Jama気ままな日記

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




中国では

Facabook見れません。
エキサイトブログ見れません。
ヤフーブログは投稿できなくなりました。
(今は何とかできるようになったかも)
アメブロはつい最近見れなくなりました。

えーーー、そんな状況の中国で生活するの辛いなぁ。
[PR]



by jamajama30 | 2011-02-28 14:08 | 気になること

記念

そろそろ本格的に中国行きの準備が始まりました。
昨日はワタシの予防接種。A型肝炎、B型肝炎の1回目。
そして、潤くんのパスポートが出来ているのでそれも取りに。

この写真で5歳まで使います。
うーん、1年で別人になるかと。。。
f0045956_2357985.jpg


そして、先月、潤くんの貯金通帳も作りました。
入金額は産まれたときの体重にちなんで2,532円。
f0045956_23572019.jpg


昨日は山下公園デビューもしました。
気温は20度近い春の陽気。
気持ちよかったぁ。
ベイブリッジをバックに写真撮影。
f0045956_23573428.jpg

はまっ子なら山下公園はおさえておかなきゃね。
[PR]



by jamajama30 | 2011-02-26 23:57 | 子育て

3か月

早いものであと数時間で生後3カ月。
最近の潤くんの様子です♪

■2月13日頃首が座った様子。
抱っこがずいぶん楽になりました。
少しずつ一人で遊ぶ時間が長くなり、20分程度はワタシを
探すことなく、一人で遊んでいることも。
以前は洗面所にもキッチンにも連れて行かないと泣いていました。
おもちゃに興味をもつようになったらもっと長く遊べるように
なるかな。

↓1カ月お姉ちゃんのご近所のはなちゃんと一緒に。
お互い、コミュニケーションは取れず(笑)
f0045956_2319364.jpg


それぞれ好きなことしています。
潤くんは最近手を口に入れるのが大好き。
げんこつが口に入りそう。
あまりにも手を入れ過ぎて、「おえっ」とか「げほげほ」むせたり。
たぶん今はママよりも手が好きかと思われます。


■すでに人見知り開始。 
生後1カ月過ぎからワタシ以外の人が抱っこするとすぐに泣き出します。
標準的には人見知りは7、8カ月くらいからと言われているけど、
これはどうも人見知りのよう。
助産師さん曰く、「早く始まったから早く終わるわけでもなく、
長いと1歳過ぎても人見知り」と。
まいった。。。
でも、成長の過程では人見知りは大切なこと。
ママが大好きってことで、潤くんの人見知りに付き合おう!!

↓ワタシ以外に抱っこされて顔を真っ赤にし、涙を流して
泣く息子。
f0045956_23195084.jpg


パパと同じ40代男性の抱っこは泣きませんでした。
同じ何かを感じたのか?!?!


■先週から始めた完全母乳へのおっぱい戦争はとりあえず
落ち着きました。
現在は1日4回、1回につき50ccのミルクを足しています。
今週、このまま、またはミルクを1日3回にして体重が増えていたら、
完全母乳しても問題ないとのこと。
潤くんはおっぱいだけでも泣くことはなくなりました。
あと、お昼寝が苦手で、車かベビーカーで移動しないと
寝なかったけど、おっぱいトレーニングを始めてから
家の中でもお昼寝できるようになりました。

ミルクを足さないってなんて楽なんだ!!って感動。
哺乳瓶を頻繁に洗って消毒する必要もないし、外出時の荷物も
少なくなりました。


そんな生後3カ月の潤です。
一緒にいる時間と比例してかわいさもアップしています♪
[PR]



by jamajama30 | 2011-02-23 23:20 | 子育て

おっぱい戦争

先週木曜日あたりからコドモがおっぱいを飲まなくなった。

出なくなった!?と、一番早い日に予約が早くとれた大船の桶谷式マッサージに走る。

出産直後からおっぱいがなかなか出なくて、生後20日にして、ミルクを1日700ccも与えてました。

その後、ほぼ毎週マッサージに通い、生後2ヶ月のころには、ミルクの量は300ccまでに減らすことができました。
マッサージの先生からもう母乳だけでも大丈夫だと思うと言われても自信がなく、おっぱいを15分あげたあと、毎回ミルクを40cc足してました。

今回は、ワタシが勝手に出なくなったと判断したのでまたまたミルクを700ccくらい足して数日を過ごしました。
しかし、マッサージに行ったら、「双子が育てられるくらいおっぱい出てるよ」と。
おっぱいを飲まなくなったのはほ乳瓶慣れをしたのが原因。
ほ乳瓶でミルク飲む方が体力を使わず楽に一気飲み出来るから、おっぱいを嫌がり、ほ乳瓶を好むということ。

月曜から桶谷式の先生指導の元、ミルクの量と回数を半分に減らすおっぱい戦争が始まりました。

潤はおっぱいのあと、ミルクをくれと指を口に入れて泣き叫び、ワタシはそんなかわいそうな息子を抱いてあやす。
可哀想でミルクをあげたくなるけど心を鬼にしてがまん(>_<)
おっぱいだけのあとは一時間半、ミルクを足したときは二時間半、時間をあける。
おっぱいは休ませることなく左3分、右3分、左2分、右2分。
集中して飲むようにする訓練もするので、この時間以上は基本与えない。
聞いたときは、すごいスパルタだ!と。

