Jama気ままな日記

いろいろと<育児編 2>

実家の愛媛での生活も3か月半。
そろそろ標準語を忘れてきたーー008.gif
ワタシは完全に方言だけをしゃべる人となり、潤に話しかけるのももちろん方言。
この先、標準語になるワタシの呼びかけを理解できるのか?!?!

さてさて、新年早々ハッピーなニュースが次々と飛び込んできてます。
アラフォー友達が二人も妊娠~(二人とも初産)
めでたいお知らせは本当に嬉しくなります072.gif

横浜へ戻る日が決まりました。
今月30日。
潤と二人で飛行機に乗ります。
最初は29日に帰国するダンナさまが愛媛まで迎えに来ると言っていたのですが、横浜のうちも4カ月開けているので掃除も必要だし、食料品も調味料も一切ない状態なので、横浜のうちを住める状態にしてもらうことを優先してもらいました。
実家に乗って帰った車は業者に運んでもらいます。

あと2週間で二人で飛行機に乗るとなるとドキドキです。
公共の場所で火がついたように泣かれたらどうしようとか、移動で疲れて熱がでたらどうしようとか025.gif
ということで、潤は外の環境に慣れるよう、ワタシは各種対応が出来るよう、また、潤の様子を観察するためにお出かけの練習をしています。
先日は潤とドライブしていて、調子が良さそうだったので母と一緒に近所のカフェへ。
その後、抱っこ紐でスーパーへ。
初めて潤を連れて公共のトイレにも行きました。
お出かけ中の潤は終始ぐっすり。
トイレもなんとかクリア。

翌日も調子が良さそうなので、ワタシは4か月行っていなかった美容院へ。
もちろん母に潤を抱っこしてもらって一緒に。
やはり終始ぐっすり。
おかげさまで気分も髪もさっぱりすることができました。
これでまた数カ月美容院には行けないからなぁ。

外に出ると泣くこともなく良く眠っています。
他にも公共施設の授乳室での授乳も経験。
この日はさくっとコドモ服のバーゲンに行き、来年の冬用の潤の洋服をまとめ買い(*^^)v
外に出ることに大分慣れてきました。

ただ、困ったことは最近夕方6時前後に火がついたように泣くこと。
外に出ると刺激が多いので興奮していたり、疲れていると思うのですが、眠たそうにずっとしているので眠れない感じ。
最初はどこか具合が悪いんじゃないかって熱を測ったり身体のいろんなところをチェックしたんだどそのうちケロッとしているので問題なさそう。

ここ数日はネットで「泣き止ませ方」と「寝付かせ方」を検索し、研究中。
Youtubeでも実際に泣いている赤ちゃんを泣き止ましている画像が沢山。
ありとあらゆることを試しています(笑)

潤にとって何が効果的なのかわかりませんが当分は懲りずに研究したいと思います(^-^)
あっ、効果あった?ってものは次の通り。

・夕方のグズグズが始まるころに「あかちゃんが心おちつくクラシック」を流したところ、2時間終始ニコニコで驚き~~!
たまたまなのか?
でも「眠りにつくクラシック」は今は効果なし。。。(涙)

・夜は21時までに寝付かせ、朝は8時までに起こし、10時にベビーカーで近所をお散歩する。
これを始めたら家でもお昼寝するようになりました。

いやーー、まだまだ「たまたま」ってことが多いよなぁ。
引き続きじっくり観察していこうと思います。

今日で生後51日。
少しお出かけできるようになり、ワタシもかなりリフレッシュできるようになりました053.gif
[PR]



# by jamajama30 | 2011-01-14 14:20 | 子育て

いろいろと<育児編 1>

今日で生後46日。
産まれた頃の潤の弱弱しい潤の写真をみて懐かしい~と思う今日この頃です。
育児本に出てくる新生児の写真をみてるだけでも、懐かしく、愛おしく思っちゃいます(笑)

最近のコドモの状況はというと、夜は相変わらず泣かないし、夜中の授乳は2回なのでラク。
首もずいぶんしっかりしてきたので、授乳クッションを背もたれに座るのがお気に入り。
寝ているよりも視界が広がり、色々なものが見えるし、首を動かしやすいみたい。

f0045956_23424539.jpg


しかし、ここ数日、ワタシが視界から消えるとソッコウ泣くようになりました。。。
洗濯物も干しにいけないし、哺乳瓶を洗うにも、トイレにいくにもタイミングが難しい002.gif
これはずっと続くのか!?!?
今は実家なので、洗濯も食事の準備もワタシが出来ない時は母がやってくれるし、
ゴハン食べる時も、夕飯は父と母が交代で抱っこしてくるのでちゃんと食べれる。
ただし、朝は授乳しながらカロリーメイト。

