Jama気ままな日記

愛媛にて

昨日、コドモを連れて、愛媛の実家に到着。
間もなく4カ月の潤は、いつも通りに夜はぐっすり寝てくれてほっとしています。
ワタシは、ここ数日の緊張が解けたのか、こめかみのあたりの痛みが取れました。

今回、ダンナ不在でコドモと二人で横浜にて生活していたのですが、中国行きの準備の中、地震、原発、停電、物資不足という状況で生活を続けるのは精神的にも肉体的にも難しいと思い、愛媛に帰りました。

例えば、ごみ捨て。
マンション9階のオートロックの自動ドアを出たところがゴミ捨て場。
いつもなら、お昼寝中や夜寝た後にごみ捨てに行ってたけど、もし何かの拍子に急に停電になったらマンションの中に入れず、コドモは放置される。。。という心配はつきず、常にミルク、おむつを持って抱っこ紐で行動。
(ダンナさんがいれば、簡単にお願いできることなんだけどね。)
そうやって、一つ一つの日常の行動において、心配が尽きない状態でした。
もちろん、今回被災された方々の苦労の比ではないです。

帰るにあたり、ここ3日で潤の予防接種、4か月健診(区のものが受けられないかもしれないので小児科でやってもらった)、ワタシの中国ビザようの健康診断などなど沢山のことをしたのですが、地震の翌日から電話にて対応してくれる病院や役所。
そして、2日後にはコンビニにおにぎりやお弁当、スイーツまで並ぶ。
羽田ではいつも通りにスタッフが対応してくれ、飛行機は時間通りに運行。
日本って、すごくない!?!?!?!
いやー、スゴイよ日本。

こうやって私と潤くんが愛媛に移動できたのも、電車の本数も少なく、通勤も大変な中、みんなが普段と変わることなく、仕事をしてくれてるからなんだと改めて働いてくれてる人に本当に感謝です。
と同時に、横浜での状況で音を上げてた自分が情けない。。。

とはいえ、情けないと落ち込んでる場合ではないので、このすごい日本が、さらにすごーーい日本になるよう今から自分が出来ることを探してやろうと思います。
[PR]



# by jamajama30 | 2011-03-21 15:22 | 気になること

やっぱり

愛媛に一時的に帰ることにしました。
日曜日に帰ります。
その方がダンナ含め、周囲の人が安心するよう。

あと、スーパーからは物が消え、おむつも消え、ガソリンも不足。
みんな、そんなに買い占めなくっても。。。
うちは冷蔵庫にノンアルコールビールが20缶くらいあるだけ。。。

今日は、停電に備えて作っておいたおにぎりと具だくさん味噌汁で3食!!
これでおっぱいも出るし、十分ですが。
今回の地震で被害にあわれた方は一日3食食べることも困難でしょうし、
温かい布団で眠れるだけで本当にありがたい。

テレビを見るとネガティブになるけど、ラジオを聞いてるとポジティブになるよ☆
[PR]



# by jamajama30 | 2011-03-15 22:29 | 気になること

気分転換 ~鎌倉にて~

実はここ数日、育児で煮詰まってました。
今日は朝から大船で用があったので、帰りに気分転換に鎌倉へ。
煮詰まってた育児も、大船で悩みを聞いてもらってずいぶんスッキリしました。

まずは鎌倉の野菜直売所で新鮮な野菜を購入☆
冷蔵庫に野菜がないと、食生活が乱れます。
この野菜で夕飯はポトフを作りました。
f0045956_21492012.jpg


若宮大路にて、キレイに咲いている桜を見つけました。
潤くんは泣くのに一生懸命で桜は目に入ってないかと思われますw
f0045956_21493662.jpg


コドモが寝た隙に雪の下でお茶しました。
久しぶりに食べる雪の下のスイーツ、美しいし、おいしい(*^_^*)
ハートのマカロンです。
f0045956_21495014.jpg