2、3日は赤ちゃんもママも辛い日が続くよと言われているので覚悟して過ごしています。

今日も泣き叫ぶこと一時間。泣き疲れてやっと膝の上で寝ました。

以前よりも一生懸命飲むようになりましたが、まだまだミルクが欲しい様子。

今までの習慣も、親であるワタシがつけたもの。
泣くコドモをみると、「辛い思いさせて本当にごめん」と。
母親の責任の大きさを思い知るのでした。

今週を乗り切れば、母子ともにハッピーな日が来ることを信じて今日も二人でがんばります!
[PR]



by jamajama30 | 2011-02-17 11:08

母子二人生活

潤と二人の生活もはや1週間が経ちました。
結構順調に生活しています。

ダンナさまがいた時の方が、洗濯ものは多いし、ゴハン作らなきゃいけないしで忙しかった。
さらに、相手に”期待”をしてしまうので、期待に答えてもらえないとイラッとしたり。。。
そうはいっても、やっぱり一緒にいると安心感はありました。

母子二人生活は、週末はお友達が遊びに来てくれ、平日は近所のママ友さんと散歩したりランチしたり。
あとは予防接種にいったり、地区のママの集まりに参加したり、ダンナさまの実家に行ったりと充実してます。
潤くんもワタシと二人のときよりも、多くの人が周りにいて、話しかけてもらったり、ざわざわしてたほうが安心感があるみたいでご機嫌ちゃんです☆

心配していたお風呂タイムは楽勝でした♪
毎日、二人で楽しくお風呂に入っています。

環境の変化で心配していた潤くんの体調ですが、問題もなく、生活もマイペース。
どんなにお昼寝しても毎日20時には寝てくれます。
なかなか順調でしょ。
ただ、日々進化する潤の成長を一緒に確認して感動を共有する人がいないのはちょっと寂しいかなぁ。

そんな生活しています001.gif
[PR]



by jamajama30 | 2011-02-13 21:24 | 子育て

絵本

今日で生後80日。
あと少しで3カ月の潤くん。
中国で何が手に入るのかわからないので、コドモのおもちゃやら絵本やらも先を見越して少しずつ買っています。

今日は絵本が届きました。
f0045956_2157557.jpg


オトナのワタシが読んでも、せつなくなったり、思わず「ぷっ」って笑ったり。
とにかく心が温まる。
寝る前に読んだらいい夢みれそ072.gif

近頃、いっぱいお話ができるようになった潤くんに明日から絵本を読んであげよう。

最近おもちゃも握れるようになりました♪
泣いてるけど。。。
f0045956_21581428.jpg

[PR]



by jamajama30 | 2011-02-12 21:59 | 子育て

家族3人の生活

2月の頭は1カ月ぶりに家族3人で過ごしました。
生後70日前後の潤くんは少しずつコミュニケーションがとれるようになってきたのでダンナさまも相手するのが楽しくなってきた様子。
貴重な1週間、いろんな行事がありました!

■1月30日
潤とワタシは松山→羽田へ。
羽田でダンナさまと合流。
家に帰り、荷物の整理。


■1月31日
区役所でコドモの医療証を発行してもらう。
1歳までは病気になっても横浜市が費用を負担してくれる。
2歳からは給与制限があるらしい。
ダンナさまはネットで確定申告ができるよう色々手続きしてました。
よく聞かなかったけど、ここで発行されるカードとカードリーダーがあれば中国からも申告できるみたい。
これで、ワタシが確定申告に行かなくていいのね!と、ホッとしました。
潤くんは終始ベビーカーですやすや。


■2月1日
パスポート申請に。
ワタシは姓と本籍が変わったので、新たに申請。
今後、出入国が多くなるので、ICチップの内容も変更されるよう新規と同じように作成し直しました。
潤くんも生後2カ月にして申請。
証明写真を撮りにいったら「小さすぎる。。。でも髪が生えてるから大丈夫かなぁ」と。
髪がふさふさあるのと無いのとではどうちがうのか?!?!
首も座ってないので、手が写らないよう首を支え、なんとか撮れました。
成長著しいこの時期の写真を5年使う。
5歳になったら、この写真は意味ないだろうとも思うがどうなのか。
とりあえず、潤くんの申請もこの写真(若干ぶれてる)で受け付けてくれました。


■2月2日
金沢区の瀬戸神社にお宮参り。
その前にスタジオアリスで写真撮影。
ここのシステム恐るべし!!
結局お宮参りの写真代は6万円を超えました。。。
カメラを向けると泣くのを止めてカメラ目線になる息子。
本番に強い?!?!