車に乗ると動いて1分でスヤスヤ眠ります。
ベビーカーでも抱っこ紐でもすぐに眠りますが、それ以外でなかなか寝ない。
1カ月半だと、おっぱい→寝ての繰り返しと思っていたのに、最近うちの子は日中ほとんど寝ないのです。
なので、夕方5時以降は眠たいのかずっと泣いてばっかり。。。どうしたものか。
膝の上だと寝るけど、布団に寝かすと目をパチッと開ける。
死んだはずのエイリアンが生き返ったかのような感覚になる。(エイリアンに遭遇したことはないが)
あまりにも泣きやまない時はワタシが泣きたくなるけど、ご機嫌ちゃんになった顔を見ると辛さも吹っ飛びます。
(今日もぐずぐずがひどかったぁ。もう自我が出てきた??)

最近はお話できるようになり、「うーー」ってお返事してくれます。
妊娠中に「子育てはテンション上げていかないと」とのアドバイスをもらっていて、出来るかどうかと思っていたけど、今やコドモと接する時はテンションアップ
「じゅんくーーーん!!おっはよーー!元気ですかぁーー?おっはよーーーー」ってな具合で続く。
これで、笑顔で「うーー」ってお返事くれたら更にテンションアップですわ058.gif
自分がこうも変わるとは!

先週の土曜日もおっぱいマッサージに行ってきたけど、母乳は大分でるようになってきましたが、まだまだ。
今週末も行ってきます。
日中の授乳は2時間おき。
とは言っても、授乳+おむつ変えで40分くらいはかかるので、次の授乳まで1時間ちょっと。
この1時間ちょっとに用を済ませなくてはいけないので、やることの優先順位や時間の使い方を考える。
まず哺乳瓶を洗い、電子レンジで5分消毒している間に、着替えと歯磨きと洗顔して。
となると、着替えは前日から準備しておかなければ。と、すべてがこういった具合。
年末年始はダンナさまが帰って来ていたのですが、彼は今まで通りマイペース。
見ていて、「もったいない時間の使い方しているなぁ」と。
今のワタシは仕事の時以上に「効率」を追求していますw
同時に「手抜き」も考えていますが。

そうそう、ダンナさまが帰ってきた時、彼が抱いても泣きやまず、ワタシが抱いたらたまたま泣きやんだ時、
ダンナ:「お父さんはおっぱい出ないし、何もあげられないからなぁ」としょぼーん。
ワタシ:「ミルク代はお父さんが稼いでくれないと買えないから!」とミルクの授乳はダンナさまにお願いしました。
夫婦で子育てを実感するには母乳とミルクも混合でもいいのかなぁと思った瞬間でした。
それにしてもお父さんは育児に関しては総じてめげ過ぎのような気がします。
めげずに3回はがんばってやってみようよーー
3回やればコツもつかめるし、赤ちゃんも親も慣れるから。と思うんだけどねぇ。

長くなったけど、そんな毎日です。
あまりにも泣かれて疲れることも、どうしていいのか分からず泣きそうになることもあるけど、あかちゃんって自分で動けないし、もちろん食べ物も調達できない。「自分はここにいる」って知らせるにも、お腹が空いた、寒い、暑い、痛いって知らせるにも泣くことしかできない。
だから人の気配がなくなったり、お母さんの顔が見えなくなったりすることにとっても敏感で、泣くんだろうなぁと思うと、泣き声も愛おしいです。

つづく
[PR]



# by jamajama30 | 2011-01-09 23:51 | 子育て

新年

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

みんなお正月はいかがお過ごしでしたでしょう?
ワタシは実家で相変わらずの日々でしたが、年末に
ダンナさまが帰国し、育児に奮闘していました。
日々成長するコドモに驚きの様子。

さて、昨年は激動の一年でした。
妊娠・出産を経験し、価値観や物事の優先順位も大きく変わりました。

今年も変化の一年になりそうです。
「変化を楽しむ」をモットーに過ごしたいと思います056.gif
[PR]



# by jamajama30 | 2011-01-03 16:16 | 気になること

気分転換

ずっと家にこもる日が続き、ベビが泣き止まないときなど
気分的にちょっと辛い。

さて、今日は気温が15度近くになったので、初のベビーカーで
お散歩。
近所を20分くらい散歩するだけでもかなり気分転換できました。

今、どこに行きたいってスーパーに行きたい(笑)
明日もお天気よければスーパーに行くぞ!!

