゆることを試しています(笑)

潤にとって何が効果的なのかわかりませんが当分は懲りずに研究したいと思います(^-^)
あっ、効果あった?ってものは次の通り。

・夕方のグズグズが始まるころに「あかちゃんが心おちつくクラシック」を流したところ、2時間終始ニコニコで驚き~~!
たまたまなのか?
でも「眠りにつくクラシック」は今は効果なし。。。(涙)

・夜は21時までに寝付かせ、朝は8時までに起こし、10時にベビーカーで近所をお散歩する。
これを始めたら家でもお昼寝するようになりました。

いやーー、まだまだ「たまたま」ってことが多いよなぁ。
引き続きじっくり観察していこうと思います。

今日で生後51日。
少しお出かけできるようになり、ワタシもかなりリフレッシュできるようになりました053.gif
[PR]



by jamajama30 | 2011-01-14 14:20 | 子育て

いろいろと<育児編 1>

今日で生後46日。
産まれた頃の潤の弱弱しい潤の写真をみて懐かしい~と思う今日この頃です。
育児本に出てくる新生児の写真をみてるだけでも、懐かしく、愛おしく思っちゃいます(笑)

最近のコドモの状況はというと、夜は相変わらず泣かないし、夜中の授乳は2回なのでラク。
首もずいぶんしっかりしてきたので、授乳クッションを背もたれに座るのがお気に入り。
寝ているよりも視界が広がり、色々なものが見えるし、首を動かしやすいみたい。

f0045956_23424539.jpg


しかし、ここ数日、ワタシが視界から消えるとソッコウ泣くようになりました。。。
洗濯物も干しにいけないし、哺乳瓶を洗うにも、トイレにいくにもタイミングが難しい002.gif
これはずっと続くのか!?!?
今は実家なので、洗濯も食事の準備もワタシが出来ない時は母がやってくれるし、
ゴハン食べる時も、夕飯は父と母が交代で抱っこしてくるのでちゃんと食べれる。
ただし、朝は授乳しながらカロリーメイト。

車に乗ると動いて1分でスヤスヤ眠ります。
ベビーカーでも抱っこ紐でもすぐに眠りますが、それ以外でなかなか寝ない。
1カ月半だと、おっぱい→寝ての繰り返しと思っていたのに、最近うちの子は日中ほとんど寝ないのです。
なので、夕方5時以降は眠たいのかずっと泣いてばっかり。。。どうしたものか。
膝の上だと寝るけど、布団に寝かすと目をパチッと開ける。
死んだはずのエイリアンが生き返ったかのような感覚になる。(エイリアンに遭遇したことはないが)
あまりにも泣きやまない時はワタシが泣きたくなるけど、ご機嫌ちゃんになった顔を見ると辛さも吹っ飛びます。
(今日もぐずぐずがひどかったぁ。もう自我が出てきた??)

最近はお話できるようになり、「うーー」ってお返事してくれます。
妊娠中に「子育てはテンション上げていかないと」とのアドバイスをもらっていて、出来るかどうかと思っていたけど、今やコドモと接する時はテンションアップ
「じゅんくーーーん!!おっはよーー!元気ですかぁーー?おっはよーーーー」ってな具合で続く。
これで、笑顔で「うーー」ってお返事くれたら更にテンションアップですわ058.gif
自分がこうも変わるとは!

先週の土曜日もおっぱいマッサージに行ってきたけど、母乳は大分でるようになってきましたが、まだまだ。
今週末も行ってきます。
日中の授乳は2時間おき。
とは言っても、授乳+おむつ変えで40分くらいはかかるので、次の授乳まで1時間ちょっと。
この1時間ちょっとに用を済ませなくてはいけないので、やることの優先順位や時間の使い方を考える。
まず哺乳瓶を洗い、電子レンジで5分消毒している間に、着替えと歯磨きと洗顔して。
となると、着替えは前日から準備しておかなければ。と、すべてがこういった具合。
年末年始はダンナさまが帰って来ていたのですが、彼は今まで通りマイペース。
見ていて、「もったいない時間の使い方しているなぁ」と。
今のワタシは仕事の時以上に「効率」を追求していますw
同時に「手抜き」も考えていますが。

そうそう、ダンナさまが帰ってきた時、彼が抱いても泣きやまず、ワタシが抱いたらたまたま泣きやんだ時、
ダンナ:「お父さんはおっぱい出ないし、何もあげられないからなぁ」としょぼーん。
ワタシ:「ミルク代はお父さんが稼いでくれないと買えないから!」とミルクの授乳はダンナさまにお願いしました。
夫婦で子育てを実感するには母乳とミルクも混合でもいいのかなぁと思った瞬間でした。
それにしてもお父さんは育児に関しては総じてめげ過ぎのような気がします。
めげずに3回はがんばってやってみようよーー
3回やればコツもつかめるし、赤ちゃんも親も慣れるから。と思うんだけどねぇ。

長くなったけど、そんな毎日です。
あまりにも泣かれて疲れることも、どうしていいのか分からず泣きそうになることもあるけど、あかちゃんって自分で動けないし、もちろん食べ物も調達できない。「自分はここにいる」って知らせるにも、お腹が空いた、寒い、暑い、痛いって知らせるにも泣くことしかできない。
だから人の気配がなくなったり、お母さんの顔が見えなくなったりすることにとっても敏感で、泣くんだろうなぁと思うと、泣き声も愛おしいです。

つづく
[PR]



by jamajama30 | 2011-01-09 23:51 | 子育て

新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みんなお正月はいかがお過ごしでしたでしょう?
ワタシは実家で相変わらずの日々でしたが、年末に
ダンナさまが帰国し、育児に奮闘していました。
日々成長するコドモに驚きの様子。

さて、昨年は激動の一年でした。
妊娠・出産を経験し、価値観や物事の優先順位も大きく変わりました。

今年も変化の一年になりそうです。
「変化を楽しむ」をモットーに過ごしたいと思います056.gif
[PR]



by jamajama30 | 2011-01-03 16:16 | 気になること
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