その後、お宮参りに。
潤くんは泣き疲れて寝てました。
元気にすくすく育ってね☆
f0045956_23413451.jpg



■2月3日
今日はダンナさまが日本の会社に行く日。
ワタシはママ友さんと地区の育児相談会に。
コドモとお母さんが集まっておしゃべりする会でした。
その後、ランチしよう!となったけど近所にお店がないので、ワタシが車を出動させ、高速使って横浜ベイクオーターへ。
コドモたちはおとなしく寝てくれそうだったので、フレンチレストランで前菜、メイン、デザート盛りのコースを頂く。(←結構なチャレンジャーです)
久々のちゃんとしたレストランでの食事、とってもとってもおいしかった~(*^_^*)
そして、こうやって外でゆっくり食事する日がこんなに早くやってくるなんて!と嬉しくなりました☆

会社から帰ってきたダンナさまは「ベイクオーターでランチしてきたーー」というワタシに唖然としていましたww

■2月4日
ダンナさまが「潤の面倒みてるからマッサージ行って疲れ取ってきたら?」と。
うーーー涙が出るほど嬉しい申し出。
ありがたく、マッサージ1時間コースを受けてきました。
気持ちよかったぁ。
ワタシがマッサージしている間、彼は息子とドライブしてホームセンターへ。
途中、泣きだしたので大急ぎで車に戻ってミルクをあげてくれたよう。
ミルク飲んでる途中からまた寝たようで、とりあえず無事に2時間が過ぎたそうです。
ダンナさま、どうもありがと♪

■2月5日
横浜にお買いものに。
ワタシ、ヒールのない靴がなかったのです。。。
妊娠中は暑かったからサンダルだったけど、冬に履く靴がなーーーい!!
で、買いました。
TORY BURCHのゴールドのフラットシューズ。
f0045956_2344085.jpg

ママになってもやっぱりゴールド好き(笑)
これでおしゃれできる~072.gif

と思いきや、妊娠前から9キロオーバー。。。
今まで着てた服は入りません。
ブーツはファスナーしまりません。
かなりマズイです。
ダイエットします008.gif

■2月6日
朝10時20分の羽田発の飛行機でダンナさまは中国へ。
潤とワタシもお見送り。
ダンナさま、今回はかなり後ろ髪を引かれるようでした。
次の帰国は4月。
でも「3月帰ってこようかなぁ」とボソッと言ってました。

この日から潤とワタシの母子二人生活が始まるのでした。
「頑張らなくていいから」と何度も何度も言われました。
ワタシ、変にがんばって一人で疲れてしまうので。。。
「しんどくなったら実家にかーえろっと」くらいに思って生活しまーす。

振り返るとかなり忙しい1週間だったなぁ。
でも家族3人の生活はとっても楽しかったです♪

潤もかなり連れ回したので熱でも出さないかドキドキでしたが、夜泣きすることもなく9時までには毎日就寝。
彼は終始マイペースでした058.gif
[PR]



by jamajama30 | 2011-02-08 23:44 | 気になること

孫のちから

妹が母に去年の春にプレゼントしたiBook。
妹がメール、スカイプを教えたけど、最後に使ったのが去年の6月。

それが、孫の顔見たさにさっきスカイプしてきたーーーー!!
あれほど面倒がってたパソコンだけど、孫のためなら開くのね。
[PR]



by jamajama30 | 2011-02-04 21:47 | 子育て

昨日、買い物に行ったらエレベーターに「まくら診断」のチラシが。
ついつい行って診断してもらいました。
前回も診断してもらったテンピュールもへたれてきたし。

で、買いました!!

一晩寝た結果、首のこり、肩こりが消えたーーーー!!
首に血液がドクドクドクと流れてる感じが寝ていて実感できる。
驚きです。
こんなにカラダが楽になるならもっと早いことろ買い換えればよかった。

1日6~8時間、365日使用する枕。
カラダに合ったいい枕を使うことをおススメします☆
[PR]



by jamajama30 | 2011-02-02 23:00 | 気になること

無事到着!

f0045956_18302812.jpg

30日に無事に愛媛から横浜に戻りました!

母子二人の空の旅、泣かないかドキドキだったけど、泣かずにほとんどスヤスヤ眠ってました。

離陸時に授乳しようと時間を調整してたけど、ぐっすり眠ったのでそのままに。着陸時、ちょっとぐずってきたのでソッコウ授乳。
そうこうしているうちに羽田に到着p(^-^)q

妊娠中、一人で中国行ったときもANAのらくのりサービスにお世話になったのですが、今回もお世話になりました。
またもや至れり尽くせりで、大量の手荷物、ベビーカー、スーツケース持参でも何とかしてくれたし、機内では、ワタシへの気遣いもしてくれ、精神的にすごく楽になりました。

長距離移動した潤が熱でも出さないか心配でしたが、今のところ元気いっぱい☆
部屋もほぼ片付き、つかの間の家族三人生活を満喫しています♪

ひとまず、ほっ。
潤くん、どうもありがと~~ってぎゅうぎゅう抱きしめてました。
[PR]



by jamajama30 | 2011-02-01 18:30 | 子育て
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