ちなみに、ベビーカーは夏ころには決めてたApricaのstick flat
訳あって、新品で同じものが2台あります。。。
一台だれかに譲りたいけど、なかなか必要な人はいないよね。

f0045956_20185622.jpg


明日はダンナさまが帰国する日。
なんか1年早かったぁ。
[PR]



# by jamajama30 | 2010-12-28 20:18 | 子育て

メリー クリスマス☆

今日はクリスマスイブ。
外出は長い間ほとんどしていないのでクリスマスイルミネーションを
満喫することもできなかったけど、家でそれなりに満喫しています。
クリスマス会もしたし。

うちにベビちゃんは、妹夫婦が買ってきてくれたサンタの格好
でクリスマス会に参加。
似合ってました060.gif

f0045956_2030595.jpg


今日もサンタになって、中国のお父さんにスカイプで披露しなくては!
でも、帰宅時間はいつもぐずってて、スカイプどころではないんだよなぁ。
今日こそは機嫌がいいことを願って。

メリークリスマス072.gif
[PR]



# by jamajama30 | 2010-12-24 20:31 | 気になること

1カ月検診

昨日は1カ月検診。
母子ともに異常なし!
赤ちゃんは元気に育っています001.gif

体重 2532グラム → 3586グラム (37.6グラム/日)
身長 48.5センチ → 52センチ
胸囲 30.5センチ → 35.5センチ
頭囲 31センチ → 36センチ

28日間で頭囲が5センチ増とは!!
これからも元気にスクスク育ってね058.gif

さて、検診後、ワタシは湯船に入ることが許可されました~
1カ月ぶりのお風呂は、お湯の温かさが毛穴からジワジワと入って
いくような感じ。
この1カ月の育児のご褒美?と思うくらい気持ちよかったです072.gif

そして今日から外のお散歩開始。
外に出れることはワタシにとっても気分転換になり非常に嬉しいです。

コドモが産まれるまでは当たり前に出来てたことが、
今はやっと少しづつできるようになり「当たり前のことを
当たり前にできること」ってとっても幸せなことなんだなぁと
実感しています。
[PR]



# by jamajama30 | 2010-12-23 12:41 | 子育て

オケタニ

先週土曜日に桶谷式母乳相談室におっぱいマッサージに行ってきました。
やはり、母乳の出が悪いのが気になり、できることはしたいと思って。
愛媛県には松山に1件のみ。

ちなみに、食事にも気をつけています。
乳製品、お肉、あぶらもの、青身魚は極力食べずに質素な和食を
心がけています。
でも、食事だけ気をつけても母乳が出るようにはならず。。。

マッサージ前の母乳とミルクの比率は1:4。

マッサージは30分くらい。
全く痛くない。
マッサージをしてもらううちに、母乳がピューピューと出始めました。
さすが!!!!

その後の母乳とミルクの比率は2:3~1:1くらい。
夜は母乳だけでも寝るときも。

母乳に関しては、あまり気にしすぎないようにと言われるけど
周囲も色々というので、気にするなと言うのは無理な話。
周囲は、軽ーい気持ちで言った発言も本人はとっても傷付くんですよ。
でも、やっと気持ちが楽になりました。

もう少し軌道に乗るまではマッサージに通ってみようと思います。
[PR]



# by jamajama30 | 2010-12-21 11:22 | 気になること

初めての

f0045956_21332100.jpg

今日は産まれて24日目の潤と初めての遠出をしました。

行き先は松山の助産院。
車で片道一時間。
初の遠出でもあり、初のチャイルドシート。

チャイルドシートは妊娠中に設置したものの、なんか乗り心地悪そう…

でも今日は思い切って乗せてみたら、かなり快適そう。
揺れもあまりないようにみえました。
チャイルドシートに乗っけて車が動き出したらすぐにスヤスヤ寝てました。
これで、年末年始の外出も大丈夫そう。

次はベビーカーに挑戦!
[PR]



# by jamajama30 | 2010-12-18 21:03

生後20日

早いもので、潤が産まれて20日が経ちました。

本当にあっと言う間。
そして、赤ちゃんは日に日に大きくなり、知恵をつけています043.gif

子育ては楽しいかと聞かれたらまだ楽しさはわらないけど、
赤ちゃんは観察してて飽きません。
大変?って聞かれると、今のことろ仕事よりもラクですw

今の最大の悩みは母乳の出が悪いこと。。。007.gif
さっき、桶谷式母乳育児相談室にマッサージをしてもらえないか
問い合わせをしたのですが、車で片道1時間。
そして午前中しかやってない。
時間の制約もあるし、生後20日の赤ちゃんを連れていくのは
悩ましい。
母乳がでる良い方法はないものか。

とはいえ、子供は順調に体重も増え、先週(退院後8日目)で
1日52グラム増でした☆
本当に子供の成長は早いです060.gif

f0045956_11421473.jpg

[PR]