帰りは海を見ながら湘南ドライブ。
水平線を見てたら、育児の悩みなんてちっちゃいなぁと。
本当に気持ち良かったし、懐かしかったし、色んな事が吹っ切れた。
やっぱり海はいいよ。



そんなことをして帰宅し、自宅の玄関に入った瞬間地震が。。。
すっごい怖かったよー
[PR]



# by jamajama30 | 2011-03-11 21:50 | 気になること

いろいろいろと

もう3月。早いなぁ。
中国出発は5月2日。
荷物を送るのは4月5日。
買い物や荷造りが本格的に。
一部屋、段ボールで埋まりつつあります。。。

・今日はコドモの予防接種の予定でした。
肺炎球菌とHibの2回目。
それが!!現在、予防接種は見合わせ。
2日からこれらを接種した子供の死亡例が相次いで発生。
こわい。。。
詳しくはこちら。
http://www.yakuji.co.jp/entry22234.html
今後の調査&措置が気になります。

・コドモは日に日に知恵をつけています。
今、一日10回前後、授乳しているのですが、そのうち4回は
ミルクを足しています。
それがぁ、最近は哺乳瓶でミルクの準備してるのが見えたらおっぱい飲まず。
そして、ミルクが見当たらないと、探して泣くの。
その探し方もすごい!
だっこしてても、盛大に泣きながらエビ反りで360度見渡す(>_<)
今、絶対に見つからないようにミルクを準備しています。
もっと、ボケーとしたコドモでいいのにーー!!

・ママ友さんが沢山できました。
うちのマンション、108戸あるのですが、なんとうちのコドモと同級生が10人!
すごいよね。
そのうち、男の子は3人しかいないのですが、同じフロアに男の子がいます。
昨日は雪でびっくり~
外に出れないので、こちらのママさんとうちでお茶してました。
子育てのこと、この地域の情報、仕事のことなどなど、沢山話しました。
楽しく、有益な情報多数。
他のママさんとも、お互いの家に行ったりランチに行ったり。
いろんなママさんと仲良くなれたのにもうすぐ中国へ。

中国でもママ友さん出来るかなぁ。
コドモがいると自然に話しかけたり、かけられたりするので、
何とかなるかなぁ。(←楽観的かしら??)

・先日、童謡のCDを頂きました。
歌詞カードみたら、ワタシが潤くんに歌ってた歌詞、
笑ってしまうくらいデタラメでした(←予想通り)
現在、正確な歌詞を頭に叩き込んでますw

・久しぶりにエクセルを使った。
が、、、指が動かないーー!機能忘れてる!
これはマズイ。
他のアプリも危険な感じ。。。

・先日、お友達が”東京”のスイーツを持ってきてくれました。
これが、おいしいーーー&美しいーーー☆
『さすが!東京!!』と思わず言いました。
横浜のそごうや高島屋にも週に1回くらいは行ってるけど
やっぱり『東京』で売ってるものはずば抜けてるよ。
仕事してたころは毎日通ったけど、今はなかなか都内までは
出れません。
六本木や恵比寿近辺でおいしいもの食べて飲んだくれてた頃が懐かしい~
でも明日は自由が丘でお友達とランチ&ショッピング。
わくわく♪
だけど潤くんが途中で泣かないかドキドキw


そんな毎日を送っています。
[PR]



# by jamajama30 | 2011-03-08 21:50 | 気になること

生後100日 ~お食い初め~

今日で生後100日。
早いような、まだ100日?!と思うような。
とにかく、この100日間、元気な我が子に「ありがとう」って言いたいです。

今日は自宅でお食い初めをしました。
これからも元気に育ってね☆

お箸を口に持っていくと大きく口を開けるのでびっくり!!
本当に食べるのはもう少し待ってね~
f0045956_23301793.jpg


ママが作った潤くんのお膳。
お赤飯、蛤のお吸い物、煮物、お刺身、なます。
f0045956_23304082.jpg


本日の力作。
「料亭の味」を目指しました。
もう完ぺき☆(←自画自賛ww)
f0045956_23305667.jpg


潤くんよりも大きい!?!?鯛。
この鯛のように大きく育ってね。
それにしてもこの鯛デカイ!!
食べられそー
f0045956_23314712.jpg


満足な潤くんでした。
f0045956_2332195.jpg

[PR]



# by jamajama30 | 2011-03-04 23:32 | 子育て

中国では

Facabook見れません。
エキサイトブログ見れません。
ヤフーブログは投稿できなくなりました。
(今は何とかできるようになったかも)
アメブロはつい最近見れなくなりました。

えーーー、そんな状況の中国で生活するの辛いなぁ。
[PR]



# by jamajama30 | 2011-02-28 14:08 | 気になること

記念

そろそろ本格的に中国行きの準備が始まりました。
昨日はワタシの予防接種。A型肝炎、B型肝炎の1回目。
そして、潤くんのパスポートが出来ているのでそれも取りに。

この写真で5歳まで使います。
うーん、1年で別人になるかと。。。
f0045956_2357985.jpg


そして、先月、潤くんの貯金通帳も作りました。
入金額は産まれたときの体重にちなんで2,532円。
f0045956_23572019.jpg


昨日は山下公園デビューもしました。
気温は20度近い春の陽気。
気持ちよかったぁ。
ベイブリッジをバックに写真撮影。
f0045956_23573428.jpg

はまっ子なら山下公園はおさえておかなきゃね。
[PR]



# by jamajama30 | 2011-02-26 23:57 | 子育て

3か月

早いものであと数時間で生後3カ月。
最近の潤くんの様子です♪

■2月13日頃首が座った様子。
抱っこがずいぶん楽になりました。
少しずつ一人で遊ぶ時間が長くなり、20分程度はワタシを
探すことなく、一人で遊んでいることも。
以前は洗面所にもキッチンにも連れて行かないと泣いていました。
おもちゃに興味をもつようになったらもっと長く遊べるように
なるかな。

↓1カ月お姉ちゃんのご近所のはなちゃんと一緒に。
お互い、コミュニケーションは取れず(笑)
f0045956_2319364.jpg


それぞれ好きなことしています。
潤くんは最近手を口に入れるのが大好き。
げんこつが口に入りそう。
あまりにも手を入れ過ぎて、「おえっ」とか「げほげほ」むせたり。
たぶん今はママよりも手が好きかと思われます。


■すでに人見知り開始。 
生後1カ月過ぎからワタシ以外の人が抱っこするとすぐに泣き出します。
標準的には人見知りは7、8カ月くらいからと言われているけど、
これはどうも人見知りのよう。
助産師さん曰く、「早く始まったから早く終わるわけでもなく、
長いと1歳過ぎても人見知り」と。
まいった。。。
でも、成長の過程では人見知りは大切なこと。
ママが大好きってことで、潤くんの人見知りに付き合おう!!

↓ワタシ以外に抱っこされて顔を真っ赤にし、涙を流して
泣く息子。
f0045956_23195084.jpg


パパと同じ40代男性の抱っこは泣きませんでした。
同じ何かを感じたのか?!?!


■先週から始めた完全母乳へのおっぱい戦争はとりあえず
落ち着きました。
現在は1日4回、1回につき50ccのミルクを足しています。
今週、このまま、またはミルクを1日3回にして体重が増えていたら、
完全母乳しても問題ないとのこと。
潤くんはおっぱいだけでも泣くことはなくなりました。
あと、お昼寝が苦手で、車かベビーカーで移動しないと
寝なかったけど、おっぱいトレーニングを始めてから
家の中でもお昼寝できるようになりました。

ミルクを足さないってなんて楽なんだ!!って感動。
哺乳瓶を頻繁に洗って消毒する必要もないし、外出時の荷物も
少なくなりました。


そんな生後3カ月の潤です。
一緒にいる時間と比例してかわいさもアップしています♪
[PR]