# by jamajama30 | 2010-12-13 11:43 | 子育て

出産記録 2 

つづき

***********
11月24日
***********

■8:00ころ
子宮口チェック。
なんとまだ3センチ。。。
8時間陣痛を我慢して1.5センチしか開いていない007.gif
ワタシ、陣痛がきたら、全身に力を入れていました。
その様子を看護師さんが見ていたのですが、
「力抜かないと子宮口は開かないのよ。」と。
あ、、、、、もしは無駄な8時間?!?!?
そんなやりとりをしたいたら、胎児の心拍数が70くらい
(通常の半分くらい)に落ちてることに気がつく。

看護師さんはかなりあわててて、ワタシは大急ぎで分娩室に連れていかれ、
点滴と酸素マスクを装着。
何が起こっているのかワタシもダンナさまも分からない。
看護師さんに処置してもらいながら、ワタシは大きな深呼吸を
繰り返してたら胎児の心拍数は回復。
赤ちゃんには相当なストレスがかかったらしく、もう一度心拍数が
落ちたら帝王切開と言われる。

そんなことをしていても陣痛は2分間隔でやってくる。
子宮口全開まであと7センチ。
ラマーズ法の練習も妊娠5カ月くらいにしたけどすっかり忘れてるし。
とりあえず、胎児に酸素がいきわたるよう、ヨガでよくやる呼吸法を。
全身の力を抜くよう超集中。
あと、呼吸のたびに子宮口が開くイメージしてました。
「3センチ、4センチ、5センチ、、、、、」と言った感じに。

■10:30ころ
破水。
イメトレが功を奏したのか約2時間で子宮口全開。

陣痛には第1期、第2期、第3期があると本で勉強していたのですが、
第1期の子宮口が全開する陣痛の痛みの種類・場所と第2期は
違うことを感じました。
ワタシの感覚だと、第2期の陣痛は骨盤あたりの骨がじんじん痛く、
広がっている感じ。
第2期の陣痛は、痛みを逃がすのに苦労しました。

もうかなりいきみたいけど、子宮口全開になるのが想定よりも
はやかったのか、先生がこない。。。
助産師さんはあたふた。

先生はこないけど、助産師さんがいきんでいいというのでいきむ。
陣痛が来るタイミングで3回くらいいきんだら頭が半分くらいでてきました。
でも先生来てないよーーー、助産師さんどっか行った??(意外と冷静)
次の陣痛でいきみたいけど我慢。
この我慢が一番つらかったかも。

先生が来たので、思いっきりいきめるーーーーということで2回くらい
いきみました。

 ※いきみ方は友達から教えられたとおり次のことを守りました。
 ・目をあける
 ・あごをひく
 ・腰骨を浮かせない

 あと、マタニティスイミングで、長く息を止める水中座禅を
 やってたんだけど、これは効果あったかも。

■11:01
無事男の子を出産!!!!

出産したすぐに、だっこをさせてくれるけど、出てきたときに
「おぎゃー」と一声泣いただけで、そのあと泣かない。
ワタシが抱っこしている間に目を閉じた。
かなり焦りました。
でも、すぐに酸素を送ったら元気に泣き始めました。

こちらが、ワタシのお腹から出てきたばかりの画像。
頭が半分出てきた時にいきむのをやめたので、
赤ちゃんの頭の形がいびつに。
この子がずっとお腹の中にいたのかと思うと不思議で不思議で。

f0045956_16111840.jpg


産まれた瞬間、ダンナさまと握手しました。


■11:30ころ
胎盤が出てきました。
みせてもらったけど、想像してたものより大きく、
へその緒はかなり長かった。

■13時ころ
出産して2時間は母子ともに分娩室で産後の処置をしながら安静に。
その後、歩いて病室に戻る。



☆妊娠が発覚したことはこんな豆みたいな感じ。(2010年4月3日)
f0045956_16114666.jpg


☆12週(4か月)には赤ちゃんの形になってきたけど、体重は100グラム前後。
 (2010年5月8日)
f0045956_1612431.jpg


こんな小さな物体が半年後には人間の機能を持ってお腹から
出てくるのです。
本当に神秘的。

さて、出産に関して感想を一言で言えば「あれっ、もう産まれた?!?!」
いきむ時に体力がいるから、陣痛中は体力を温存しておいてとか、いろいろ
アドバイスをもらっていたので覚悟していたら、あっという間に産まれたので
拍子抜けしました。
陣痛中も、気がつけば朝だったという感じ。

出産当日の夜は、自分では意識していなかったけど、やはり脳は
興奮状態だったのか、あまり眠れなかったです。
母子別室だったのですが、早く赤ちゃんに会いたくって。
何度も何度もデジカメの赤ちゃんの画像を見てました001.gif
[PR]



# by jamajama30 | 2010-12-09 16:12 | マタニティライフ
横浜市在住。2010年11月24日に無事男の子を出産。現在実家の愛媛にて育児中。来年5月ころには夫が駐在している中国蘇州or無錫にて育児を開始する予定です。
by jamajama30
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

ファン

ブログジャンル

画像一覧