# by jamajama30 | 2011-02-23 23:20 | 子育て

おっぱい戦争

先週木曜日あたりからコドモがおっぱいを飲まなくなった。

出なくなった!?と、一番早い日に予約が早くとれた大船の桶谷式マッサージに走る。

出産直後からおっぱいがなかなか出なくて、生後20日にして、ミルクを1日700ccも与えてました。

その後、ほぼ毎週マッサージに通い、生後2ヶ月のころには、ミルクの量は300ccまでに減らすことができました。
マッサージの先生からもう母乳だけでも大丈夫だと思うと言われても自信がなく、おっぱいを15分あげたあと、毎回ミルクを40cc足してました。

今回は、ワタシが勝手に出なくなったと判断したのでまたまたミルクを700ccくらい足して数日を過ごしました。
しかし、マッサージに行ったら、「双子が育てられるくらいおっぱい出てるよ」と。
おっぱいを飲まなくなったのはほ乳瓶慣れをしたのが原因。
ほ乳瓶でミルク飲む方が体力を使わず楽に一気飲み出来るから、おっぱいを嫌がり、ほ乳瓶を好むということ。

月曜から桶谷式の先生指導の元、ミルクの量と回数を半分に減らすおっぱい戦争が始まりました。

潤はおっぱいのあと、ミルクをくれと指を口に入れて泣き叫び、ワタシはそんなかわいそうな息子を抱いてあやす。
可哀想でミルクをあげたくなるけど心を鬼にしてがまん(>_<)
おっぱいだけのあとは一時間半、ミルクを足したときは二時間半、時間をあける。
おっぱいは休ませることなく左3分、右3分、左2分、右2分。
集中して飲むようにする訓練もするので、この時間以上は基本与えない。
聞いたときは、すごいスパルタだ!と。

2、3日は赤ちゃんもママも辛い日が続くよと言われているので覚悟して過ごしています。

今日も泣き叫ぶこと一時間。泣き疲れてやっと膝の上で寝ました。

以前よりも一生懸命飲むようになりましたが、まだまだミルクが欲しい様子。

今までの習慣も、親であるワタシがつけたもの。
泣くコドモをみると、「辛い思いさせて本当にごめん」と。
母親の責任の大きさを思い知るのでした。

今週を乗り切れば、母子ともにハッピーな日が来ることを信じて今日も二人でがんばります!
[PR]



# by jamajama30 | 2011-02-17 11:08

母子二人生活

潤と二人の生活もはや1週間が経ちました。
結構順調に生活しています。

ダンナさまがいた時の方が、洗濯ものは多いし、ゴハン作らなきゃいけないしで忙しかった。
さらに、相手に”期待”をしてしまうので、期待に答えてもらえないとイラッとしたり。。。
そうはいっても、やっぱり一緒にいると安心感はありました。

母子二人生活は、週末はお友達が遊びに来てくれ、平日は近所のママ友さんと散歩したりランチしたり。
あとは予防接種にいったり、地区のママの集まりに参加したり、ダンナさまの実家に行ったりと充実してます。
潤くんもワタシと二人のときよりも、多くの人が周りにいて、話しかけてもらったり、ざわざわしてたほうが安心感があるみたいでご機嫌ちゃんです☆

心配していたお風呂タイムは楽勝でした♪
毎日、二人で楽しくお風呂に入っています。

環境の変化で心配していた潤くんの体調ですが、問題もなく、生活もマイペース。
どんなにお昼寝しても毎日20時には寝てくれます。
なかなか順調でしょ。
ただ、日々進化する潤の成長を一緒に確認して感動を共有する人がいないのはちょっと寂しいかなぁ。

そんな生活しています001.gif
[PR]



# by jamajama30 | 2011-02-13 21:24 | 子育て
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